• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2008
    11.17

    『芸術の秋~~』。。。の巻

    どうも~、チーです。

    『天高く 馬こゆる あき~~~』 

    芸術の秋!! ( ← 筆者には程遠いです^^)
    食べ物が美味しい秋!! ( ← うなづけます^^)

    お友達が出展するからとお誘いを受け(文化祭なんか何年振りやろ、、、??)
    と思いつつ、行って参りました。
    (チョッと長くなりますが、予めご了承下さいませ。
     ↓ 
     ↓
    P101032001.jpg

    入口を入ると、生け花が飾ってありました。
    和みますね~~p(^▽^)q
    P101028901.jpg
    小原流は、全体的に前方に斜傾して生けるんですね~。
    それに「剣山」ではなく「沈み」を使っていました。

    ひだりの「ボンボリ菊」、カワイイです!
    キクも最近、品種改良されて変わった形の物をよく見かけます。

    右は、木物と花ですが名前は・・・存じません、、、アハ~^^;


    次ぎのコーナーは、『おりがみ』。
    折り紙ってなんかしら、夢がありますねぇ~~。
    どれも見事な出来でしたよ。
    P101029201.jpg


    コスモスが、一際目立ちました。
    P101029301.jpg

    この小物、み~んな「おりがみ」で作ってあるんですよ!
    写真なんで、全体をお見せ出来ないのが残念ですが・・・・。
    ねっ!! かわいいと思いません??
    P101029401.jpg
    おとぎの世界に入ったような感じがしました。


    さて、次ぎのコーナーはこちら。。。 
    『ペーパートール』と言うそうです。 (やったと思うねんけど・・・^^;)
    お友達は、このコーナーに出展していると言うのに
    どこまでも、いい加減なんだ、、、私、、、はんせーーー。 (たぶんしてない^^;)

    ペーパートールって、みなさんご存知ですか??

    私は、見た事も聞いた事もありませんよ。
    しっかし、こんな繊細なモノよく作るもんだと思いました。
    P101029501.jpg

     ↓ これが、お友達の作品です。
    P101029701.jpg
    お友達は「私のなんか、全然下手ピーや!!」って言ってましたが
    いやいや、なかなか大したもんですよ!!


    これも素晴しい作品でした。
    P101030001.jpg
     
      
    *さて、ここで問題です。
      このペーパートールは、どのようにして作ってあるでしょうか?!

      (写真が反射して、判りづらいですが)


    次ぎのコーナーは、、、、こちらも素晴しかったですよ!!
    『押し花』です。
    ぜーーんぶ、押し花で作ってあります。∑(〃゚ o ゚〃) えぇぇぇ~~~!!
    P101029801.jpg


    ↑のも見事でしたが、↓のもビックリするくらい見事でした。
    飽きっぽく・根気がない私には、絶対・ムリ!!!
    P101029901.jpg



    もう少し、長くなるので(まだあるんか~?て、言わないでね(o^^o)ふふっ♪)
    続きは、後編でご紹介致します。          
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/107-c435b3c9
    トラックバック
    コメント

    ご無沙汰です!!チーさん!!
    なんですか~。これは!!
    モノスッゴイ作品ばかりですね~。
    みなさん スッゴイ趣味をお持ちなんだと 驚いたと同時に・・・。
    器用だな~~って(笑)

    真似できませんよ~。

    ペーパートール・・・・・。初めて聞きましたが・・・。
    紙粘土かなんかで 作ってあるのかな~。
    力作ですね~!!
    かいまま dot 2008.11.19 08:36 | 編集
    そういや・・・
    ペーパートールをしようと思って、数年前に購入して、まだ手をつけていないのがあったことを気付きました!!!
    どこにしまったっけ???
    芸術の秋ですね~~
    うちは来春の演奏会までは、ぼちぼちの練習ですね~~
    私はもっぱら、食欲の秋ですよーー
    あ、凛もそうみたいです。
    ウルトラパピのママ dot 2008.11.18 23:38 | 編集

    文化祭って響きが懐かしいです。どうしても出し物とか模擬店っていう言葉しか思い浮かびません。
    ちょい前まで、ろざママがトールペイントっていうのやってましたけど、この頃はお休みのようです。
    我が家は、ゲージツからほど遠い人間ばかりです。
    ろざんのパパ dot 2008.11.18 21:52 | 編集

    こんにちは(^^)
    チーさん、素敵なお友達をお持ちですね~~~(^^)
    私だったら、すっごい自慢しちゃいます(笑)
    作品もとっても素敵♪
    生で見たい!!!

    ご質問のペーパートール?
    初めて聞くけど、見た感じと語感からすると、紙を重ねて作るもの?
    ちぎり絵と折り紙と押し花を足して3で割ったような(^^;
    ドールハウス。。。とは違いますものね~~~。
    でも、素敵です~~~(*^^*)うっとり。。。
    ルカ dot 2008.11.18 12:14 | 編集

    文化?!芸術?!
    本当に縁がない世界じゃ!!

    「トールドール」って3D?立体に見えるんだけど~
    押し花って・・花・・・じゃないものも作るのね?!花や木の皮とか果物の表面を薄く剥ぎ取る?みたいなもの使うんざんしょ?一度見たことがある~見ただけよ!

    ことら兄ぃとりき弟の芸術は大好きっ!
    ↓のティッシュのアート!!
    これは素晴らしいっ!
    芸術って~こりゃ爆発だっ!の世界だよね~(爆)
    パピドン dot 2008.11.17 23:43 | 編集

    私は芸術なんて言葉とは全く無縁。絵も音楽もな~んにもできない。センスゼロ!
    悲しいです。
    ピアノでも弾けたらなあ~、絵でも描けたらなあ~ 休日の過ごし方も変わるんだろうな…

    私は芸術の秋より、食欲の秋でいきます!
    マイケル神戸 dot 2008.11.17 18:44 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
