• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2009
    01.27

    あれから一週間。。。の巻

                             == お 礼 ==
                     今回ビビのことに付きましては、たくさんの暖かい
                   コメントを頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
                 みなさまの暖かいコメントに、父も母も心より感謝致しております。                
                    ご近所さまには迷惑^^なことだったかも知れませんが
                    小さい命が助かったことがよかったと思っています。



    そして、あれから一週間。
    長い文章をUPすると、決まって次記事までが空いてしまいます。
    文章能力がないtためか、普段使わない頭を使って一生懸命考えて書くので
    きっと疲れてしまうんだと思うのですε-(;-ω-`A) フゥ…
    私は書き物を主とするお仕事は、絶対出来ないなっ。

    あーーー、書き上手になりたいっ!!  そしたら、もっとブログも面白くなるのになぁ、、、。

    とゴチャゴチャ言ってますが、今日は先日拙宅にブログ友達の rubymamaさん ご一行さまが
    お見え下さいました。

    本当はランに行く予定だったんですが、なんせ寒い!!!
    ワン達は元気ですが、飼い主がガマン出来ないであろうと言う事で、
    お世辞にも広いとは言えない、、、、
    どこから見ても、せまーーーーーい我が家にお越し頂くことに・・・。
    rubymama家とは何度もご一緒させて頂いていますし、公私ともに
    大変お世話になっているチー家なのでございます。ヾ(*^。^*)ノ


    2時過ぎにご一行さまが到着!
    今回はラッキーくんという、デカパピちゃんを連れてのご来訪でございます
    ラッキーくんはラピスくんとは兄弟です。 (たぶん・・・)

    飼い主3人、ワン6匹。

    まあ、賑やかなこと・にぎやかなこと!!
    ヘタレことらは母たんの膝の上でウー・ウー、りきは嬉しくてみんなの後ろを付いて走り廻り、
    外で誰かの足音がすれば、6ワン揃い踏みで玄関へ。。。
    一斉に吼え捲りが始まります。「ウォン・ウォン・ウォンーーー!!」
    お互いに距離をおいて牽制しあってますが、この時だけは一時休戦・一致団結。
    恐がりことらも一緒に参戦。。。p(^▽^)q
    それはそれは飼い主の声も聞こえないくらい、まあみなさん見事な鳴きっぷりでございます。

    それが終わるとまた、
    ウーウー、ガルルゥーー、  ワン・ワン・ワン、ギャィン・ギャィン、
    ドタ・バタ、ドドドドォーーー!! (← これ走ってる様子)

    凄まじい光景が、繰り広げられました。
    この時、飼い主3人はすでに疲れております。ε- (-●_-`o) ハフ-ン…


    それでは、少し落ち着いたところで皆様にご登場頂きたいと思います。

    まず最初は、
    P101039105.jpg
    そ・そうですか!
    このラッキーくん、体重が6kくらいあるデカパピくんでございます。

    お次はどなた??

    続きを読む
    Category: お友達 Comment:7  Trackback:0
    2009
    01.21

    野良ネコ・ビビちゃん。。。の巻

    どうも~、チーです。

    今日は朝から、ドンより雲っています。
    お昼からは雨が降るようです。
    今日の記事は前に書いていたんですが、どうなるかがわからなかったんで
    UPするのを控えておりました。
    最初にお断りをしておかなくてはなりませんが、今回はかなり長くなります。
    時間が許されればお読みいただけたら・・・と思っております

    以前ここで「ビビとチビ」という兄弟の野良ねこちゃんの
    ご紹介をしたことがありますが、覚えていらっしゃいますでしょうか??

    今は、こんなに大きくなりました。
    左が「ビビ」で右が「チビ」です。
    IMG_189805.jpg IMG_212905.jpg
    そのビビ(左側)が去年の秋頃でしょうか、突然姿が見えなくなりました。

    ビビとチビが寝ているところは、窓の軒下。
    今の家は殆んどが出窓になっていますが、家は古い造りの家なんで出窓と言う洒落たのはなく、
    窓の外側を木枠で囲み(20㎝位の幅)外部から見えないようにしてあります。。。
    そこに父たんがダンボールを雨に濡れない様にゴミ袋で被せ、ビビ達の寝る所を作ってやりました。
    気に入ってくれたのか、2ニャンとも仲良く丸まって寝ています。

    チビはともかく、ビビはビビリなので遠くへ行くことは殆んどありません。
    そのビビがいなくなったのです。
    いないのに気が付いたのは土曜日。
    「そう言えば、昨日も見てないよなぁ。どうしたんやろ?」と父たんとも話していました。
    今まで1日いなくなる事なんてなかったのですが、まあそのうちに帰ってくるやろくらいで
    あまり気には止めませんでした。
    しかし、翌日曜日も丸一日姿がなく、月曜日もやはり姿を見せませんでした。
    さすがに気になり家の周りを探しましたが、見つかりません。

    もしかたら、事故にでも遭ったのか・・・?!
    なんか悪い物でも食べて死んでしまったのか・・・?!と思うとさすがに心配でした。
    でも悲しいかな野良ちゃんです。どこにいるのか探す術もありません。
    月曜日の夜から雨が降り出しました。
    さすがに気になるのか、父たんも懐中電灯を持って探しに行きました。が
    やはり見つけることが出来ませんでした。

    翌・火曜日、何時ものようにお昼休憩で帰りました。
    いつもは自転車を置きそのまま上がるんですが、ビビの事が気になっていたのか
    先に、ガレージ横を見に行きました。が、やっぱりいません。
    普通ならそのまま上にあがるんですが、何故か気になり、再度ガレージ横の植え込みを
    覗いて見ました。
    すると、そこにビビが座っているではありませんか!!!
    「ビビ!!」と呼ぶと「ニャン」と小さい声で鳴きましたが、あとは声になっていません。
    ピクリとも動きません。いや動きたくても、動けなかったのです。
    身体を触ってやると冷たく濡れているし、昨日の夜もきっとココにいたのでしょう。
    雨にも濡れて体温低下も認めらました。
    おそらく体調が悪くなってから、ずーっとココでこうしていたのかもしれません。
    見つけてもらえるのを、ただひたすら待っていたのだと思います。
    きっと精一杯の声を出したのでしょう。

    すぐ箱の中に入れ、濡れた身体を拭いてやりましたが、かなりの衰弱が認められました。
    夕方病院へ連れて行こうと思い中を覗いたら、なんとシートが真っ赤なのです。
    ビックリした私は、病院へ飛んで行きました。
    診察して頂いたら、「お腹がパンパンに張って、おしっこが出ていない」との事で
    先生がチョッと膀胱を押しただけでも、真っ赤なおしっこが出ました。
    急遽、管を入れておしっこを出す処置がとられました。

    続きを読む
    Category: ニャンの事 Comment:10  Trackback:0
    2009
    01.17

    今年初めての。。。の巻

    おはようございます、チーです。

    年頭から他記事ばかりで、未だに登場出来なかった方がお二人ほどいらっしゃいます。
    そういや、新年のご挨拶もまだ出来ていませんでしたよ。(遅っ・遅っ)

    「母ちゃんが、いらんことばっかり書いてるから、出て来られへんねんやんけ 
    「アハ~、たしかにね 
     しかしだな、飼い主には飼い主同士のお付合いちゅうもんがあるねん」

    「そんなん、おいら達の知ったことか!
    「ちったことか!!」

    あ~、わかったよ・わかった!!母たんが悪かったよ。
    うるせーガキらだ!!

    では早速、ご挨拶をしてくださいなっ♪(ちゃんとすんねんで!)
    「わかっとるわ!」

    そっか、それではどうぞっっ。
    P101036602.jpg
    おめでとうございますやろが・・・
    しかも、15日も過ぎてるのに「おめでとう」とちゃうやろ。。。


    P101036802.jpg
    りきー、省略すんなよっ!


    「みなさま、記事のUPは遅いわ・お返事は遅レスになるわで、 
     ほんまどんくさいてノロマな母ちゃんですが、どうぞお見捨てなきよう、ボク達ともども
     今年もよろしくお願い致します。」

    「おねがい いたちまつ」
                                           by ことらりき


    ご丁寧なご挨拶を、しかも母たんのフォローまでしてくれてありがとうでした。ε=(>ε<) プーッ!!

    ---------------------------------------------------------------------------------
    <おまけ>

    キャハハーーー、ことらの耳毛。
    父たんに遊ばれたな。。。
    P101036102.jpg
    「卑怯者!!こんな画像UPすんなっ!!」

    「油断禁物」ってことですよ
    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:19  Trackback:0
    2009
    01.14

    新年に新しいモノ。。。パート2

    どうもーーー、チーです。
    ここ2~3日、メチャクチャ寒いですね~~~
    寒いの苦手なワタクシは、朝はお布団から・その他の時間はコタツから出たくない症候群に
    陥っておりまする。。。

    また前置きが長くなるといけないのでこれくらいにして、前回の続きです。

    しかし、続きがありますなんて書いておきながら、
    この記事をUPするのに4日もかかるなんて、、、普通はあり得へんことしょ。
    でもそれがあり得るのが、母たんなのですな ← えらそうに言うなっっ!!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。
    また脱線してるので元に戻します。 ハァ

    父たんの携帯はあのような状態でしたので替えるのは当然のこととして
    なぜ母たんのまで新しくなったかと言うお話しでございます。

    dokomoショップで取替待ちをしていた母たんは、(父たんはこと&りきを連れてお散歩中)
    何の気なしに
    「あのぉーー、私の携帯なんですが、最近電池の減りが早くてぇ・・・・」
    と切り出した訳デスよ。それ以外は、問題なし。
    P101044301.jpg

    そしたら、そのお姉さん「見せて頂いてもいいですか?」と言い、
    母たんの携帯の電池パックを取り出したのです。
    で見るなり
    「あーー、見て下さい。この電池かなり真ん中がかなり膨らんでるでしょ。
     これでは、電池消耗が早いですよ、もう取替の時期ですね」
     と。

    見せられた電池を見ると確かに真ん中が、膨らんでる。

    電池を取り替えるのは結構高いと聞いていた母たん、
    「電池替えるんやったら、携帯替えた方がいいですよね??」
    「そうですねぇ・・・」
    と言うことで急遽、取り替えることになった訳ですよ。

    ところが・・・・。

    手続きをして説明を受けてる最中の余談話しで、そのお姉さんなんと言ったと思います??
    「お客様がお使いの携帯はもう2年以上経過してるんで、
     電池は無料でお取替する事も出来たんですけど・・・」
    って。

    はぁぁっ・・・????
    なんですぅ・・・?!  
    どう言うこと・・・???

    そんなん、先に言ってよっ!!(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
    手続き済んでから言われても、どうしようもないし元に戻すとしても、解約になるしさぁ。。。
    もう、あとの祭りやん。

    どう考えても、これっておかしくないか??
    ナゼ最初にそのことを言わへんの?!
    普通、先にそのこと伝えるやろ??

    文句の一つでも言ってやろうかとも思いましたが、お正月からグズグズ言うのもいややし、
    それにすでに「携帯取り替えモード」に入っていましたし、
    新しいのになったから、いいんですけどね。。。
    いいねんやったら、言うなっ!!なんですが、
    その時は少々(かなり)納得がいかなかった母たんでした。

    そんなこんなで、母たんのも新しくなったという面白くもなんともない、お話しで、、、


    電池パックが膨らむとこんな状態になりますよ!
    それに一度取りだしたんで、カバーが出来なくなってしまいました。。。
    P101044401.jpg



    Category: 飼い主+父たん Comment:11  Trackback:0
    2009
    01.09

    新年に新しいモノ。。。の巻

    どうも~~~。
    おはようございます、チーです。。。

    今日のチー地方は朝から(正確には夜半から)雨が降り出し、とっても寒いです。
    今朝の天気予報では、これからもっと寒くなると言っておりました。
    皆様、風邪を引かないようにご注意下さいね
    (と言っている本人が、引いてりゃ世話ないです、、、トホホ)

    この記事は昨日の朝UPするつもりでしたが、何故か今日になってしまいました。
    何故か??
    それはですね、下書き機能のおかげなんです。
    いったん保存されたのを、公開するにしなかったため下書きのまま残っていたと言う結果です。

    この機能は、大変ありがたいと思いますが、
    時として邪魔臭い結果になることもあるんですね。 ← 完全な責任転嫁σ(^_^;)アセアセ...

    えぇーと、それはどうでもいいことなんです。
    毎回、前書きが長くなる傾向の母たんですが、本題に入ります。

    新年にちなんで(というわけではないですが)
    父たんの携帯が、新しくなりましたぁ~~~(^-^)//""ぱちぱち
    P101037301.jpg
    夜中に撮ったもんですから、かなり画像が暗いです。
    左が母たんのんで、右が父たんのん。
    なんで母たんのも??という疑問を持っていらしゃいますね。

    そう!紛れもなく・・・便乗ですっ!!。。。エヘヘ。。。

    しっかし、この携帯を替えるまでが、まあ大変だったんです。
    その過程を話せば、非常に長くなる(←いつもの事)と思いつつ、
    それでも経過を話したい母たんなのでした。
    なので書きます。(⌒_⌒) ニコリ

    それは去年の梅雨くらいのこと。 ← あまり前の事ゆえ忘れました。
    父たんが、携帯を踏ん付けた。
    当然の如く、液晶の下の部分が割れた、、、これまた当然の如く・・・液が漏れた。。。
    母たんは、買い替えるよう進めるも
    「液漏れは少しやから、使用するに不便はない」といい、拒否られた。

    あれから半年。。。。その携帯は使い続けられた。
    結果、液が画面いっぱいに広がりほんの一部を残し、
    ほとんどが見えなくなった、、、無残な姿
      ↓
    P101039001.jpg

    それでも「まだ使えるから」といい張る父たん。
    かなりの愛着があるらしい。。。それはそれで、わからないわけではない。
    しかしこの状態では・・・・と思うわけであります。
        (ちなみに今まで使ってた携帯は『mova』 ですから...
         それに、今「mova」を使ってる人を見つけるの難しい・・・しかもすでに6年を裕に
         過ぎている)

    母 : 「そこまで使ったら、もうええんちゃうの」
    父 : 「掛けるときはチョッと不便やけど、かかって来るのは取れるし見れるし・壊れてへん
        から」

    母 : 「 ・・・・・ (かなり・いや絶対不便や、いつまで使い続ける気や??)」

    と、心の中でつぶやく母たん。

    父たんを納得させ、取替させる為の策を講じなければならぬと
    作戦を考えていたとき、年末に「docomo」から封書が届いた。
    「今movaからfomaに替えて頂くと、15750円の還元します」閃きましたがな。。。これや!これ!!

    早速、父たんに
    「今、替えたら15750円安くなんねんて。
     それにmova→fomaやと電話代が罹るけど、
     move⇔movaだと電話代タダになるねん。
     それに1月末で貯まってるポイントの内、
     3000ポイントが無効になってしまうねんてよ ← コレは真っ赤なうそ ^^」

    そしてまんまと作戦は大成功~~~。。。

    やっと、その気になったようです。
    それなら全(この字で合ってる?)は急げ!! 思い立ったが吉日!!
    父たん連れて、ショップへGO~~~!

    父たんが「かんたんな携帯」でいいと言ってこれを選びました。
    こう見ると、両方とも然程の変わりはありませんよね。
    P101037601.jpg


    父たんのもワンセグですが、普通です。
    P101037501.jpg


    ところが・・・ところが、、、です

    母たんのは、横オープンなんですよ~~~
    しかも、12/25に発売されたばかりだそうです。

    横でオープンしたら、文字も横向きになるのがあるでしょ。
    そちらにしようかなとも思ったんですが、メールを打つのはやっぱり打ちにくいに
    と思い(ショップのお姉さんも言ってたし・・・)コレにしました。
    P101037401.jpg

    えっ?? なんで母たんのも新しいのかって ・・・・ σ(^_^;)アセアセ...
    そっ・それは続きで。。。

    まだ続くんかい?!と思われるでしょうが、まだ続くんです。
    Category: 飼い主+父たん Comment:10  Trackback:0
    2009
    01.05

    新年のご挨拶。。。(今頃??)

                        2009年 
               明けまして おめでとうございます

    昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
    本来なら年末のご挨拶をきちんとさせていただくべきですが
    ままならないまま、年を越してしまいました。
    この場にて、お詫び申し上げます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

    こんな私ではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _"m)


    今年も、年末より母を自宅に連れ帰っておりました。
    そして、家族揃って新らしい年を迎えることが出来ましたことを、
    心より感謝しております。
    いつも母のお世話をして下さっている、看護師さん・ヘルパーさんに
    感謝です。

    昨年のブログにも書きましたが、昨年のお正月も自宅で過ごすことが出来ました。
    しかし高齢なので来年を迎えられるかどうかは正直、わかりません。
    3ヶ月くらいのスパンで、見ていかなければなりませんから。
    痴呆症は幾分にあるにせよ、今年も無事新年を迎えることができ
    本当にうれしく思っております。

    でも正直、今年はどうしようかと迷いました。
    高齢になると骨自体がもろくなり、ほんのチョッとしたことで圧迫骨折をするという
    可能性が十分あるのです。 
    そのためベットから移動をさせるのは、かなり慎重にしなければなりません。
    その危険性を犯してまで、連れて帰ってやるべきなのか?
    それは、本人にとって、苦痛ではないのか?
    負担がかかるのではないか?
    痴呆症もあるので、新年もわかっていないと思います。
    なのに、お正月は自宅で過ごさせてあげたい!とは思うのは
    単なる家族のいや私のエゴではないのか?等、考えました。
    看護師さんとも相談をした結果、昨年の状態なら大丈夫でしょうと判断していただき
    連れて帰ることにしました。

    お正月を自宅で過ごしたことを判っているのかどうかは、わかりませんが
    お餅もお雑煮もおせちも、とりあえずは美味しい・美味しいと
    喜んで食べてくれましので、よかったと思っております。

    それで、昨日、無事病院に連れて行きました。

    のっけから暗いブログになってしまい、申し訳ございません(土下座)
    元気な母の顔でも見てやって下さい。

    1枚目はブスっとしているので撮り直したら、
    P101036401.jpg

    2枚目はブレてしましましたが
    笑っているので、よしと言う事で。。。m(_ _)m
    P101036501.jpg


    ===新年のご挨拶を頂戴いたしました皆様へ===
    母の世話でという言い訳になってしまいますが、その間ブログ更新どころか
    PCさえ開いておりません。 
    新年早々から、大変失礼を致しました。
    こちらにて、お返事をさせて頂きたいと存じますので
    どうぞお許し下さいませ。



    Category: 母のこと Comment:17  Trackback:0
    back-to-top
