• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2009
    06.08

    試し撮り。。。の巻

    どうも~、こんにちわ~♪ チーです。

    今更なんですが、家の中での写真って撮るの難しくないですか??

    ブロ友さんのところへお邪魔したら、家の中でも「くっきり・スッキリ」いつもキレイな
    画像をUPされてるんですが、どのようにして撮ってらっしゃるんでしょう??

    カメラが悪いのか? はたまた撮り方が悪いのか??
    (母ちゃんの腕が悪い!!と言うことは、言わないように・・・^^;)

    それでモデルをこのお方にお願いを致しました。
    IMG_03311_20090608161607.jpg
    りきは結構あるけど、ことらの写真ってあんまりないねんもん。

    わかったから
    IMG_03321_20090608161618.jpg

    ウーーン、なんか暗いねんなぁ。。。
    なんでやろ?
    光が足りないんやろか??

    母ちゃん、ブツクサ言ってますが、、、

    IMG_03331_20090608161627.jpg
    まだ撮るんかって、まだ2枚しか撮ってへんやろ。
    今からじゃっ!!

    IMG_03352.jpg
    5分位しか経ってませんっ。


    IMG_03421_20090608161651.jpg
    その請求は、却下しますっ!!!

    IMG_03411_20090608161643.jpg
    ただ働き? な・な・なんと??? ( ゜A゜;)マジッスカ?
    報酬ちゅうのは、ちゃんと働いた者が貰えるものです。
    きみはそれには、値しません。



    同じ光なのに上の3枚と下の3枚では、色が違いますよね。
    同じような色合いですが、上の3枚も微妙な違いがあります。
    下の3枚は明らかに違いがわかります

    構える場所や位置が違ったら、こんな状態になるんでしょうか?

    どなたか、教えて頂けませんか。。。m(_ _)m

    ちなみにこの画像は、IXYで撮りました。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/163-3e526495
    トラックバック
    コメント
    == そよかぜちゃんさんへ ==
    いつも コメント下さってありがとうございます。

    そよかぜさんも撮れないですか!
    でも太郎くん、キレイに写ってますよ。
    太郎くんもそうですが、こと&りきも顔が黒いんで
    ほんと難しいです|(-_-;)||

    >いっぱい写真撮ってOK写真はほんのわずかですよ(~_~;)
    やっぱりそうですか!
    これから連写モードで、たくさん撮るしかないようですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    チー dot 2009.06.10 10:21 | 編集
    == ろざんのパパさんへ ==
    いつも ありがとうございます。

    先日はお疲れさまでした~~♪
    球場では、狂喜乱舞状態の英虎でしたよ!!
    アニキのあんな姿を写真に納められれば最高です。
    絶対、永久保存版になります^^

    パパさんもご存知のように、私の場合難しいことはわからないんで
    全てオートです。
    それなのに、こんなに色合いが違って写るのかがよくわかりません(==)

    打率2割ですか^^
    新井ちゃん目指してがんばります!!(苦笑

    そーですね!! これから連写で撮りますわ^^

    英虎 dot 2009.06.10 10:13 | 編集

    写真本当に難しいですよね
    特に室内は ほとんど綺麗な写真
    とれません・・
    ことら君もりき君もうちの太郎と一緒
    で目の周りの毛が黒だから
    なおさら 納得のいく写真ほとんど
    ないと思います
    いっぱい写真撮ってOK写真は
    ほんのわずかですよ(~_~;)



    そよかぜちゃん dot 2009.06.09 20:44 | 編集
     お返事です~^^ ★
    みなさん、色々と教えて下さってありがとうございます。 勉強になります。 
    これからまた、試してみようと思います。



    == ゆるさくさん ==
    富士でもあるんですか??
    いつも室内撮りは、悩んでいます。
    コンパクトタイプって、みんなそうなんでしょうか??

    >最終的には手動が一番だったりして(^^;A
    たしかに、、、
    最新のは、難し過ぎて私にはムリです。^^;


    == かいままさん ==
    かいままさんもですかっ^^
    私も数打ちゃ当たるでパシャパシャ撮りまくりです。^^;
    こと&りきもハナ坊と同じで、お目目が写りません。フラッシュをたくと赤目になるし...orz。

    どうすりゃいいのさって思いますわ^^
    かわゆしに撮るのって難しいですね~~。


    == ルカさん ==
    あれれ?
    あんなにキレイに撮れてるのに、ルカさんも悩んでらっしゃるんですか??

    >同じ部屋の中でも、電灯の真下と右側と左側でも
    写り方が違うみたいですよ(^^;
    おぉぉー、確かにそうかもしれません。
    下の写真は、少し後ろにさがって撮ったかも。

    >加工ソフトでも仕上がりが全然違うみたいですよ。
    加工ソフト?わからなーーい!!|||(-_-;)||||||


    == ぼす子さん ==
    ありがとうね~♪

    >IXY
    えぇぇーーそうなの!!
    何も知らずに買っちゃってるもんだから、
    そんなの判ってりゃ買わなかったんだ。失敗したかも。(って言っても、かなり昔に買ってます)
    でもね私の場合、腕もかなりいや非常に影響していると思います。p(≧□≦)q

    可愛いって言って下さって、うれしいです^^
    被写体はいい? と言う事は・・・

    やっぱり母ちゃんの腕の問題なのね、、、orz
    チー dot 2009.06.09 17:45 | 編集

    解決法知らないのだけどコメしていいのかなあ?
    と思ったけどみんな同じみたいなので安心して…(笑

    一つ思ったのは、私もi●yなんですが、これまで使ってきたFUJ●とオリン●スと比較して一番室内撮影が難しいような気がします。(全部コンデジ)

    事前に調べて買ったんだけどそんなことはどこにも書いてなかったから、気のせい?自分の腕のせい?と思ってますけど。

    でもことら君&りき君はいつも可愛いと思いますよ!
    ぼす子 dot 2009.06.09 14:45 | 編集

    昨日は、最高の試合で感動させてもらいましたね。
    それにしても、この頃は翌日に疲れが残るようになってきました。年かなぁ?

    ところで、写真の写り具合については私にもよく解りませんけど、6枚とも同じ場所のようですし、カメラの設定が全て同じとすると、黒い部分(ことらちゃんの顔)が締める比率が高い写真は、その暗い部分がきれいに撮れるように、絞りとシャッタースピードをカメラが自動的に設定しているんじゃないかと思います。

    下へ行くほど写真の黒い部分が多くなり、背景の壁やことらちゃんの胴の部分がより白く写って、ほとんど同化しているように見えます。

    肉眼で見た壁の色合いに一番近い写真が、露出的にはベストセッティングになっていると思いますが、本当に撮りたいのは、ことらちゃんでしょうから、彼が一番可愛らしく撮れているのがベストの作品と思いますよ。
    私的には、最下段の写真が眼にピッタリとピントが合い、鼻の周りの白い毛の柔らかさが見事に表現されてて、最もことらちゃんの可愛らしさを表現できていると思います。5~6枚撮って1枚満足できれば、いいんじゃないでしょうか?アマチュアですから、打率2割だったら、上出来と思います。

    長々となってすみません。
    ろざんのパパ dot 2009.06.08 22:25 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2009.06.08 22:03 | 編集

    こんにちは(^^)

    わーい、私と同じこと悩んでる(笑)
    最近(遅!)気がついたのは、同じ部屋の
    中でも、電灯の真下と右側と左側でも
    写り方が違うみたいですよ(^^;
    真四角の部屋の真ん中に電灯がついてたら
    一緒かも知れないけど、うちは細長い部屋の
    端っこについてるから余計、影響あるかも(^^;
    あと、これも最近知ったことだけど、カメラの性能だけじゃなくて、
    加工ソフトでも仕上がりが全然違うみたいですよ。
    私のふる~~~いコンデジで試してみたけど、
    ちゃんとしたソフトでリサイズしたのは
    それなりに綺麗でした(^^;
    ということで、ソフトの見直しもおススメします(^^)
    ルカ dot 2009.06.08 18:43 | 編集

    チーさんも悪戦苦闘ですね~(笑)
    かいままもね・・・。全然分かりません!
    もう数打ってどうにかしてます(爆)

    それにね、お目目の周りが黒いハナは室内でも屋外でも
    本当に難しかったです、
    赤目になるのも ハナの方が断然多かったです。
    カイ助は何も考えずに撮っても 薄い茶色なんで
    目もパッチリ写ります。

    チーさん所はコトラくんもリキくんも 黒パピちゃんだから
    余計に難しいと思います!
    でも いつも可愛く撮れてますよ♪♪
    かいまま dot 2009.06.08 18:41 | 編集

    うちは富士ですが似たような事がよくあります。
    ほんの数ミリの加減みたいです。
    最近の新しいのは繊細&精巧過ぎてかえって扱いづらいですよね(^^;)

    前の方が良かったなぁ.....なんてよく思いますw
    最終的には手動が一番だったりして(^^;A
    ゆるさく dot 2009.06.08 18:32 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
