• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2010
    02.25

    ジューシー。。。ですの巻

    どうもーー、チーです。  こんにちわ~~

    今週は、とっても過ごしやすいですね。 いいお天気だし 

    今日のチー地方、なっ・なんと 20℃ですってよーー
    4月末から5月初旬の気温だそうです。

    このまま『春』になってくれるといいんですが・・・・
    まだ2月ですもん。。。 まだまだ、寒い日がありそうです。

    皆さま、体調にはじゅうぶんご留意下さいませ~ 


    さて今日は、ひさしぶりの「頂きモノ」です。
     (年末にはたくさんお送り頂きましたのに、忙しさにかまけてUPもしないままでした。
       すみませんでした。。。。\(_"_ ) 反省シマス)


    今回は「徳之島」と「愛媛」からの頂き物ですよ~~~ 


    こちらは たんかん。
    201002231.jpg
    へぇーーー、たんかんって沖縄だけかとおもっていたら、徳之島にもあるんですね。
    と言うことは、南の島だとどこでも採れるんですかねぇ・・・?

    めちゃくちゃ甘くて、とても美味しかったデス。。。


    こちらは 愛媛いよかん。
    201002233.jpg

    こんなにいっぱい送って下さいました。
    食べ切れないんで、お友達やご近所さまにもお裾分け。
    201002232.jpg
    果汁いっぱい・果肉がやわらかくて、とってもジュースィ~~!!

    これだけビタミンCを摂ったら、さぞかしお肌はチュルン・チュルンになるだろうなあ・・・・


    明日が、楽しみじゃぁぁぁ~~~~~


           
                 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    Category: ひとり言 Comment:5  Trackback:0
    2010
    02.23

    ☆おしらせ☆です

    こんにちわ~!

    今日は、ブログでお世話になっている 『cafe 萬美乃』 さんが
    『第一回 萬美乃チャリティーフリーマーケット』を開催されることになりました。
    このチャリティーのお知らせとちらしを記載させて頂きますので、お時間がございましたら、
    是非皆様のご協力およびご参加をお願い致します~~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。


    第一回 萬美乃チャリティーフリーマーケットのお知らせ

    萬美乃はペットを同伴できるカフェで、いつも観光客の方とペット同伴の方が当たり前に、ならまちのゆっくりした時間を過ごしておられます。幸せなペットの様子は心癒されるものがございます。
    しかしながら、昨今も悪質なペット繁殖業者が話題になりましたように、ペットブームの
    裏には捨てられたり、保健所で殺処分されるペットが後を絶ちません。

    萬美乃をはじめる前から、何かできないかとずっと考えていました。
    お店を始めてからボランティアをしようにも後一歩踏み出せなかったり、どのようにすればいいのか分らないという声を多く耳にしました。
    ペットが好きな方は、やっぱり皆様同じようなお気持ちを持っていらっしゃるのだと強く感じました。

    そこで今回は、愛犬家・愛猫家の1人として個人ではなかなかできないボランティアを皆様と一緒にやっていこうという試みです。
    ペットの保護活動の一環とし、当店で愛犬家・愛猫家様たちの協力を得てチャリティーフリーマーケットを開催したいと考えています。
    また、フリーマーケットですので、エコにもなります。
    この機会に人間用でもペット用品でもお家に眠っているものを掘り出してみませんか?
    【ご出品にてご参加いただける方】は別紙をご参照の上、ぜひご協力ください。

    また、ぜひフリーマーケットに足を運んでいただき、ご協力いただければと思っています。



              第一回萬美乃チャリティーフリーマーケット

              日   時: 2月27日(土曜日)11:00~15:00
              場   所: cafe 萬美乃 (奈良市勝南院町 23)
                     問い合わせ先:0742-26-1711


            ペットちゃんは、いつも私達を癒してくれる大切な家族
         しかし、ペットブームの裏側には 人間の身勝手で簡単に捨てられたり
              保健所で殺処分されるペットちゃんが後を絶ちません。

            ワンちゃんやネコちゃんは好きだけど
         尊い命を救うために、具体的に何をしたら良いのかわからない
             私達も、ずっとずっとそうでした
          うちの子1番は当たり前。でも、ほんちょっとの勇気が
             小さな命の助けになるかもしれません

              今回のフリーマーケットは、皆さまの
             参加型チャリティーフリーマーケットです
           どうぞお気軽に、お買い物気分で足をおはこびください

             なお、今回のフリーマーケットの売上は全て
          奈良県香芝市の「Dog’s Smile」様に寄付させていただきます
      



    以上 お知らせとお願いでした。
    Category: その他   Trackback:0
    2010
    02.22

    と ある夜のこと。。。の巻

    P10301601.jpg

    P10301621.jpg

    P10301611.jpg

    そーかい
    ほんなら、遊んであげよかねぇ~~~


    ・・・・・とは言っても、外はすでに夜。


    さぁーーて、なにしてアソブ


    そのとき、ハタっと母ちゃんの目に止まったのが、ハンカチ。
    しかしそのハンカチ、いつからソコに置かれていたのか(私しか置く者はいないのだが)
    誰も知らない。。。
    ・・・つうか、これって汚くなくねぇ?

    と思いつつも、「まっ・いいかっっ!!」


    しかしてただのハンケチが、母ちゃんの手によって
    こんなステキな物に変身したのでした。

    スカーフですよっっ!!

    P10301681.jpg
    「ええ とってもカワイイですとも!!」


    P10301701.jpg
    「ええ ほんまにカッケーーすとも!!」


    P10301721.jpg


    P10301731.jpg
    それにしてもことらもりきも、相変わらず目が写らへんねぇーーー。


    と言う事で、ただの『ひまつぶし』のブログでございました。。。


            最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    今日も記事UP中に4回も消えた。。。最近、多くないですか。。。(´ノω・`*)ナケル-

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:1  Trackback:0
    2010
    02.10

    よかった・よかった。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~♪

    気分転換に、またプレートを変えてみました。。。(^▽^;)
    季節ごとにプレートを変えることで、気分も変わるかな??
    変われへん・変われへん。。。。(-^〇^-) ハハハハ

    今日の記事は、ワンネタではありませんので、ご了承下さいませ。。。m(_ _)m

    それにもう、1ヶ月も前のことなんですよ  (遅っっ!)
    書こう書こうと思いながら、今日まで伸び伸びになってしまった古い記事。
    それは・・・母のことです。
    毎年書いてるんで、今年はどうしようかと迷っているうちに、今になってしまいました。
    でも2010年(今年)のお正月も無事、自宅で迎えることが出来たことを嬉しく思い、
    父たんはもちろんの事、私達夫婦のお友達のYネエさんやYネエさんのご主人、
    また病院でいつもお世話をして下さる皆さんに、感謝の思いを忘れないためにも
    残して置きたいと思います。

    その母を、昨年12月31日に迎えに行き、年が明けた3日まで自宅で過ごさせて
    あげることが出来ました。
    1001161.jpg

    昨年より痴呆症も進み、自宅に帰っていることすらわかっていなかったかもしれません。
    いやわかってないだろなぁ。。。たぶん。。。

    また去年くらいから、私が娘であることは認識しているものの、名前が出て来ない。^^;
    「私 ダレかわかる??」って聞くと
    「わかってるわっ!! うちまだそんなボケてへんで!!」と云います^^ がぁ・・・・

    イヤーーー、かなりおボケになってらっしゃると思いますYO 
    思いますではなく、おボケになってらっしゃいます。。。


    でもこれは仕方のないことで、その進行を止めることは出来ません。
    今の私に出来ることそれは、いつか来る別れのその日を待つのではなく、
    あきらめるのではなく今を後悔をしないように精一杯の介護をしながら、
    母と共に楽しく笑いながら過ごすことが出来たら(自己満足にしか過ぎませんが)
    これ以上幸せなことはないと思っております。


    しっかし、毎回思うことなんすが、自宅介護ちゅうのはなかなか出来ませんわ。
    本人のためには、家にいるのが一番いいのはわかっているんですが、寝たきりともなると
    かなり大変です。
    ・3時間ごとの排泄の交換。(昼も夜中もありませんからね)
     (病院では、人数もいらっしゃるので4時間毎のようですが、それでは可哀相なんで
      自宅では3時間毎にみてやります)
    ・誤嚥を起こさないための、食事。
     ご飯ではなく、おかゆさん。汁物はトロミを付けて。おかずは刻み食。

    なんといっても、夜中2時・5時のオムツ交換が一番大変。
    朝が眠たい・眠たい。。。

    お休み中だから出来るけど、仕事に行きながらっちゅうんはやっぱり出来ません。
    でも今年も4日間だけですが、世話をする事が出来たんでよかったと思わなくては
    いけないんだと思います。 そう思うしかないんです。

    そして3日の夕方、病院の方へ送って行きました。
    この時が、一番辛いです!!!   母もきっとわかってくれていると思います。
    また一年、病院通いになりますが、頑張らなくてはねっっ。。。。


    その母も1月14日、 89歳のお誕生日 を迎えました。
    一日でも、元気に長生きをして欲しいと願っております。


          
            
      最後まで読んでくださってありがとうございました  

    Category: 母のこと Comment:15  Trackback:0
    2010
    02.05

    いつまでも 待つわ~~。。。の巻

    どうも~、 チーです。 こんにちわ~~♪

    しっかし、寒いですねーーー!!!
    暦の上では「春」なのに・・・ 春はまだ遠いようです。

    はーるよ 来い  はーやく 来い


    そんな寒い、とある 昼下がり。。。  

    母たんは見たっ!!

    いつになく、おりこうさんなことらとりきの姿。。。
    P10300301.jpg
    だ そうです。。


    見た事がないような 真剣なまなざし。
    P10300331.jpg
    だ そうです。。。


    P10300281.jpg
    だ そうです


    穴が開くほど、真剣に見つめること&とりき。

    その目の先にあるモノとは・・・・

       これ
    P10300291.jpg
    そう 大好物の「焼いもさん」だったのです。



    P10300311.jpg

    P10300271.jpg

    P10300321.jpg

    もう 真剣そのものですよ

    これくらいカリカリも、一生懸命食べてくれると母たんうれしいぞよ


    P10300261.jpg

    P10300241.jpg

    はあ、さよですか。
    それはよろしゅうございました。。。



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

          


              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  
    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:6  Trackback:0
    2010
    02.01

    どうなってんの??。。。。の巻

    どうも~~、チーです。 こんにちわ♪

    いやーーー、今日から2月ですよっっ
    ついこの間 「おめでとうございます」 なーんて言ったのに
    もう1月も終わっちゃったんですね。。。

    あーーぁ・・・・ 


    チー地方、昨日から雨が降ってます 
    そんで、今日はものスゴーーーく 寒いのよっっっ 
    イヤだ~~~~
    『寒の戻り』 なんて言ってましたけど、戻らないで先に進めっつうのっ

    せっかくの日曜日なのに、雨が降ってるもんだから
    大好きな「ラン」に行けない、ことらくんとりきちゃん。
    ヒマでヒマで、寝るしかないっ!!
    でもね・でもね、2ワン一緒のベットで寝てるんですよ。

    家の仔たちって、寄り添って寝ることは殆んどしないですからね

    こんな光景は・・・・ なんとも珍しい....。

    P10301791.jpg
    ック・ック・ック~~ 
    でも、かわいいなぁ。。。。(o^^o)♪♪

    りきちゃんなんか舌ペロしちゃってさぁ~~~。

    寝てる時でも、オヤツの夢見てんのか?
    P10301781.jpg

    しっかし、どんな寝方してんのか

    おっと、ことらくんが目を覚ました。。。。 と思ったら・・・また寝た。
    P10301771.jpg

    なるほど  
    と言っても、白ばかりだからわかりません。

    じつは、こんな風になってました。。。のさ
      
    P10301801.jpg

    向って左のりきの手は、
    ことらの上に乗せてるのか、、、

    それともことらが手枕をしてるのか、、、


                最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  




    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    今日も記事が4回も・・・・ 消えた。。。(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー
    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:11  Trackback:0
    back-to-top
