• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2009
    08.31

    『グルメ 甲子園??』 て。。。の巻

    どうもー、 チーです。 こんにちわ~!!
    今日で8月も、終わりですね。

    いやー、朝晩はほんと涼しくなりました。 すっかり秋ですねぇ~!
    今週も気温は、低いらしいです。(でも週の中場頃、また暑くなるなるらしいけど)

    これだけ涼しくなると、お散歩も行き易くなりますよね。。。 (・・・私が行くわけではないけど^^;)

    それで・・・・  秋と云えば・・・・ 食欲の 『秋』
                     ・・・・ 天高く 馬 肥ゆる 『秋』
                     ・・・・ そして、飼い主も 肥ゆる 『秋』 なのだっ!! p(^▽^)q 


    これは、先週の土曜日の話し。
    ココにも、しばしば登場して頂いているYネエさんが、「おは 朝!」で情報を仕入れて来た。
    「阪神デパートがリニュしたやろ!」
    「ウン、26日からやって」
    「8階で、グルメやってるんやて、、、」
    「フーーン!」
    「「うどん餃子」って云うのがあるんやて!!」
    「「うどんぎょうざ??」 なんやそれ?!」
    「なんかなぁ、ギョウザの皮に包んでない餃子らしいけど・・・」
    「へぇーーー、そうなんやっ!

    聞いた限りは、、、、 行かずばなるまい!!
    思い立ったが、吉日。  

    私達は・・・・  ここに居た。。。(-^〇^-)
    20090829124600001.jpg

    11時過ぎでこの状態。 ひと ・ ヒト ・ 人 でものすごい混雑だったわさ。
    エスカレーターを上がった正面には

    <1番 名古屋名物「茶っきり娘」のアイス>
    20090829135000001.jpg
    味噌カツ丼アイス???   
    なんじゃこりゃ・・・・・ ∑('◇'*)エェッ!?
    チョッとは食べてみたい気もしたが、さすがに手が出ーへんかった。。。(Yネエさんは買ってた)
    「どんな味やった?」って聞いたら、Yネエさんも頼まれた物だったらしい。
    チッ・なーんや、残念!! (・・・と言うまえに、自分で買えと言う話しである。。。たしかにね)


    で、今日来た目的は ココ ↓  
    <5番 大阪 高槻の うどんギョーザ>
    20090829124700001.jpg
    結構 並んでる。

    「あのー、ここに並ぶんですか?」
    ところがぁ、、、、 

    「最後尾は、あのエスカレーターの向こう側です」とのこと。
    係りの人が指差す方へ目をやったら ・・・・・

    ウヘっェェェーーーー!
    20090829124800001.jpg
    長蛇の列やんっっ!!(ここからまだ前に、U字に並んでる)
    待ち時間は、約1時間。。。。。 だそうだ。。。

    1時間もいらんっ!と言う、Yネエ。 たしかに気持ちはわからんではない。
    どうする??としばし迷ったが、せっかく来たんだから・・・・
    結局、並んだ!
    20090829124900002.jpg


    待つこと40分。 やっとここまで来た。
    実演販売。  1コ 151円(税込み)か。 ウーン、お高い気がせんではない。
    20090829131800001.jpg

                  20090829132000001.jpg

    レシピを書いて貼ってくれていた。
    20090829133100001.jpg

    20090829133200001.jpg
    これなら、家でもじゅうぶん作れるではないかっっ。
    ギョーザの種にうどんを入れて焼くだけの、シンプルなもの。
    高槻が発祥の地ということだけで、店頭販売をしているわけではない。
    ダレが作ったのか、まったくわからないそうである。

    きっと子供たちに食べさせるのに、お腹がいっぱいになるようにはどうしたらいいんやろ?と
    お母さんが考えて作られたのだと思う。

    これに精力を使い果した私達、疲れてしまい、早々に撤収~~。
    あと 『グルメ甲子園』 ほかに買って来たものは。

    <駒ヶ根 明治亭のソースカツ丼> 1000円
    画像 0031

                画像 0041
                 これはメッチャクチャ美味しかったです。
                 特にカツにかけてあるソース! 
                 1本 840円とお高めですが、 これが美味しいっ!!
                 なんにでも使えると言う、スグレもの。
                 早速試しに、野菜サラダにかけてみた。 これが美味しかった。


    <沖縄 伊禮商店の「黒糖アガラサー」>だったと思う。 1コ 150円だったかな?
    画像 0071
    黒糖を練りこんで、蒸してあります。
    黒い部分は、みーーんな黒糖。  お腹持ちがよくて、まいうぅ~~。


    <徳島名産 いわしカツ> 3枚で 630円
    画像 0081
    このまま食べてもいいですが、チョッと塩辛いのでビールのおつまみに最適。 
    私はおやつで食べた、、、  が、あと喉が渇いた。。。 (←当たり前)


    <長崎名産 カステラ(の端っこ)^^> 1袋4本入り 630円
    画像 0091
    これは、文句なし。。。
    カステラは、端っこが一番おいしいっ!!とお店の方も仰ってた。
    ウン、私もそう思う。


    ほんとはみんな見たかったが、なにしろ「うどんギョウザ」で待ちくたびれた。
    荷物も重たくなって、これが限界!

    この催しが開催されているのは「おはよう!朝日です」で紹介されたんですよ。
    メディアってすごいっ!!


    以上、なんかわけのわからない 『グルメ甲子園』 のレポートでした。


    (いつからか忘れたが(・・・ほんまに、よく忘れる)、次ぎは九州展があるらしいのだ。。
    たぶん行くだろう。。 いや、きっと行くなっ・・・(^_-)-☆ でも何時からかわかなければ行けないぞ。。。 ワタシ。。。)
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/194-80587ae8
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
