• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2011
    09.30

    【 家の仔 記念日。。。Part2 】

    キー太は、咳き込んで・咳き込んで。
    咳き込むと言うより「ヒーヒー・ゼェゼェ」という感じでしょうか。
    チョッと寝ては起き、コホン・コホン。 
    一晩中 これの繰り返し。
    父ちゃんも母ちゃんも、もちろんキー太もほとんど眠れませんでした。

    小さい身体をより小さくし丸っこくなり苦しそうに咳き込むキー太をどうしてやることも出来ず、
    背中や胸や喉の辺りを擦ってあげることしか出来ないくて、見ているだけと言うのはほんとに辛かったです。


    明けて翌日、病院が開くのをまって先生の元へ。
    診察の結果
    「ワクチンをした所なので、ウイルス性の病気ではない。 
    心臓も肺の音も正常なんで、多分鼻だと思われる。 風邪かなんかの菌が鼻に入ったのかも。
    放置すれば、鼻から入った菌が肺や心臓にまで入り込んで肺炎や心臓の病気になったりすることもあるんので、
    決してあなどれないですよ」

    とのことでした。

    「そう言えばこの仔、食べ物を持って言っても違う所を匂ってるんで、匂いがわかれへんのと違うかな?と
     主人とも話してたんですよ」

    と伝えましたら、それはあるかもと仰ってました。
    それで、1週間分のお薬を頂いて帰りました。

    1週間後の診察では
    「良くはなって来てるけど、きっとこの状態が長かったと思うので、完治するまで3週間~1ヶ月は掛かると思う。
     お薬はきちっと飲ませてあげて下さい」
     と。

    ついでなんで、気になっていた足の毛とお口の周りに毛が薄いことについて質問しました。
    「たぶん皮膚炎だと思うけど、今は抗生剤を飲んでいるので、他のお薬は飲めません。 
     まずは鼻を治してから、次の治療に進みましょう」

    と言うことでした。


    翌日のことなので、ブリーダーさんには一応連絡をしました。
    もし1週間で治まらないようでしたらご迷惑をお掛けしてもいけないので、一度こちらに引取らせて頂き
    掛かりつけの獣医に見てもらいます。ご連絡を下さい。こちらから引取りに伺います。
    と仰って下さいました。
    あちらの獣医さんの診察でも同じ結果であればお薬投与をして頂き、元気になったら戻って来るでしょう。


    でも私には、その言葉がとっても不安に思えたのでした。
    イヤな予感が頭を過りました。
    なにが不安なのか??と聞かれても、 これ・・・と言うのはなく、ただただ不安だったのです。

    女の感・母の感??
    もし連れて帰られたら、キー太にはもう会えないような気がして、家には二度と戻って来ないんじゃないかと思えたのです。
    取り越し苦労かもしれません。

    でも、その不安を拭い去ることはできませんでした。

    止めよう 連れて帰って頂くのは、止めよう そう思いました。


    ブリーダーさんの名誉のため付加えさせて頂きますが、ブリーダーさんがどうのこうのと言うのではありません。
    キー太のブリーダーさんは、とても親切で丁寧な方でしたよ。
    念の為。


    父ちゃんは
    「もしこのまま良くなれへんかったら、、、、ずーーと医者通いをせなアカンよう になったら大変やぞ。 
     どーするんや。 引き取るのか」

    といいました。

    たしかに父ちゃんの言うとおり、このまま治らない病気だったとしたら・・・・大変やなとも思います。
    でもこの時すでに、私の心は決っていました。
    家の仔にすると決めて、迎えてあげたんやもん。それがたとえお里だとしても、他人の手に委ねるのは止めよう。
    もし・もしもキー太に万が一の事があったとしたら、最後は家から送り出してあげる
     と。


    それには2つの理由があります。
    ・キー太が8ヶ月間もの間、外には出ていなかった事もあったにせよ、里親さんが見つからず
     私と巡り会ったこと。
    ・キー太のお誕生日が1月で、昨年亡くなった母のお誕生日も1月だったこと。

    単なる偶然なのかもしれません
    しかし私には、偶然のような気がしなかったのです。

    人間でもワンにでも同じように 『縁』 と言うにはあると思います。
    ことらやりき、それにもこも 『縁』 があって私たちと巡り会い、私たちの家族になりました。
    キー太にも同じことが言えると思いました。
    それならば、その 『縁』を大切にしたいです。

    私は 「一期一会」 という言葉が好きです。人間でもワンでもしかり。
    人間だけではなく、ワンにもあると思うのです。
    そんな感傷的なことを思って引き取るのは、安請け合いし過ぎちゃいけないんじゃないかなと思われる方もいらっしゃるでしょう。
    もちろん 賛否両論はあります。

    でも私は、返さない事に決めました。


    お薬を飲み始めてから2週間が過ぎましたが、最初の頃から比べるとずいぶんよくなりました。
    キー太も、お薬を飲むのイヤがらないのです。
    でもね、このまま症状が治らなければ他の処置になります。

    まだ原因がなにか?  病気なのかそうでないのか? なにもわからない状況です。
    キー太は、よく食べ、よくうんPを出し、よく遊び とっても・とっても元気です。
    そして・・・
    とっても・とっても、わるい デス。

    なのにご心配をお掛けするような事を書いて申し訳ないとおもいましたが、今の私の思いを書き綴りました。


    1P1040480.jpg


    明後日 お薬がなくなりますので、また病院へ連れて行きます。
    皆さまには また ご報告させて頂きます。


    長文にお付合いを頂きまして 感謝致しております。
    ありがとうございました。
    (キー太の写真後で入れます。)
    Category: きい太の事 Comment:6  Trackback:0
    2011
    09.29

    【 家の仔 記念日。。。Part 1 】

    こんにちわ~。。。  チーです

    続く・・・・ と言いながら、すでに10日が経過。  
    相も変わらずのカメさん更新。

    なんだよ、すぐにでもUPするような感じだったのに、、、、

    そーなんです。 
    やっとこさ 重い腰(お尻かっ o(*^▽^*)o♪)を挙げた母ちゃん  ごめんなさいったら。。。。m(_ _;)m


    それでは、キー太を家の仔にしたかったワケを書きます。
    でもね それほど大層な理由ではないの。
    ダラダラと長くなりそうなので、おヒマな時に読んで頂ければうれしいなと思っとります 

    前々(こと&りきが2歳になった頃)から、女の仔が欲しかった母ちゃん。
    探してはいたんだけど、上手くいかなかったのね。
    思った仔を見つけて連絡をするけど、その時には飼い主さんが決まっちゃってたりして。。。

    そんな時、モコのお話があってモコが家ン仔になっちゃった。
    さすがに 今 新しい仔はムリ!!と思い、この時は一応諦めました。

    モコが来て一年が過ぎた頃モコも落ち着いて来たし、りきにお嫁ちゃんがほしいなぁと
    思うようになりました。
    でも小さなりきに合う 小さな仔を探すのは大変。
    いないのよねぇ~  



    そうこうしてるうちに、りきがパテラの手術を受けることになり、その時去勢手術を薦められたんだけど
    交配させたい旨を話すと主治医から
    「パテラは遺伝するので、あまり進められない」と言われちゃって
    子供を残せないのなら仕方がないので、思い切って去勢手術をすることにしました。
    (年取ってからの病気の事もあるしね)

    でも女の子が欲しい気持ちには変わりなく、あるブリーダーさんとお話を進めている時
    そのブリーダーさんから、
    「小さい仔がお望みなら・・・・ お鼻のところにエッジがあり、身体が小さ過ぎるんで、今まで出したことがなんですよ」
    と、キー太を紹介して下ったんです。
    送って来て下った写真を見た瞬間、 可愛えぇ~~ 母ちゃん 瞬時に 落ちましたぁ~~。


    それから1週間後、会いに行きましたよ。  

    そこには それはそれは 小さな 小さなパピちゃんがガラスケース越しにチョコン座ってるじゃない。
    母ちゃん 萌え・萌え~~~ ですよっっ!!
    中に入り、その小さな身体を抱き上げようとすると、逃げるように隅っこの方へ。
    捕まえて抱っこすると、私の膝の上で震えていました。
    そして、お膝からすぐに降りようとしました。

    その時、思ったの。
    「きっとこの仔は、この8か月間、あまり抱かれたことがないのかもしれない.....
     だから、抱っこされるとどうしたらいいのか、わからないんだわ」
     と。

    この世に生を受けたのに、里親さんの誰の目にも止まることなく、だれの手にも抱かれることなく、
    人の温もりさえも知らないで過ごして来た8ヶ月間だったのと思うと、胸の奥が痛くなりました。 

    女の仔やないけど、家の仔にしよう・・・・そう決めました。
    もうね 愛おしくて、すぐにでも連れて帰りたかったわ。


    でも、ブリーダーさんから、
    「両足の毛が薄くなってるんでもしかしたらアレルギーかもしれない。 
     それに咳のようなのもしているので、獣医さんに診てもらってからにしてほしい」

    と言われ、その日は置いて帰りました。

    それから三日後 お電話があり
    「獣医の見立てだと、身体が小さいため普通の仔より換毛期が遅い。 
     ハゲたようになっているけど心配はない。 咳もしてるけど、心配はない」

    とのこと。

    「それなら今週の日曜日 お迎えに行きます」
    とお返事をして、Rubymamaにお願いをして、一緒に行って頂きました。

    引取りに行った時もまだ咳はしてたけど、元気そうなので連れて帰ることに。
    帰りの車中でも、rubymamaさんちの仔たちにちょっかいを出して怒られてた。物怖じしない仔だと思ったわ。


    母ちゃんはルンルン気分だったけど、自宅が近くなりにつれ父ちゃんがいないことを祈った。
    だって了解をとってないんだもん。
    ケド・・・・・ その祈りは通じなかった。

    もう・・帰ってるし。。。  ・・・・・・・『天は われを見捨てたか』の心境だった。

    仕方ないっっ!!  母ちゃん キー太を抱き決死の覚悟で、自宅へIN (かなり大袈裟^^)

    いざ   父ちゃんと ごたいめーーーん 




    父ちゃんのご機嫌が悪くなっていくのが判ったわ。 
    でも これは想定内のこと。
    ことら&りき&もこの反応も想定内。 ウン・これなら大丈夫!!
    連れて帰っちゃったもん勝ち~~~~v.gif


    ・・・・・とまあこんなわけで、家の仔 決定~~~ 


    めでたし めでたし チャンチャン。。。



    1P1040489.jpg




    と 普通なら これで終わりになるんですが・・・・・・・。

    その夜・・・・。

               

    あまり長くなり過ぎるので、次回へ (続きは、絶対明日 ← ほんとかよ、たぶん)




    Category: きい太の事 Comment:1  Trackback:0
    2011
    09.20

    【 その名 ・・・・  キー太 】

    こんにちわ~~ チーです。

    朝晩は、ずいぶん凌ぎやすくなって来ましたケド 日中の残暑 厳しいですねーーー!!
    チー家では、まだ暫くはクーラーのお世話になりそーです。
    それにお昼間はまだまだ暑いので、ランへも行けないし。。。。
    それまでは、お家の中でウダウダの毎日が続くよーですよ。 ← 他人事


    今週は台風の影響で、ずーーーっと雨。


    えぇぇぇーーーっと  突然ですが、、、   

                  * * * *  ピン・ポン・パン・ポ~~~~~ン  * * * * 

                 本日はお忙しい中 『気まま道』に ご訪問賜りまして 
                        誠にありがとうございます。
               
              本日ご訪問頂きました皆さまに 私チーよりご報告を申し上げます。
                      
              
                9月11日 チー家ではチョイとしたサプライズがございまして
                  
                    本日は、その内容をお知らせ致したく存じます。

                       皆さまには ご多忙とは思いますが、
                     最後までお読み頂ければ幸甚に存じます

                     
               
                 * * * *  ピン・ポン・パン・ポ~~~~~ン  * * * * 
     

                  かしこまった めんどくせぇーご挨拶をしたかと思ったら、簡単に終わりますっ!


    ・・・・・と言う訳で、そのイベントを計画したのは、もちろん母ちゃん。
    父ちゃんには、完全SECRETのまま事は進んだ。

    と言うことは、、、、、 この対象は 間違いなく父ちゃんと言うことになる。


    で 何が起こったのか。。。。


    ウン オッホン (咳払い)


    気になります    気になりますよね 
     
        エッ  気にならない 


    そんな事言わずに 気になるって 言ってぇーーーー ( 面倒くせぇーヤツ )


                 じ ・ つ ・ わ



    この続きは 次回!!!   ←  なんだよ!!  続きを読む
    Category: はじめまして Comment:21  Trackback:0
    2011
    09.17

    【 頂きましたっ! 】

    こんにちわ~ チーです。

    今日のチー地方 

    sun_after_rain.gif


    朝からはカンカン照りで「ほんまに雨降んのん」って思ってたんですが、お昼ごろから一挙に曇り
    先ほどまで豪雨でした。。。

    来週の一週間はずーーーーっと 

    cloud_or_rain.gif   もしくは    rain_or_cloud.gif


    暑すぎるのもいやですが、雨ばかりもイヤですね~~~。
    お散歩 大変なんだもん。
    合間をぬって 行かなきゃ。


    お友達から、山口県のお土産を頂きました。


    「亀の甲 煎餅」 ですって。

    2011091609150000.jpg


    ・・・・でもなんで??


    形もね

    2011091613410000.jpg



    不思議だったもんで、いつもは読まないしおりを読んで見ました。

    なんでもこの創業者の増田多左衛門さん、江戸生まれで長崎で菓子を習い、当時西の浪速と呼ばれていた
    山口県でこのお煎餅を焼き始めたそうです。
    この多左衛門さんの幼名が金次郎。
    人々は江戸の金さんと呼んでいたらしい。
    それで屋号も江戸の金さんで「江戸金」と称し 今に至っているとか、、、
    氏神さんが亀山八幡宮というので、その名にちなみ亀の甲羅せんべいと命名したと。
    創業以来(1862年)今日に至るまで、レシピは変更されていないそうです。

    取り立てて美味しいーーー!!というほどではなかったですが、
    そう・・・・なんか懐かしい 昔ながらの素朴で自然なお味でした。

    下関最古のお煎餅だそーです。


    歴史っておもしろいですね。



                 
                         ご訪問&最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ぽちっ!とお願いします。

    Category: 頂きモノ Comment:2  Trackback:0
    2011
    09.11

    【 たぬっきー?? 新入りさん? 】

    おはようございます。 チーです。

    今日も、昨日に引き続き日中は暑くなりそうです。
    いつまで続くんだこの暑さ。

    いにしえ(←いつだよ)より 暑さ 寒さも 彼岸まで って言いますケド ほんとだよね。

                 
                                  


    今日はね、最近家に来た子のご紹介を致します。

    1P1040469.jpg


    派手な登場の仕方。

    その「自己紹介」必要かよ?!  しかも長くね?! 
    タヌッキーと言う名前も、トラッキーのパクリじゃん。(名付け親 ダレだよ → 私だっ!!)

    それにさ「夢」に水を差すようで悪いけど、甲子園デビューはかなり難しいと思うよ。

    それにさ ココでエールを送るって言ってるその場所、3段BOXの上だし。
    そこからじゃ ムリだと思うよ。

    まあ がんばって。。。。



    image.jpg それでは お言葉にあまえまして。。。



    1P1040470.jpg


    おいっ そこのタヌキ。 うるさいっちゅうねん!!! ma7-kao3.gif



                            





    ≪どーでもいいこと≫
    このタヌッキーが家に来たわけ。

    3日前 父ちゃんのお友達から「信楽焼きのメダカ鉢(スイレン鉢)をネットで検索してくれないか」と 
    電話があったの。
    そりゃ検索するのは、容易いこと。
    だけどよく聞いてみると、以前に知り合いの人が信楽で買って来られたらしくて
    お店もレシートもなくしてしまったのでよくわからへんねんけど、大中小の3つで7000円だった」と。

    手がかりはこれだけ。

    一応は探してはみたけれど、
    あまりにもアバウト過ぎて、もちろんわかりませんでしたっっ!!!


    お付合い頂いて 恐縮デシタ。。。




              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     

           


    Category: その他 Comment:6  Trackback:0
    2011
    09.08

    【 この仔は だぁ~~れ 】

    おはようございます。  チーです。

    台風が過ぎて、翌日はバケツをひっくり返したようなもの凄い雨。
    なんだよ---!!

    昨日・今日は、とってもよいお天気です。
    朝晩は涼しくなり、凌ぎやすくなりましたねぇ~~。
    お散歩も楽になって来ました。


    台風は過ぎ去りましたが、家の中は マメ台風 による風が吹き荒れておりまする。。。。
    マメ台風って何ぞやっっ!!


    1P1040465.jpg



    おぉぉ--- 確かに! いかにもモップ。。。



    もじ




    1P1040466.jpg




    飼い主さんに事情があって、前にお預かりしてた ルカとティアラのこと 覚えて下さっていますか??

    ティアラは、優しい飼い主さんと巡り会えて、とっても大切にされ、とっても幸せに暮らしています。
    ルカは、大好きなrubymamaさんちで、ルビーやラピス・ティナちゃん達と仲良く??^^楽しく暮らしています。


    そのrubymamaさんが旅行に行かれたんで、お預かりすることになり4日から家にやって来ました。
    ルカのことはことら達もよく知ってるし仲良しなんで、お預かりするのになんの問題はありません。



    ・・・・・のはずなのですが、、、、



    来てそうそう、これですわ!!

    1P1040467.jpg


    『引っ付き虫ルカ』と『引っ付かれたくないりき』
    普段はね、この仔たち一番気が合ってよく追っ掛けっこをしてるの。

    でもりきは、寝てる時は構われたくないらしく、私がナデナデしてもいやなのかすぐ場所替えしちゃう。



    ma7-kao6.gif そんないじわるせんでも。  チョッとぐらいもたれててもいいやん!!



    1P1040468.jpg




    ma7-kao3_20100803165859.gif なによ りき。 そんな重いって言うほど、ルカはもたれてないっしょっっ!!
    大袈裟なんだから、、、、


    ほんま めんどくせぇ~~~!!よなっ ことら。。。。



    ルカちゃん、今日ママがお迎えに来るからねっ!! の予定だったんだけど、明日まで延長になりました。

              


      今日も最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     母ちゃんに 4パピのごはん作りにガンバレのポチを。。。
    Category: お友達 Comment:3  Trackback:0
    2011
    09.05

    【 被災 お見舞い申し上げます 】

    こんにちわ~  チーです。

    近畿地方(特に和歌山・奈良の両県)だけではなく、関東地方や中部・四国や中国地方を巻き込んみ
    広範囲な地域に大きな被害を残して去った台風12号。

    その爪痕はあまりにも大きく、甚大なものとなりました。

    三重と和歌山を流れる熊野川の堤防決壊により、新宮市全体が床上浸水。
    また奈良県ではがけ崩れにより家屋倒壊。その下敷きになられ、尊い命が失われました。

    火も怖いですが、水はそれ以上に怖いです。
    その自然の力の前には、人なんて成す術もないのですから。


    後輩の実家が新宮で、台風が過ぎ去った昨日帰省したそうですが1階は半分くらいまで浸水し。
    グチャグチャだそうです。
    今朝お電話をしたら「もう なにから手を付けたらよいのやら・・・・。
    でも、みんなが無事だったので喜ばなくてはねっ!」と仰っておられました。


    被害に遭われた地方の皆様には 心よりお見舞い申し上げます。
    これからが大変でしょうが 頑張って下さいませ。

    月並みな言葉しか申し上げられなくて 申し訳ございません。




    Category: その他 Comment:0  Trackback:0
    2011
    09.03

    【 ゲ・ゲ・ゲの りき太郎 】

    こんにちわ~~  チーです。

    9月になりましたね~~~
    今年のカレンダーもあと3枚。。。 一年なんて アッという間だと思いません
    そー思うのは、私だけでしょうか
    年を取ったら一年経つのが早いって言いますケド、ほんとだよっ
    もうーーー やんなっちゃいます。


    9月最初のブログ  が  
    こんなのから始まるなんて思いませんでした。


    8月も終わりの日。
    お出かけから帰って来た 母ちゃんの目に留まった光景とは・・・・・

    母ちゃんと父ちゃん ご機嫌よく、お玄関を入ったザマス。


    i-199.gif   「ことらぁ りきぃ もこぉ ただいま~~~」 



    1P1040462.jpg




    お台所のドアを開けて、目に入ってきた光景にビックリです。




    1P1040463.jpg



    な・な なんと



    1P1040464.jpg







    cats_20110902172952.jpg




      最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:10  Trackback:0
    back-to-top
