• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2008
    12.10

    大変、ご無沙汰致しましたぁ~~

    こんにちわ~♪ 
    チーです。

    PCの調子が悪くなり緊急入院させてから、はや20日が過ぎてしまいました。
    実を言うと、PCは・・・すぐに治ったんですよ。
    いやワタクシと致しましては、ほんとうに入院させなアカンと覚悟していたんですが
    必要がなくなったと言うか。。。3日目には、直ってましたから。。。アハハ~...A=´、`=)ゞ

    それがねぇ・・・大きな声ではいえない、
    笑い話にもならない結末でして、、、私が壊れた(実際は壊れてはないんです)と思い込んでしまったことから、物語は始まったのであります。


    でもでも、ね、当の私は 「動かへん!」=「壊れた!」 と言う事実だけが目の前にあり
    もう、頭 真っ白、焦った・焦った。 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。

    なぜそんな短期間で直ったんだ?!という疑問をお持ちになったでしょ?
    そう・そうなんです。
    今からその ナゼ という疑問にお答えしようと思います。

    しかぁ~し、最初にお断りしておきますが、
    今から書くことは、少し??かなり長くなると思われます。

    ・お時間の許される方だけお読み下さい。

    ・お時間のない方が最後まで読んで頂くと、あまりのお粗末さにきっとキレます。
     
    もしそのお覚悟を決めて下さったご奇特な方も、軽いタッチで読み進めて頂けるとありがたいです。

    ではまず、その状況から。

    「キー」が、どうしても・こうしても動かない!!
    いや、正確には動かないと言うのではない。
    打てるキーと打てないキーがあるのです。

    例えば、
    Aは「あ」と打てるのに、KAと打ったら「か」にならんと「1A」となり、
    KIと打ったら「き」とならんと「15」になる???

    なんで?

       なんで??

          なんでぇーーー???

    すでに「パニック症候群」を発症しているワタクシ。。。
    キーと言うキーを片っ端から押し巻くっても反応なし。

    「わーー、買ってからまだ3年も経ってへんのに、壊れた!壊れた!!」と大騒ぎ。

    この状態だけを読んで
    「あっ、その原因わかった!!」と思われた方、たぶんいらっしゃっいますよね?!
    その方は、素晴しい~~~♪
    PCをよくご存知の方は、ある程度のことは想像がつくらしいのです。 
    しかし、残念ながらワタクシにはまったく理解不可能。
    その日は諦め、取り合えず電源を切って一日置いたら元に戻ってるんとちゃうかなと
    翌日かすかな期待を込めて立ち上げてみたけれど、状況変わらず。

    そんでカスタマーセンターに問い合わせてみるも、相手の言ってることが
    機械音痴のわたくしにはチンプンカンプン??

    仕方ないから、翌日会社に行って電算室の方にコレコレシカジカと説明したら
    答えが・・・ 即答で ・・・ 返って来ました。

    即答ですよ・即答!!

    『それって、もしかして「NumLock」かかってないか?!』

    『エッ!なむろっく??・・・えぇぇぇ~~~!Num Lock?』

    そうなんです!
    身に覚えはないけど、、、どうやら、、、
    なんかの拍子に「Num lock」が罹ってしまったらしいですわ。


    会社で使っているPCは、デスクトップなのでキーボードが別にあります。
    ロックキーもテンキーの上辺りにあります。
    それは知っていました。(でも、使ったことないです)
    家に帰って早速見ましたが、自宅のはノートなのでどこにそのキーがあるのかさえわからない。

    よくよく見てやっとありました。
    しかもデスクやったらちゃと「Num Lock」って書いてあるのに、
    ノートには書いてないやん!! こんなんわかるはずないわ!!

    それにカスタマーセンターに電話した時、一生懸命説明したのに
    わかれへんかったんか?! それってどうゆうこと?!
    と、かってに切れてる始末。

    これこそ、まさに責任転嫁のギャクギレ。


    で最後は、指1本で3日間大騒ぎしていた騒動は、瞬時にして終息致しました。

    しょーむない『パソコン壊れた大騒動』に、長らくのお付合いを下さって、
    心より御礼申し上げます。  ありがとうございました。
    (ほんましょーむなって、怒らんといて下さいね<(_ _)><(_ _)><(_ _)>)


    その間、お仕事も忙しくなり、多忙を極めておりましたが
    気が付けば、もう12月も10日が過ぎてしまったではありませんか!!
    先週の土曜日、用事があって市内に出たんですが
    世間では「X’mas」一色です。
    イルミネーションが、とてもキレかったですわ。

    家の父たん、「X’mas」なんてまったく気にしてない。。。
    私が「X’masどっか行こか?!」と言っても、
    「人いっぱいで、そんなんしんどいだけやん!」でオワリ!!
    まったくその気、おまへん。

    ほんま、ロマンチストやないねんからッ(=n=;)ムムゥ

    若い子と同じようにとは言わんけど、チョッとくらい、サプライズ的なこと考えられんか!!
    あ~ぁ、X’masなんて私には無縁・無関係のものであります。

    それじゃぁーと言うわけでもないですが、
    テンプレートだけでも「X’mas」気分に変えてみました^^


    それと「こと&りき」は、すこぶる元気です。 
    今回は画像がなくてスミマセンm(_ _"m)ペコリ
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/109-2a7152da
    トラックバック
    コメント
     ガンバさんへ ★
    わーわーわー、ガンバさん!!
    ものすごくご無沙汰してすみませ~~~ん。。。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

    ナムロックは、厄介なヤツですね^^;
    でも今回の経験で、ナムロックキーがどこにあるのか
    わかりましたよ^^

    そっかぁ。
    タイガースもこのロックがかかってしまったんですね!
    納得!!(と、そう思っておくことにしますーーー(*ノ_<*))

    お暇なとき、また遊びに来て下さいね~~~(-^〇^-)
    英虎 dot 2008.12.17 16:28 | 編集
    お返事の続きです♪ ★
            e-234e-234 ご訪問 ありがとうございます e-234e-234


    ★ココママさん
    わ~~、ようこそお越しくださいました♪
    早速遊びに来て下さって感激です。
    ココちゃんも小さいけど、りきも小っちゃいです^^

    お散歩に行くと、決まって「わーー可愛い」って言われるのは
    りき。小さい子の特権ですね。
    その分お兄ちゃんのことらは可哀想なんですが・・・。
    私もまた行かせて頂きます。
    これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


    ★kotomameさん
    ほんと、ご無沙汰しておりました。(-"-;A ...アセアセ
    ありゃ、kotomameさんも機械音痴なのね!
    もうーー、こんなんになったら焦りまくるよね(苦笑)

    そう、文字が打てなくなったら「ナムロック」。
    この曲者がぁ、、、(=n=;)ムムゥ
    チー dot 2008.12.17 16:23 | 編集
    ナムロック
    英虎さん!こんばんは
    ナムロックっすか~拙者もよくありますけど
    打ってて、ほんと
    あれー!なんで数字?っすよね!
    またナムロックをいつ押したか記憶がなかったりするのが厄介っす

    秋に入って急に打てなくなったタイガース
    誰かがナムロック押したに間違いないっす


    秀太ガンバ dot 2008.12.17 00:48 | 編集
     お返事の続きです♪ ★
            e-234e-234 ご訪問 ありがとうございます e-234e-234

    ★そよかぜさん
    そよかぜさんもですか?!
    この「ナムロック」ってのは、何なんでしょ??
    邪魔になるだけだと思うんですが、必要あるんですかね??

    >多分 チーさんの読みながら 原因はこれだって思っていましたよ
    やはりそうですかp(^▽^)q
    でも、そよかぜさんはえらいですよ!だって本だして読まれてご自分で直されたんでしょ。
    私なんか、いつでも他力本願です。(^▽^;)

    ほんと、パニくるキーはいりませんっ!!ですよね^^


    ★papikoさん
    こんにちわ~♪
    お騒がせ致しましたm(_ _)m
    そう、大変だったんです。。。爆
    年末にえらい出費やなあって、真剣に買い替えないとって思いましたよ。^^

    ナムロックで、一度は大変な目に合ってらっしゃるんですね。
    初心者には、「こんなの必要ねぇーー」って、言ってやりましょか?笑
    あっ、でもなければ困る方もいらっしゃるんですよね??

    えっ・ほんとにいらっしゃるのかなぁ、、、。


    チー dot 2008.12.16 17:28 | 編集
    NoTitle
    お久しぶりぃ~~~~。

    私も機械オンチなので、そんなことになったら
    パニックになるわぁ。
    でも、チーさんに教えてもらったから、文字が打てなくなったら
    ナムロックね(笑)

    kotamame dot 2008.12.14 21:24 | 編集
    NoTitle
    さっそく遊びに来ました!
    ことらくん&りきくんは白黒パピなんですね♪
    よく似ていて、かわいいパピですね
    りきくんは写真で見ても、小さいのが分かります
    小さいと連れて歩くのが楽チンですよね~
    また遊びに来ます
    これからもよろしくお願いします!
    ココママ dot 2008.12.12 20:37 | 編集
    お返事です~^^ ★
            e-234e-234ご訪問 ありがとうございますe-234e-234

    なが~くて、しょうもないお話しを最後まで聞いて下さって
    ありがとうございましたm(_ _)m


    ★マイケルさん
    そーですか!よくあることなんですね!!^^
    ノートは自宅だけなんで、わからなかったです。
    しっかし、焦りますよ~~。
    やっぱデスクトップにしときゃ良かったと、今更後悔しても
    遅いっっちゅうねん^^
    来年また会おうは、ちと早過ぎる。。。爆


    ★カンナ号さん
    ただいまデスm(_ _)m 
    と言うのも、お恥ずかしいです(o^^o)♪

    かなり、重症のパニックでした(笑)
    ナムロックなんて考えもしませんでしたもん。
    年末に、PC買い換えなアカンなんて真剣に考えてしまいましたけど、大層な出費しなくてよかったですε-(;-ω-`A) フゥ…


    ★ウルトラパピのママさん
    ギャハハ~~、期待通りのオチを付ける事が出来て
    よかったです ← (何言うとんねん!)。
    しかし、焦り捲りでしたわ!

    そうですか、半分くらいはナムロック??
    私のようなのが、いっぱいいたと言うことですね。
    ママさんも大変でしたね^^;

    でもさすがプロ!!ママさん凄いです!
    お家にいらっしゃるのは、もったいないですよ!!
    ようわからんけど、このナムロックという機能いるんでしょうかねぇ??

    レジストリ????なんですかぁ、それ?
    聞いたことがない言葉ですぞ。。。爆


    ★パピドンさん
    そうや!案の定や!
    どや、期待通りやろっ!ヘンだ!!マイッタカ...(声チッチャ)

    そうやって笑っておけばよいのじゃ! チッ。
    ナムロックなんて・・・ナムロックなんて・・・
    消えてなくなってしまえぇぇぇ~~~!!!(*ノ_<*)

    ウデを挙げた??そっかぁ~フフフ・・・褒めて頂いて恐縮じゃよ。(うれしいんか?私??)

    そうそう、ナムロックほんま必要か??
    とマジ疑問に思っておりまする。
    パピドンさんもPCに向ってつぶやいてはったんや。
    キャハ、おんなじや・おんなじ。
    同胞がいて下さってうれしい限りじゃぁ~~~(-^〇^-) ハハハハ

    >イルミネーションより七面鳥
    たしかに・・・。


    チー dot 2008.12.12 16:57 | 編集
    NoTitle
    チーさん大変でしたね~!
    『NumLock』って、くせ者ですよね~!私の会社でも
    よく、支店の方から文字が打てなくなったと問い合わせ
    があるんですよ★大体が、この『NumLock』でした(^_^;
    でも故障じゃなくてほんとによかったですね♪
    papiko dot 2008.12.12 16:14 | 編集
    NoTitle
    は~いこのおばちぁんも 先日この
    ナムロックでパニックリましたから
    多分 チーさんの読みながら 原因は
    これだって思っていましたよ
    私の場合 誰も教えてくれる人いないから
    本だして あ~でもないこ~でもないとね・・
    まぁ~考えるってことはボケ防止で
    私には刺激になって 良かったようです(^・^)
    でも もう~こんな経験 いやだよね

    そよかぜちゃん dot 2008.12.12 14:30 | 編集
    NoTitle
    やっぱし・・・案の定・・・どうせ~そんなことや!
    テンプレが変わってたから、予想はしとった!(爆)
    やるのぉ~おぬしも~腕あげたのぉ~
    自分のドジも笑いのネタに~これは大阪人の精神じゃけんのぉ~(爆)

    かく言うワテも、ナムロックには・・一度は振り回されたことが・・思わず、お前はなんのためについてるんやっ!何の役に立つんじゃいっ!と逆切れしたことも~
    数字打つのに、半角キー押すのとナムロック押すのとどう楽チンやねん?!
    電卓仕様配列・・・エッ~キー側面のこのチッコイ字かい??
    注意力散漫の上に老眼ときてるワテに・・こんなチッコイ字読めるかっ??
    とまあ~PCに向かって叫んでいたのを懐かしく思い出します~
    ことら兄ぃ~りき弟君たちよ~ええクリスマスを!!
    イルミネーションより七面鳥くれ~ってね!

    パピドン dot 2008.12.11 09:06 | 編集
    NoTitle
    うひゃひゃ!!
    チーさん!!!私の期待通り、裏切りませんな~~~
    会社でも、こわれた~~!!というクレームで呼ばれていくと半分はナムロックでしたよ~~~!
    そして間違いなく、そんなんわからへんわーー!!
    と逆ギレされて、次は疑ってみてくださいね・・・
    と言いつつ、何回か繰りかえさへんと覚えてくれないな・・・
    つぅ、ことが慣れっこでしたよーー!
    でも、ほんまにウイルスにやられて、レジストリ書き換えたこともあるので、油断はできないですけどね。。。
    そのときはLANには接続せずに、2日かかって直しましたから、ネットが見れないと営業さんにブーブー言われました。
    でも、重症の壊れ方じゃなくて良かったですね!!
    私も最近は更新が稀になってきました。。
    まだ年賀状も考えてへんし~~~
    ま、ぼちぼち頑張りまひょ。
    ウルトラパピのママ dot 2008.12.11 00:49 | 編集
    NoTitle
    おかえりなさ~い(^^V

    私も同じ経験ありますよ~(笑
    何で何で??って軽いパニック・・・・
    夕方子供に聞いたらすぐに解決しましたけど(焦った!)
    でも、良かったですね~!故障じゃなくてv-218
    カンナ号 dot 2008.12.10 22:43 | 編集
    NoTitle
    まあ、うちの会社でもよくある話ですわ。
    壊れた内容を書いてくれたら、私でもアドバイスできたんだけどね。
    でも、パソコン離れたら時間が出来ていいでしょ。ちょうど仕事も忙しかったようだから…
    来年また会おう!  って、まだ早いか(笑)
    マイケル神戸 dot 2008.12.10 18:45 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。