• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2010
    03.29

    家の仔記念日。。。②

    どうも、 こんにちわ~。 チーです。


    前回は、もこを家に引き取るまでの経緯を書きましたが、
    今回はトライアルをしてから家の仔にお迎えするまでの2週間のことを書きます。

    今回も長くなりそうダス。。。
    なので、お時間のあるときにでも読んでいただければ・・・と思っとります 


    えーーーっと、
    もこが家にきたとき、こと&りきの様子はというと
    「侵入者 あり!!」 と認識したのか?
    警戒心MAXでした。
    特にことらが・・・ それはもう凄まじいほどの警戒心で、、、、 

    ことらがギャンギャン言うもんだから、もこもギャンギャン言う
    お互いが、寄ると触ると ガウガウ・ウーウー・ギャンギャン
    収拾がつかないくらいでした。

    あんな状態のことらは見たことなかったです。
    お友達のワンちゃんが来ても、あんな風には今までならなかったんで
    私も父たんもビックリ。
    連れて来て下さったSさんも「この状態を見る限りでは、ムリかもねえ?!」と
    仰るくらいでした。

    1時間半ほどして、お互いが「キケン」ではないと思ったのか少し落ち着いて来たので
    お散歩に行きましょう!という提案で、3ワンで出かけましたらこれが案外すんなり歩くんですよ。
    その様子をご覧になってたSさんは、
    「もし本当に相性が悪ければ、お散歩も歩けないほどガウリ続けますよ。
     これだけすんなり歩けるようだったら、大丈夫かもしれない?」
    ということで、1週間トライアルをすることになりました。

    ルビィーママさん・ラピスママさんもモコが来た日に、様子見に来てくれましたが
    「これやったら大丈夫やと思うよ。ほんまに合わへんかったらもっとガウガウ言てるし。多分大丈夫やわ。
    (私が)あんまり神経質になり過ぎないことやね」と注意をされました。(たしかにおっしゃる通りデス)


    しかし、お互いがうちに秘めた「抗争心」は終わっていなかったのです。
    それは、3日目の夜に起きました。
    今までは牽制しあっていた両者でしたが、お互いのガマンがMAXに達したのでしょう。
    物凄い抗争が勃発いたしました。

    こうなったらもう、2ワンともが興奮状態なんで収拾がつかないんですかね。
    チョッと落ち着き大丈夫だろうと思い降ろしたら、また始まる。
    私も父たんも、もう必死ですよ。
    最後は、2ワンを別々の部屋に分け落ち着くまで隔離しました。

    その中で、可哀相なのはりきでした。
    2ワンのガウリングが恐ろしくて怖くて、隅っこでブルブル震えてました。
    私はりきを抱き占め「大丈夫・大丈夫!」と言ったものの、このままでは
    ことらだけじゃなく、りきにまでストレスが溜まってしまうと思いました。

    しばらくして落ち着きを取り戻しましたので、同じ部屋に入れましたが
    もう目も合わそうとしません。 それに傍に寄ることもありません。
    ことらが私の傍にいると モコは離れる。
    モコが近くにいると ことらが離れる。
    この様子を見ていて、これはダメだなと思いました。
    私としては、かわいそうなモコを何とか助けてあげたいというだけの思いで
    里親を申し出ましたが、こんな大変なことになろうとは思ってもみませんでした。
    たった3日の間で、私の安易な行動がお互いの仔たちに相当なストレスを与えてしまった思うと
    相当胸が痛みました。悩みました。



    続きを読む
    Category: もこの事 Comment:10  Trackback:0
    2010
    03.25

    家の仔になった経緯。。。①

    おはようございます。 チーです。

    今週のチー地方、先週とはうって変わって肌寒いです。
    週の初めから、ずーーーーっと 時々
    全国的には荒れ模様だそうですね。

    最近の天気予報はよく当たります!
    年老いた身体にはこの温度差は・・・  きついです。。。


    さて前回のブログで、家の仔になったもこのご紹介をさせて頂きましたところ
    みなさまからとっても暖かくそして優しいお言葉を頂戴いたしました。
    本当にうれしく思っております。

    心から感謝申し上げます。 ありがとうございました

    頂いたお言葉をモコに聞かせましたら、顔を右左に傾げながら聞いておりましたので
    きっと皆さまの気持ちが伝わっていると思います。
    幸せな仔だとつくづく思いました。


    モコが家に来た経緯を、モコのためにも書いておかなければと思います。
    少々長くなりますので、おヒマが出来たときにでも読んでいただけばうれしいです。

    この仔は、虐待をされていたとかブリーダーの崩壊とか言う大変な状況の中で
    生活していたのではありません。
    どちらかと言うと、ごく普通の飼育をされていたようです。
    飼い主が欲しいと思い買ってきて、もういらなくなったから捨てた。。。 ただそれだけです。

    要するに気まぐれ飼い主の、気まぐれ飼育放棄です。(怒り)


    ここに遊びに来て下さるブロ友さんみなさんが私と同じ意見だと思いますが
    私はこの行為が、いちばん腹が立ちますっ。

    前の飼い主さんは若い男性だったようで、ある日、警察へ「いらなくなったから処分してくれ」と
    モコを連れて来たらしいです。
    警察の方も再考するよう説得して下さったようですが、「もういらん」の一点張り。
    すったもんだの末、結局モコを置き去りにして帰って行ったとのこと。
    それでもこは、いつか飼い主が迎えに来てくれると信じて、もう来ない飼い主のことを
    ひたすら待ち続けたんでしょう。
    男性署員が入ってくると自分をお迎えに来てくれたんだと思い、一生懸命シッポフリフリで
    付いて来たと言っておられたそうです。

    この仔は人懐きがとってもよかったので、そこの署員さんにもきっと可愛がって
    頂いたんでしょう。
    そこで「ハッピー」と名付けて下さったようです。
    きっとお世話をして下さった署員さんが、幸せになって欲しいという思いから
    そう名付けて下さったんだと思います。

    20日間の期限一杯まで警察で預かって頂き、その後保健所に送られ、
    殺処分直前に、愛護団体ボランティアをされている方にレスキューされました。
    そのボランティアの方は保健所の方と知合いで、とってもカワイイ仔だから
    引き取ってくれないかと依頼があり、引き取りに行かれたそうです。

    その後、家もパピヨンがいるからと思われたんでしょう。
    それで私にお話しがありました。


    家に連絡が来た経緯なんですが、やはり縁というのがあるんですね。
    実はその前にネットサーフィンをしていて、偶然「里親捜し」のHPに当たりました。
    毎日毎日こんなにたくさんの仔たちが里親を探しているんだと知り、胸が痛くなりました。
    その中で、最初はパピヨンの女の子を引き取る予定だったのですが、
    この仔の体調があまり思わしくなく、引き取る事ができませんでした。

    それから、5ヶ月のマルチーズちゃんと出会いました。
    それでお話しを進めていたのですが、家にに来る前日に元の飼い主さんが返して欲しいと
    言って来られマルちゃんは無事、元の飼い主さんの所へ帰って行きました。
    まあマルちゃんにとっては、元の飼い主さんが引き取って下さることが一番ですから
    それはそれでよしなんです。
    最初のパピちゃんやマルちゃんとは、きっとご縁がなかったのだと思います。

    それから3日ほどしてその方から、モコのお話しを頂き
    3月6日にトライアルを開始することになりました。
    がぁーーーー  それがね、家に来た初日からそりゃもう・・・・ 
    大変だったんですよ!!!

               
      続きます。。。
    Category: もこの事 Comment:2  Trackback:0
    2010
    03.20

    はじめまして。。。の巻

    どうもー、ご無沙汰いたしておりましたm(_ _)m

    こんにちわ~ チーです!!
    前回の記事から、なんと2週間が経ってしまいました。


    実はそれには理由がありまして・・・・

    今を去ること3月6日。
    チー家に、お客さまが見えたのです。




    それから2週間のトライアルの期間を経て、無事チー家の家族になりましたっっ!!

    それでは新顔さんをご紹介させて頂きます。


    「もこ」と言います!!
    携帯画像なのであまりきれいには撮れていませんが、この仔なかなかのハッキリ顔です。
    201003101.jpg
    みなしゃま、はじめまして
    わたくち「もこ」ちゃんといいますです。

    おとーしゃん・おかーしゃんが、チー家の家族として向かえてくれました。
    これからことらくんやりきちゃんと仲良くやっていきたいでしゅ。
    みなしゃま、よろしくお願いいたしますです。

    とは言ってもワタチの方がお姉さんでしゅわよ。。。モコ



    もこからの自己紹介でした。。。

    みなさま、これからもことら&りき、そしてもこもよろしくお願い致します。

    本日は、ごあいさつとご紹介まで。

    家の仔になった経緯は、後日お話しさせて頂きたいと思います。




    Category: もこの事 Comment:15  Trackback:0
    2010
    03.06

    どんな「もんじゃ」。。。。の巻

    どうも、こんにちわ♪ チーです。

    いや~~、 ですね~。
    今週は、ほとんど雨。。。
    お散歩に行けなくて、フラストレーション溜まりまくりのことら&りき。

    小振りになったり、雨が止んだ一瞬をついて 「それっ・今やーーー!!」 って、お散歩に出ます。

    そんなアクロバットのような、綱渡りチックことをしてまで、
    お散歩に行かなくてもいいのに・・・ と私的には思っている次第なのです。
    ほんで案の定、雨が強くなって慌てて帰って来るんです。。。

    その時は、ことらもりきも、びしょ濡れ。 ̄Д ̄ =3 ハァ


    話し変わりまして。 (早っ!!∑('◇'*)エェッ!?)

    今日のテーマのどんなもんじゃ!
    昨日、「初体験」をしてまいりました。。。(*^~^*)ゝ いやぁ

    どんな体験かと申しますと
     
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

    わたくし 『もんじゃ焼』 なるものを食して参りました。

    TVで見たり、お友達から聞いて名前だけは知っていたものの、
    ウン十年生きて来てはじめて口にする食べ物ですよ。

    一年ほど前に、このお店が出来ていたようですが
    まったく知りませんでした。
    20100305191400001.jpg


    楽しみ・楽しみ!

    持って来た、材料を、コネコネしてグチャグチャにして、 
    それこそ「なんじゃこりゃ!!Σ(`・ω・屮)屮 ワオォォォオォ・・・」。

    はじめて見る焼き方に、チーの目は釘付け。
    そんな凝視せんでもいいやろ!!ちゅうぐらいフリーズしてました(大爆笑)
    軽ーーいカルチャーショック。^^
    20100305190800001.jpg


    そんでその中に、イカやら豚肉やらを入れて、またコネコネ・グチャグチャ。
    20100305191300001.jpg


    しばらくして プクプク泡が出て来たら
    「ハイ・どうぞ・・・」って、、、( ゜A゜;)マジ?
    20100305191700001.jpg

    エヘッ?! このまま食べるん???
    これ 焼けてるん??
    TVでは見たことあるけど、これほど ナマ とは。

    まあ、頂きましたけどね。
    食べたことがないんで、美味しいのかどうか わかりません。。。

    こんな 「もんじゃ」 ということで お後がよろしいようで・・・・・・チャン・チャン!!




             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    Category: ひとり言 Comment:14  Trackback:0
    2010
    03.03

    ひな祭り~~~。。。の巻

     灯りをつけましょ ボンボリにぃーーー
           お花をあげましょ 桃の花ぁーーー 



    アハっ!どうもー、チーです。  こんにちわ~♪


    今日は3月3日、お雛さまですよ~。
    女の子がいらっしゃるお家では、お雛さまを飾られて
    夕食なんかも、きっと豪華だったりするんでしょうねぇ。

    家なんか・・・!  うちなんか・・・!

    なぁーーーんにも ない!!

    まあこの年になると、お雛さまも三人官女もあったもんやないですけどね^^


    おばあちゃんが、私の「初雛」の時に買ってくれた お雛さま。
    何年も終いっ放しで出してない お雛さま。

    だってぇ 一人で出すの、大変なんだもん。
    それに終うのは、もっと大変なんだもん!!

    しかも前のお家だったら、床の間の横に飾られたけど、今のお家は飾る場所がないのよね。
    俗に言う住宅事情ってやつですか^^;

    352-019_01.jpg
    こんなのが一番いいなぁ。。。


    家の雛人形さん達、押入れの中で一体どんなになちゃってるんでしょうか??

    湿気でカビとかが生えて、お顔が真っ黒になってるかも・・・?
    着物も、虫食ってグチャグチャになってるかも・・・??
    見るも無残な姿に変身してたら、  どうしよう!!!

    あ″ーーーーっ おっそろし~~!

    見たくないな。。。


    おっそろしーーって言えば、それよりも数十倍も恐ろしい生き物が
    家には生息しているのだった。
    カビや湿気より、こっちの方がもっとおそろしい。
    出したら最後、原型のままで終えるかどうか・・・・??


    でもほんま、出してあげないとアカンなあ・・・・

    「ひな祭り」が終わってからにしよっっと!! ← 意味がわかりませんけども。。。


    こちらは「桃の花」ではなくて、「梅の花」デス。。
    f396a3b1f2493e4df49d-LL1.jpg



             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  
    Category: ひとり言 Comment:6  Trackback:0
    2010
    03.01

    3月デスよ~。。。の巻

    どうもー、 チーです。。。 こんにちわ~~♪


    3月になりましたよっ
    春ですね~~!

    カレンダーも3枚目ですよっ!!
    私的にはねぇ、なんちゅうスピードで月日が過ぎて行くのかと思っているわけですよ。。。
    マッハGo・Goーーー  ( ← 少し・古~い、かなり古~~い どこかで聞いたことあるフレーズです?!なんて言わない(ノ∀≦。)ノ )


    3月になったからには、1日の日には一番記事は書かなきゃね!
    なんて思ったんだけど、ネタがないじゃん!
    『頂き物』もこの前書いちゃったしね、、、、

    で考えた母ちゃん!
    ソダっっ!!
    今日は映画のお話しでも・・・・書きますか。

    みなさんは「映画」、お好きですか??

    私は、つい3・4年前までは、長ーーーーいこと映画館などには、行ったことがありませんでした。
    ところがヒョンなことから、映画を見に行こうという話しになりましてね
    ほんとウン〇年振り(両手を使っても足りないよ(爆)に、映画を見に出かけたわけデスよ!
    ナゼかしらねぇそれからと言うもの、多いときでは月に3回くらいのペースで
    映画館通いをしている訳でして....

    先週の金曜日にも公開されたばかりの「パーシージャクソンとオリンポスの神々」
    を見てきました。
    これからご覧になる方もいらっしゃるかと思いますので、内容は伏せておきますが
    個人的には、まあまあ面白かったかなと。。。
    20100226205600001.jpg


    「ハリーポッター」の印象がキョーレツだったから、それと比べると・・・
    ウ~~~ンていうとこでしょうか。
    でもね映画は好き嫌いがあるんで、何とも言えないです。


    映画鑑賞の前に、腹ごしらえです。
    この映画館が入っているのは「八尾アリオ」
    ものすごーーっく、大きいです。
    20100226202400001.jpg
    ここだと自分の好きなもの選べて、食べれるからいい!!
    とっても気に入ってます。


    さあ、次はナニを見に来ようかな。。。


          
              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  
    Category: ひとり言 Comment:0  Trackback:0
    back-to-top
