• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2012
    01.30

    【 チー家 『冬の陣?!』 】

    どおも~ こんにちわ チーです。 

    今日も相変わらず、寒いッスね!! 雪は降ってないっ!!(いつも降りませんけど^^;) 
    皆さま インフルエンザが流行って来てるようです。 
    お気を付け下さいませね。


    illust3762_thumb.gif


    寒いと言えば、家の仔たち(約3ワン) ここにお集まりになります。

    君たちさ、寒さには強いんじゃないのかよぉ~!
    これじゃまるで「ニャンコ」じゃん!!



    1IMG_0085.jpg


    1IMG_0084.jpg



    1IMG_0082-crop.jpg

    そりゃ失礼っっ!!

    あのね、気持ち良さげでお休みのところ 非常に恐縮なんですけど

    ココって ストーブの真ん前なんですよ。


    1IMG_0087.jpg

    あちゅくないれち・・・って アンタ も少し離れた方がいいと思うよ。。。。



    li02a_20120130140555.gif li02.gif



    ・・・・と言ってる傍で、ことらが何か言いたげな顔で母ちゃんを見ておりまする。

    ma7-kao6.gif  『ん?? どーした ことら...?!』


    1IMG_0088.jpg


    ma7-kao1_20100803170005.gif 「おいらの場所って、、、、 別にいいじゃん!


    1IMG_0092.jpg

    ma7-kao6.gif  「父ちゃんの横の方がさ 父ちゃんに寄っ掛かかれるからいいんじゃないの!!」


    11IMG_0091.jpg

    ma7-kao2_20100803165851.gif めんどくせぇ~~~!!



    l33.gif


    陣地取りには、ほとんど興味なしのりき。 誰かと誰かが、なんだかんだ言ってよーが関知しない!
    特等席にて 爆睡ちうでございました。 

    1IMG_0081.jpg

    父ちゃんの足の上。。。
    たしかに・・・  ココが一番だと母ちゃんも思う♪



               最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  怒り疲れる母ちゃんに ポチっとお願いします。





    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:7  Trackback:0
    2012
    01.26

    【 潤ってます^^  わが家!! 】

    チーです こんにちわ。

    今日のチー地方 今年一番の寒さで、底冷えがしましたよ。
    3時ころには、雪が舞ってました。 でも都心のように積もらないのよね。 
    東京も積雪に対して構えがないから、交通マヒを起こしちゃう。
    大阪も同じ。 そこかしこで大変なことになってるもん。
    大阪はほんと雪は積もらないなぁ。
    関東も平野・大阪も平野なのにこの違いってなんざんしょ
    雪だけじゃなくて台風だって前日まで直撃コースなのに、翌日になれば進路が逸れたりするもん。
    あれですかね、大阪は同じ平野でも防波堤のようになってくれる、和歌山とか四国があるからでしょかね。
    ありがたいことですよ。


    さてさて、今日の更新は久々に『頂きモノ』のご紹介デス。。。
    年末に頂いたもの、年始に頂いたモノ、先週頂いたモノをUP させて頂きます。


    ありがとうございました。多謝~~~


    バームクーヘン

    harie.jpg
    ご存じの方も多いと思いますが、関西ではメッチャ有名ざんす。
    「クラブ ハリエ」は、本々滋賀県近江八幡にある和菓子の老舗(明治5年創業)『たねや』が本家で、
    その洋菓子部門として洋菓子を製造されたそーです。
    「たねや」の手包み羊かん、羊かん自体も甘さ控え目で、食べる前に餡を自分で挟んで頂くので
    側はパリパリで、とっても美味しいのです~。 
    機会があれば、一度お召し上がりになって下さいませ~~。


    クッキー

    west.jpg

    東京にお住まい方はよくご存知だと思いますが、大阪の方には馴染みがないかも・・・
    私も会社で頂くまで、存じませんでした。。。
    好きだって話してたら東京のお友達が、贈ってくれたの。
    中でもワタチが好きなのは下の 「ビクトリア」。 これは文句なし美味いっっ!!
    (・・・と知ったかしてますが、この名前も実はつい最近知ったのでちた。。。アハ~)


    パイ

    1P1040815.jpg


    箱を開けたら

    1P1040817.jpg


    持って来てくれたお友達が、「早く食べた方がいいよ~~」って言ってたので、こりは言いつけ通りに
    しなきゃって思いすぐ頂きましたぁ~。

    1P1040818.jpg

    中には アップル。=^-^=うふっ♪
    わたくし的には外側に掛けてあるシロップがチト甘過ぎて続けて2個は頂けないけど、甘党の方なら
    ペロッ~といけそーですよ。 


    このアポォーパイ
    103のコピー


    以上 ありがた~~~い 頂きモノのご紹介でした。。。  お・わ・り

       
              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




    Category: 頂きモノ Comment:14  Trackback:0
    2012
    01.24

    【 やっと・・・ 終わったぁ~! 】

    こんにちわ~ チーです。

    新年早々 カメさん更新です。。。


    今回はね、母ちゃんのことをちょっとだけ。
    月日は さかのぼって 昨年8月 (上り過ぎやろっ!ちゅう突っ込みはしないように) 
    そう・・・ 世間がまだ暑っつい・暑っついと叫んでいた頃。 

    母ちゃんは、歯医者に行くことになった。。。。

    ・・・何故か。。。 

    そんな大層な話やないデスけど、母しゃんの むかぁし・むかしのかわいそーでそしてドジなお話を
    まあ聞いてやって下さいな。
    笑えます  ハイ
     
        
         illust3785_thumb.gif


    時は、今からさかのぼること15年ほど前のGW。
    母ちゃんはお友達の家に遊びに行った。
    ところがあいにく留守だったので仕方なく、来た道を戻っておったその時、
    道の段差に気が付かずこけた(転んだ)。

    夜道なら段差が判らんかったと同情もしてもらえそーだが、晴天のしかもまっ昼間。

    つまづいた瞬間  『あっ・ヤバい!!』  と思ったね。
    だから両手で(身体を)支えようとしたんだけど、重い身体と運動神経の無さからか両手が付く前に、、、、
    『顔面』が先に道路についた。

    簡単に言うと、顔面から落ちたと言うことであーーる。
    こういう状態ね。↓

    22012012416070000.jpg


    慌てて立ち上がり鼻と口を塞ぎ、キョロキョロと一周。
    あの時って あれですね、こけた事と言う事実よりカッコ悪さが先に立ち周囲に誰かいないかどうかを
    とっさに確かめてしまうのよね。
    そして周りに誰もいないことを確認し、車までマッシグラ。  


    そして・・・恐る恐る車内の鏡を見たら、、、     

    アレマッ    

    鼻のまわりは、血だらけじゃないのさ。 
    ほんでさ、さらによく見ると前歯が2本内側に引っ込んでた。。。 

    ワォーー えらいこっちゃ! どないしょ!!

    すぐ病院・・・って思ったけど、その日は日曜日。 病院はない。
    「とにかく家に帰らな」と急いで自宅に戻り、ご近所の友人の旦那様が消防隊員で救急に乗っておられた事
    を思い出し、ピンポ~~ン。
    運よく勤務明け日で自宅にいらっしゃった。

    鼻と口を塞いで話す私に
    「どーしたん??」
    「こけた。 ほんで こんなんになってもた」
    「わーーー!(失笑) 早よ 病院行こ!!」

    休日診療所を探し、車に乗っけて送って下さいました。

    鼻の骨折はなかった(よかったぁ)ものの、いかんせん休日診療所なので歯医者さんはいても設備がない。
    応急手当として奥に引っ込んで下に下がってしまった2本の歯を手で前に出し、木づちのようなもので
    上にあげ通常位置に戻す処置をしてもらい、翌日近くの歯医者さんに行きました。


    診察の結果 
    doctor.gif「前歯2本とも根本に2か所づつヒビが入って神経が死んでるので、今すぐではないにしろゆくゆく歯は黒くなってきます。
    今は歯茎が落ち着くまで触らず 様子を見ましょう。
    普通の方だと完全に(歯は)根本から折れてます。歯よりさきに歯茎がやられるでしょうね」

    と言われました。
    私の歯は、どうも人様より丈夫らしい。


         illust4161_thumb.gif


    あれから数十年。
    何の痛みもなく(歯は黒ずんできたけど)経過。
    しかし2年ほど前から、年に2~3回歯茎に膿が溜まり炎症が起きるようになったの。
    化膿しきってしまえば、痛みはそーでもなくなるんだけど化膿する前は口が空けられないほど、
    痛くて・痛くて・・・・。
    それでも膿が溜まっては切開してもらい、騙し・騙し来たけど歯周ポケットが出来るようになって、
    「今のままでは歯周病になって歯が抜け落ちてしまう」って言われた。
    しかも黒ずみも酷くなってきた。 
    でも私が一番気になったのは、折れていた2本が下方に下がり出してきたという事。
    それを相談したら先生から
    doctor.gif そろそろ限界かもしれないですね。このまま放置れば確実に抜け落ちます。
        その前に(今ならまだ根本はしっかりしてるんで)治療をしましょう」

    と言われ、治療にふみ切ったのどす。

    それが去年8月の中旬。
    治療方法とは、前歯2本を1ヶ月ほどの時間を掛けてV字に削り、そこへ歯をはめ込む(挿し歯)という方法。
    2ヶ月もあれば治療は終わるはずだった。


    ところが最終治療が終わったのが、1月14日。

    なぜこんなに時間を要したか・・・
    それは最初に取った歯型が、前に突出し下方に下がり出した状態の歯型であったということ。
    それで型を取ったもんだから、出来上がった歯を挿し込み出来具合を鏡で見たワタしゃ そらもうビツクリ したね。

    前歯だけが大きくしかもドンと前に出て まるで ビーバーかウサちゃんじゃん

    それ位2本が目立ちすぎて、人前で笑えない~~  
    どんなだか 想像つきます 


    それから何度も・何度も調整して下さったんだけど、どうもしっくり来ない!(私が)


    ・・・で、先月歯型を取り直し造り替えて頂いたの。
    そしたら、なんとか元の歯に近いようになりました。

    ha.jpg


    どうでしょう
    ほとんど「挿し歯」だとはわからないでしょ  

    やっと納得して、治療を終えたというわけです。

    あ"---  長かったぁ~~~  




    本格的な歯の治療って初めてだったのでよくわかんないんだけど、普通歯型取って造る時ってさ、
    仮歯を入れ出来上がった状態に近い状態で取らないの 
    最初っからそーすれば、こんな時間掛からなったと思うんだけど。
    でもね、行くたびにどうもしっくり来ないとわがままをいう私に、イヤな顔一つしないで
    何度も何度もやりかえて下さったO先生 本当にありがとうございました。

    わがままばかりを言ってすみませんでした。

    わがままついでだから言っちゃっときますけど、
    この歯ね 1本 60,000円、2本で 120,000円なんだもん。 
    納得いくまで、やりかえてもらってもいいと思ったんだよね。。
    ダメだったかな~~  



    hana10.gifhana10.gif


    キレイになった母ちゃんの歯を見たパピズ。

    moko-kii.jpg

    年取るとってどういうこと?! 意味わかんないんですケド
    それと これは 入れ歯 ではありません。 挿し歯 って言うんですっ

    「入れ歯」とは違うんだからねっっ!!ったく

    それに母ちゃん そんなお年寄りじゃないからっっ


    2IMG_0095.jpg
     


                1白紙




    22IMG_0079.jpg


    ねっ・笑えた話だったでしょっっ!!




      長々と最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    Category: 飼い主+父たん Comment:4  Trackback:0
    2012
    01.10

    【 きい太 1歳になりました 】

    こんにちわ~~ チーです。

    えぇーー 2日前のことになりますが、、、、
    1月8日は 遅ればせながら きい太くん 1歳のお誕生日でございました。

    きい太が家の仔になって、まだ4ヶ月。
    ・・・なのに、もう1歳のお誕生日を迎えました。


    初めてきい太と会った時「家の仔にする」と決め、父ちゃんに内緒でお家に連れてかえったんだよね。
    8ヶ月になると言うのにとっても小さくて、全体的に毛ぶきも悪く、短毛じゃないけど全体が薄いって感じ。
    手・足・口の周りはハゲハゲ状態。
    おまけに風邪を引いているのか、咳をしてた。
    母ちゃん「早くここから連れて帰ってあげたいっ!!」ていう衝動にかられちゃったんだ。

    父ちゃん、見るなりメッチャ不機嫌になったよな。
    了解もなしに連れて帰ったんだから、当たり前だけど。

    その日はゆっくりさせ、翌日掛かりつけの病院へ連れて行き1週間お薬を飲用させましたが、咳は止まらず。
    その後1週間・1週間と飲用させましたが、やはり咳は治まりませんでした。
    普通の風邪なら治るはず・・・ と言うことでレントゲンを撮った結果、
    やはり「肺炎」を起こしてました。
    それから、また抗生物質のお世話になること1ヶ月半。やっと肺炎が治りました。

    それからは、皮膚病の治療に入りました。継続ちう。

    サプリメントも飲んでますが、いまだ成果なし。
    手と足は幾分かは毛も生えて来たけど、お口の周りはまだ治ってません。
    痒いのか、掻いてはキュンキュン鳴いてる。
    完治するまでは暫く掛かるかもしれないけど、気長にがんばろーね!


    きい太は、最初っから手の掛かる仔だった。
    連れて帰った時にはすでに肺炎になってたし、皮膚はボロボロだし。

    父ちゃんも最初はどーすんねん!!って言ってたけど、今では母ちゃんよりきい太が可愛いみたい。

    でもね、こんなに小っちゃくても一生懸命生きてるんだって思ったら、母ちゃん愛おしくて・愛おしくて。
    「たとえ父ちゃんが反対しようが絶対家の仔にするっ!!」て心に決めて連れて帰ったんです。

    お誕生日の夜にきい太をお迎えした時の事を父ちゃんと話してて、父ちゃんがポツリと
    「家の仔になるために、きーは生まれて来たんや。やっぱり『縁が』あったんや! なあ きー太」
    って言ってくれたの。
    母ちゃん その一言がとっても嬉しかった。

    きい太 ほんとによかったね。
    そして家の仔になってくれて ありがとう。
    これからも、よろしくなっ!!



    でもさぁ 生まれて初めてのお誕生日に 母ちゃんのギックリがまだすっきりせず、
    可哀そうに何の準備もしてあげられなかった。
    発症から3週間も経つのに、まだ痛みも取れない。
    「冬にギックリをしたら、1か月は罹るで!」って同僚に言われたけど、ほんまですわ。
    立ち座りにはまだ痛みが伴いますが、昨日ぐらいからやっと普通に歩けるようになりました。


    きーちゃん ごめんよ!!
    今週のお休みに、ささやかながら1週間遅れのお祝いをして上げようと思っています。
    お写真だけは 記念に撮ったので後でUPします。

     
    Category: きい太の事 Comment:13  Trackback:0
    2012
    01.05

    【 2012 明けました。。。 】

    s_tp_flower-3.gif

    22011101012520002.jpg

    名称未設定アート-1


    昨年12月19日 仕事中に中腰の姿勢からチョッと身体を起こした時、腰にピクッとした痛みが走ったと思いきや
    5分も経たないうちに腰から下の力が抜け、そのまま立ても座りも出来ずその場でうずくまってしまいました。
    『ギックリ腰』ですわ。

    職場の同僚男性2人に両脇を抱えられ、自席へ戻り1時間半くらいは頑張ってはみたものの
    座っていられないくらいの激痛。
    早退しようと思ったのですが、その時には歩くことも立つことも自力では出来なくなっちゃってました。
    またもや2人に抱えられ車に乗ろうとしたのですが、今度は足に力が入らず乗れない、、、
    やっとのことで乗り込んで、自宅まで搬送して頂きました。(涙)

    ところが今度は車から降りれない。

    またもや やっとの思いで降りたら、階段が上れない。
    これまた肩をお借りして、やっとの思いで中まで連れて入って頂きました。

    それから3日間寝たきり。
    3日間お休みを頂いて、3連休。
    6日間もあれば幾分かはよくなると思ったのですが、なんのこっちゃない。
    10日経っても痛いっ・痛いっっ!!
    年末のクソ忙しい時に、、、、 寝てました。

    新年を迎え ようやく痛みが治まってきたと安堵したら、またもやぶり返し。

    今日から仕事初め。
    年明け早々 お休み出来ないんで出社しましたが、座ってるのが辛くてね。

    今年はホンマの寝正月でしたわ。。。


    みなさまの所へも 年末年始のご挨拶にも伺えまま失礼させて頂きましたこと 
    お詫び申し上げます。

    こんな管理人ですが、今年もヨロシクお願い致します。(見捨てないでぇ~~~)





    Category: 母のこと Comment:14  Trackback:0
    back-to-top
