• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2012
    06.27

    【 どうせ アタチなんて・・・・ 】

    こんにちわ~ チーです。

    ことら5歳のお誕生日、そしてお祝いの記事にたっくさんのコメントを下さってありがとうございました。
    とてもとてもうれしかったです。

    お返事が滞っておりますが、ご訪問コメントに返せて頂きたいと思っておりますので
    ご容赦下さいませ。


    ことらのご機嫌がなんとか治ったと思ったら、なんかね今度はもこがなんかブツブツ言ってるんです。


     もこちゃん どうした?

          1P1040307.jpg

      忘れてなんかないよっ! でも、なんで怒ってんの??

      だって だって・・・
        ことらのお誕生日 りきはお写真あるのに アタチのお写真ないんだもん 
        だから怒ってるですの


      あっ! ごめんごめん。 ほんとだねぇ~!
        次べっぴんさんモコのお写真載せるから、許して~~





                 今日も読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  もこしゃん怒らないポチをお願いしますっ。

    Category: もこの事 Comment:12  Trackback:0
    2012
    03.03

    【 ひな祭り & もこちゃん お誕生日】

    おはようございます。 チーです。

    今週は、比較的に暖かく 過ごしやすかったですネ。
    お天気がいいと、もっとよかったけど・・・。 でもまあ 寒いよりはいいです。



    今日は女の子の節句 『お雛まつり』 です。


    2025758.jpg
        


    0011.gif


    そして わが家の騒がし娘 「もこ女王さま」 のお誕生日でもあります。 
    もこは、2010年3月3日に家の仔になりました。 

    正確に言うと、初めて家に来た日が3月6日。
    そして1週間のトライアルの後、ことらとの確執もあって母ちゃん悩んで悩んでやっとの思いで
    家の仔にすると決めたのは、それから約1ヶ月後のこと。

    あん時は母ちゃん 悩んで・悩んで、泣いて・泣いて、そしてやっと家の仔になったんだよね。
    その時のブログはこちら <家の仔 記念日 ②>

    で、お誕生日を決める時父ちゃんが「女の子やから、3月3日でええんとちゃうか」と言ってくれて
    この日から新しいもこの犬生が始まったんだよ。
    家に来た時のもこは身体の大きさの割には、とっても軽かった。 だって3.3kしかなかったんだもん。
    病院に連れて行ったら、栄養不足って言われちゃって。

    母ちゃん それからせっせ・せっせと食事療養をしましたよ。

    しばらくして病院で今度は肥満傾向にあると言われ、今度はカロリーoff食に切替たの。
    でももこの体重は順調に右肩上がりに推移し、最終的には5k越えになっちゃった。。。
    もこだけやなくて、みんなキレイな45度。

    これは マジ・ヤバいっしょっっ!!


    それから、フードを切替。 半年かけてダイエットし、先日の体重測定で4.5k。
    ダイエット成功~~~。

    でもダイエット出来たのは もこ姫だけ。
    一番ダイエットしてほしい可愛い王子は、未だに3kを維持しておる。。 (キ▼д▼;)トホホ・・
    そんなの維持しなくていいっちゅうねん!! 


        019391.png


    あれから 2年・・・

    もこは特に大きな病気もせず、医者いらずのとーーーっても 良い仔。(経済的)
    ことらとの多少の確執はあるものの、お互いがお互いの距離を持ってなんとか暮らせています。

    良いんだか・悪いんだかわからいけど、特に目立った変化もなく。
    強いて言えば、母ちゃんにお尻の辺りを触られるが大ッキライ!で、ドライヤーする時なんか、
    いまだに母ちゃんにガブりに来るもん。

    父ちゃんはぜんぜん平気なのに、母ちゃんはダメなんだよね。
    たぶんですが、あの仔の中に女性にイヤな事をされた記憶がトラウマとなっているのかなと思います。

    だから嫌がることは出来るだけしないようにして、イヤな事じゃないんだと言う事を覚えてもらう
    しかないかと思っています。
    先は長いもん ゆっくりいこう。


         1P1030244.jpg



         1P1040408_20120302115505.jpg

    見比べても 変わり映えなし。
    でもお目目 パッチリで メチャカワじゃないっすか!!!

    親の欲目??で見ると、
    ・イヤーフリンジがきれいに伸びた。
    ・お顔がふっくらとした。
    ・心なしかお顔の感じが優しくなった。
    ような気がする・・・ 


    この一年 色々あるかもしれないけど、楽しく過ごそ~~
    思い出いっぱい つくろ~~~

    ずーーーっと いっしょだよ~~


          わが家の わがままでガウリン女王 モコ でもとっても可愛いよ  






      
    Category: もこの事 Comment:20  Trackback:0
    2011
    04.26

    まじ・・・ ヤバイっしょ!!

    こんにちわ~ チーです。

    今日は 春らしい 暖かなチー地方です。 

    昨日はね、8時ごろとてもいいお天気だったんですよ。
    それが、10時前頃から急に曇って来たかと思ったら 物凄いカミナリがなり出して
    ドバーー っとバケツをひっくり返したような豪雨になり、
    しばらくしたら ドバーー って 晴れました。。。

    なんなのよ    『春の嵐』でしょうか 


    さて今日のお話しは 下記事の続きです。

    病院に行った3ぱぴ
    ついでにかる~~い 健康診断もして頂きました。

    お仕事から帰って、夕食をしながら病院での事を父しゃんが話してくれたんですが
    母しゃんにとっては とっても とっても ショッキングな報告でありました。


    それはね・・・・  もこがね・・・
    5キロの大台に乗っちゃった!! ということです。

    あいや どぉーーしましょ 


    前回の受診の時 先生から「肥満傾向にあるので、食事には気を付けてあげてくださいね」
    って言われたの。

    だから・・・・  だから・・・・・ 

    母しゃん手作りご飯にしてガンバッた。
    ぜったい 体重は減ってる(もしくは現状維持)と信じてた、、、、、


    なのに、、、、なんと  5.1kg ですって  

    減るどころか 増えてるやんっ!!!

    母しゃん もんのすごーーく 凹んだわ 


    2P1040364.jpg


    先生からも 
    「もうこれ以上 体重は増えないよう十分注意して下さい!!」
    「おやつも、しばらくは上げないように。 それと食事は、今までの半分強くらいにして下さい」
    と キツーーーイ お達しがございました。

    飼い主の考えの甘さを、指摘されました。


    前回の時、母しゃんは父しゃんに 
    「一日の全体の食事量を も少し減らして 朝と夜に分けたら。
     それにおやつもあげるんやから、今のままじゃ 絶対量は多いっ」て言ったのに
    父しゃんは これくらいで大丈夫やって言ったんだよ!
    あーだ・こーだと言ってるうちに、ケンカみたいになってしまったの。

    今までよりも少しは少なくしてるみたいだから、まあいいやと思った
    母しゃんも、甘かった。。。。


    もこが肥えたんは、間違いなく父しゃんのせいだからね!(と、とーしゃんのせいにする^^;)


    家に来たとき、ガリガリに痩せていたんで可哀想に思い、
    食べさせたのがいけなかったんです。 

    飼い主のせいで、もこには可哀想なことをしてしました。

    ごめんよ もこちゃん。


    父しゃんもかなり反省したみたいで、あれから食事やおやつはグンと少なくなりました。

    母ちゃん 「ダイエット食作り」 がんばるから、
    もこちゃんも辛いだろうけど、4k台になるようがんばろね 


    目標体重 4.5㎏
    ・・・・と言うわけで もこちゃんダイエットが始まりました。

    ついでに りきちゃんも。。。がんばるで 


     
          最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    もこちゃん ダイエットがんばれのポチを よろしくお願いします

    Category: もこの事 Comment:16  Trackback:0
    2011
    03.07

    ☆ 1回目の家の仔 記念日 ☆

    こんにちわ~~。  チーです。


    久し振りに お天気コーナーをやってみよっ。

    本日の チー地方 朝から  img_618339_15390713_8.gif 昨日の夕方から、ずーーーっと降り続いてます。
    お散歩に行けないから、困るんだよねーーー。


    でも お昼からは  kumori-hare.gif   になってきました。


    さて、今日のブログは昨日の夜に書いてたんだけど、下書きにしたままだったので1日遅れちゃいました。

    昨日 3月6日は『もこの家の仔記念日』です。

    なので・・・
    手作りご飯とケーキ(これは買いました)でお祝いしましたよ~~~。
    母ちゃん、ごはんはいつも以上にがんばったんだからね、


    2P1040289-crop.jpg


    3パピとも、すごい勢いで食べてくれ、アッと言うまに完食でした。
    写真を撮るヒマもなかった。。。(;´д`)トホホ


    次は、、、お誕生日と言えばケーキでしょ。
    ホールのままだと大き過ぎるので、今回はショートケーキ。


    2P1040290.jpg

    これは、飼い主用なんです。
    ワン用を買ってあげても、食べないんだもん。
    もっちろん、こと&りき&もこにも 少しづつあげましたよ~~
    多くはダメだけど、ほんの少しづつね。

    page_20110307162242.jpg

    美味しかったね~~~~。


    まだ残っているのを知ってる ことらは・・・・

    2P1040311.jpg

    残りは また あしたっっ。


    22P1040296.jpg




    さあ みんな、 今日からダイエットするよ~~


    えっ 母ちゃんは・・・・ って  ガンバリますぅ



           最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  手作りがんばった母しゃんに ポチをよろしくです。
     

    Category: もこの事 Comment:8  Trackback:0
    2011
    03.03

    ★ 祝 5歳 ★ Happy Birthday もこ

    どうも こんにちわ~。 チーです。

    3月3日 お雛祭り ですね~~~ 
    30439-top.jpg


    そしてわが家のハイパー姫 もこ嬢 のお誕生日でありんす。  

    (実際には不明ですが、、、、、)


    P1030837-crop.jpg


    女の子は、実年齢より若く見られる方がうれしいでしょうから、
    あえて5歳ということで。。。。

    父・母から言わせると、いくつでもいいやっ!!と言うのが本音です。


    今日は何もしてあげられないけど、
    『家の仔記念日』には お祝いしようね~~~ 

    Category: もこの事 Comment:9  Trackback:0
    2011
    02.17

    もうすぐ一年やね~~

    どうもーー おはようございます。  チーです。


    バレンタインも終わり、奈良のお水取りが終わったら きっと・・・・・ 
    暖かくなりますね~~~。

    は~~~るよ 来いっ 
          は~~~やく 来いっ 



    3月3日は おひな祭りです。


    そして『お雛祭り』の日は モコのお誕生日デス。。。
    5歳(推定)になります。 (実際に預かったのは3月6日なんですけど)

    もうすぐ一年ですよ。  早いですね~~ 家の仔 記念日


    ・父しゃんには、すぐに慣れたよね。
    ・父しゃんが、大好きなんだよね。
    ・そして父しゃんがいないと、寂しくて仕方ないんだよね。


    母しゃんにも懐いてくれてはいるけど、どこか心を開いてくれず
    ことらとも気が合わないみたいだったし、
    母しゃんは、あなたを引き取ることを相当悩みました。

    それでも、家の仔にしたんだよね。
    紆余曲折しながらも、もうすぐ一年になるよ。


    一年近くなるけど、ごく最近まで母しゃんが抱っこしようとしたら怒って威嚇して
    抱かせてくれなかった。


    それが、つい最近・・・・ 
    そう ほんの1週間ほど前から・・・・・・

    なにを思ったのか  心境の変化なのか わからないけど
    突然 ヒョコン と母しゃんの膝の上に乗って来た。

    あまりの突然な行動に 母ちゃん ほんとにビックラ しました。

    でも めっちゃうれしかった~~
    ほんと 涙が出そうになったもん。 
    そう・・・・・ それくらい うれしかったんだよ。


    それから、母しゃんが座ると決まって「お膝に上がっていい??」って聞いてるかのように
    見つめてくれるよね。 

    いいよ・いいよ!! いくらでも乗ってぇ~~~~ 
    (でも油断すると、まだガブっていかれるんだけど)


    家んちの 女王さま~~~
    11021301.jpg



    そして、こうやって寝てくれるようになったんだ
    これだけでも気持ち マーーーックス な 母しゃん。



    1102062.jpg
    (携帯構えて上から撮ったんで、写りはよくないですけど)


    でもね、、、、、
    あまり長く乗ってると、今度は母ちゃん大好きことらのイライラが 『Max』 になるのダス。


    前に 一人の仔をお膝の上に乗せちゃいけないって言うのを、
    聞いたことがあるような気がするんだけどなぁ・・・

    まっ いいかっっ   (イヤイヤ、間違ってたらよくないよね。 どなたか、教えて頂きたく、、、、)



    1102063.jpg


    この時も、ことらがかなりイラーーリして 「ウー・ウー」って唸りだしたけど
    眠気には勝てなかったようで、いつの間にか寝ちゃいました~~~。


    膝取り合戦も勃発せず、平和なお休みの日でした。 良かった・よかった。。。。。




              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


    Category: もこの事 Comment:9  Trackback:0
    2010
    05.29

    チョッと いやかなりうれしい。。。かな

    どうも~ こんにちわ。  チーです。

    もこが家に来て、もうすぐ3ヶ月になります。
    その間この仔を見ていて思ったことなのですが、おそらく前に過ごしていた環境では
    モコはたぶん家の中だけで過ごしていて、ほとんど外には出た事がなかったのではないかと思います。
    一日中一人でお留守番をしていて、飼い主さんが帰って来たら持って来いの
    遊びをしてもらい、一日が終わる。
    その繰り返しの日々を過ごして来たのではないかと思うのです。
    もちろん、他のわんちゃんと触れ合った事もない。

    うちは多い時で、一日に4・5回はお散歩に行きます。
    ことらとりきは小さい時から行き慣れているので、問題はありません
    むしろ お散歩「命」の2ワンです。

    最近では随分慣れて来ましたが、、最初の頃はどうも外に出るのが怖くて仕方がないようでした。
    お散歩がイヤで仕方なかったんではないかと思うのです。
    一緒にお散歩に行ってて感じたのですが、もこは外に出ることにより軽いパニックを起こしているようでした。

    右に行ったり・左に来たり、戻ってみたり・・・
    外に出ることにより、ものすごい緊張感が全身に走っていたんだと思います
    どうしたらいいのか 自分自身をコントロール出来なかったんでしょうね。
    だから他のワンちゃんと出会ったりしたらその恐怖心から、容赦なく吼える・吼える。

    また父たん大好きな仔ですので、父たんがリードを持ってないと不安で不安で仕方ないようでした。
    最近になって、ようやく外の世界に出ることの楽しさを覚えたように思います。

    また家の中でも、ことらに対する攻撃性がなくなって来たかなと思います。

    こうやって近くで寝ることも、お互いが平気になってきたようです。
    P- 13701



    もっと大きな出来事は、ごく最近3パピで追いかけっこやおもちゃの取り合いを
    していることもあります。

    また、こんなジャレ合いもするようになりました。



    ことらとりきとではごく普通の光景ですが、
    もこについては、こんなチョッとしたことで、もこも随分慣れて来てくれたんだと思うと、
    うれしくてたまらない。

    お互いがお互いを認めるようになるのは、まだ先のようですが、
    それでも一つ一つクリアーしてくれるよう、願っている母たんなのでした。



          今日も 最後まで 読んで下さって ありがとうで~す 




    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    Category: もこの事 Comment:5  Trackback:0
    2010
    03.29

    家の仔記念日。。。②

    どうも、 こんにちわ~。 チーです。


    前回は、もこを家に引き取るまでの経緯を書きましたが、
    今回はトライアルをしてから家の仔にお迎えするまでの2週間のことを書きます。

    今回も長くなりそうダス。。。
    なので、お時間のあるときにでも読んでいただければ・・・と思っとります 


    えーーーっと、
    もこが家にきたとき、こと&りきの様子はというと
    「侵入者 あり!!」 と認識したのか?
    警戒心MAXでした。
    特にことらが・・・ それはもう凄まじいほどの警戒心で、、、、 

    ことらがギャンギャン言うもんだから、もこもギャンギャン言う
    お互いが、寄ると触ると ガウガウ・ウーウー・ギャンギャン
    収拾がつかないくらいでした。

    あんな状態のことらは見たことなかったです。
    お友達のワンちゃんが来ても、あんな風には今までならなかったんで
    私も父たんもビックリ。
    連れて来て下さったSさんも「この状態を見る限りでは、ムリかもねえ?!」と
    仰るくらいでした。

    1時間半ほどして、お互いが「キケン」ではないと思ったのか少し落ち着いて来たので
    お散歩に行きましょう!という提案で、3ワンで出かけましたらこれが案外すんなり歩くんですよ。
    その様子をご覧になってたSさんは、
    「もし本当に相性が悪ければ、お散歩も歩けないほどガウリ続けますよ。
     これだけすんなり歩けるようだったら、大丈夫かもしれない?」
    ということで、1週間トライアルをすることになりました。

    ルビィーママさん・ラピスママさんもモコが来た日に、様子見に来てくれましたが
    「これやったら大丈夫やと思うよ。ほんまに合わへんかったらもっとガウガウ言てるし。多分大丈夫やわ。
    (私が)あんまり神経質になり過ぎないことやね」と注意をされました。(たしかにおっしゃる通りデス)


    しかし、お互いがうちに秘めた「抗争心」は終わっていなかったのです。
    それは、3日目の夜に起きました。
    今までは牽制しあっていた両者でしたが、お互いのガマンがMAXに達したのでしょう。
    物凄い抗争が勃発いたしました。

    こうなったらもう、2ワンともが興奮状態なんで収拾がつかないんですかね。
    チョッと落ち着き大丈夫だろうと思い降ろしたら、また始まる。
    私も父たんも、もう必死ですよ。
    最後は、2ワンを別々の部屋に分け落ち着くまで隔離しました。

    その中で、可哀相なのはりきでした。
    2ワンのガウリングが恐ろしくて怖くて、隅っこでブルブル震えてました。
    私はりきを抱き占め「大丈夫・大丈夫!」と言ったものの、このままでは
    ことらだけじゃなく、りきにまでストレスが溜まってしまうと思いました。

    しばらくして落ち着きを取り戻しましたので、同じ部屋に入れましたが
    もう目も合わそうとしません。 それに傍に寄ることもありません。
    ことらが私の傍にいると モコは離れる。
    モコが近くにいると ことらが離れる。
    この様子を見ていて、これはダメだなと思いました。
    私としては、かわいそうなモコを何とか助けてあげたいというだけの思いで
    里親を申し出ましたが、こんな大変なことになろうとは思ってもみませんでした。
    たった3日の間で、私の安易な行動がお互いの仔たちに相当なストレスを与えてしまった思うと
    相当胸が痛みました。悩みました。



    続きを読む
    Category: もこの事 Comment:10  Trackback:0
    2010
    03.25

    家の仔になった経緯。。。①

    おはようございます。 チーです。

    今週のチー地方、先週とはうって変わって肌寒いです。
    週の初めから、ずーーーーっと 時々
    全国的には荒れ模様だそうですね。

    最近の天気予報はよく当たります!
    年老いた身体にはこの温度差は・・・  きついです。。。


    さて前回のブログで、家の仔になったもこのご紹介をさせて頂きましたところ
    みなさまからとっても暖かくそして優しいお言葉を頂戴いたしました。
    本当にうれしく思っております。

    心から感謝申し上げます。 ありがとうございました

    頂いたお言葉をモコに聞かせましたら、顔を右左に傾げながら聞いておりましたので
    きっと皆さまの気持ちが伝わっていると思います。
    幸せな仔だとつくづく思いました。


    モコが家に来た経緯を、モコのためにも書いておかなければと思います。
    少々長くなりますので、おヒマが出来たときにでも読んでいただけばうれしいです。

    この仔は、虐待をされていたとかブリーダーの崩壊とか言う大変な状況の中で
    生活していたのではありません。
    どちらかと言うと、ごく普通の飼育をされていたようです。
    飼い主が欲しいと思い買ってきて、もういらなくなったから捨てた。。。 ただそれだけです。

    要するに気まぐれ飼い主の、気まぐれ飼育放棄です。(怒り)


    ここに遊びに来て下さるブロ友さんみなさんが私と同じ意見だと思いますが
    私はこの行為が、いちばん腹が立ちますっ。

    前の飼い主さんは若い男性だったようで、ある日、警察へ「いらなくなったから処分してくれ」と
    モコを連れて来たらしいです。
    警察の方も再考するよう説得して下さったようですが、「もういらん」の一点張り。
    すったもんだの末、結局モコを置き去りにして帰って行ったとのこと。
    それでもこは、いつか飼い主が迎えに来てくれると信じて、もう来ない飼い主のことを
    ひたすら待ち続けたんでしょう。
    男性署員が入ってくると自分をお迎えに来てくれたんだと思い、一生懸命シッポフリフリで
    付いて来たと言っておられたそうです。

    この仔は人懐きがとってもよかったので、そこの署員さんにもきっと可愛がって
    頂いたんでしょう。
    そこで「ハッピー」と名付けて下さったようです。
    きっとお世話をして下さった署員さんが、幸せになって欲しいという思いから
    そう名付けて下さったんだと思います。

    20日間の期限一杯まで警察で預かって頂き、その後保健所に送られ、
    殺処分直前に、愛護団体ボランティアをされている方にレスキューされました。
    そのボランティアの方は保健所の方と知合いで、とってもカワイイ仔だから
    引き取ってくれないかと依頼があり、引き取りに行かれたそうです。

    その後、家もパピヨンがいるからと思われたんでしょう。
    それで私にお話しがありました。


    家に連絡が来た経緯なんですが、やはり縁というのがあるんですね。
    実はその前にネットサーフィンをしていて、偶然「里親捜し」のHPに当たりました。
    毎日毎日こんなにたくさんの仔たちが里親を探しているんだと知り、胸が痛くなりました。
    その中で、最初はパピヨンの女の子を引き取る予定だったのですが、
    この仔の体調があまり思わしくなく、引き取る事ができませんでした。

    それから、5ヶ月のマルチーズちゃんと出会いました。
    それでお話しを進めていたのですが、家にに来る前日に元の飼い主さんが返して欲しいと
    言って来られマルちゃんは無事、元の飼い主さんの所へ帰って行きました。
    まあマルちゃんにとっては、元の飼い主さんが引き取って下さることが一番ですから
    それはそれでよしなんです。
    最初のパピちゃんやマルちゃんとは、きっとご縁がなかったのだと思います。

    それから3日ほどしてその方から、モコのお話しを頂き
    3月6日にトライアルを開始することになりました。
    がぁーーーー  それがね、家に来た初日からそりゃもう・・・・ 
    大変だったんですよ!!!

               
      続きます。。。
    Category: もこの事 Comment:2  Trackback:0
    2010
    03.20

    はじめまして。。。の巻

    どうもー、ご無沙汰いたしておりましたm(_ _)m

    こんにちわ~ チーです!!
    前回の記事から、なんと2週間が経ってしまいました。


    実はそれには理由がありまして・・・・

    今を去ること3月6日。
    チー家に、お客さまが見えたのです。




    それから2週間のトライアルの期間を経て、無事チー家の家族になりましたっっ!!

    それでは新顔さんをご紹介させて頂きます。


    「もこ」と言います!!
    携帯画像なのであまりきれいには撮れていませんが、この仔なかなかのハッキリ顔です。
    201003101.jpg
    みなしゃま、はじめまして
    わたくち「もこ」ちゃんといいますです。

    おとーしゃん・おかーしゃんが、チー家の家族として向かえてくれました。
    これからことらくんやりきちゃんと仲良くやっていきたいでしゅ。
    みなしゃま、よろしくお願いいたしますです。

    とは言ってもワタチの方がお姉さんでしゅわよ。。。モコ



    もこからの自己紹介でした。。。

    みなさま、これからもことら&りき、そしてもこもよろしくお願い致します。

    本日は、ごあいさつとご紹介まで。

    家の仔になった経緯は、後日お話しさせて頂きたいと思います。




    Category: もこの事 Comment:15  Trackback:0
    back-to-top
