• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2011
    08.30

    【 あれから 一年が経ちました 】

    こんにちわ~~ チーです。

    8月も今日を入れて2日だと言うのに、今日も35℃越えらしいです。


    そう言えば、去年の今日もうだるほど暑かったわ。 昨日もね。

    ・・・・あれから・・・・
    2010年8月29日
    そう あなた(母)がこの世を去ってから昨日で丸一年になるんだよね。
    早いなぁ。。。。

    あっと言う間の、一年やったわ。


    それで昨日ね 一日お休みをとってお母さんを偲び振り返ってみたけど、私の記憶に鮮明に残ってることって
    あまりないのよね。


    ただ、一度だけ。 詳しくは書けないけど、
    お父さんとお母さんそして私が一緒に泣いたあの日のことは、今でもしっかりと覚えてるよ。
    心無い親戚の一言で私たち家族3人は、心に大きな傷を負ったよね。

    私は、今でもその時の光景を忘れないし、あの場所での信じられない一言は一生忘れない。
    私が生きている限り、、、、。

    あの場所での、お父さんとお母さんの悲しそうな顔が今でも鮮明に蘇ってくる。

    そして家に帰って父の口から出た言葉。 
    「お母ちゃん、チー子 3人で、どっかへ行こか・・・・」
    「なんで?! 私ら何も悪いことしてないのに、どこへも行く必要ないやん。
     お父さん・お母さん ここに居よう」

    今思い出しても、悔しくて涙が出るよ。

    私の記憶には、そのことは鮮明に残ってるけど、たぶん・・・相手はきっと忘れてるんだろうね。


    その心無い一言を言った家族の叔父は亡くなり、叔母も認知症で余儀なく入院。
    従兄も、今では3人の子の親になってるけど、日本にはいない。
    帰国する気はまったくないみたいだし、結局 その家族はバラバラなんだよね。
    従兄も親になってみて、初めて親の恩(家の父と母が育てた)を知ることが出来るんだと思う。

    まあ いいや!!
    お父さんもお母さんも、安心していいよ。 私は、大丈夫だから。

    今では「父ちゃん」と言う優しいご主人様と、可愛い仔達と共に楽しく・楽しく過ごしているからね。
    なんだ・かんだ言っても、私がいちばん幸せだと思うよ。

    お父さん お母さん ほんとに  ありがとうね。



    そんなことより、、、、、お母さんの思い出。
    こまごましたことっていっぱい思い出すんだけど、印象深いっていう思い出がないってことなのかなぁ。。。??どう言うこと??
    もちろん いっーーぱいあるんだけどね。
    なんでだろう??
    これって「絆が弱い」ってことなのかしら??

    ううん そんなことないよね。

    思い出さないってことは、お父さんもお母さんもきっと安心してくれるからだよ!!
    ウン きっと そうだ!!!

    いやいや そー言うことでもない。


    なんかねぇ・・・・
    ほんとに思い出を書こうと思ったんだけど、思い出せないの。
    ただ思い出すのは、入院中のことばかり。
    父が亡くなってから、ずーーーっと私が結婚するまでは、母娘の二人暮らし。
    私が結婚してからは主人3人で暮らしたけど、それもたった4年。
    あとはほとんど入院生活だったもんなあ。 家に連れて帰って世話をしてあげたかった。

    一番の心残りは、、、
    亡くなるまでに一度だけでいいから、温泉でもどこでもいいから大きなお風呂に存分に入れてあげたいと
    思ってた。
    ・・・・けど、それも叶えてあげられないまま旅立っちゃた。
    お風呂に、一緒に入りたかったよ。  そして、背中を流してあげたかったよ。

    おかあさん。

    ごめんね。。。。



    でもね 私は、あなたが私の母であることを誇りに思います。
    今までも そしてこれからも ずーーーっと私の。

    そしてあなたの娘として あなたが教えてくれた『どんな時でも 凛として生きよ!!』
    この言葉を胸に、元気に生きて行きますよ~~~。


    今日のブログは、なんだよ??^^
    訳のわからないブログになっちゃいましたので この辺で終わります。




        
             最後まで読んでくださって ありがとうございました  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    Category: 母のこと Comment:8  Trackback:1
    2011
    08.25

    【知ってる人 手を挙げて・・・ (o^-^o)// 】

    こんにちわ~  チーです。

    3~4日 涼しい日が続いたかと思ったら、またまた暑いです 
    体調管理もしっかりしないとですよね


    ところで当ブログ、スッカリ更新が1週間に一度に定着しちゃったかのようダス。。。
    が 決して そんなことはないんです 
    ただ おサボりが多いと言うだけで。。。。

    今日の記事も、実は先週のことなんでございます 



    お盆明けの日、関東にあるお得意先のS社長の秘書さまからワタクシにお電話がありました。
    「たぶん そちらでは馴染のないモノだと思うので、U社長にお送りをするようにとのことでしたので
     19日着にてお送り致しました。女子社員の方にもお分けして下さいませ」
    という内容でした。

    で・・・・  19日宅急便が届きました。


    楽しみにしていた箱を開けてビックリ


    なんじゃ こりゃ 

    傍にいた女子社員と一緒に、顔を見合わせて叫んでしまいましたよっ 




    2DSC01360.jpg


    たしかに「ほおずきトマト」って聞いてはいたけど、、、、

    『ほおずき』そのものじゃん 


    見た目は、一見枯れているように見えて実を包み込んでいるガクは、普通のほおずきが枯れたような
    「和紙っぽい」感じですよね。



    あまりに珍しいので1個お友達に持ってったんですよ。
    そしたらね 「食べたことないケド 知ってるわ 前にTVで見たことある」って言ってました。


    そりゃそうだよ。
    たぶん、これを使ってる所ってまだ限られてると思うのね。
    でもTVで放送されたなんて、やっぱり珍しいんだよね。



    2DSC01361.jpg




    綺麗なつるんとした ま~るい黄色い果実出て来ました。 





    hakusi_20110825100430.gif


    見た目は まさしく 『プチトマト』

    秘書さまから 「見た目からは想像出来ない味と食感ですのよ」 とのお聞きしていたので、すごく楽しみでワクワクしながら、みんなで せーのぉーー で 食してみました。

    ・・・・甘い     ・・・・すっごく甘い  
    糖度は、かなり高いと思います。

    トマト特有の酸味はやや少な目で、どちらかと言うと 爽やか~ 

    そして香りは、ココナッツみたいな匂い。
    甘さはね、トロピカルフルーツのような爽やさ。
    パッションフルーツのようなフルーティーさもありますね。

    噛むとプチッと音がして弾け、香りと甘酸っぱさが口に広がり、とってもジュゥーシィーー。
    果肉は、トマトよりもやわらかい食感かな。
    種は、固くて多め。
    気になるほどではないけど、口の中でざらっとした感じがしました。

    コリは野菜ではなく、フルーツだよな。

    社長に言わせると、香ばしい味だったと申しておりました。


    ネットで調べたら「官能的な味わい」と書かれてある箇所もありましたけど、官能的な味わいってどんなだ 
    よーわからん。

    ・・・好みはあると思いますが、私的にはまた食べたくなるような味でしたよ。



    でね、そのトマトで作られたモノを一緒に送って下さいました。



    11DSC01355.jpg

    このジャムが また、美味しかったぁ~~ 
    ほどよい甘さとほどよい酸味が、絶妙。


    今回、ほおずきトマトを食べて思ったのは、
    こんなに美味しいのに、簡単に手に入らないのは残念だということ。 

    これに携わったかた達は、きっと試行錯誤の上 改良に改良を重ね やっと出来上がった産物なんだろうなと思いました。


    そだっっ 
    タネがたくさんあるから、それを植えてプチトマトみたくプランターで栽培出来るんじゃないのと思いました。

    ・・・・・いや ほんのチョッと、、、、

    心の中で、そう思ってみただけですから。。。アハ~ o(*^▽^*)o 
    (もし仮に実行したと致しましましょう。 実がなるまで育てることは、きっと不可能だ。。。断言出来る)



    ≪余談ですが≫続きを読む
    Category: 頂きモノ Comment:4  Trackback:0
    2011
    08.18

    【 その姿・・・・ 無残なり~~ 】

    こんにちわ~~~  チーです。

    一週間のご無沙汰でした。。。。 遠--い昔に、聞いたことのあるフレーズ

    なんだかねぇ  サボり癖が付いてしまったか  ワタシ。。。

    ・・・・・・と言うのは 言い訳で まいどのネタ切れなのです。


    お盆が過ぎたら少しは凌ぎやすくなるのかと思いきや なんのなんの
    お天道様は、元気いっぱいですね~~~

    img_618339_15390713_16.gif


    今日の予報では、明日から少し気温が下がると言ってましたが・・・
    夕方になって、曇って来ましたよ。



    さぁ~~て
    暑くてお散歩に行けなくて、ストレスMAXになっちゃってます家の仔達。

    こんなことをやらかしてくれたザマス。



    題して 『 その姿 ムザンなり 』 をご覧ください。 
    マッジッす 





    2P1040461.jpg



    2P1040460.jpg




    2P1040453.jpg




    2P1040456.jpg




    2P1020674.jpg





           最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   めげずにガンバレ!!母ちゃん


    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:9  Trackback:0
    2011
    08.10

    【 息してましたぁ~~~よっ!!^^】

                            みなさま~~~~       
              
                  残暑 お見舞い申し上げます  


    いやいや・・・・  エヘヘ

         どぉもーーー  チーですっ。  こんにちわ~~~
         約1ヵ月ぶりの更新でございます。。。。

         ご無沙汰致しておりました。 


    気付けば 8月も半ば『立秋』も過ぎちゃったじゃないっすか。
    でも立秋とは名ばかり。
    日本列島 たいへんな猛暑が  続いております。 みなさまもワンちゃん達もお変わりなくお過ごしでしょうか 

      

    勝手休みをしている間・・・・・ 
    (お休みをして更新は滞っておりましたが、みなさまの所へは密かにお邪魔させて頂いておりましたのよ。毎回 読み逃げでしたが、、、、)
     
     ・子ツバメちゃん達は 元気に巣立ち。

     ・りきは、手術から2週間ごとの検診も終わり、術後経過も良好。
     
     ・父ちゃんは、先月中旬から炎天下の中でのお仕事で、バテバテε= (++ )!!状態。
      疲れていても、野球の応援だけは絶対力抜かないのよね。
     
     ・母ちゃんは、先月末にギックリ腰をやっちゃって動けず、2日間寝たきり。
      おまけにお仕事までがいつになく忙しくなり、肩こり・上腕疲労で毎日マッサージ院に通院する毎日
      
     ・ことらともこは、相変わらずどちらかが傍に寄っては、ウーウーと牽制しあう毎日。



    ことらくん達のお散歩も、日中は暑すぎてとうぜん禁止。 
    クーラーの効いたお家でゴロリン・ゴロリン。

    しかぁーーし 節電のため室内の設定温度は27℃。  日中は 「アイスノン枕」と「保冷剤」を抱えておりまする。

    とまあ 変わらない毎日をつつがなく 過ごしております。




    そうそう 変わった事言えば、この仔。
    術後経過はすごく良いんですがね いや良すぎる良く食べる食べる。 ← 今現在 かなり キケン状態 にあるザマス。 

    2P1040357.jpg


          入院したとき 体重が2.9kあったのよ。 ギリギリ
          それがね 退院して帰って来たら、なんとっっ 2.6kになってた。 バンザーイ
          母ちゃん両手をたたいて喜んだわ。


    ところがっ  その喜びも束の間

    3週間後の検診で 100g増  うへっっ!!

    その2週間後の検診で また 100g増 えぇぇーー!!               ・
                   ・
                   ・
                   ・
           2ヶ月検診(8/10)で、元に戻っちゃったぁ~~~~

    hakusi.gif

                 

    去勢をしたら、肥満傾向になりがちだとは聞いていました。
    だから母ちゃん、体重維持するのに食事もフードを少なくして 手作りごはん + フード。 
    しかもフードも ウエイトケアタイプ に替えました、
    おやつもね 夜一回だけ


                ・・・・なのに  ・・・・・・なのに   
                      なんでダァーーー~
                      どおしてぇぇ~~~~~~~~~


    母ちゃん 非常に
                    other_0030_20110811141855.gif  ザマス。。。



    先生から、「これ以上増えると大変なんで、食事管理はしっかりして下さい」とキツーククギを刺されました。 


    一体 どうすりゃいいのよ!  とっても頭の痛い母ちゃんなのです。


    みなさまのよいお知恵拝借出来ればなぁ、と思っとります。



                  
                久し振りブログを最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     出来ればポチっとお願いします<(_ _)>

      



    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:3  Trackback:0
    back-to-top
