• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2009
    06.18

    ヒマつぶし。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~♪

    ↓記事の『はちく(淡竹)』をご存知ないとおっしゃる方が多くて、少しビックリしました。
    「はちく」のことを少しだけ、、、。
    「はちく」も筍の一種なんですが、一般に食する「たけこの」は孟宗竹のたけのこで
    地下に潜っていて先端が少しだけ見えているのを見つけて掘り出します。
    淡竹の「たけのこ」は地上に伸びた竹の先の部分を切り取って頂きます。

    と書いてありました。

    フツウは取ったその日に湯がきます。
    鮮度がすぐ落ちるからか?アクが出てくるからか?よくわかりませんが、
    発送には向かないのかも?? 
    だから、市場には出回らないのかも知れませんね。


    ここしばらく、30℃を越える 「真夏日」 となっている、チー地方。。。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


    今日は、こと&りきも退屈しているので遊んでみました。
    P10108691.jpg
    おすまし ことら
    このことら、メッチャええお顔でんがな、、、(^-^)//""


    元気なのはコヤツ。。。↓
    P10108741.jpg
    母たんのソックスが、目下 大のお気に入りです。
    噛んだら離しまへんでぇ~~(-^〇^-)
    引っ張ってるところを激写したんですが、やっぱりブレてます^^;


    母たんの呼ぶ声に、チョッと反応??
    P10108751.jpg
    それでも、ソックスは離しまへ~~~ん。
    それを、ことらが狙ってますねん。


    チョー笑顔で撮れたのに、ブレてます。(*ノ_<*)
    P10108771.jpg
    オトコ前やなぁ、ことらっ!!


    なんじゃ・こりゃ。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
    P10108791.jpg
    り・りきちゃん、かなり・・・ 近過ぎると思いますが・・・。
    目がおかしくなるわ!


    母たんは、このことらの表情が大好きです。
    P10108811.jpg
    でもやっぱり、ブレてます。°・(((p(≧□≦)q)))・°。


    IXYで撮ってますが、家の中で夜。 
    しかも蛍光灯の明かりだけだと、シャッタースピードが遅くなってブレてしまうのかも知れませんわ。

    今度は、LUMIとイチデジでも試してみよっと。。。

    おしまい。。。



    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/168-4a1861a1
    トラックバック
    コメント

    潮干狩りの時は、是非ご連絡下さいね。
    黙って、我が家の前を素通りしないで下さいよ。
    ろざんのパパ dot 2009.06.20 00:23 | 編集
    お返事です~^^ ★
        e-241e-241 ご訪問 ありがとうございます e-241e-241


    == ぱぴまりさん ==
    ご無沙汰してばかりで、すみませーーんm(_ _)m

    ワン達は、靴下が大好きですよね!^^
    取り入れたお洗濯物を忘れておきっぱにしておくと
    必ず咥えて走ってます…(ノд・`*)-з!!!
    ほんま取り返すのが大変ですよっ!(苦笑

    室内はほんと難しいですわ。
    私も今回は連写で撮りましたが、みんなブレブレで・・・p(≧□≦)q

    >画像編集ソフトで処理してます(^^;)
    画像編集ソフトですか??
    使ったことがありません。
    一度試してみますわ(使い方わからんけど:汗)


    == きゃーこさん ==
    すみません、ご無沙汰しております。m(_ _"m)ペコリ

    暑くなって来たので、お昼間はお散歩にも行けず
    家の中でゴロゴロしています。
    ヒマなのでカメラの勉強などをしてみようと思った訳ですよっ!
    (買ってから何年経つんだ??遅っっ!大汗)

    目元の黒いワンコと撮るのは、ほんと難しいですわ。
    へこたれそーーー(苦笑
    チー dot 2009.06.19 12:09 | 編集

    ことらくんもりきくんも元気ですね~♪
    我が家の地方はなんとなーく雨が降ってるような 涼しげなどんより曇り中です。

    夜の室内でフラッシュ無しにワンコを
    しかも顔まわりの黒いワンコを撮るのって難しいですよねぇ。
    ちっともじっとしてないし~。
    りきちゃんのソックス引っ張ってる顔がゆずに良く似てると思いましたっ
    きゃーこ dot 2009.06.18 23:12 | 編集

    ことらくん&りきくんの色々な表情が可愛らしいです~(*´艸`*)
    我が家のマリステも靴下大好きです。よっぽどクサイのかしら…(=_=;)

    室内の写真は難しいですよね。なんとかブレずに撮れても、
    粒子が荒いと言うかなんと言うか、きれいではないし。
    わたしの場合は、ヘタな鉄砲も数打ちゃ…ということで、
    連写機能を使って撮りまくってその中からいい写真を抜粋したり、
    暗いものやちょっとしたピントの甘さは、画像編集ソフトで処理してます(^^;)
    ぱぴまり dot 2009.06.18 18:44 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
