• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2011
    11.30

    【 ことら 歯石除去で・・・えらいこっちゃ 】

    こんにちわ~~。  
    2週間のご無沙汰で、すっかり更新おさぼりしてました。

    最近ね、父ちゃんと私のお仕事が忙しくて、、、、
    ありがたいことなんですが、私の帰りが遅いばかりか父ちゃんの帰りがそれ以上に遅い。
    当然夕食も遅くなっちゃう。
    という事は、それ以降ズズーーーッとずれて来ちゃうと言う訳で、家事全部を終わらせやっと自分の時間と思ったら12時前。
    PCの前に座るのが億劫になっちゃうんですよね~~。。。

    朝も早いしね。
    まあ家の場合、朝が早いって言っても、他所様の所から見ると普通の時間帯だと思いますが、、、
    私の仕事の方は一段落したので、なんとか復活できそーです。。。 ← ホントか??


             illust4161_thumb.gif


    今日は、ことらのなんです。

    ことらが家に来てから、早いもので4年が過ぎました。
    幼犬の頃(来た当初)、腸を壊して腸壁が破れ血便が出てビックリさせられましたが、それ以来大きな病気もせず、今日までほんとに手の掛からない仔でした。

    そのことらが、入院と言うはじめての経験を致しました。

    以前ブロ友さんの所にお邪魔した際、歯石について書かれてあるのを目にし、
    ことらも3歳になったし歯石チェックをしなきゃと思い確認した所、
    奥歯にそれはくっ付いてましたが、これくらいならまだ大丈夫だろうと勝手に判断し、
    今まで放置してしまっていたんです。


    先日お友達の所で歯石チェックをなさったとのブログを拝見し、気になってきー太の再診時に
    ことらも連れて行き、歯石のチョックをして頂きました所
    先生も『おぉぉーーー』っと、ビックリされるほどの立派な歯石が付いておりました。

    しかも・・・ 歯石の上に歯石が重なって、二重になってた。。。orz


    これは早急に歯石除去をした方がいいと仰いましたので、その日に施術日を決め、
    昨日(29日)に取って頂きました。
    昨日は私が創立記念日でお休みだったので、朝10時半に連れて行きお預けして帰る時
    「母ちゃん なんで連れて帰ってくれないの??」と言わんばかりに、不安そーな顔をして
    私を見つめることらを置いて帰る時には、なんだか切ない気持ちになりましたよ。

    13時に無事終了のお電話があり、19時半ごろ父ちゃんが帰るのを待ってお迎えに行きました。

    初めての事で大丈夫だろうかと心配しましたが、奥から看護師さんに抱かれて来る元気な(暴れとった)
    ことらの顔が見えましたので思わず微笑んでしまった母ちゃん。
    内心は、ホッとしました。

    まあ本人さんは麻酔からも完全に醒めておりケロッとしてましたけど、周りに誰もいない事が不安だったのか??私たちの顔を見るなり、キュンキュラ・キュンキュラ言ってました。

    抱く時いつもなら『ガルル・ガルル』しか言わないけど、そんな愁傷で可愛らしい声が出るんや!
    でもなぁ その鳴き方 ことらには似合わねぇ~~~~っ!! (爆)


    きれいになったことらの歯を見てやって下さいな!!


        ≪Before≫

        1IMG_0071.jpg



        ≪After≫

        1IMG_0074.jpg


    処置後の説明をお聞きしました。

    chirurgeon_doctor.gif 「前歯は2本 すでにグラグラだったので、抜歯しました。」

    ma7-kao3_20100803165859.gif 「えっ?!  2本もですか!!」

    chirurgeon_doctor.gif 「骨まで溶け掛けてたんでね」

    ma7-kao3_20100803165859.gif 「・・・・」

    chirurgeon_doctor.gif 「それと人間で言う「扁桃腺」が腫れているので、内服薬を飲ませて1週間後に検診に来て下さい」
     
    と言われました。


    歯を2本・・・ 
    しかも、前歯を抜かれちゃっただなんて。。。
    母ちゃん ショックだった。
    去年気付いた時に歯石取りをしてあげていたら、守られていた歯だったのにと思うと
    後悔しか残りませんでした。

    ことら ごめんよ!!



    1P1040753.jpg



    今後は、他の仔たちも早めに「歯石チェック」をするようにしないといけないと固く心に誓った
    母ちゃんなのでした。


    みなさまも「歯石チェック」は、お早めになさって下さいませね。



    1P1040763.jpg


    ゆっくり お休み下され~~~。。。。





            最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  母ちゃんのせいで、前歯を2本失ってしまったことらに可哀相のポチをお願い致します。



    Category: ことらの事 Comment:9  Trackback:0
    2011
    11.16

    【 災難は・・・・突然にやって来る?! 】

    こんにちわ チーです。

    昨日・今日、寒くなりましたね~~!
    これが普通の気温だそうです。 今朝の気温 最低 7.8℃  最高14℃ らしい。
    11月も半ばですもん、当たり前。
    急に寒くなったらね、体調管理が大変ですのよね~~。


    illust3785_thumb.gif


    ところが 寒さなんかへに負けへんよーと言う「元気なチビ助」がわが家におりまする。。。
    この「チビ助」(別名 きー太と申します) りきとよく遊びます。

    ところがね 今日は何を血迷ったか、ことらに突進して上から乗っかりました。
    大人しく寝ていたことらは、何事が起ったのかとビックリして飛び起きました。
    突然の災難に、状況把握がまったく出来てない ことら。

    小っちゃくても軽くても、突進されたらそれなりです。 確かに、たまったもんやないです。


    母ちゃんは内心『ことらに怒られるでぇ~』と思っておりました。
    やっぱりな、案の定ですわ。

    1P1040769.jpg

    いくら「大しゅき~っ」て言われても、寝込みを襲われた ことらは怒り心頭ですわ!!

    兄としての立場もあります。
    礼儀は、キチッと教えないといけません。 しばらくはグワ・グワ言って制裁を加えて(ジャレてた)ましたが、
    この「チビ助」以外にも根性がありますねん。 
    怒られても、怯まない・負けない。

    そのうち、ことらの方が飽きちゃって・・・。 母ちゃんの所に、退散して来ましたよ。


    1P1040780.jpg

    あれは、どーにもならん!!


    hana13.gif


    でも、まだまだ遊びたりないきー太。



    今度はね・・・・・・ やっぱり。  
    りきに向かって 突進ーーー!!。

    相手替われど 主は変わらず ってやつですね!

    1P1040789.jpg



    りきとのバトルが、しばらく続くのよね~~。

    1P1040795.jpg





    1P1040774.jpg

    1P1040776.jpg



    まあ りきときー太 体格も体長も同じくらいだからよく遊ぶ。
    狭い・狭い わが家のキッチンと居間を、行ったり・来たり、行ったり・来たり。
    テテテッー・テテテーーと、走りまわる。

    最初はね、りきも立ち上がってガウガウ言ってるんだけど、悲しいかな「お太り気味」。
    体力の消耗が早い。 
    しばらくしたら、ゼェー・ゼェー言って、バテバテ。
    体力がなくなってきちゃうからか、途中でイヤになっちゃうからか判りませんが、最後にはひっくり返って
    応戦してます。

    見てる母ちゃん、りきに加勢する。(声だけだよぉ) だってさ、きー太 足や手を噛んだり・耳を噛んだり
    反則技が多いんだもん。
    それにしてもだな、りき 情けないのぉ~~~。


    この追っ掛けっこを横目で見ているのが もこ。 
    イライラして怒ってるのか?  自分も仲間に入りたいのか?
    はたまた「危ないから、止めなさいっ!!」って言っているのかはわからないけど、
    甲高い声で 「キャン・キャン・キャン・キャン」
    これはこれで、五月蠅いっ!!


    1P1040373.jpg


    まあね、もこの気持ちはわからんではないけどさ、その希望は、叶えてあげられそーにないわ! 
    許せっっっ!!!


    hana6.gifhana6.gif


    ・・・んとまあ こんな追っ掛けっこが、日課でしかも時間に関係なく(夜もだよ~ん)繰り返されるの。
    お昼間はまだしも、寝てから繰り広げられる追っ掛けっこは、たまったもんじゃないよっっ!!!



    ところが、始まりも突然なら、終焉も突然。
    あれだけはしゃぎ回って(正確には飛び回ってる?)元気なきー太がさ、突然 静かになるのよ。
    ウン?? なんでや?! って思うでしょ。


    1P1040797.jpg


    そっかぁ~~ 眠たくなって来ちゃったんだ。
    きー太 まだまだ 幼犬。 だって、まだ10ヶ月だもんね。。。
    そんじゃ、お寝んねしようかね。



    2P1040480.jpg




    ことら・りき、 そして もこ  
    いつも きー太といっぱい遊んでくれて ありがとねーーー!
    まだまだ子供で、怖いモノ知らずで、突然スイッチが入っちゃって暴君に変貌しちゃう時もあるけど、
    優しい兄姉に囲まれて、きっと楽しくて・楽しくて仕方ないんだよ。
    これからも大切にしてあげてね。


    きー太 いっぱい遊んで・いっぱい食べて、 いい夢見るんだよ~。

    そして、もっと・もっと元気になったら、みんなで遊びに行こうね~~。




              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:12  Trackback:0
    2011
    11.11

    【 家族だんらん?。。。 それとも・・・ 】

    こんばんわ~ チーです!

    今日は一日中 スッキリしなかったチー地方。
    明日から回復するような事言ってましたが、土・日は晴れてほしい。
    勤労主婦にとって、土・日晴れるかどうかは大事なんだよぉ~~。

    明日 天気になぁーーーーれ!!


    momiji011.gif


    昨日の夜の事です! ( ← 母ちゃんにしては、珍しくUPがはやいっっ)

    お仕事から帰った父ちゃん。夕食を済ませ、一息ついておりましたら、
    この仔たちも同じように、一息ついてました~~。


                 1P1040500-crop.jpg

    きー太はここが好きなんですって。。。。


    さて ここで問題です。
    きー太くんが「好きな場所」とは、どこでしょうかっっ



                 1P1040498-crop.jpg


    感の良い方なら もうお判りですかね


              1P1040499.jpg

    フワ・フワ   ・・・つうか ポニョ・ポニョ~って言った方が母ちゃんは正解だと思うよ。


    hana4.gif


    ・・・・んで、その周りはどうなっているかと申しますと・・・・
    このような状態になっておるのです。

    1P1040501.jpg


    父ちゃんを囲んで、ハーレムが出来ております。

    なんて平和なわが家なのぉ~~~~。




            最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:10  Trackback:0
    2011
    11.09

    【 お休みは、、、 通院の日 】

    チーです!  こんにちわ~。

    昨日は、りきの狂犬病の予防接種ときー太の2週間検診の日。
    狂犬病は4月でしょ!なんで今頃?と思われるかもしれませんが、なんでか今頃なんですよ。

    りきを家の仔にお迎えしたのが3月、ことらは9月。
    先生から
    「個別にすると飼い主さんが覚えておくのが大変だし、まとめた方が楽でしょ。
     それにその年中に打てばいいから(ほんとはね、お迎えしてから3ヵ月以内に接種すると決まってる)」
    とご配慮をして下さり、今になったとゆう訳です。(基準が、わからんっ!)
      

    でも、それからもこが来て、きー太が来て・・・・・

    えぇっと・えぇぇーーーっと、、、、、、  
    ぐぁ"---- わかれへんようになってきちゃった!! 

    こりゃ一覧表を作っとかなアカンなぁ。 ( ← 普通はもっと早くに作っとくやろ!という突っ込みは入れない)

    そんなことは、いいんですけど。。。。



    007.gif



    診察の結果ですが
    りきはお蔭様で、あれから嘔吐もお咳もなくなりました。 無罪放免ですぅ。 たぶん


    きー太も、お咳がほとんど出なくなりましたので、来週レントゲンを撮り経過が良ければ皮膚炎の治療に移ります。
    抗生物質を服用中は他の治療やお薬は飲めないので、皮膚炎の方は後回しというお話を前にしましたよね。


    だから、きー太の手足は未だヤギ期のような状態。
    こんなの ↓

    1P1040779.jpg




    お口の周りも片方だけ痒いらしく、しょっちゅう掻いてます。
    だから 真っかっか。


    1P1040785.jpg


    今朝から、サプリメントを1週間飲ませ様子見です。
    昨日の夜気付いたんですが、お口の周り掻き掻きし過ぎてかさぶたみたいのが出来ちゃってるの。


    りきが来た時も毛ぶきが悪く結構貧弱だったけど、きー太はそれ以上だわ。
    もうすぐ1歳になると言うのに、ほんと生えて来るのかしら??


    先生はアレルギーではないと思うって仰ってたけど、ほんとにアレルギーじゃないよねっ!!


    もし このままだったらどーしよう。。。

    いやいや、身体が小さいから、成長も遅い。
    成長が遅いから、毛ぶきも悪い!   そうよ、きっとそうに違いない!! 

    そのうち・そのうちよ  必ず・・ かならず・・・ かならず・・・・!!



    003.gif


    そだっ!
    今回の受診で、とってもうれしいこともあったの!

    そ・れ・は・ねっ、
    りきがダイエットすることが出来ましたぁ~~~!!!
    3kあった体重が、2.8kになったのよ。


    1P1040371.jpg


    いやいや 頑張ったのは母ちゃんだから。
    食べさせてあげたい気持ちをグッと抑え、3kを切ることがりきちゃんのためだからと心に強く言い聞かせ
    心を鬼にしてがんばったんだからねっ!!
    母ちゃんも、ほんとに辛かったんだよ。

    そこんとこ よろしく。。。。



    2P1040367.jpg

    たべられませんっっ!!!





               今日も ありがとうで~~す  

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     心配しないで「絶対 生えてくるから!!」 励ましのポチをお願いします。
    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:5  Trackback:0
    2011
    11.02

    【 呪われた家...続編 】

    おはようございます!  チーです。

    いや~~ 11月になりましたね
    カレンダー あと1まい。。。
    毎年この時期になると言ってるんだけど 今年も早かったわぁーーーー。

    一年 365日ってみんな同じなのにどうしてこんなに早く感じるのかしら??
    やっぱり・・・・ 年のせい
    あ″---- ヤダ・ヤダ
    ・・・・なんて事思ってたら、老けちゃいますからね。
    私はまだ若いっっ 今からよって自分に言い聞かせることしにしましょ (← かな~りムリがある 爆 )



    長い・長い 旅日記がやっと終焉となりました。
    最後まで読んで下さったみなさま 本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。


    その間、ほおりっ放しにされていた家の仔達 まあまあ4パピ共元気ですぅ。
    やっとこと&りき&もこのお薬も終わり(キー太くは継続中です)、ホッとしたのも束の間。
    ことらとりきの咳は、ほとんど出なくなりましたが、21日ごろからモコとキー太がまたしゅっちゅう咳をするようになりましたの
    で、22日に病院へ連れて行きました。

    診察の結果、原因がわからない。 先生も首を傾げていらっしゃいました。
    (いやいや せんせー様。 首を傾げられたら 私の方が不安になっちゃうよ)
    その日は抗生物質のお注射をして頂き、1週間様子を診ることに。
    このお注射をして頂いた時、キー太が大変だったのよ。
    (前に血液検査をした時は、キャンって言っただけだったのに)

    針を刺した途端 キューキュー言い出してね、それから何をされているかと言うくらい喚き散らし、
    キャイン・キャイン・キャイン・キャイン。 それはそれは 大騒ぎ。
    それこそ「この世の終わり」状態。 
    キー太の鳴き声が院内に響き渡ってました。

    キー太 めちゃくちゃパニクっちゃて、抱いてても暴れるし 母ちゃんも焦ったぁ~~~。

    先生にギュッと抱きしめてあげてと言われ、そのまま待合室。
    ソファーに降ろしても興奮治まらず、余韻が残っているらしくクルクル回るしさらに泣き喚く。
    このままどうにかなっちゃうんじゃないかって思っちゃったくらい、喚き散らしました。
    ほんま母ちゃんも、パニクッっちゃったよ。

    ビックリしたのか、よほど痛かったのか、判りませんが。。。。
    でもワクチン接種してるはずだから、初めての痛さじゃないしね。
    でも人間でも、お注射は嫌いだもん。(特に母ちゃんは大キライです)
    これからワクチンや狂犬病の予防接種を毎年しなきゃいけないのに、こりゃ大変だわ
    どーーしよう。



    1P1040488.jpg



    来院してらした他の仔たちもきっと不安になっただろうね。 ごめんね。


    診察のあと 先生から言われたこと。

    doctor.gif 「部屋でタバコ吸ってますか?」

    pa6-kao7.gif 「ハイ」

    doctor.gif 「これから1週間 家中での喫煙はしないで下さい。タバコが吸いたい時は外で。
         原因がわからない今は、すべての要因と思われることを排除していきましょう。
         自分吸いますが、家中では吸いません。だから出来ますよ。吸う本数も確実に減るしね」って。

    続けて

    doctor.gif 「人間と同じように、流煙はこの仔達にも害を及ぼします。肺がんや気管支炎の原因にもなるし、
         悪い因は作っても良い因を作ることはないから」

    pa6-kao3.gif 「わかりました」


    1P1040493.jpg



    お散歩に行ったと思っていたことら。 連れて行ってもらえなかったと拗ねてました。

    1P1040481.jpg




    夏は窓を開けっぱにしてるから煙は外に流れるけど、冬になると閉め切るし煙ムンムンの部屋にいるんだもん。
    百害あっても一利なしだよね。

    ・・・と言うことで、わが家も ≪ホタル族≫ の仲間入りと相成りました。


    ≪ホタル族≫となって4日が経ちました。
    モコとキー太の咳をする回数 心なしか少なくなったように思います。
    お薬が効いてきたのかとも思いますが、タバコも原因の一つだったような気もします。


    1P1040408.jpg

    もこも随分良くなって、コンコン出なくなったよね~。
    食欲はあるからあまり心配はしてなかったけど、でも咳き込むとしんどいもんね。



    これで 父ちゃん ≪ホタル族≫ 継続決定だね!

    <父ちゃん談>
    「今はまだいいけど、冬になったら寒くて外でなんか吸ってられへんな」

    ・・・・てか、この機会にタバコ止めたらと思うけど、それが止められないのよね~~~
    ・・・・てか、それは意志の問題だと私は思うです。

    いや意志だけの問題ではなく、止める気はまったくないのです。
    でもね、この仔達のためやからと言ってがんばってます。
    お友達が来た時も
    「家の中でタバコ吸わんといてやっ! 吸うねんやったら外に出て吸うてや」ってゆうてました。

    がんばってると言えるのかは別として、気にしてるのは確かですので、まあ いいでしょっっ!!



          
             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 「呪縛から解き放たれよ~!」の応援ポチをお願いします。





    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:8  Trackback:0
    back-to-top
