• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2013
    10.10

    【 りき 6歳のお誕生日 】

    こんにちわ~。 毎度のご無沙汰です。


    下記事でコメントを頂きながらお返事も出来ず、ほんとうに申し訳ございません
    忙しい・忙しいと気だけが焦りますが、いかんせん事は前に進まず。。。

    ブログ更新もままならないまま、季節は「夏」から「秋」へと移っております。


    こんな毎日のおかしゃんですが
    家の仔たちの写真は、バチバチ撮ってます。 がっ!!
    整理も出来ず 溜まる一方、、、、

    どーすんだ あたし...


    でもこれだけはUPしなきゃって思って・・・

    わが家のプリンス「りき」しゃん 10月6日 6歳のお誕生日を迎えました。



    Category: リキの事 Comment:3  Trackback:0
    2012
    10.22

    【 またまた アヮヮーーーですっ! 】

    こんにちわっ チーです。

    いやぁ~ いいお天気ですねっ ピーカン
    お昼からは 暑いくらいです。
    昨日も 秋晴れ  
    朝から母しゃん 家事にハッスルしちゃってました。


    ほんで 夕方には 疲れた。。。


    それは置いといて・・・・・



    あのね・・・・
           じつは 母しゃん・・・・・
                      またまた 大失態をやらかしてしまいました。



    あのね・・・・ それは・・・・


    わが家の次男坊 りき王子 10月6日は 5歳のお誕生日だったのでございますっっっ


    「だったのです」  
    そう過去形です。。。。  そう忘れました。。。。。  ドヨォ~~ン(キ▼д▼;)トホホ・・ 

    りきちゃん ごめんよぉーー




    今さらだけど、このままでは母の気持ちが ドヨ---ン としたまんまなんで一応お祝いだけでも・・・・
    と思います。



                        りきちゃん 
      



    プレゼントは何も用意出来てないけど、24日が父しゃんのお誕生日だから合同でお祝いする
    と言うことで 許してっっ。。。



               ありがとうございましたっっ!  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   しょ気てる母しゃんに、慰めのポチをお願いしてもいいでしょうか?


    (※下記事にお返事書かせて頂きました)

    Category: リキの事 Comment:16  Trackback:0
    2012
    10.04

    【 親バカ菌 増殖ちう・・・ 】

    こんにちわ チーです。


    今日のはね バカバカしいほどの親バカ画像。



        1P1050031.jpg


    だってね 可愛いお写真が撮れたんだもん。

    これはUPでしょっっ!!!

    これだけ??      ・・・と思われました??



                ハイ これだけです。。。




             ありがとうございました  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ホント親バカだねって思われた方 ポチッとね。
    Category: リキの事 Comment:6  Trackback:0
    2012
    09.10

    【 あ"ぁーーー どうなるかと思ったぁ~!! 】

    こんにちわ チーです。


    きのう コスモスが咲いてましてん。
    自然界では すっかり秋なんですねぇ~~。

     
    お話しは、先週 9月4日の夜のことなのです。 遅っっ
    相変わらずUPが遅いですが、ご心配をお掛けするのは申し訳ないので
    落ち着いてからご報告のみしようと思いまして、、、

    その日ももう休もうと、いつものようにみんなで2階に上がり、
    いつものようにひとしきり遊び
    (※りきともこは、母しゃんと父しゃんに持って来いを幾度となく繰り返えさせる(飽きひんのか...)
     きぃ太はマカロンを咥えて、一人でブルブルして飛ばし一人で取りに行く。
     ことらは、まず好きな靴下を物色し今日はどれで遊ぶのかを決め、そのお気に入りを持って来いする)
     


    父しゃんの「しゅうーりょうぉ~!」の声が掛かるまで、この行為は続く。。。  

    ほんま飽きひんのか


    その日もいつものように遊びも終わり いつものように眠りにつこうとしたとき
    りきが立ち上がって、私のお布団の上に来ようとしました。
    ところがちゃんと立ち上がられなくて、よろけるように座り込んだのです。
    それでも立ち上がって、私の方へ来ようとしたけどやはり立ち上がられなくて、
    その場にうづくまりました。

    「えっ えっ  どしたん りきちゃん 
    たっちしてごらん 」


    その声にりきは一生懸命必至で立ち上がろうとしているけど、どうも後ろ足がピクピクしてる。

    すぐさま抱き上げ、膝の上に抱っこした時も痙攣は起こっていた。

    「りきちゃんっっ どしたっ


    その様子にただごとではないと直感した私。
    電気を点け 父しゃんを叩き起こし、

    「りきがおかしいよっ!!
    後ろ脚が痙攣してるし よう立ち上がれへんっっ!!」



    私の叫ぶ声に驚いた父しゃんもリキを抱き上げたら、やっぱり痙攣していた。


    ふと我に返り、私が大声を出したり大騒ぎをすると、余計にりきが怖がり不安がると思い、
    「だいじょうぶやで。 父しゃんも母しゃんもおるしな。
     すぐに良くなるから、大丈夫」
    と言いながら 両足を摩ってやっていたら痙攣は治まった。

    それからしばらく様子を見ていたけど、痙攣は起こらずりきも眠ったので
    私たちも眠りについた。


         lin054.gif
    続きを読む
    Category: リキの事 Comment:6  Trackback:0
    2011
    06.22

    【 術後11日目 りきちゃん 抜糸する 】

    どうも おはようございます。  チーです!


    お散歩にも連れて行ってもらえず エリカラからも解放されず ストレス MAX 
    りきぽん。



    110619_2.jpg



    OPをして頂いた後、先週(18日)まで傷口にはテープが貼ってあったのでわかりませんでした。
    18日の検診で、あまり長く貼っておくとかぶれて来るからとテープは外して下さいました。


    傷口はこんな感じです。


    ・・・・・そしたら o(*^▽^*)oあはっ♪


    1kizu6118_1.jpg


    体毛で覆われていたのでわからなかったですが、こんなに剃り上げられちゃってたんですよ。
    7針くらい縫合してありますが、思っていたより傷口は大きかったです。

    母ちゃんね、 
    見かけによらずヘタレなんで、傷口とかを見るのはとっても怖い。
    でもね、ちゃんと見ておかなきゃ!と思い、勇気を出して見ましたよ。
    カメラにも収めました。


    110619_2_1.jpg

    歩けば コチン・コチン当たるからさ、寝るしかないのよね。





    ・・・・・・ですがぁ、

    昨日 無事 抜糸 終わりましたぁ~~~!
    エリカラも取れました~~



    エリカラが邪魔でね、あっちでコチン! こっちでコチン!!
    相当なストレスになったと思います。。。


    1IMG_0064.jpg

    よかったね!  りきちゃん。


    術後は、とっても順調だそーです。
    でもね、母ちゃんには疑問が一つあるのデス。
    レントゲンも撮らずに順調ってわかるのかな 
    まあ お医者さまが大丈夫だと仰ってるんだから、大丈夫なんでしょう、、、、ケド。

    抜糸後のお写真、撮ろうと思ったんだけど、嫌がって撮らせてくれません。

    たぶんだけどね・・・・ 
    抜糸するとき、痛かったんで、触られるのがイヤなんだと思うの。
    傷跡はね、すごくきれいです。
    切開した箇所はどこだっけ??って、よっく見ないとほとんどわからないくらいだもの。


    長く歩くのはまだしばらくダメと言うことで、お散歩には行けません。
    従いまして、今しばらく母しゃんとの『引き籠り』が続きます。
    が、普通に生活しても大丈夫と言う許可は出ましたので、ゲージ生活は昨日でお終いになりました。

    良かったね りき。



    普段の生活はしてもいいと言われましたが、寝る時も ことら&もこ とはまだ別の方がいいと思うので、
    こちらももうしばらくは、別居生活が続きそーです。。。。(^∇^〃)o_彡☆


    昨日までは父しゃんと寝んねしてたけど、今日からは母しゃんと寝る 





    Category: リキの事 Comment:2  Trackback:0
    2011
    06.20

    【 やっぱお外は いいよね~~♪ 】

    どうも おはようございます。  チーです。

    お蔭さまで、りきは日に日に良くなっています。

    元気過ぎて、制御するのが大変ダス。。。
    3パピもいるとね、あんよの痛いのなんて忘れちゃって同じように遊びたがる。 

    ことら&もこが大好きなりきは、もう遊びたくて仕方ないようなんです。
    ケージの中からでも、ちょっかい出してますから。。。
    「飛び跳ねちゃぁ ダメーーー!!」って言っても
    所詮 ムリなこと。

    土曜日に、退院後の検診に行って参りました。
    経過は良好とのこと。 
    先生から
    「火曜日あたりで抜糸をしましょう」と言って下さいました。

    やったーーー!!

    思っていたより早いような気もしますが・・・・
    まっ 取り敢えずは一安心です。


    早くお散歩に行けるようになるといいなぁ~~~~~
    Category: リキの事 Comment:4  Trackback:0
    2011
    06.16

    【 父しゃんの リハウス 】

    こんにちわ チーです。


    昨日の続きです。。。。

    急遽 退院することになったりき坊。
    父しゃんに電話してその事を伝え、お迎えに来てもらいました。

    近くだから抱っこして帰ることになったんですが、その途中、まあ父しゃの腕の中で暴徒と化してお
    りましたよ。。。
    なだめて・なだめて、やっとこさ お家に到着。


    家に入って二人ともが気付いたこと。
    そうなんです。

    あぁっーーーー!!
     ケージの用意が出来てない



    退院は木曜日と思っていたから、水曜日に用意をする予定だったんだよね。

    とにかくりきをフリーには出来ませんからね
    りきを母しゃんに預け、父ちゃん 慌ててケージ作りを始めましたよ。


    段ボールと格闘すること 30分。
    『りきちゃん専用 リハビリハウス』が完成~~~
    とは言っても、四隅と真ん中を紐でくくって、段ボールを吊り下げただけです。

    早速 お入り頂きましたが、なぜか テンションアゲアゲのりき坊。
    お家に帰れて、きっと興奮してるんでしょうね。


    1P1040416.jpg


    ほんとはもう少し、ちゃんとした「リハビリハウス」になる予定だったんですが、
    なんせ急遽だったので・・・・

    「これでいいやろっ」って。。。。

    ウンウン じゅうぶんだよ。 ありがとね 父しゃん


    しばらくは、ことら達とは離れて1階と2階で寝る事になりました。
    今日から、父しゃんがりき坊と寝るそうです。
    さてさて、大人しく寝てくれるでしょうか。。。。



    りきから みなさまにお礼が言いたいとか


    1P1040417.jpg

    いや 大したお礼だよ。

    しかしだなぁ エリカラりき もかわゆしじゃないの~~~ アハ 親バカと笑ってやって下さい。
    Category: リキの事 Comment:12  Trackback:0
    2011
    06.15

    【 それにしても 急だな。。。!!】

    おはようございます。  チーです。


    今日は まず おさしんから・・・・・


    1P1040413.jpg




    さ~~~て



    1P1040414.jpg



    えへへ。。。。 i-283.gif



    お気付きですよねっ!!



    1P1040415.jpg





    えぇぇーーーっとですね。。。。。


    りきちゃん 昨日の夜
    急きょ 退院 致しましたぁ~~~~ (;`・ω・)ノ ---===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

    えぇえぇ それが・・・・ マジなんです!!

    昨日の記事で、退院は木曜日と書いたばかりなのに なんで??? 昨日になったかと申しますと。。。。


    昨日も面会に行く前に、父しゃんと再度退院のことで相談致しました。


    私たちが判断するより、先生に判断して頂くのが一番いいんじゃないと言う事になりまして・・・
    「それじゃ もう一度相談して来るわ」と家を出ました。


    病院に着いて面会したんですが、りきは そりゃもう 元気・元気っ!! 
    昨日よりも ずーーーっと元気なんですよっ!


    先生が

    doctor.gif 「しっかり立てるようになったし、今日 退院しても大丈夫ですよ。」 

    i-282.gif  「えっっ?!  大丈夫なんですか?」

    doctor.gif 「これだけ元気があれば、大丈夫。  なんと言っても、病院よりお家が一番ですからね」

    i-282.gif  「そうですか。 先生が大丈夫と仰って下さるのなら、連れて帰ります!!」


    ・・・・と言うことで、急遽 退院することになった訳でございます。


    りきのことを気に掛けて下さり、励まして下さったブロ友のみなさま 
    とっても、心強かったです。

    本当に ありがとうございました。




    しかしですね、
    退院を急遽したことで、お家に帰ってからが大変だった。
    だってね、水曜日に用意をしようと思ってから なにも用意してないんだもん。。。。


    てぇーへんだっ・てぇーへんだっ!!



    ナニが大変だったのかは、 次に続きマス。。。。。 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

    Category: リキの事 Comment:1  Trackback:0
    2011
    06.14

    【 入院4日目。。。 】

    こんにちわ チーです。

    みなさま 
    りきの事で、大変ご心配を頂きまして本当にありがとうございます。
    コメントを読ませて頂いて、私が元気を頂いております。
    心から感謝申し上げます。
    コメント返しも出来ないままで、申し訳なく思っております。


    昨日も面会に行きました。
    手術した足は上げたままですが、上手に3本足で立って私たちを迎えてくれました。
    普通 翌日には立つことが出来るらしいんですが、りきは3本足でタッチ出来なかったんですよ!

    先生がね「普通の仔は、上手く立つんだけど、、、、」と仰ってました。



    でも 昨日は上手にタッチしてましたよ。
    一日一日 元気を取り戻しているように思えます。

    1P1040412.jpg

    ma7-kao6.gif まだだよ。 あと二日ね、そしたらお家に帰れるから。


    最初は大喜びで「クィーンクィーン」 言ってましたが
    連れて帰ってもらえないと思ったのか・・・・・
    それとも 拗ねてるのか・・・・・。

    それ以上は何も言わなかったです。

    母ちゃんとしては、チョッと寂しいかも。。。 ma7-kao3_20100803165859.gif




    退院について先生から
    「退院は、いつにします」と聞かれたました。
    「そんなに早く退院させても大丈夫なんですか」
    「火曜の夜から水曜日一日、医師会があって不在になるのでね、どうかなと思いまして。
     たぶん心配はないと思いますが・・・」


    父ちゃんと相談した結果、帰って来たらことらともこがバタバタするし
    ケージの中だとは言え、ジッとしなさいと言ってもたぶんムリだろうし、今は少しでも長く安静にできる
    環境にある方がいいんじゃないかと言うことになりまして、木曜日の午前中にお迎えに行く事にしました。

    あと二日・・・・
    父しゃんも母しゃんも 辛抱だぁ~~~~!!

    Category: リキの事 Comment:2  Trackback:0
    2011
    06.13

    【 入院 3日目 】

    こんにちわ チーです。

    先週金曜日。
    お仕事が終わった母しゃんは、速攻で帰宅。
    ことらともこに食事をあげてから、父しゃんとりきの面会に行きました。


    手術内容を先生からお聞ききしました。
    「滑車溝(膝蓋骨の入っている溝)浅いため、左右に外れやすい状態になっていた。
     相手側の骨を少し削ってお皿を収められるようにし、プレートで固定。
     下側の骨に変形が見られる。このまま収まってくれれば問題はないが、経過次第になるけれど
     もし上手く収まらなかったら変形している方を真っ直ぐにする手術が必要になるかもしれない」

    との説明を受けました。

    どういう手術をしたかと言うと

    12011061314510000.jpg

    思っていたより症状は重かったようです。



    そのあと りきと会いました。
    私達の顔を見て、2~3回しっぽは振ってくれましたが、
    まだ完全に麻酔から醒めていないのか
    それとも術後が痛いのか(両方だと思いますが) 元気はなかったです。

    でもね、必死に起き上がろうとするんですよ。
    起きなくていいから、、、 安静にしてなアカンからね。

    1P1040396.jpg

    ウンウン りき よく頑張った!
    とっても偉かったよ。



    1P1040397.jpg

    母ちゃんやって、置いて行きたくないよ。
    連れて帰れるもんやったら、連れて帰ってあげたい!

    もう少し・もう少しのガマンだから、早く元気になって お家に帰ろうね。
    明日 また来るから!
    先生の言うこと聞いて、いっぱいご飯食べて、はやく元気になるんやで。


    後ろ髪を引かれる思いで病室を後にしました。
    りきには見せられないとガマンしてましたが、病室を出た途端 涙が出ました。


    経過によっては、再手術の必要があるかもしれないと言われた時には、もう血の気が引きました。
    もうこんな手術は受けさせたくない。

    どうかこのまま上手くいきますように。。。。



    チョッと母ちゃんの イラッです。
    3時を過ぎても連絡が来ない。
    私がこんなに心配してるのに・・・・

    ・・・なのに なのに、、、、

    父しゃんたらこっちから電話するまで、連絡もしないってどゆこと 
    ったく!!


    Category: リキの事 Comment:4  Trackback:0
    back-to-top
