• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2009
    06.30

    6月も、、、

    今日で終わりですね!
    今週は梅雨らしく、雨が降っています。 今まで、あまりに降らなかったですもん。
    このままじゃ、お野菜が高くなるわと懸念していました。(一応主婦の端くれなもんで・・・^^爆)

    明日から、7月ですよっ。。。(当たり前^^;)

    7月生まれなんで、暑いですが「夏」は大好きなシーズンです!!
    「夏・大好きっ」て言ってるのに「夏バテしてるかも?」なんて書いてる
     ↓ 記事。 なんか合わへんやん!!

    あっ・こんにちわ~~♪ チーです。^^

    夏バテしてたらアカンので、今日は「ゴーヤチャンプル」作ります。
    先日、宮古島にダイビングに行ってた友達にお土産はナニがいい?って聞かれたから
    「ゴーヤセット」と言ったら買って来てくれました。

    これでビタミンC、いっぱい摂って夏バテ解消やーーー!
    画像は明日UPします^^;


    Category: ひとり言 Comment:1  Trackback:0
    2009
    06.29

    久振りの書き込みですわ。。。

    みなさん、お久し振りです。|||(-_-;)||||||
    一週間振りのUPです。

    もうすぐ 『七夕』 ですね
    テンプレも、たなばたバージョンにしてみました。
    「たなばた」って、なんかロマンチックですよね~~
    でも「天の川」が見えるところってなくなりました。
    昔は見えたのになぁ。。。

    今年も「織姫と彦星」、
    それにお星様になって、お空に昇ったワンちゃんとご家族さまが
    無事会えますように、、、


    なんかね最近、イマイチ調子がよくないんですわ。。。

    あっ、別に体調が悪いと言うわけではないんですよ。
    でもなんかこう、身体がダルイちゅうか・・・  
    しんどいちゅうか・・・・
    夜になると足、ダルーくなる・・・・

    もしかしてお昼間、会社でクーラーかけてるから。。。??
    もしかして寝るときに、扇風機掛けて寝るから。。。。???

    これって 「夏バテ」 ですかねっっ
    ちゅうか まだ 「夏」 になってないですが、、、


    月曜日だと言うのに、「力 」入りませんわ~~。


    でも、ガンバロっっと。。。
    Category: ひとり言 Comment:5  Trackback:0
    2009
    06.23

    『アップルマンゴー』。。。の巻

    まずは、お礼を申し上げます。

                          === お 礼 === 
              ことら「満2歳」の誕生日には、たくさんのお祝いコメントを頂いて
                本当にありがとうございました。 ものすごく感激しています。 
                     今まで続けてきてよかったと思っています。
             これまで続けてこられたのも、遊びに来て下さるみなさまのお陰だと
                         心より感謝致しております。
                  これからも相変わらずの「のろまなカメブログ」ですが^^;、
                         どうぞよろしくお願い致します。



    さて本日のお題は、、、、 と申しますと・・・ 
    チー家 恒例となりました(なったのか?^^) 
    『頂き物 第3弾』 でございます。

    でもね今日の頂きものは、いつものとはちと違いますぞ。。。!!
    いつも頂くのはほとんどが食材で、家計を預かる母たんとしては
    非常に物凄く大助かりのものばかりなんです。 

          がぁ~~~

       今回のはですね ・・・・  
    うちのような貧困家庭では、到底買えないような 『超』 が付く 
          最高級品でして 。。。。

    それは、、、 何かと、、、 尋ねたら、、、、ベンベン (← 古っっ (^▽^;))
    能書きはもういいっ?!。。。。 かしこまりましたっ!!


    それでは、その超高級品とは コレです。
     ↓
     ↓
    画像 0011
    な ・ なんと・・・  市場価格では5000円は下らないと言われている 
    東国原知事が推奨する 「宮崎マンゴー」 でございますよっっ!! (メッチャ興奮してます)

    ねっ、ビックリでしょ?? (ビックリしているのは、私だけですが・・・(o^^o)ふふっ♪)

    実は昨日、このシロモノ社長宛に3玉贈って来て下さったんですわ。
    それをおしげもなく 「1コ、持って帰りなさい」 と言って下さいました。
    でもねこんな高級品頂いたことがない、チーです。
    一度はお断りをしましたよ。

    チョッと離籍をしていて席に戻ったら、紙袋が置いてありました。
    「なんだろ??」と思って見たら、マンゴーが入っていました。。。( ゜A゜;)マジ?

    机の上に・・・  
           ポイッと・・・ 
                  置いてあったんですよっっ、、、

    さすが、社長ですわ。
    それから丁寧にお礼を申し上げて、頂いて帰りました。

    もう食べ頃らしく、とってもいい匂いが漂っていましね。
    で、さっそく偵察にやって参りました。 
    一番先にくるのは、このお方。  りきですねぇ。。。
    画像 0021


    こんな高級な果物、おおそれとは買えませんからねっ、
    まずは、お仏壇に供えて・・・・ (偉いっ!)??
    さっそく頂きましたぁ~~~~。

    たぶんこんな感じに切って、頂くんですよね?!
    果肉が柔らかいのでチョッと崩れてますが、そこんところは見ないようにして頂けると
    ありがたいです。(^▽^;)
    画像 0031

    うーーん、匂いをお届け出来ないのが残念です。
    ほんといい匂いなんですよ~~。

    さすが、宮崎マンゴー。   めちゃくちゃ 美味しかったです!!
    ごちそうさまでしたぁぁ~~~(o^^o)ふふっ♪

    もう一個、食べたいっっっ!!!! 

    Category: 頂きモノ Comment:5  Trackback:0
    2009
    06.20

    ☆満2歳☆になりました

    == 大好きなことらへ == 
    母たんからのメッセージです。

            Happy Birhtday ☆ ことら ☆
            2歳の誕生日、おめでとう~~

    P10108691.jpg
    <母たんが、好きな写真です>

    もう2歳 ううん やっと2歳になったね!
    ことらを家の子に迎えてから、1年9ヶ月になるよね。
    家に来てからの君は、大きな病気もせず、今日まで元気でいてくれました。
    そう言う意味では、本当に親孝行な仔だと思います。
    (家が貧困家庭だという事が、よくわかってるんやね~^^;)

    君を迎えてから、父たんと母たんの毎日は、とってもパッピーになったよ。
    だから、君にはほんとうに感謝しています。

    IMG_09261.jpg
    <来て2日目>


    お里を離れて環境が変わり、やっと父たんや母たんにも馴れかけた半年後、
    突然弟が出来て、また新しい環境の中で生活しなければならなくなり、
    今の状況をどうしたらいいんだろうと思いながら、そのことを必死で受け止め、
    がんばってくれたんだと思うんだ。
    ナイーブでシャイで感情を表に出すことが下手な君は、戸惑うことも多かったんだろうなァ。。。

    父・母の勝手な判断で君に弟を迎えたけれど、君はうれしく思ってくれているのかな??
    前にも書いたけど、母たんはそのことがいつも気になっているのです。

    IMG_24181.jpg
    <1歳の誕生日>


    でも君は父や母たんの気持ちを判ってくれているのか、りきのことを気にしてくれているよね。
    母たんにはことらが「自分はお兄ちゃんやから・・・」と思っているような気がするのです。
    たとえば君に「りきは?」と尋ねると、キョロキョロってあたりを見回して見当たらなかったら
    探しに行くよね。だから、ことらはりきのことを気にしてると思ったんよ。
    反対にりきは、ことらは?って聞いても全く気にしてないけどね、、、
    あやつは自分が一番やからね。。。苦笑
     
    これからも、父たん・母たん・ことら・そしてりき、ドタバタな毎日だけど
    この一年 みんな元気で楽しく過ごしていこうね。

    もう一度言います。
              
              ことら ありがとう~!!  
             
             そして おめでと~~~♪

    Category: ことらの事 Comment:23  Trackback:0
    2009
    06.18

    ヒマつぶし。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~♪

    ↓記事の『はちく(淡竹)』をご存知ないとおっしゃる方が多くて、少しビックリしました。
    「はちく」のことを少しだけ、、、。
    「はちく」も筍の一種なんですが、一般に食する「たけこの」は孟宗竹のたけのこで
    地下に潜っていて先端が少しだけ見えているのを見つけて掘り出します。
    淡竹の「たけのこ」は地上に伸びた竹の先の部分を切り取って頂きます。

    と書いてありました。

    フツウは取ったその日に湯がきます。
    鮮度がすぐ落ちるからか?アクが出てくるからか?よくわかりませんが、
    発送には向かないのかも?? 
    だから、市場には出回らないのかも知れませんね。


    ここしばらく、30℃を越える 「真夏日」 となっている、チー地方。。。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


    今日は、こと&りきも退屈しているので遊んでみました。
    P10108691.jpg
    おすまし ことら
    このことら、メッチャええお顔でんがな、、、(^-^)//""


    元気なのはコヤツ。。。↓
    P10108741.jpg
    母たんのソックスが、目下 大のお気に入りです。
    噛んだら離しまへんでぇ~~(-^〇^-)
    引っ張ってるところを激写したんですが、やっぱりブレてます^^;


    母たんの呼ぶ声に、チョッと反応??
    P10108751.jpg
    それでも、ソックスは離しまへ~~~ん。
    それを、ことらが狙ってますねん。


    チョー笑顔で撮れたのに、ブレてます。(*ノ_<*)
    P10108771.jpg
    オトコ前やなぁ、ことらっ!!


    なんじゃ・こりゃ。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
    P10108791.jpg
    り・りきちゃん、かなり・・・ 近過ぎると思いますが・・・。
    目がおかしくなるわ!


    母たんは、このことらの表情が大好きです。
    P10108811.jpg
    でもやっぱり、ブレてます。°・(((p(≧□≦)q)))・°。


    IXYで撮ってますが、家の中で夜。 
    しかも蛍光灯の明かりだけだと、シャッタースピードが遅くなってブレてしまうのかも知れませんわ。

    今度は、LUMIとイチデジでも試してみよっと。。。

    おしまい。。。



    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:4  Trackback:0
    2009
    06.16

    ほっほぉーー!!。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~~♪

    梅雨に入ってから1週間が経ちましたが、ぜーーんぜん雨降りませんよ~。
    入梅とは名ばかりです。 空梅雨ですか?? 

    今日はお昼から雷雨を伴う雨が降るかも?って言ってましたが。。。
    ほんまか?? ものすごーーく暑くて、いいお天気なんですけど、、、

    さて今日はですね、「頂き物パート②」でございます^^
    頂いた物というのは、コレ↓
    P10108551.jpg
    そう 「はちく」 です。

    はちくってね 「淡竹」 と書くそうなんですが、ご存知でしたか?
    私は始めて知りました。。。(^▽^;)
    「はちく=破竹」だと思っておりましたよ。 アハハ~~~^^;


    すると、さっそく匂いを嗅ぎつけたのか、、、  
    なにやら・・・ 怪しげな影・・・ 2つ。。。 
    P10108561.jpg

    ことら親分に仰せつかり、ガッテン承知と「若頭・補佐りき僧」^^のチェックが入ります。
    (りき僧は、若頭にまだなれない下っ端なのである)

    左から、チェック
    P10108571.jpg

    右から、チュック
    P10108581.jpg

    上から、チェック
    P10108591.jpg

    ここで、報告。
    「親分、匂いはなにもしませんデツ」

    そして最後はことら親分と共に、念入りなチェック。。。
    P10108641.jpg

    P10108661.jpg
    飼い主の食べるもんやて。。。 チッッ!!!


    「はちくと高野」の炊いたん。
    0528-1[1]1

    おしまいデツ。。。(-^〇^-)
    Category: 頂きモノ Comment:10  Trackback:0
    2009
    06.12

    教えて下さいませんか。

    どうもー、こんにちわ~。 チーです♪ 

    今日は、ブロ友さんに教えて頂きたいことがあってカキコします。

    実は、私チーはブログの構成などがわかってしているのではありませんでして、、、
    ある日突然にブログを始めてみよう思い立ち、その勢いで作ってしまったのです。

    だから、まったくよくわからなくて・・・。|||(-_-;)||||||

    一昨日からあるブロ友さんが、なんらかの制限がかかっているらしく
    書き込みが出来ないよ~~!と連絡を下さいました。

    別にどこも触っていないし、、、
    自分で調べられる所は調べてみたんですが、ブログの機能自体よくわかってないんで
    どうしたらいいのかまったくわかりません。。。

    それでこうゆうことじゃないの?って思いつくことがあれば、
    教えていただけないでしょうか。 

    よろしくお願い致しますデス。。。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
    Category: その他 Comment:10  Trackback:0
    2009
    06.11

    またまた、頂き物~~~♪

    どうも~、チーです! こんにちわ~~♪

    梅雨ですかぁ、、、??
    ものすご~く、いいお天気なんですけど!!
    昨日は、けっこう降りましたけど。。。

    今週はお天気がいいらしいです。 ほんで来週は、少し寒くなるらしい・・・・。
    主婦にはうれしいですけど、体調管理が大変ですわね~~~(*ノ_<*)

    みなさまも、風邪を引かれませんように。。。m(_ _)m


    さて・さて・・・・ 今日は、チー家恒例の(恒例って^^)
    『頂き物』ですぅーー\( ^o^ )/ヤ ッター♪
    ちょうど、なくて買おうと思ってたところだったんですヨ。(嬉
      ↓
    IMG_03271.jpg
    でも・・・  
    大江の郷って、どこ? 天美?? 熊本???(熊本は、天美やなくて天草でした^^; 大汗)
    などと思いながら、調べましたよ。 

    ほっほぉ~~・・・ 鳥取県だってぇぇぇ。 → 大江ノ郷


    ワォッッ~!!  籾殻、いっっーーぱい!! 
    今どき「籾殻」って、珍しくないですかっ??
    IMG_03291.jpg


    きゃっっ♪ 
    なんてキレイな「た・ま・ごちゃん」だこと。。。。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
    IMG_03301.jpg
    新しいうちにと言うことで、夜は父たんのリクエストにお答えして 『卵掛けごはん』
    で頂きましたぁ~~~。(^-^)//""。
    父たん、大好物なんですよ。 
    それにこれだと「おかず」考えなくていいしね。 母たんも、大助かり。
    一石二鳥ですわ。(-^〇^-) ハハハハ(こんなん、一石二鳥っていうのか? まっ、助かりィーと言うことで、、、^^) 

    お味はといいますと、黄身の色がまあまあ濃かったんで濃厚な気がしたんですが、
    生臭さがなく、あっさり系、サラッとしていて食べやすかったです。


    翌日も 『タマゴ掛けご飯~~』 と叫んでいた輩がおりましたが、
    コレステロールが溜まるので、却下致しました。ρ(`D´#)もぉぉっ!
    だってお代わりして、3個は食べるんですよ。


    いつも ありがとうございます、、、<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


    Category: 頂きモノ Comment:10  Trackback:0
    2009
    06.10

    9日、梅雨入り。。。の巻

    どうも~、チーです。 おはようございます~~♪

    関西地方、昨日「梅雨入り宣言」をしました。
    例年より、3日くらい遅いそうです。
    明日の明け方はまとまった雨量になるようですが、
    後半からはいいお天気になり、明後日からは晴れるそうです^^

    「梅雨の中休み」って言ってましたが、まだ入ったばっかりですよ。。。苦笑

    これから約1ヶ月間、ジメジメと鬱陶しいシーズンになりますね。

    お洗濯が生乾きになるし・お布団干しが出来ないのは主婦としては辛いとこです。が、
    でもね梅雨がなければ、農家さんは困る。 それに水不足にもなるしね。


    お天気のいい日を選んで、がんばりましょかねっっ!!♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆
    出来たら、土・日晴れてくれると、うれしいけど・・・。

    梅雨の花 紫陽花 撮ってみました。W200906101109003601.jpg

    W200906101058465361.jpg



    Category: ひとり言 Comment:7  Trackback:0
    2009
    06.08

    試し撮り。。。の巻

    どうも~、こんにちわ~♪ チーです。

    今更なんですが、家の中での写真って撮るの難しくないですか??

    ブロ友さんのところへお邪魔したら、家の中でも「くっきり・スッキリ」いつもキレイな
    画像をUPされてるんですが、どのようにして撮ってらっしゃるんでしょう??

    カメラが悪いのか? はたまた撮り方が悪いのか??
    (母ちゃんの腕が悪い!!と言うことは、言わないように・・・^^;)

    それでモデルをこのお方にお願いを致しました。
    IMG_03311_20090608161607.jpg
    りきは結構あるけど、ことらの写真ってあんまりないねんもん。

    わかったから
    IMG_03321_20090608161618.jpg

    ウーーン、なんか暗いねんなぁ。。。
    なんでやろ?
    光が足りないんやろか??

    母ちゃん、ブツクサ言ってますが、、、

    IMG_03331_20090608161627.jpg
    まだ撮るんかって、まだ2枚しか撮ってへんやろ。
    今からじゃっ!!

    IMG_03352.jpg
    5分位しか経ってませんっ。


    IMG_03421_20090608161651.jpg
    その請求は、却下しますっ!!!

    IMG_03411_20090608161643.jpg
    ただ働き? な・な・なんと??? ( ゜A゜;)マジッスカ?
    報酬ちゅうのは、ちゃんと働いた者が貰えるものです。
    きみはそれには、値しません。



    同じ光なのに上の3枚と下の3枚では、色が違いますよね。
    同じような色合いですが、上の3枚も微妙な違いがあります。
    下の3枚は明らかに違いがわかります

    構える場所や位置が違ったら、こんな状態になるんでしょうか?

    どなたか、教えて頂けませんか。。。m(_ _)m

    ちなみにこの画像は、IXYで撮りました。
    Category: ひとり言 Comment:10  Trackback:0
    2009
    06.04

    かわゆし顔。。。の巻

    どうもー、こんにちわ~~♪ チーです。

    ここ暫らく、母たんのことやゴチャゴチャしたことばかりUPしてて
    こと&りきの出番が、少のうございました。。。(ちょっとだけ、反省)

    かわいく撮れたんで、UPしちゃいますぅ~~~^^

    ♪ことらが 笑ってるぅ~~♪
    IMG_03151.jpg
    かわええ~~^^


    ♪りきちゃんも 笑ってる~~~♪
    IMG_03181.jpg
    かわええ~~^^


    ♪ことらの すまし顔~♪ 今日もいい天気~~~♪ ( → 曇ってますけど、、、^^)
    IMG_03191.jpg
    ウーーーン、ハンサムボーイ ことら。。。 ← 物凄い親バカ菌増殖


    汚ーーい足や声、ならびにばっちい家の中が随所に出て参りますが、
    見なかったということで、ひとつお願い致します。










    りきは、一生懸命で母たんなどムシ。 
    ことらは、チラ見しながら・・・ 遠慮がち。
    性格がよくわかりますねぇ。。。。


    あーーぁ、疲れちった!!
    IMG_03221.jpg

    そらこんだけ暴れたら、疲れもするわいっ!! 

    おしまい。

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:10  Trackback:0
    2009
    06.02

    やっぱり・・・ 。。。の巻

    どうも~ チーです。。。 こんにちわ~♪

    前にも書きましたが、今回の風邪はとても長引きました。
    時期が時期だけに、「新型インフルエンザちゃうん?」と周りからは疑心の白い目で見られ
    肩身の狭い思いをしましたが(まったくのウソです!アハ^^)、
    世間を騒がせたインフルエンザと同じようにようやく終息に近づきました。。。

    咳もほとんど止まりました
    よかった・よかった、、、   と思ったのですが・・・


    右胸の下辺りが、深呼吸をしたら痛い。
    咳やクシャミをしたら、メッチャ痛い。 
    寝返りも打てない。
        
        ・・・・・ うーーん、これってヤバイかも、、、
        ほんで病院に行って気ました。


    診察の結果、
    「レントゲン写真だけを見たら異常はないけど
     問診や症状からみて、軟骨を骨折してるのは間違いないしょう。
     太い骨だと大体3週間程度で治って来るんですが、軟骨の場合は咳やクシャミで
     治りかけたものがまた折れる事もあるので、長ければ1ヶ月半ぐらい掛かることも
     あります」

    とのことでした。


    やっぱりね、なんせ経験者ですからね!
    たぶんそうじゃないかと思いましたよ。。。 ̄Д ̄ =3 ハァ

    既に2週間くらい経つので、少し楽になってきましたが
    咳やクシャミをすると、まだ痛みます。

    今回もまた、「疲労骨折」ですよ!!
    まえは左で、今回は右。
    次ぎは、どこが折れるんやっっ?!

    あ~~~、ヤダなぁ~~~。。。。(TmT)シュン。。。

                             これってやっぱり、笑うしかないでしょ!!!

    Category: 飼い主+父たん Comment:7  Trackback:0
    2009
    06.01

    衣替え~。。。の巻

    どうもー、チーです。 こんにちわ~~♪

    今日から、6月ですよ~~~(o^^o)
    世間では「衣替え」です。

    会社も今日から『クールビズ』ということで、男性社員は「ノーネクタイ」になりました。
    女性社員も「夏服着用」です。

    慌て者のチーは、今朝から早速やらかしてしまいましたYO。
    なにをやらかしたかと申しますと・・・

    あれれっ~~?? 

    クスクスと微笑まれた アナタっっ!!

    判ってしまいましたか。。。?

    どうせそんな事だろうと思われたでしょっ?!
    そうですよっ!! 思っていらっしゃる通りデス。


    冬服のまま、出て来ましたっっ。 
    途中で、中学生に会って『ハタっ!』と気付き、慌てて着替えに帰りました。
    あーー、、、  月曜日から、、、  なんだかなぁ、、、


    ガンバロっっと・・・。
    Category: ひとり言 Comment:7  Trackback:0
    back-to-top
