• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2010
    08.24

    ☆ お礼と母の様子・・・ ☆

    おはようございます。 チーです。

    母のことではお見舞いやご心配を頂き、また私に対しては労いのお言葉や
    激励コメントを頂戴致しまして、本当にありがとうございます。
    心から感謝致しております。

    皆さまのコメントがうれしくて、うれしくて・・・・
    決して泣くまいと心に決めて拝見させて頂きましたが、
    一人で読ませて頂いておりますと、やっぱり涙が込み上げて来ました。
    皆さまの書いて下さった一言一言が、胸に響きました。
    物凄く「力」になります。
    本当にうれしいです!

    がんばってるけど、さらに「ガンバローーー!!」って思えました。


    お会いした事のないブロ友さんなのに、ずっと昔からのお友達のように
    なんて優しくて、そして温かい方ばかりなんだろう。
    と、今更ながらに思いました。
    苦しい時・辛い時、皆さんはブログを続けていてよかったと
    仰っておられますが、本当にそう実感致しております。


    今回は思いつくままに書き連ねますので、かなり長文になります。
    お時間が許して頂けましたら、読んで下さればうれしく思います。


    母のことは前から何度かここに残して来ましたが、
    今回は母の様子からして、「死」と言うのを実感致しました。

    誰もが いつかは 通る道。
    「年も年やから・・・・ね」と、常々自分に言い聞かせ覚悟はしていたはずなのに
    実際母を前にして「今回は、ほんまにアカンかもしれへん」と思った時、
    そんな覚悟など、情けなくも底辺から崩れておりました。
    折れそうになる自分を叱咤激励し、しっかりせんかいっ!!って・・・
    何度繰り返したか。

    前のブログにも書きましたが、母の生命力の強さに助けられ幸いにも
    危篤状態からは抜け出し、小康状態を保ってくれています。


    前回の記事で、今回、なぜ意識のある中での「経管栄養」をお願いすることを
    選んだのかを詳しくは書いておりませんでした。
    ご訪問をして下さった皆さまの所で、このような事態は起きて欲しくない事であり、
    皆さまのご家族が、お元気で健やかにお過ごし下さる事を心より願っております。

    そう願うことを前提にした上で、それでも今後このような判断を家族として
    しなければならなくなった時、少しでもお役に立つことがあればと思います。
    続きを読む
    Category: 母のこと Comment:9  Trackback:0
    2010
    08.20

    ☆☆ お知らせです ☆☆

    こんにちわ チーです。

    ご無沙汰致してしまいました。

    先週より母の容態があまりよくなく、食事もあまり進みませでした。
    このままでは体力も免疫力もなくなる一方なので、しばらくは、 経管栄養 にして頂こうと思いましたが、
    意識がないわけではなかったので、驚いたのとチューブが胃まで入らなかったので
    何度か入れ直しをしたのとで、ショックを受けたのか、血圧低下・意識障害・酸素不足を起こし
    いきなり危篤状態になりました。


    「4・5日が山でしょう。それを持ち堪えてくれたなら、少しは安心出来る状態になります」
    と言われましたので、ずーっと母に付き添っておりました。
    よくなったわけではないのですが、取り敢えずは危険な状態は回避出来、
    悪いなりにも、小康状態が続いております。

    主治医も看護師さんも、母の生命力の強さには驚かれたようです。
    89歳という高齢で誤嚥(ごえん)肺炎を起こし、おまけに左足が壊死している状態の中では
    普通は、回復するのは難しいのです。
    だから本当に、良く頑張ってくれていると思います。
    母は意識のない中できっと、自分が死んでしまったら、私が一人になってしまうと判っているのでしょう。
    「もう少し頑張って、生きててやらんと・・・」という親としての思いが、
    強い生命力となっているのだと思います。

    まだまだ予断の許せない状態は続いておりますが、
    母も頑張ってくれてるやから、私もがんばらんなアカン。
    小さくなってベットで寝ている姿を見ていると、今まで貧乏と苦労ばっかりの人生やったけど
    愚痴も言わず、病気一つしないで気丈に生きてきた母の姿が思い出されます。

    母が私を一人前になるまで見守り育ててくれたように、
    今度は私が母の最後をちゃんと看取ってやらんなあかんと思います。。。。

    でもそばにいるだけで、何もして上げられないのは辛いなぁ~~なんて。
    チョッと弱音を吐いてしまいました。


    さっっ、お母さんの所へ会いに行ってこよっと。。。。。
    今日も変わらすに、いてくれますように、、、、、


    下記事にコメントを下さった皆さま、お返事もしないままでごめんなさい。
    母の状態がもう少し落ち着くまで、申し訳ございませんがご容赦を下さいませ。



    Category: 母のこと Comment:11  Trackback:0
    2010
    08.11

    秋の味覚。。。。

    どおも~ おはようございます。 チーです!!

    続きは また明日 な~んて書いておきながら、結局翌日にはUP出来ず。。。
    想定内のことだとお思い下さっているはず・・・ ←苦しい いい訳


    『秋の味覚』と言えば、、、、
    P10400951.jpg
    でしょ!!

    あと まつたけ、さんま、栗、柿、ナシ・・・・・ もぅ いっぱいありますね~~~ ma7-kao.gif


    P10400961.jpg
    ma7-kao.gif 今年は雨が多かったんで色付きはよくないらしいですが、とっても甘かったです。



    P10400971.jpg
    ma7-kao2_20100803165851.gif まっ ・ またって言うなっ!またって。。。。 とは言っても、たしかに 「また」 で、間違はないから悲しい。




    P10400981.jpg
    ma7-kao.gif そやねぇ~。
    母ちゃんにはわかれへんけど、もこは食べたことないのがいっぱいあるんやろね。
    ぶどうも食べてみよなっ!!



    P10401001.jpg
    ma7-kao.gif 甘いのがいいってゆうけど、去年あげたら食べへんかったやん。



    P10401031.jpg
    ma7-kao3_20100803165859.gif ・・・・・・・・ウン うれちぃ。。。。


    ma7-kao1_20100803170005.gif それはそうと、アンタ達の頭の毛 濡れてるように思うねんけど・・・・??
    P10400972.jpg 
    ma7-kao1_20100803170005.gif いや 頭冷やしてもらったから、少しは大人しくしてくれるんかなぁーーーって思っただけよ!!!


    ちなみに家の3パピ ブドウは 食べませんでしたっっっ!


         
               今日も 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


    Category: 頂きモノ Comment:9  Trackback:0
    2010
    08.09

    メロンの次は、、、

    どうも、こんにちわ~  チーです。


    8月7日は 暦の上ででは『立秋』でしたね。
    ここ2~3日、朝夕は凌ぎやすくなったように思うのですが・・・・
    今週は日中の気温も、低めだそうです。

    でも来週からは、また真夏にになるそうな。。。
    残暑が厳しいようですよ~~~。

    私のお盆休みは12日から16日までなんですが、
    みなさんは、いつからお休みですか


    そうそう今朝ね 出勤途中でふと見上げたら、こんな雲でした。。。

    80901.jpg
    気のせいかもしれないんですが、なんかね、空が高く見えません



    809021.jpg

    これは、「うろこ雲」 ですかね??
    夏の雲と違って、秋の雲っていう感じなんですけど、、、、


    天 高く・・・・ ってこういう事なんですね!

    そして・・・・ また・またチー家に秋の食べ物がお越しになられました。


    そして・そして、 馬じゃなくて チー 肥ゆる 秋 になる訳ですよ。。。。ma7-kao5.gif
     


    なにが、来たかって
    それは明日のお楽しみ。。。。 そう ネタないんです


    Category: その他 Comment:7  Trackback:0
    2010
    08.06

    ○○○が家にやって来たぁ~~~♪

    ども・ども、こんにちわ~。 チーです。


    今日も厳しい暑さです。
    img_618339_15390713_16.gif

    歩いていると肌がジリジリとして、焦げてるような・・・・ そんな気がしませんか。



    そんな中、家にこんなんがやって来られましたぁ~~~。
    「お中元」って書いてあるけど、チョッと訳アリですねん

    P10400921_20100805172134.jpg


    家にお越し下さったのは・・・・・  ほ~~~~れ


    P10400932.jpg

    メロンさまでございま~~~す!

    スーパーで売ってるんじゃなく・・・・

    正真正銘の 『メ・ロ・ン』 さまでございますよ~。


    P10400821_20100805172100.jpg
    ma7-kao4_20100803170020.gif そうそう、あれは 確か・・・・ 2年前。。。(涙



    P10400901_20100805172110.jpg

    ma7-kao2_20100803165851.gif マンゴーやメロンは食べるけど、イチゴやモモは食べへん。
    ほんまお主は、好き嫌いが多いのぉー。 
    ・・・・と言うことは、高いモンしか食えへんちゅうことか!!


    P10400811_20100805172034.jpg
    ma7-kao.gif そやねぇ~。 2年前はいなかったから、食べた事あるんかどうかわかれへんけど、、、、
    もう少し置いて、冷やしてみんなで食べようね~~!!


    それから2日後、めでたくお腹の中にお入りになられましたとさ。。。
    でも今回のはあまり甘くなかったなあ・・・ なんて贅沢を言ってるのはダレだよ!


         
              今日も 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






    以下は、訳アリの理由でございますが、私の私心でもありますので、無視して頂いて結構でござります。続きを読む
    Category: ひとり言 Comment:5  Trackback:0
    2010
    08.04

    暑くて 暑くて~~~

          暑中 お見舞い申し上げます 


    こんにちわ~、チーです。

    8月も、もう4日ですよ~~~。 ・・・・またまたカメさん更新ダス
    だって暑いんだもん。。。。 いい訳にもなりませんですね~ 

    今年のカレンダーも、残り4枚になっちゃいました。…(ノд・`*)-з ハァ!!!
    早いでありんす。。。


    8月に入ってからも、日本国中

    img_618339_15390713_18.gif img_618339_15390713_18.gif img_618339_15390713_18.gif 快晴・快晴・・・ 猛暑ダス~~~

    しっかし 暑いちゅうのっっっ
    暑いっ  と叫んでも、涼しくはならんけど・・・・・


    皆さま「熱中症」にならないように、じゅうぶんご注意下さいませ~
    水分補給だけじゃなく、塩分補給もお忘れなく。



    ******************************************************************

    この暑さで、うちの3パピも少々バテ気味です。
    家はクーラーが効いてて、快適空間やと思いますねんけど・・・・

    と言うより、お散歩に行けないフラストレーション溜まってるんですよ、きっと。。。

    だからね、
    ことらとモコ、ちょっと目が合っただけで「アンタなに眼付けてんの!!」てな具合で
    突然ガウが勃発したり、
    りきに突然スイッチが入り、家の中を走り回ってみたり・・・・と

    ただでさえ暑いのに、さらに暑さがます我が家でありんすよ。
    ちゅうか、母ちゃんのフラストレーションMAXになりそうやっ!!



    P10400881.jpg
    ma7-kao3_20100803165859.gif ほんと 暑いよね。。



    P10400911.jpg
    ma7-kao1_20100803170005.gif なんだ 「果報は寝て待て」って・・・・ ようわからんど




    P10400891.jpg
    ma7-kao1_20100803170005.gif 息が出来ひんねんやったら、「ささみ巻き」も食べられへんなぁ~~。



    P10400901.jpg
    ma7-kao2_20100803165851.gif どういうこっちゃ 理解出来ん 




    P10104891.jpg
    ma7-kao1_20100803170005.gif りきの言い分も、理解不能。



             カメ更新なのに 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:18  Trackback:0
    back-to-top
