• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2012
    10.30

    【 デカッッ!!】

    おはようございます。 チーです。


    いや~~~ 今日は ちとさむいですが、秋晴れのすがすがしいお天気。
    とっても気持ちがよいです。
    10月も もう終わりですよっっ
    一日が早く感じて仕方ないチーでござります。



    haro032line_20121030132556.gif



    さて今日のお話しは、10月半ば(遅っっ )ごろのお話しなんですがね、お付合いくださいませ。


    ・・・・千葉県市川市のとある所から、こんなモノが届きましたの


    1121009-3.jpg





       1121009-1.jpg

    16~17㎝と言うのは、チョッと大袈裟ですが・・・・

    でもね 13~14㎝は確実にありました。



        1121009-4.jpg


    大きさが判りやすように、ライターを置いてみました。
    ライターの長さが8㎝です。
    横から見るとそんなに大きく見えないけどね真上からみると、ほんど大っきいのっっ
    手の平に治まりきらなかったからね。

    お味はと申しますと・・・・ 申し分ございませんでした。
    とっても甘くて・みずみずしくて、シャリシャリしてて、ほんとに美味しゅうございました。


    でもこれ 6個皮をむいたら、手がおかしくなったわいっっ (会社で頂きましたの)


    そうそう 箱の中にこんなのが入ってたんですよ。
    「品質結果分析表」 ですってっっ  

             1121009-2.jpg


    驚いちゃいましたよ。 これも震災の影響なんでしょう。

    お礼のお電話をしてこの事を伝えましたら、
    「震災以降 口にするのモノすべてにお墨付きを同梱しないと出荷だできないらしいです」って
    仰ってましたけど、農家さんって今でもご苦労なさってるんだなと思いました。

    まだまだ大変でしょうが、負けずにガンバって頂きたいです。  




            いつも ありがとうございます  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    食べ物ネタをUPした時はネタ切れなんだなっ!と思われた アナタ! 正解!!。


    Category: 頂きモノ Comment:2  Trackback:0
    2012
    09.19

    【 おみやげは な~に?! 】

    どうも こんにちわ。 チーです。

    みなさまは3連休 いかがお過ごしでしたか??
    2連休の所もありましたし、お休みがないお友達もいました。

    あたしは と言うよりわが家はどこ行く予定もなく、アッと言う間に終わってしまいましたよ。

    8月ごろは、どっか行こうか?? なんて話してはいたんですが、
    結局計画倒れちゅうやつですわ。
    まあわが家の計画というのは しょせんこんなもんですわ。


    家の会社の若い人達も、一日お休みをとっていろんな所へ行ってたみたいですよ。

    韓国・北海道・ディズニーランドetc

    若いって ええよなぁ~。


    でも昔から 「出ん得」 っていいますからね、どこへも行かなければ
    諭吉さんもお出にならない・・・。
    ・・・てか もともと家には諭吉さまのおられる場所がないですけど。。。
    (行けない言い訳を、グータラ述べてみたりしてみる)


    それでも 私はもう一度 タイに行きタイ ( ← なぁーーんちゃって 古 )



    そうそう しょーむないダジャレなんぞ、どーでもいいですわ


    会社の後輩から、おみやげを頂きましたの。


       DSC024701.jpg


    じゃがポックル  一時はまーったく手に入らなくてまぼろしのお土産品って言われましたよね。
             今はお土産店で販売はしてるけど、入荷数が少ないらしくすぐ売り切れちゃう
             んですって。
             空港だったら、結構置いてるらしいですけど、それでも購入制限があって
             お一人様5箱まで。
             やっぱ 今でも人気絶大なんですね~~。

    札幌農学校 という名前のミルククッキー。
             これは美味い!! 機会があったら、是非ともご賞味下さいましぃ~。
             北海道には「六花亭」とか「ロイズ」とか超有名なお店があってそれぞれに
             美味しいんですけど、クッキーならばコレ。
             いままで頂いた中で、一押しです。



       DSC024721.jpg

        このミニーちゃん15cmくらいあってね、大っきの。
        さぁ~て どこへ付けようかなぁ。。。


    ディズニーはもう ハロウィン なんですね





            最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ワンコネタぢゃないですけど、ポチってお願いできるかな  いいとも~!


    Category: 頂きモノ Comment:4  Trackback:0
    2012
    08.21

    【 頂きモノ・・・ 第3だーーーん!! 】

    こんにちわっ チーです。

    ここんところ お昼から雨が降ることが多いチー地方。
    ま 大阪だけじゃないですが・・・
    でもその降り方が、ハンパないっっ

    豪雨ですよ  豪雨  

    これぞ ゲリラ豪雨
    今さっきも ゴロゴロ鳴り出したかと思ったらまたもや ザアーーー っときた。
    でも 西の空は晴れてる。
    西日が差し込んでて 豪雨って・・・。 そんで15分くらいでピタッと止んだ。
    なんだよ。

    こりゃ ほんまに 「天の神さま」 が怒ってはるに違いないわっっ


    お昼間はまだまだ暑くてお外に出れないし、お家の中ばっかでストレス溜まりっ放しになってる家の仔たち。
    だから夜になってから、いつもよりチョッと長めのお散歩をしています。

    も少しの辛抱じゃよ。 
    も少ししたら、涼しくなるからっ



       wa-dot1_a03.gifwa-dot1_a03.gif



    ・・・と言う訳で今日もね ワンネタぢゃございませんです。続きを読む
    Category: 頂きモノ Comment:3  Trackback:0
    2012
    08.07

    【 夏のフルーツ  第2弾。。。 】

    こんにちわっ!  チーです。

    今日のチー地方 曇っとります。 
    ピーカン の日差しはないけど、ジットリと暑いっ。。


    本日のブログ 前回に引き続きまして 『夏のフルーツ 第二弾』 でございます。
    あっ ・ いやっ けっして自慢したい訳ではございませんですっ

    「ワンネタ」がないという誤魔化しでございます。。。 アハ~ 



         butak-li1.gif butak-li1.gif



    今回お届け頂いたのは

        1P1040993.jpg


    こちらもね 毎年 お送り下さるんです。
    今年のピオーネは「1粒」がとっても大っきかったです。 
    果汁はたっぷりだったけど、あっさりめでいつもの甘みはチト足りんかった。
    粒が大きくなる時に台風が来て雨が多かったから、粒は大きくなったけど甘みが弱いって言ってました。

    ほんま農家さんてお天気次第っていうけど、天候に左右される大変なお仕事ですわ。
    ( 根性なしのあたしには、農家の嫁は務まりません。← 誰があたしなんかを嫁にもらうかよっっ!ちゅう話しです。。。アハハ


        img_1002973_19826612_2_20120807164230.jpg



    続きまして・・・

        1P1040998.jpg続きを読む
    Category: 頂きモノ Comment:4  Trackback:0
    2012
    08.03

    【 南の島から いらっしゃ~い♫ 】

    summer104_thumb.jpg
             

    こんにちわ~ 毎日 ホントに暑っついですね~~。  チーです。
    道で出会う方 みなさんが口を揃えて言う最初の言葉。 
    ほんまこの暑さ なんとかならんもんかいなぁ~。

    なんか今年ね、去年より暑いと思うんですけど・・・。
    でもな去年も同じことを言ってたような気がする。ということは、毎年 確実に暑くなってきてるってこと
    地球が温暖化し、悲鳴上げてるってことですよね。 なんとかせねば・・・・ ( ← どうする気じゃ)


    さてさて今日は、しばらくご無沙汰でしたが わが家恒例の『頂きモノ』でございます。
    今回は 『夏のフルーツ特集~~』


    まず最初 夏のフルーツといえば やっぱコレっしょっ
         
          1P1040991.jpg
    お友達が送ってくれました。
    早速頂きましたっ
    メチャクチャ 甘くて・おいすぅーい  もうサイコーじゃん


    続きまして・・・・
         1P1040990.jpg

    こちらもマンゴーさんと一緒に長旅をして来られたパイナップルさん。
    いまいい匂いが漂ってますよ。 そろそろ食べごろっ


    最後は ピッチ・ピチのピーーチ 

         1P1040992.jpg
    糖度選別の甘ーい・あまーい「桃」。
    めっちゃ いい匂~~い 

    革がチュルンと剥けて、果汁た~~~っぷり。
    オイスゥーイ



    お送り頂いたSさん・Yさんに感謝~~。  ほんとに




                 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    Category: 頂きモノ Comment:6  Trackback:0
    2012
    03.14

    【 ダイエット中の方 要注意!!】

    こんにちわ~ チーです。

    今週に入り「寒の戻り」でしょうか  とっても寒いです。? 
    啓蟄も過ぎ、もうそこまで春も近づいていると言うのに、いつになれば
    「暖かくなりましたね~」のご挨拶ができるのでしょうか。

    梅と桃と桜が一度に咲くんぢゃない

    寒い・寒いと言ってっても、人間の感じるのとは関係なく、季節は一歩づつ春に近づいている
    ということなのでしょう。

    もうこのお魚が獲れるんですから。
    そう「いかなご」ちゃん。 今年は 頂きましたっっ


        1P1040871-crop.jpg

    このいかなごちゃん、3月の中頃から下旬にかけて兵庫県で水揚げされるんですが、弱いので挙げたら
    その場で釜ゆでし市場に出回ります。
    地元の方なんかは、一度に10kとか買って行かれる方もいらっしゃるそうです。
    また買ってきたらすぐに調理をしないといけないので、阪神以外ではなかなかお目にかかれないかも
    しれませんねぇ。

    お醤油と生姜でみりん・酒で甘辛く味付けます。


    炊立てのあったかいごはんにピッタリ。 
    ついついお代わりをしてしまうから、ダイエット中の方は要注意ですよぉ~。。。



                 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ワンコネタじゃないですが、ポチっとして頂けたら喜びます。
    Category: 頂きモノ Comment:12  Trackback:0
    2012
    01.26

    【 潤ってます^^  わが家!! 】

    チーです こんにちわ。

    今日のチー地方 今年一番の寒さで、底冷えがしましたよ。
    3時ころには、雪が舞ってました。 でも都心のように積もらないのよね。 
    東京も積雪に対して構えがないから、交通マヒを起こしちゃう。
    大阪も同じ。 そこかしこで大変なことになってるもん。
    大阪はほんと雪は積もらないなぁ。
    関東も平野・大阪も平野なのにこの違いってなんざんしょ
    雪だけじゃなくて台風だって前日まで直撃コースなのに、翌日になれば進路が逸れたりするもん。
    あれですかね、大阪は同じ平野でも防波堤のようになってくれる、和歌山とか四国があるからでしょかね。
    ありがたいことですよ。


    さてさて、今日の更新は久々に『頂きモノ』のご紹介デス。。。
    年末に頂いたもの、年始に頂いたモノ、先週頂いたモノをUP させて頂きます。


    ありがとうございました。多謝~~~


    バームクーヘン

    harie.jpg
    ご存じの方も多いと思いますが、関西ではメッチャ有名ざんす。
    「クラブ ハリエ」は、本々滋賀県近江八幡にある和菓子の老舗(明治5年創業)『たねや』が本家で、
    その洋菓子部門として洋菓子を製造されたそーです。
    「たねや」の手包み羊かん、羊かん自体も甘さ控え目で、食べる前に餡を自分で挟んで頂くので
    側はパリパリで、とっても美味しいのです~。 
    機会があれば、一度お召し上がりになって下さいませ~~。


    クッキー

    west.jpg

    東京にお住まい方はよくご存知だと思いますが、大阪の方には馴染みがないかも・・・
    私も会社で頂くまで、存じませんでした。。。
    好きだって話してたら東京のお友達が、贈ってくれたの。
    中でもワタチが好きなのは下の 「ビクトリア」。 これは文句なし美味いっっ!!
    (・・・と知ったかしてますが、この名前も実はつい最近知ったのでちた。。。アハ~)


    パイ

    1P1040815.jpg


    箱を開けたら

    1P1040817.jpg


    持って来てくれたお友達が、「早く食べた方がいいよ~~」って言ってたので、こりは言いつけ通りに
    しなきゃって思いすぐ頂きましたぁ~。

    1P1040818.jpg

    中には アップル。=^-^=うふっ♪
    わたくし的には外側に掛けてあるシロップがチト甘過ぎて続けて2個は頂けないけど、甘党の方なら
    ペロッ~といけそーですよ。 


    このアポォーパイ
    103のコピー


    以上 ありがた~~~い 頂きモノのご紹介でした。。。  お・わ・り

       
              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




    Category: 頂きモノ Comment:14  Trackback:0
    2011
    09.17

    【 頂きましたっ! 】

    こんにちわ~ チーです。

    今日のチー地方 

    sun_after_rain.gif


    朝からはカンカン照りで「ほんまに雨降んのん」って思ってたんですが、お昼ごろから一挙に曇り
    先ほどまで豪雨でした。。。

    来週の一週間はずーーーーっと 

    cloud_or_rain.gif   もしくは    rain_or_cloud.gif


    暑すぎるのもいやですが、雨ばかりもイヤですね~~~。
    お散歩 大変なんだもん。
    合間をぬって 行かなきゃ。


    お友達から、山口県のお土産を頂きました。


    「亀の甲 煎餅」 ですって。

    2011091609150000.jpg


    ・・・・でもなんで??


    形もね

    2011091613410000.jpg



    不思議だったもんで、いつもは読まないしおりを読んで見ました。

    なんでもこの創業者の増田多左衛門さん、江戸生まれで長崎で菓子を習い、当時西の浪速と呼ばれていた
    山口県でこのお煎餅を焼き始めたそうです。
    この多左衛門さんの幼名が金次郎。
    人々は江戸の金さんと呼んでいたらしい。
    それで屋号も江戸の金さんで「江戸金」と称し 今に至っているとか、、、
    氏神さんが亀山八幡宮というので、その名にちなみ亀の甲羅せんべいと命名したと。
    創業以来(1862年)今日に至るまで、レシピは変更されていないそうです。

    取り立てて美味しいーーー!!というほどではなかったですが、
    そう・・・・なんか懐かしい 昔ながらの素朴で自然なお味でした。

    下関最古のお煎餅だそーです。


    歴史っておもしろいですね。



                 
                         ご訪問&最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ぽちっ!とお願いします。

    Category: 頂きモノ Comment:2  Trackback:0
    2011
    08.25

    【知ってる人 手を挙げて・・・ (o^-^o)// 】

    こんにちわ~  チーです。

    3~4日 涼しい日が続いたかと思ったら、またまた暑いです 
    体調管理もしっかりしないとですよね


    ところで当ブログ、スッカリ更新が1週間に一度に定着しちゃったかのようダス。。。
    が 決して そんなことはないんです 
    ただ おサボりが多いと言うだけで。。。。

    今日の記事も、実は先週のことなんでございます 



    お盆明けの日、関東にあるお得意先のS社長の秘書さまからワタクシにお電話がありました。
    「たぶん そちらでは馴染のないモノだと思うので、U社長にお送りをするようにとのことでしたので
     19日着にてお送り致しました。女子社員の方にもお分けして下さいませ」
    という内容でした。

    で・・・・  19日宅急便が届きました。


    楽しみにしていた箱を開けてビックリ


    なんじゃ こりゃ 

    傍にいた女子社員と一緒に、顔を見合わせて叫んでしまいましたよっ 




    2DSC01360.jpg


    たしかに「ほおずきトマト」って聞いてはいたけど、、、、

    『ほおずき』そのものじゃん 


    見た目は、一見枯れているように見えて実を包み込んでいるガクは、普通のほおずきが枯れたような
    「和紙っぽい」感じですよね。



    あまりに珍しいので1個お友達に持ってったんですよ。
    そしたらね 「食べたことないケド 知ってるわ 前にTVで見たことある」って言ってました。


    そりゃそうだよ。
    たぶん、これを使ってる所ってまだ限られてると思うのね。
    でもTVで放送されたなんて、やっぱり珍しいんだよね。



    2DSC01361.jpg




    綺麗なつるんとした ま~るい黄色い果実出て来ました。 





    hakusi_20110825100430.gif


    見た目は まさしく 『プチトマト』

    秘書さまから 「見た目からは想像出来ない味と食感ですのよ」 とのお聞きしていたので、すごく楽しみでワクワクしながら、みんなで せーのぉーー で 食してみました。

    ・・・・甘い     ・・・・すっごく甘い  
    糖度は、かなり高いと思います。

    トマト特有の酸味はやや少な目で、どちらかと言うと 爽やか~ 

    そして香りは、ココナッツみたいな匂い。
    甘さはね、トロピカルフルーツのような爽やさ。
    パッションフルーツのようなフルーティーさもありますね。

    噛むとプチッと音がして弾け、香りと甘酸っぱさが口に広がり、とってもジュゥーシィーー。
    果肉は、トマトよりもやわらかい食感かな。
    種は、固くて多め。
    気になるほどではないけど、口の中でざらっとした感じがしました。

    コリは野菜ではなく、フルーツだよな。

    社長に言わせると、香ばしい味だったと申しておりました。


    ネットで調べたら「官能的な味わい」と書かれてある箇所もありましたけど、官能的な味わいってどんなだ 
    よーわからん。

    ・・・好みはあると思いますが、私的にはまた食べたくなるような味でしたよ。



    でね、そのトマトで作られたモノを一緒に送って下さいました。



    11DSC01355.jpg

    このジャムが また、美味しかったぁ~~ 
    ほどよい甘さとほどよい酸味が、絶妙。


    今回、ほおずきトマトを食べて思ったのは、
    こんなに美味しいのに、簡単に手に入らないのは残念だということ。 

    これに携わったかた達は、きっと試行錯誤の上 改良に改良を重ね やっと出来上がった産物なんだろうなと思いました。


    そだっっ 
    タネがたくさんあるから、それを植えてプチトマトみたくプランターで栽培出来るんじゃないのと思いました。

    ・・・・・いや ほんのチョッと、、、、

    心の中で、そう思ってみただけですから。。。アハ~ o(*^▽^*)o 
    (もし仮に実行したと致しましましょう。 実がなるまで育てることは、きっと不可能だ。。。断言出来る)



    ≪余談ですが≫続きを読む
    Category: 頂きモノ Comment:4  Trackback:0
    2011
    06.30

    【 南国から やって来ました~~~♪】

    こんにちわ チーです。


    ホント 毎日 暑いっっ!! ですねぇ---。

    1週間ぶり 6月 最後の更新で~す。
    りきの事があって、私もかなり気を使っていたんでしょうか ホッ としたら 一気に疲れが出ました。
    歯茎がまた腫れましてね。 今度は上の前歯です。

    もう 痛くて・痛くて。。。

    歯医者さんに行ったんですが、
    「もう少し化膿していたら切開出来るんですが、今はそれをするほどでもないし
     化膿しきるまで待ちましょう」って。

    「そんなぁ・・・・・ でもとっても痛いんですっ」と訴えたら、化膿止めを出して下さいました。

    ケド、、、、ね 
    化膿仕切るまでの4~5日は、ズッキン・ズッキンしてね。
    前の歯茎が化膿するのは、奥より大変です。
    なんせ 食べ物を噛み切れないんですもの。

    やっと昨日 膿が出て 少し楽になりました。
    腫れが治まるまで辛抱しなきゃ。 仕方ないです~~~((○(´Д`)○))ヤダヤダ



    「痛い・痛い」と喚いていた先週の日曜日。

    高知のお友達から、お届け物がありました。


    1IMG_0065.jpg


    『ナマモノ』 と貼り付けてあったので、きっと「かつをのたたき」だって思いましたけど
    それにしては 箱が小さ過ぎる????



    とにかく 箱を開けて見ると----------


    1IMG_0066.jpg


    すんごく いい匂いがしてるの。


    早速 匂いに釣られてかどうかは微妙ですが、わが家の「検品部 副部長さま」が、
    イソイソと、、、、、、、


    2IMG_0069.jpg


    いやいや りきちゃん 「なんでち?」はいいけどさ 近づき過ぎてボケちゃったじゃないよ。




    このマンゴー とっても小さくて 可愛いのっ!! スモールサイズ


    どれくらい小さいかって言うと
    ほらっ ねっっ!!

    1IMG_0068.jpg


    こんな小さいの 見たことないです。
    お礼のお電話をしたら、大きくなるまでに落ちちゃうことがあるんですって。
    そんなのは市場に出せないから、お友達とかに送ってあげるんだって言ってました。

    大っきくても・小っさくそんなの いいの・いいの!!
    頂けるだけで幸せよ~~ん


    ちなみに りきの前に置いて見たら

    1IMG_0070.jpg
    りきの マンゴーだって プププ


    ネッ 小さいのが わかります??


    早速頂きました。
    とっても 甘くて とっても美味しかったデス。
    もちろん 3パピも 頂きましたよ~~~


    Yさん ありがと。



       
           最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


    Category: 頂きモノ Comment:5  Trackback:0
    back-to-top
