• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2012
    04.27

    【 あ~~る 晴れた日ぃ~ 】

    どうも~ こんにちわです。 チーです。 またまた カメさん更新になっておりますよ。。。大汗 ━━(il`・ω・´;) ━タラァーリ...


    ある日曜日の朝。 
    お天気も久し振りにすこぶるよろしく、ご近所のワンちゃん達もお外で日光浴??を楽しんでおりました。
      
      1P1040890.jpg


    その気配を敏感に感じ取って、お家の中でギャンギャン喚き散らしているわが仔たち。

    あまりに五月蠅いので、出してやしました。


    そしたらね、ことら達を見つけた怖がりゲンちゃんが、中に入ろうとして必至です。

        1P1040892.jpg

    おまいは自分の事を棚に上げ、サラッと失礼な事を平然というんだね。


    お家の前に出すときはね、大きい仔(ことらともこ)たちと小さい仔(りきときい太)たちに分けて
    出すんです。そうしないと収拾がつかない。
    もこはある程度走り回ったら「ハウス!」と言うと素直に入ってくれるんですが、問題はことら。
    コヤツは、なかなか捕獲出来ない。 確保するのに一苦労します。
    家の前だと何回か「ハウス」と叫べば仕方なしに入りますが、ランではまあー大変です。

    これでも一応ね「呼び戻し」の訓練はしてるんですよ。でも、なかなかですね。。。(キ▼д▼;)トホホ・・


    大きい仔達を確保し、続いて小さい仔たちを放牧!! 放牧?? 牧草どこにあるんだよ、、、


    しばらくすると・・・・
    おや きーちゃん どした??

    だれが来たのさ??
    1P1040896.jpg

    『キリッ!』とは言ってくれてるけど、きー太の番じゃねぇ・・・
    あんまり迫力ないもんなぁ~。 
    だれでも、スルー出来ちゃうかもよっ!



    おぉぉー 出て来たのは、レオくんじゃん。
    あんまり近づくと、手厚い洗礼が待ってるよ。

        1P1040895.jpg

    『見張り番』をしてると思っているようですが、何ともたよんない見張り番です。
    見張りが出来てんだか? 出来てないんだか?? 判りませんけどネ・・・・。



    1P1040893.jpg



    1P1040900.jpg

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:7  Trackback:0
    2012
    04.17

    【 きれ ・ きれ しよかっ!!】

    こんにちわ! チーです。

    ご無沙汰致しました~。


    キー太のことでは、本当にご心配をお掛けし励ましのコメントを頂きましてありがとうございました。
    なのに頂いたコメントにお返事も出来ず、その後のご報告もしないまま今日に至り申し訳なく思っております。


    その後 きー太に変わりはなく、元気にとっても元気に過ごしてくれております。
    週1で通院して、検査をしております。
    15日の血液とチッコ検査の結果でも、相変わらずBUN値は87と高いものの
    筋肉壊死を示すCK値は70。 (通常は20~200)
    (※CK値:クレアチンキナーゼ(creatine kinase )は主に筋肉の中に存在する酵素。
      CK値は筋肉の中にあるので 筋肉が炎症を起こしたり 壊れたりすると筋肉の中から血液の中に
      酵素が流れ出し その数値は上昇する。
      つまり人間なら筋肉痛に成るほど 運動しすぎた時に計ると高い数値を示す)

    ここしばらくの検査では標準数値内と言うことで、「筋肉を切り取る」という過酷な手術は、見送りと
    なりました。ホッ..ノ(-o-ノ)!!


    もう一つ先生は気掛かりがあるようで、その検査にも出しておくと仰っておりました。
    どうも免疫性のものを疑っていらっしゃるようです。
    その結果次第で、治療する方向性を決めると。


    でもここでまた不安が・・・・
    もし免疫性のものだとしたならば、そちらの方がかえって厄介なんじゃない??と思ってしまった母ちゃん。

    あ"--- 母ちゃんの心臓がどこまで持つか!! 先に破壊するかもだよっ!!


    常日頃 物事をあまりネガティブには考えない母ちゃんなんだけど、きー太のことについては常に悲観的に
    考えてしまう傾向にある母ちゃん。
    だめ・だめ いまキー太は元気なのだから、くよくよ考えるのはよそう。
    常に自己暗示を掛けておりまする。


    元気出そう! きー太も元気なんだから。


    4.png



    ・・・・ということでお天気がとってもよく 気分も爽快の日曜日。


    父ちゃんの 「みんな きれ ・ きれ しよかっっ!!」  久しぶりに出ましたこの言葉!!

    「きれ・きれしよかっ!」に待ってましたっっ!とばかりに小躍りする4ぱぴ。

    しかぁーし 

    「きれ・きれ」・・・とは、彼らの思惑とは チト いやかなり違うのであ~る。

           1P1040881.jpg



    1P1040882.jpg


       1P1040887.jpg

    ・・・と言うわけで 「きれ・きれ」 とは、ブラッシングのことなのであります。
    お外に出られるだけでテンションアゲアゲの4パピ。

    ずいぶん暖かくなったから、今度のお休み 久し振りにランに行ってみようかね。



    1P1040886.jpg



               最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  

               ~ ~ お返事は ご訪問に代えさせて頂きました。~ ~



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    Category: ことら&りき&もこ&きい太 Comment:6  Trackback:0
    2012
    04.06

    【 きい太 病気なのぉ?!の続き 】

    こんにちわ チーです。


    きい太の続きです。

    病院から帰ってきたきい太くん。 
    とっても とっても とっても とっても とっても とっても   元気ですよ~。  

    相も変わらず、よく食べ・よく遊び・よく寝て 絶好調~ 
    おまけを付けると、チッコもウンP こちらも絶快調~~。


    ほんま どこが悪いんや  
    いや悪い所なぞ ありゃしない  と思わせてくれています。(キー太の元気だけが、救いです)



    4.png4.png


    ≪3月31日 受診日≫
    入院していた時、外部へ出して頂いてた検査結果を聞きに行きました。

    その前に、血液検査。
    案の定 まだ注射針を刺されていないのに、この世の終わりと言わんばかりに鳴きちらす。。。
    母ちゃんが思うに、看護師さんに固定されるという行為自体が怖いんだと思います。
    散々喚き散らし、検査結果が出るまで待合室へ。
    母ちゃん 汗タラもんですわ。

    しばらくして、呼ばれ診察室へ。
    キー太くん ヘタレてます。

    「この検査結果を見ると、強いてという悪い数字は出てないんですけどねぇ・・・」
    「えっっ


    「エッッ  なにかあったんですか

    「いや、やっぱりタンパク数値が高いなぁと思って...」

    先生が検査結果と睨めっこして「えっ!」なんて言うもんだからさ、かなり悪い結果が出てたのかと一瞬
    血の気が引きそうになりましたけど、な~んだ そんなことかって思っちゃいました。


    で、血液検査の結果。

    BUN値 : 75
    CK値  : 51

    BUN値は相変わらず高いけど、CK値は前回からグーーンと下がりました。

    「今回と前回の検査結果を踏まえて言うと、筋肉の壊死・痙攣と言う可能性は非常に低い。
     したがって、今週予定をしていた筋肉を切り取るという手術はしないでも大丈夫でしょ」

    と仰って頂き、最悪の状況からは回避出来ました。

    よかった・ほんとに よかった!!  先生の言葉を聞きながら、なんども心の中でそう叫んでいました。


    でも問題は BUN値が思うほど下がっていないというです。
    点滴をした時には、若干低下したものの今回はまた上がってる。
    先生も首を傾げられていました。

    「この検査結果をもとに言うと申し訳ないですが、よくわかりません。 
     もう一つ調べたい事があるのですが、もしかしたら疾患の特定は難しいかもしれません。 
     しかしながら、この数値が高いのは安堵できるものではありません。
     腎臓と言うのは簡単に言うと、必要なモノは取り入れ、不用なモノは外に出すと言う働きをする器官ですが、
     きい太の場合、もしかしたら数値は高いけどそれなりに自分の中でうまく消化吸収して、均衡を保っている
     のかもしれない」

    と言うのが、先生の見解でした。


    7.png7.png


    他の検査など 先生 なんぼでもやって頂いて結構ですわ。
    とにかく今は「最悪の状態」にならなかっただけで、母ちゃんは心底ホッとしましたよ。

    毎回のお散歩のとき、もしかしたら来年、もしかしら再来年、こうやって元気にお散歩しているキー太の姿が
    見られなくなるんじゃないかと思っただけで、後ろ姿を見ながら涙ぐみ胸が痛くなり締め付けられていました。
    でももし仮に、キー太がどんな状態・どんな姿になろうと、キー太は私たちの家族です。
    最後まで諦めない!と言う気持ちは固まっていました。

    ココに遊びに来て下さっているお友達の皆さまも、もし愛しのわが仔がそんな状況になったとしたらきっと私と
    同じ答えであり、同じ気持ちになられることでしょう。

    今のところは、一安心です。


    今後のことですが
    週1で血液検査をして、BUN値を検査し様子をみます。 それしか今のところ方法はないのです。
    今後はどちらの方向に向いていくのか今の段階ではわかりません。

    が、、、、、、、、、

    冒頭にも記しましたが、せめてもの救い それはきい太がとても元気なことです。
    とっても 悪ガキです
    とっても よく食べます。
    とっても やんちゃです。
    いっぱい チッコをします。
    いっぱい ウンPをします。

    この 悪さには呆れますが 救われます。
    この 食いっぷりに 救われます。
    この やんちゃっぷりに 救われます。
    この どこでもチッコに 怒れます。
    この ウンPに 笑います。


    きい太 ・ キー太く~ん ・ きー ・ きーちゃん、元気だよね。 
    ことら兄ちゃんが りき兄ちゃんが もこ姉ちゃんが いつもそばにいるからね。
    なんの病気だかわかんないけど、病気なんかに負けるんじゃないよ~。
    それが 父ちゃん&母ちゃんの願いです。


    きい太のことについては、変化があればその時に更新します。


    ご心配をお掛け致しました。 
    ご心配を頂いた皆さま ほんとうにありがとうございました。




               最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  よかったねのポチを頂けるとうれしいです。



     


    Category: きい太の事 Comment:11  Trackback:0
    2012
    04.04

    【 きい太くん 病気なんですか?! 】

    こんにちわ~ チーです。

    4月になっちゃいました。
    いやーーー 昨日の『春の嵐』は凄かったですねぇ~。
    会社からの帰宅途中、自転車ごと横滑りしましたもん。
    今日は寒いですが、比較的穏やかかな?

    通年なら今ごろもうサクラが満開なのに、まだ7分咲きくらい。



    illust4129_thumb.gif


    4月最初のブログが、楽しい話題ではないのです。
    「きい太の病気」の事について書きます。
    どうしようか随分迷ったんですが、ちゃんと残しておいてあげないと思いますし、もしきい太と同じ病気
    になった飼い主さんの少しでもお役に立てればいいかなと思いまして、思い切って書くことに致しました。

    内容的には、長く少し重たくなると思います。お時間の無い方はスルーして下さいませ。



    lsaku10.giflsaku10.gif




    事の始まりは3月15日の木曜日。

    わが家にお迎えして、6ヵ月が過ぎました。 
    来てすぐ肺炎を患いましたが、完治してからは健康そのもの。
    よく食べ・よく遊ぶ。 
    そのきー太が、珍しく下痢をしたんです。
    ビオフェルミンを飲ませて様子をみましたが、止まらなかったので18日に病院へ行きました。
    下痢の原因は「芽胞菌」によるもの。
    過去に聞いた名前だと思ったら、ことらが幼犬の時になったのと同じ。
    投薬を4日間飲ませ、お薬が無くなったら来て下さいと言われましたので25日に連れて行きました。
    本人いや 本犬は元気そのもの。

    わが家に来てまだ一度も健康診断をしておりませんでしたので、フィラリアの検査も兼ねてして頂いた結果、
    なんと腎臓のBUN値が異常に高いことが判明。

    BUN値: 通常7~27 
    きい太 : 98

    なんと3倍以上。 異常な数値です。


    これは精密検査をした方がよいとのことで翌日連れて来るように言われ帰宅しましたが、
    4時前に主治医から電話があり、
    「きい太に変わったことはないですか?」
    「いえ 別に。元気にしていますが・・・」
    「実はあれから残った血液で他の検査したところ、腎臓のあの数値からすると他の数値も上がっている
     はずなのですが、他は問題ない。
     もしかすると、急性のものかもしれないのですぐ連れて来てほしい」

    とのことでした。


    電話を切って、すぐさま病院へ向かいました。

    「エコーやその他気になる所の検査をしたいので、今日はお預かりできますか」
    看護師さんに抱かれ連れて行かれる時、めちゃめちゃ不安そうなきい太。
    「きー太を一人 置いてかないでよっ」 って言っているように思えましたが、仕方ありません。

    母ちゃんだって辛いんだよ!  後ろ髪を引かれながら、きい太を預けました。


    お家に帰ってからも、落ち着くはずがありません。
    ご飯たべたかな? 寒がってないかな? 一人で寂しがってないかな?・・・と気になって・気になって。
    きー太 チョッと辛抱するんやで!と自分に言い聞かせました。



    007.gif



    ≪3月26日≫
    お昼過ぎ 先生から
    「点滴を投与したけれど数値は下がらず。 
     今の数値から言うとほんとに命に関わってくるかもしれない。
     ホルモンのバランスが崩れているのかもしれないので、その検査をしたいのですがいいですか?
     今日も帰れませんが、夜来院して下さい」
     と。


    夕方、病院へ行き説明を受けました。それによると
    「このBUN値が高いと考えられる病気として、腎炎・循環不全・尿路閉塞。
     しかしこのBUN値がこれだけ高いと Ca:(腎疾患や悪性腫瘍)やPhos:(重度の腎不全・上皮小体機能不全)も
     高くなってくるはずなんだけど、そこは異常なし。
     どうも原因は他にあるようなので、別の検査をした結果、うっすらと見えて来たのがあります

     それは CK値(筋肉の壊死・痙攣)
          通常値 : 10~200
          きい太 : 453
     実に2倍以上なのです。 
     この数値の高さから言うと、筋肉の病いかもしれないということです。」
     

    「えぇぇぇーーー!!  
     筋肉の病気?? 今 筋肉の病気って仰いましたよね?! それってなんですか?! 
     先生 命に係わる病気なんですか?
     筋ジスとか?? 
     筋力がなくなって、歩けなくなっちゃうってことですか??
     先生 きー太 どうなっちゃうんですか???」


    矢継ぎ早に質問する私に

    「落ち着いて聞いて下さいね。その可能性があるかもしれないと言う可能性をお話しているので、どこまでも可能性の
     域は出ません。
     もし仮にそうだとしたら遺伝性のものもあるし、そうでないものもあるので詳しくは生体検査をしてみないと
     なんとも言えないのです」


    「筋肉の病気」かもしれないというのを聞かされた私に、落ち着けと言われても落ち着けるはずなどなく
    すでに頭の中は真っ白でした。

    「どうしよう・・・」 そればかりを心の中で繰り返していました。
    でも先生には、その言葉など聞こえるはずもなく


    続けて
    「それを特定するためには筋肉を切り取り、生検に出す必要があるのです」

    「えっ 筋肉を切り取るんですか??」

    「筋肉を取ると言っても、正方形に5mm程度です。筋肉はすぐに再生するので心配ないですよ。
     今、カスミが掛かった状態のまま闇雲に薬や点滴の治療をするより、まずは病名を特定しそれから治療方法
     を考える方が賢明だと思います。
     今日もう一日お預かりして、引き続き常時点滴をして様子をみます。ほかの検査もしてみます。
     それで、明日は一旦お家に帰りましょう。 夜お迎えに来てあげて下さい」



    頭を叩かれたような衝撃と同時に震えが来て、全身の力が抜けて行くようでした。


    他にもいろんな角度からお話をして下さっていましたが、今 冷静になって書き残しておこうと思っても
    これ以上、先生の言葉を蘇らせることが出来ません。


    きー太にとっては、お兄ちゃんやお姉ちゃん、そして父ちゃん・母ちゃんのいない環境におかれるのは
    初めてのことです。
    しかもあの小さな身体の手には点滴をされ、誰もいないケージの中で寂しさと不安に耐えているのだと思うと、
    胸が張り裂けそうでした。


    きー太が、死んじゃうかもしれないっっ!!

    きー太 一体どうなっちゃったの??  きー太の身体で何が起こってるの??
    あんなに元気で、食欲も旺盛なのに、、、 

    その夜は 病気の事を聞かされたのがショックなのと、キー太の事を考えるととても眠ることが
    出来ませんでした。
    まだ病気と決まった訳でもないのに色々と考えてしまい、苦しくて・辛くて、涙が溢れました。
    でもいくら泣いても叫んでも、どうなるものではありません。

    今は、原因を追究するのが先決だと思うようにしました。
    いまは先生にお任せするしかないと。

    そして、きい太はぜったい「大丈夫!!」そう自分に言い聞かせました。



    hana12.gifhana12.gif



    ≪3月27日 夜≫
    きー太のお迎えに行きました。
    「身体が小さいのであまり強いお薬は入れられないけど、昨日より少し強く(点滴を)しました。
     今日の検査では 
     BNU値が 54 
     CK値は 111 まで下がっています。 
     このまま順調に下がってくれればいいんですけど。
     
     食事は腎臓サポートの食事をさせて下さい。それで今週末、31日に来院して下さい。
     その時には今検査に出している検査結果も出ているので、今後の事はその時に相談しましょう」


    「わかりました。よろしくお願い致します」
    とお願いして、きー太を連れて帰りました。


    026849.png


    3日間一人っきりと言うのが余程堪えたのでしょうか?
    家に着くなり、きー太はものすごく喜んで・喜んで、ことら達の後をくっ付いて回ってました。
    体当たりをしたり、ちょっかいを出して怒られたり、家中を走り回っていました。
    お家に帰れたのがうれしくて仕方なかったのでしょう。

    こんなに元気なのに・・・・ どうして・・・・ 
    ほんとはどこも悪くないんやないの? 間違いやない?という疑念が頭の中を巡りましたが、
    検査上の数値だけをみると、それを否定することは出来ません。



    人間の場合、肝臓や腎臓は「物言わぬ臓器」と言われ、自覚症状はほとんどありません。
    自覚症状が出て病院へ行った時には、手遅れと言うことがほとんどです。
    自覚症状がない限り、表面化してこないということです。
    動物も、同じことが言えるのだと思います。
     

    31日の検診の結果は、続きに書きます。
    またきい太のこれからの様子や治療法は、これから都度ご報告させて頂きます。



                 ~~ すみません。コメント欄は閉じさせて頂きます ~~
    Category: きい太の事   Trackback:0
    back-to-top
