• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2009
    06.16

    ほっほぉーー!!。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~~♪

    梅雨に入ってから1週間が経ちましたが、ぜーーんぜん雨降りませんよ~。
    入梅とは名ばかりです。 空梅雨ですか?? 

    今日はお昼から雷雨を伴う雨が降るかも?って言ってましたが。。。
    ほんまか?? ものすごーーく暑くて、いいお天気なんですけど、、、

    さて今日はですね、「頂き物パート②」でございます^^
    頂いた物というのは、コレ↓
    P10108551.jpg
    そう 「はちく」 です。

    はちくってね 「淡竹」 と書くそうなんですが、ご存知でしたか?
    私は始めて知りました。。。(^▽^;)
    「はちく=破竹」だと思っておりましたよ。 アハハ~~~^^;


    すると、さっそく匂いを嗅ぎつけたのか、、、  
    なにやら・・・ 怪しげな影・・・ 2つ。。。 
    P10108561.jpg

    ことら親分に仰せつかり、ガッテン承知と「若頭・補佐りき僧」^^のチェックが入ります。
    (りき僧は、若頭にまだなれない下っ端なのである)

    左から、チェック
    P10108571.jpg

    右から、チュック
    P10108581.jpg

    上から、チェック
    P10108591.jpg

    ここで、報告。
    「親分、匂いはなにもしませんデツ」

    そして最後はことら親分と共に、念入りなチェック。。。
    P10108641.jpg

    P10108661.jpg
    飼い主の食べるもんやて。。。 チッッ!!!


    「はちくと高野」の炊いたん。
    0528-1[1]1

    おしまいデツ。。。(-^〇^-)
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/167-517f3caf
    トラックバック
    コメント
    == ぼす子さんへ ==
    「はちく」・・・やっぱりご存知ないですか!
    関西方面しか、取れないのかもしれませんわ。

    柔らかいせいもあってか、取ったその日に湯がかないとアクが出てしまうんで
    発送が難しいのかもしれません。

    >「~の炊いたん」って、・・・
    お野菜の炊き物をした時なんかは、よく使う言葉です。
    関西では「ポピュラー語」かな^^笑

    チー dot 2009.06.18 11:10 | 編集

    「はちく」私も知りませんでした。
    沖縄にもあるんかなあ?
    たけのこは時々いただいて食べますけど…。

    「~の炊いたん」って、NHKの「きょうの料理」で京都の料理家さんが出たときのメニュー名でしたよ。
    すごくいいわぁーと思いました!
    あの料理家さんのオリジナルネーミングじゃなくて、関西じゃみんなこういう風に言うんですね。
    勉強になったわー。
    ぼす子 dot 2009.06.18 10:28 | 編集
    == かいままさんへ ==
    「はちく」かいままも聞いたことないの??

    関西限定なのかなぁ?
    たぶん筍の親戚みたいなものだと思うけど、
    筍ほど太くなくて、(太くても)直径5cm位かな。
    だから皮をむいたら、親指位の太さになっちゃいますよ^^
    でも、めっちゃ柔らかいんですよ。
    そのまま炊いても美味しいです。
    筍は繊維があるから、冷凍出来ないけど
    はちくは冷凍可なんで、便利ですよ~~。

    近くだったら、お送り出来るのになぁ。。。

    チー dot 2009.06.18 10:26 | 編集

    『はちく』チーさん かいまま初めて聞きました!
    筍の親戚みたいなもんですかね~。
    毎年 我が家も筍は頂いて ぬか入れて煮ますが・・。

    はちくって食べた事ないんだ・・と思う・・。
    もしかして 筍だと思って食べてたのが「はちく」
    だったりした事あるのかな~(笑)

    煮物美味しそう~♪
    煮物は体調が悪い時でも 入っていくよね~。
    かいまま dot 2009.06.17 21:07 | 編集
    お返事の続きで~す ★
    == なおぴーさん ==
    採れたては新鮮せすもんね!
    お野菜関係は、新鮮が一番です~。

    >でも、作るのが手間がかかりますよね(笑)
    そうなんですよ。
    竹の子は、特に手間がかかりますわ^^;
    はちくは竹の子ほどアクも強くないので、
    食べ易いです。がぁーーー、問題が一つ。
    精が強いので、吹き出物が出来るんですわ(苦笑)


    == やよさん ==
    いえいえ、私も読み逃げ常習犯ですからお気に
    なさらないで下さいませ~^^;

    「炊いたん」って、大阪弁丸出しですよね~^^
    はちく・・・ご存知ないですか?!
    関東方面では、ないのかしら??

    みなさんご存知ないようですわ。。。
    近くだったらお送り出来るんですけどねぇ、、、
    はちくって、取ったらすぐ湯がかないとアくが出て
    しまうんです。
    だから、ないのかなぁ??
    チー dot 2009.06.17 16:37 | 編集

    チーさん、いつも読み逃げ状態で、ごめんなさい!

    「はちくと高野」の炊いたん・・・おいしそう♪
    『炊いたん』って言い方が関西だなぁ~と思って
    なんだかとっても懐かしく感じました!
    だけど・・・「はちく」って初めて聞きましたよ!!

    ことりきちゃんの共同調査は可愛すぎですね♪
    やよ dot 2009.06.17 13:42 | 編集

    採れたて、おいしいですよねー。
    嬉しい頂き物でしたね!!
    でも、作るのが手間がかかりますよね(笑)
    どんどん皮を剥いていくと、
    ちっちゃくなっちゃって淋しいような。。。
    高野豆腐との炊き合わせ、美味しそう~。
    ごはん前に見にきちゃったから、
    お腹がグーグーなっちゃいました(^^;
    なおぴー dot 2009.06.17 11:28 | 編集
    お返事デツ!
       e-241e-241 ご訪問 ありがとうございます e-241e-241

    == レオママさん ==
    えっっ?!
    はちく 初めてですか?
    竹の子とは種類が違うらしいですが、竹の生えるところ
    何処にでもあるのかと思っていました。
    そうですか、ないんですか。
    皮を剥くと半分以下になります^^;
    でも竹の子ほどの苦味はないです。

    >我が家だったらお麩を使うかも(^^ゞ
    お麩ね、いいかも!!
    今度お麩で炊いてみます。

    ほんと食材は、所変われば・・・ですよね~


    == ろざんのパパさん ==
    いえいえ、人徳とかそんなのはないですよ~
    「頂ける物はなんでも頂きますよ」ですから
    あそこに持って行けば、引き取ってくれると思ってらっしゃるんだと思います(^▽^;)

    たしかに、ありがたく引き取らせて頂いておりますが・・・ウフ^^

    でも、ありがたいですよね~~~♪
    チー dot 2009.06.17 11:16 | 編集

    英虎さんところは、いただきものがいっぱいでうらやましいです。やっぱり、ご人徳なんでしょうね。

    一番下の高野豆腐との炊き合わせ、色合いといい盛り付け具合といい、ほんま美味しそう。

    この一品やったら、この時期日本酒の冷やが合いそうですね。父たん、幸せですねぇ。
    ろざんのパパ dot 2009.06.16 23:11 | 編集

    はちくって初めて聞きましたよぉ~~!
    やっぱり皮を剥いちゃうと一段と小さくなっちゃいますねっ^_^;
    高野もレオママは小さい時から食した事がないので
    俗に言う「食わず嫌い」の部類ですねぇーー
    我が家だったらお麩を使うかも(^^ゞ
    地域によって使う食材がある事を知りましたぁ~
    たまにはこういうのもいいかもですねっ♪
    レオママ dot 2009.06.16 23:08 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
