• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2008
    01.28

    ご近所からの頂きモノ~~♪♪

    チャンチャラ・チャラララ・チャン・チャン・チャーン
    今日は、料理です

    ウーーン、どう考えても、料理とは言わないな
    「暖かいごはんとお茶漬けの友」と言うが正しいデスo( ^_^ )o

    昨日、ご近所さんが畑で出来たからと言って
    大きな「お大根(葉付きデスよ!)」と「わけぎ」を下さいました。
    めっちゃ、嬉しい~~

    わけぎは茹がいて「ぬた」にしました
    IMG_134201.jpg


    で、お大根はあまりにも大きいので
    半分を残して、半分で作りました。

    「大根の葉と鰹節の炒め物」

    大根の葉は、さっと茹がきます。
    5ミリくらいに切り、水気をしっかり絞って油で炒める
    旨み調味料で下味を付け、鰹節(花かつお)を入れ、出しの素少々をふりかけ、
    仕上げにお醤油を入れて、再度炒めるだけ。

    これが、暖かいごはんによく合うんです。お代わりしちゃいますよ~~
    IMG_134701.jpg



    「大根の一夜漬け」

    10cm位の拍子木に切ります
    お大根を袋に入れて、塩を振り掛けよくもむ
    その袋にだし昆布と・かつお出しの素・旨み調味料(少々)をかけて、暫らくおきます。
    大根がしんなりしてきたら出来上がり~
    (からいめがお好きでしたら、大根を揉む時にお塩を多めにして下さい)

    一晩冷蔵庫でねかせると、美味しく頂けます。
    IMG_134801.jpg


    からい目(しょっぱいめ)にすると、お茶漬けにもサイコーです

    もちろん、暖かいごはんにもいいですよ~~

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/14-9d0f6eef
    トラックバック
    コメント

    皆さんも、お大根の葉は使われてるんですね!!ホッσ(==;
    家だけか!と思って、恥ずかしいなと思いながら
    UPしたんですが良かったァ。。。(^▽^)

    >ろざんのパパさん
    ろざママさんも、利用されてるんですね!
    そうなんです、これで頂くとご飯がすすみますね。
    あとが、、、ヤバイですわ~♪


    >kotamameさん
    そっかァ・・・この時期、北の国ではありえないですよね!!
    春になったら、お野菜も美味しくなります。
    楽しみですね~~♪

    洗濯物、外干し。
    こちらも、ありえな~~い!!光景ですか?
    確かに、凍り付いてしまいますねσ(^_^;)... 。
    大変だなぁ、、、。


    >ウルトラパピのママさん
    葉付き大根、ないですよね!!
    私が子供のころは、みんな葉っぱがついていた
    ような気がします。
    わー、息子さん「ぬた」すきなんですか?
    お若いのに珍しいです。でも、身体にはいいですもんね!

    いつもは、ひなびるくらい長い間
    ほったらかしにしてるんです、、、大汗
    たまたま、ヒマだったからです・・・

    ことらもやんちゃし放題ですが、元気でいてくれれば
    いいですよね(^_-)-☆


    >そよかぜさん
    大根葉・・・そうなんです。捨てれません、、、
    わけぎもスーパーだと、少ししかないんでチョロッとなんで
    あまり作らないです。
    私も、久振りに作りました。

    健康に、いいですよね~~~!!


    >ひなコさん
    お褒め頂いて、うれしいです。
    でもお野菜の頂き物は、らっきー♪ですわo( ^_^ )o
    お料理なんて言ったら、叱られそうです(爆)
    <大根の葉の炒め物であったかご飯をガッツリいきたいです。(笑)
    賛成~~~!!!
    しかーし、ひなコさん あとが、こ・わ・いデスぞ!


    >レオママさん
    お料理、とんでもないです!!
    こんな、簡単なものしか作れないんですよーー...A=´、`=)ゞ
    砂が付いてるのは、新鮮そのもの~
    ですが、落とすの大変なんですよね!
    洗うのも、手も冷たいし・・・。

    やっぱり、取立てはいいですよ!!(^-^)//""ぱちぱち

    チー dot 2008.01.30 17:17 | 編集
    遅くなりました m(_ _)m
    >こべらっちさん
    栄養満点ですよ~~♪
    大根って、捨てるとこがないですもんねぇ、、、p(^▽^)q

    これって、料理と言うのかなァ・・・(笑)?!
    英虎 dot 2008.01.30 16:42 | 編集

    スゴーーイ(@_@;) お料理上手!!
    うちの実家の大根の葉は砂が沢山ついているので・・・面倒なのです^_^;
    でも昔実母がよく作ってました!
    取り立てはなんでも美味しいですよねっ!!
    レオママ dot 2008.01.29 19:37 | 編集

    お野菜の頂き物は嬉しいですよね~♪
    なんのなんのすべて立派な”お料理”ですよ!
    とっても美味しそうです。
    大根の葉の炒め物であったかご飯をガッツリいきたいです。(笑)
    ひなコ dot 2008.01.29 16:50 | 編集

    大根の葉は絶対 捨てられないよね・・栄養があっておいしいもの・・
    わけぎは綺麗ですね・・
    ぬたは もう~10年ぐらい食べてないですよ~
    作っても食べるのは 私ぐらいですからね(@_@。
    食べたいなぁ~
    そよかぜちゃん dot 2008.01.29 10:42 | 編集
    お~~ぅ
    最近は葉つきの大根ないですもんね~~
    うちの息子は小さい頃からぬたとか大好きなんですよ。
    じじくさい奴です。
    お野菜は新鮮だと本当に美味しいですよね^^
    そして新鮮なうちにちゃんと調理するチーさんが偉い!!

    男の子の方が毛ぶきが断然いい気がします。
    その分やんちゃも大変かも。

    凛は元気だったらいいか~~と思ってます^^
    ウルトラパピのママ dot 2008.01.28 23:19 | 編集

    お~、葉っぱつきお大根~♪
    ありえな~い!!この時期に収穫できるんですね~。
    おいしそうだわぁ。
    今、頂けるのは、漬物くらいだわぁ(笑)

    3,4年前に大阪に行ったとき、外に洗濯物を干してるのを見て、
    ビックリしたのを思い出しましたぁ。
    こちらでは、パリンパリンに凍ってしまいますぅ~^m^
    kotamame dot 2008.01.28 22:15 | 編集
    おいしそう~
    我が家も大根の葉っぱは捨てずにおしたしか油炒めとかしてるようです。
    作り方は知りませんけど、これが結構熱いご飯に合いますね。
    英虎さんのお料理も食欲をそそりますね。
    ろざんのパパ dot 2008.01.28 21:24 | 編集
    大根葉
    私もこの大根の葉っぱ炒めたの、大好きです♪

    英虎ちゃんの料理おいしそう!!!
    こべらっち dot 2008.01.28 21:04 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
