• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2013
    05.23

    【 作ってみましたぁ~ 】

    こ こ こんにちわ~ チーです。


    またまた 10日ほどのご無沙汰でした。

    じつはね、、、 潜水命令が出ましたっっ
    たぶん しばらくは「モグラ生活」が続くかもしれません。。。トホホ。。。

    理由は後日。 
    アハ 聞きたいなんて思わないですよねっ、、、


          007.gif


    その前に、
    先日お伺いした人気ブログ 『トイプードルブログ 魔女っ子ふぅと見習いテン』のショーンさん が
    手作りワンご飯レシピを丁寧な解説付きでご紹介して下さっておりました。
    アタシも自己流ですが一応手作りしてるので、見よう見マネで作ってみました。
    (ショーンさん 勝手にすみません。。。m(_ _)m)



          チャッ・チャラ・チャラララ・チャッチッャ・チャ~~ン


            <アタシ流ワンご飯ベースの作り方>
    【 材 料 】
    ☆玄 米 (初めて) (ショーンさんが使ってらっしゃいましたので、使わせて頂きました)
    1DSCF7206.jpg


    ☆冷蔵庫にあるワンが食べられるお野菜。
     だいこん・パプリカ・ブロッコリーの茎部分・(にんじんがなかった)
    1DSCF7201.jpg


    ☆冷凍にしてあったナンキン
     (3分くらいチンします)
    1DSCF7203.jpg


    ☆葉っぱもの
     キャベツ・サニーレタス・ブロッコリー
    1DSCF7202.jpg


    ☆鳥のささみ

    1DSCF7211.jpg



    ≪作り方≫
    ・玄米を3~40分くらい煮て、雑炊にします。

    ・野菜類をフードプロッセッサーにかけます。
     (根野菜と葉物は別々に。ショーンさんが分けられていたので)
    1DSCF7212.jpg


    1DSCF7214.jpg


    ・鳥のささみを水茹でにます。
    1DSCF7215.jpg


    ・その煮汁で根菜類を茹でます。(茹でた煮汁は捨てます)


    ・雑炊と茹でたお野菜を「ささみの煮汁」を加えて合わせます。
     栄養満点 玄米雑炊の出来上がり~
     これがベースです。
    1DSCF7205.jpg
    どう   美味しそうでしょっっ
    アタシ試食してみました(必ずします。玄米なので、お米の皮?みたいなのがお口に少し残りますが)
    これが なかなかいけるんですよぉ~。


    ・最後は、茹でたささみをトッピングして 
     今回はトッピングしましたが、先に混ぜちゃってもいいです。
     (わが家もフードはトッピングの種類なので、ささみの量を減らしてフードや馬肉もトッピングします。)
    1DSCF7204.jpg



      は、わが家の Prince りきさま のお食事。
    体重オーバー気味(気味じゃなくて オーバーです)なので、おかしゃん心を鬼にして
    年頭より 「かんてんダイエット」 なるものを始めました。
    TVでおデブちゃんを痩せさせよう企画があってそこで紹介されてましたので、
    おかしゃんもマネしてみました。(あたしって、他力本願大好きなのぉ~


    ・りきさま用に残しておいた茹でたささみとお野菜に、ささみの煮汁を加え寒天で固めます。
     1DSCF7208.jpg
    これだけだと「絶対カロリー」が足りないし、運動量が少ない仔は筋肉量も減って来ちゃうので、
    こちらにもフードをトッピングします。
    りきさまの運動量が少ないという事は、あり得ないのでフードはスプーン一杯くらいです。

    過激なダイエットは、ワンも同様でよくありません。
    時間を掛けてガンバって頂きます。

    5か月が過ぎ、 3.4k    3.2kに。    
    目標は 3.0k。(最終目標は 2k台)
    あと200g。。。なんだけど、これが落ちないのよねぇ~~。
    おかしゃんも、気長にガンバリまっす


    11379171.jpg
    いやいや そなんこたぁぜーーーったい ありませんっっ

    でも お耳がなくても可愛いよ りきちゃん。




               いつも ありがとうございます  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  りきさま ガンバレ~~! おかしゃんもがんばれ~って ポチ・ポチ。

    Category: ワンご飯 Comment:7  Trackback:0
    2008
    06.03

    あたらしモノ 好き~『パート②』~~の巻

    どうも~~~。

    6月になってしましました。
    今月、初スレです。
    サボってばかりで、アカンなぁ、、、。

    せめて、週に2回くらいはUPしたいと思ってるんですけどね。
    なかなか出来ませんわ~(-o-〃)=3


    昨日、チー地方(大阪)でも梅雨入り宣言されましたよ~。
    例年より、4日早いそうです。

    これから、お洗濯物が乾きにくくなるし、お布団も干せなくなりますよ。
    お布団干し大好きなワタクシと致しましては、辛いなぁ~~~。

    布団乾燥機、買おうかな。。。


    『ピン・ポーーン! 宅急便です』

    :『ハイ・ハーーイ!!』
    待ってました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

    今回は、「クール」です。
    (別に、珍しくも何ともないんですが、チョッと言ってみたかっただけ、、、^^;)


    ただで来る訳がなく、お金が必要だと言う事をつい忘れ、
    宅急便が来ると、なぜかうれしい気分になる母たんなのでした。。。(´ノω・`*)
    IMG_218201.jpg



    で、今日待ってたのは、 コレ↓
    IMG_218301.jpg

    ワッ(〇o〇;) 、フラッシュが光って見えにくい!!

    でも中身、気になるでしょ??

    聞きたいですか! エッ?聞きたくない???
    いや・いや、聞きたいはずデス!!...しつこい(^^ゞ...

    それでは・・・ジャ・ジャ・ジャーーーン!!(まだ引っ張るか)

    じつは、「馬 肉」なんです。

    いつもお世話になっているウルトラパピのママさんちで拝見して、教えて頂きました。

    食べてくれるかなぁ、、、???

    今夜、早速あげてみよっと。。。o(*^▽^*)o


    今日は、これでおしまいデス・・・<(。_。)> モウシワケナイ・・・。

    Category: ワンご飯 Comment:10  Trackback:0
    2008
    02.07

    病院にて、、、

    ことらのフードは、病院のを使っています。

    今までは「幼犬用」でしたが、
    前に買いに行った時、先生が「次は、成犬用にしましょか」
    と言われたので、ちょうど血液検査もあったし、
    ことらを連れて行って来ました。

    今は悪いところはないのですが、以前に腸の粘膜が剥がれて
    検査をして頂いたとき、白血球の数値が以上に高かったんです。
    それで「しばらくは定期的に調べましょ」と言うことになりまして。

    待合室のソファーでも、すべてが興味深々のことら。
    診察台に乗せられても、じっとしている訳がなく、先生にシッポフリフリ
    ノリ・ノリで、ご挨拶~~♪

    飼い主としては、非常に疲れます・・・(-o-〃)=3 フゥ
    IMG_151401.jpg


    診察終わって、白血球もほぼ正常値に戻りましたので
    今回から成犬用のフードに変わりました。

    「ドーーーン!!」
    出して来られた袋を見て、ビックリ(〇o〇;) !!
    3キロもありますよ。

    これなら、しばらくは買う必要ないなぁ、、、
    IMG_152001.jpg


    IMG_152101.jpg

    そう・そう、ことらくんの「ご飯」です!

    おやつばっかり食べてないで、ちゃんとフード食べてよね。
    ほんま、お願いしますよ~~~!!
    Category: ワンご飯 Comment:10  Trackback:0
    back-to-top
