• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2009
    10.16

    秋祭り~~~。。。の巻

    どうもー、チーです。  こんにちわ~~

    10月14・15日は、地元「枚岡神社」の秋郷祭(秋祭り)でした。
    枚岡神社は、河内一ノ宮と言って官幣大社で、由緒ある神社なのです。

    とりあえずは、その様子からご覧下さい。
    お昼間の映像です。
    この後、宮入りをするんですが、電池がなくなってしまいました。。。トホホ。。。
    P- 01201


    宮入りを済ませた太鼓台、布団太鼓が大太鼓・小太鼓、合わせて24台神社境内に集結します。

    夜になると、中担き(なかがき)と言って、4㌧近くある太鼓台が境内ですれ違う様は
    ほんとうに勇壮で、物凄く見ごたえがありますよ

    照明が足りないので、見づらいですが・・・・・







    こちらは「あえ餅」と言いまして、お祭りの時にだけ作ります。
    どうなっているのかと言いますとですね、、、お餅にアンコをまぶしただけなんですよ(*^_^*)
    私が子供のころは、各家庭でお餅をついてアンコを作ってましたが、
    今ではほとんどの家庭が、買ってきます。
    ほんとに美味しいんですよ。

    今年は家も買いました。 
    でも失敗したぁーーー。 だって「こしあん」なんですもん。
    私はどちらかと言うと、つぶあんの方が好きなんです。
    P- 00301
    子供の頃は、母が作ってくれていたのは、つぶあんやったんやけどなぁ・・・・

    と言うことで、今年のお祭りも終わりました。。。
    お祭りが終われば、すぐお正月になりますね~~~~。ε-(ーдー)ハァ


    (16日に UPした記事に写真を追加致しました。)

             今日も 最後まで読んで下さって ありがとうです
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/212-1f4c5919
    トラックバック
    コメント
    NoTitle
    秋祭り!盛大ですね~!!
    かいままん家の 町内のお祭りとは大違いですね~(爆)

    これって 昼も夜もみこしを担ぐんですか??
    すごいですよね~!!
    でも これを撮れただなんてすごいじゃないですか!チーさん!
    腕があがってますね~(笑)

    あえ餅美味しそうですね~♪♪
    昔食べた味って・・・いくつになっても美味しく懐かしいですよね~。

    もうお正月だなんて そんな恐ろしいこと言わないで~!
    やる事いっぱいで 気が重いよ~(笑)
    かいまま dot 2009.10.18 13:54 | 編集
    NoTitle
    お神輿ですかぁ~~♪
    我が家のパパさんも四年に一度のお祭りにはいつも参加してますよん♪
    凄い迫力ですね!!

    人が沢山なのによく撮れましたね~!
    素晴らしい!!

    チーさん撮影お疲れ様でした*^^*
    chie dot 2009.10.17 14:32 | 編集
    NoTitle
    布団太鼓だっ!!
    堺・百舌八幡の布団太鼓のお祭りにハルも私も若かりし頃、行ったことがあるわ~
    そういえば・・・長いことお呼ばれしてないなぁ~(遠い目)
    ハルがそこのウサギさんを追い掛け回して以来・・・(爆)

    ↓私も「鳩サブレ」大好きだっ!!
    ん?お呼びじゃない?
    パピドン dot 2009.10.16 20:34 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
