• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2010
    02.10

    よかった・よかった。。。の巻

    どうも~、チーです。  こんにちわ~~♪

    気分転換に、またプレートを変えてみました。。。(^▽^;)
    季節ごとにプレートを変えることで、気分も変わるかな??
    変われへん・変われへん。。。。(-^〇^-) ハハハハ

    今日の記事は、ワンネタではありませんので、ご了承下さいませ。。。m(_ _)m

    それにもう、1ヶ月も前のことなんですよ  (遅っっ!)
    書こう書こうと思いながら、今日まで伸び伸びになってしまった古い記事。
    それは・・・母のことです。
    毎年書いてるんで、今年はどうしようかと迷っているうちに、今になってしまいました。
    でも2010年(今年)のお正月も無事、自宅で迎えることが出来たことを嬉しく思い、
    父たんはもちろんの事、私達夫婦のお友達のYネエさんやYネエさんのご主人、
    また病院でいつもお世話をして下さる皆さんに、感謝の思いを忘れないためにも
    残して置きたいと思います。

    その母を、昨年12月31日に迎えに行き、年が明けた3日まで自宅で過ごさせて
    あげることが出来ました。
    1001161.jpg

    昨年より痴呆症も進み、自宅に帰っていることすらわかっていなかったかもしれません。
    いやわかってないだろなぁ。。。たぶん。。。

    また去年くらいから、私が娘であることは認識しているものの、名前が出て来ない。^^;
    「私 ダレかわかる??」って聞くと
    「わかってるわっ!! うちまだそんなボケてへんで!!」と云います^^ がぁ・・・・

    イヤーーー、かなりおボケになってらっしゃると思いますYO 
    思いますではなく、おボケになってらっしゃいます。。。


    でもこれは仕方のないことで、その進行を止めることは出来ません。
    今の私に出来ることそれは、いつか来る別れのその日を待つのではなく、
    あきらめるのではなく今を後悔をしないように精一杯の介護をしながら、
    母と共に楽しく笑いながら過ごすことが出来たら(自己満足にしか過ぎませんが)
    これ以上幸せなことはないと思っております。


    しっかし、毎回思うことなんすが、自宅介護ちゅうのはなかなか出来ませんわ。
    本人のためには、家にいるのが一番いいのはわかっているんですが、寝たきりともなると
    かなり大変です。
    ・3時間ごとの排泄の交換。(昼も夜中もありませんからね)
     (病院では、人数もいらっしゃるので4時間毎のようですが、それでは可哀相なんで
      自宅では3時間毎にみてやります)
    ・誤嚥を起こさないための、食事。
     ご飯ではなく、おかゆさん。汁物はトロミを付けて。おかずは刻み食。

    なんといっても、夜中2時・5時のオムツ交換が一番大変。
    朝が眠たい・眠たい。。。

    お休み中だから出来るけど、仕事に行きながらっちゅうんはやっぱり出来ません。
    でも今年も4日間だけですが、世話をする事が出来たんでよかったと思わなくては
    いけないんだと思います。 そう思うしかないんです。

    そして3日の夕方、病院の方へ送って行きました。
    この時が、一番辛いです!!!   母もきっとわかってくれていると思います。
    また一年、病院通いになりますが、頑張らなくてはねっっ。。。。


    その母も1月14日、 89歳のお誕生日 を迎えました。
    一日でも、元気に長生きをして欲しいと願っております。


          
            
      最後まで読んでくださってありがとうございました  

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/225-cf898132
    トラックバック
    コメント
    ☆お返事の続きです☆
    == 鍵コメさん ==
    ありがとうございます。
    今はなんとか大丈夫です。
    がんばり過ぎないように、がんばりますねっっ!!


    == フーノンさん ==
    大丈夫ですか??ご無沙汰です~(汗)

    ありがとうございます!!
    こんなにたくさんの方に祝って頂けて、母は本当に幸せ者だと
    思います。
    みなさんに感謝です。

    痴呆症になった時って、家族がそれを受け入れられるように
    なるまでが苦しいですよね。
    私もそうでした。でも今は上手く付き合えるようになりました。
    なんとか体力の続く限り、がんばります!!
    いつまで続くだろう・・・私の体力??^^


    == 鍵コメさん ==
    貴重なアドバイスを頂いて、感謝致しております。
    読ませて頂いて、私が頷くことしきり・・・
    反省することばかりです。
    私も勉強しながら、がんばりますのでまた教えて下さい。
    よろしくお願い致します。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m
    チー dot 2010.02.19 17:48 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
    母へのお祝いコメントを頂きまして、ほんとうにありがとうございました。


    == レオママさん ==
    レオママさんも大変なのに、わざわざお越し下さってありがとうございましたm(_ _)m

    たとえわかっていなくとも、喜んでくれていると信じて
    連れて帰りました。
    >我が家
    そうですよねっ!
    私でも家に帰ったらホッとしますもん。。。

    そうですね!悔いのないようがんばりマッスル!!^^
    レオママ、いつもほんとにありがとうーーー!!


    == chieさん ==
    いつも気に掛けて頂いて感謝しております。
    また母へのお祝いまで頂いちゃって、すみません。。。

    >チーさん凄いです~~~。
    すごくなんてないですよーー!
    父を送った時は後悔ばかりだったんで、母には自分で出来るだけのことは
    しようって決めたんですよ。
    だから、まったく苦ではないんです^^

    でもcheさん、ホント労いのお言葉身に沁みてます。。。
    ありがとね~~~。


    == ボスコさん ==
    ボスコさんは、ご両親さまとも見送られたんですね!
    えらいわー!
    私なんか、自分の親ばっかりで主人のお母様はまだ
    お世話も出来ていません。まだお元気ですけど・・・^^;

    >チーさんという娘がいて幸せだときっと思っていらっしゃるはず。
    ボスコさん、ありがとう!何よりのお言葉です。
    気持ちは伝わってきています。

    また一年、後悔しないようにがんばりますね!
    本当にありがとう!!


    == パピドンさん ==
    いつもありがと~~!

    >今年もお元気な姿をみせていただいて、うれしいです!
    迷ってたもんですから、そう言って頂けて、うれしいです。

    >年に一度でも、家族で過ごせるのは皆さんにとっても、ステキなことですね!
    ほんとにそうですね!毎年ね、来年はないかもしれないと思いながら一年を過ごします。
    でもそれでいいんだと思うんです。仕方ないことですもんね。

    パピドンさんも、ばーちゃんやお母様は大切になさってますよ!
    気持ちに伝わってきますもん。

    >我が家はながーーーーい階段を上がらないと玄関にたどり着かない、年寄りに厳しい家ですから(爆)怖い嫁だっ!
    わかります。家もそうなんです。
    だから階段上げる男二人掛かりです。(父ちゃんにこの時ばかりは、感謝!!^^)
    私もパピドンさんも、悔いが残らないようがんばりマッショイ!!


    == カンナ号さん ==
    ご無沙汰ばかりを致しておりますのに、お祝いコメントをありがとうございます。
    感謝です。

    先のことを考えてもどうしようもないですもんね。
    それにご両親がお元気な時は、答えなんて出ませんよ。
    それなりになられた時に考えればいいと思います。なーんて偉そうですが・・・^^
    本当は、私もいつも行き当たりバッタリなんです。アハh
    それにね、お元気な時は娘は手を出さない方がいいですよ。(^▽^)

    今では介護病棟の主のようになっている、ワタクシでございます(^▽^)/イヤダナ。。。
    チー dot 2010.02.19 17:36 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2010.02.18 16:21 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
         e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28

    この度は、年老いた母にたくさんのお祝いメッセージを下さって、ありがとうございました。
    ほんとうにうれしいです。 心より感謝申し上げます。

    みなさんから母に頂いたメッセージですが、私がどれほど力付けられたことか・・・・。
    涙が出ました。パワーを頂きました。
    毎年「今年一年・今年一年・・・」という思いで、介護を続けておりますが、また一年頑張れます。

    後ほど、お返事をさせて頂きますね。


    チー dot 2010.02.16 17:52 | 編集
    NoTitle
    ご無沙汰です~(汗)

    遅くなりましたが、チーさんのお母様、
    お誕生日、おめでとうございます。
    お元気で長生きされますように。

    介護は大変ですよね。
    うちの父親も亡くなる前に短い期間でしたが、
    痴呆症になりました。
    最初は、ショックでしたが、現実を受け入れてからは
    悔いのないようにしようと思いました。

    チーさんも精一杯、お母さん孝行してあげて下さいね!
    フーノン dot 2010.02.15 22:36 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2010.02.15 20:48 | 編集
    NoTitle
    チーさんのお母様お誕生日おめでとうございます!!!

    チーさんエライですよ!本当にそう思います!
    私は・・・どれだけの事が
    できるのかな~って考えてみたけど
    答が出ませんでした(><)
    今は私の両親も
    旦那の両親もみんな元気で健在ですが
    歳をとっていくんですものね・・・

    お母様が元気に長生きされますように・・・
    チーさん病院通い頑張って下さいね(無理をされないように^^)
    カンナ号 dot 2010.02.15 05:12 | 編集
    NoTitle
    チーさんお母さま、お誕生日おめでとうございます!
    今年もお元気な姿をみせていただいて、うれしいです!

    年に一度でも、家族で過ごせるのは皆さんにとっても、ステキなことですね!
    我が家では昨年骨折したオババちゃん(姑)、今年初めてお正月をホームで迎えました!
    我が家はながーーーーい階段を上がらないと玄関にたどり着かない、年寄りに厳しい家ですから(爆)怖い嫁だっ!

    そして、私の母には順番回ってくるまでガンバルように!と言い聞かせてます!(爆)怖い娘だっ!

    どんな形にせよ、悔いが少しでも少なくなるように~デキルことをやっていきたいですね!
    チーさんの心意気を見習います!


    パピドン dot 2010.02.13 00:41 | 編集
    NoTitle
    私の場合は義理の両親だったんですが、どちらも最後のほうでは思っていたような介護ができなくていろんな意味でとても辛かったので、チーさんのおかあさまはお幸せだろうな、と涙が出てきます。

    チーさんという娘がいて幸せだときっと思っていらっしゃるはず。
    それは「世話してもらえる」とかそういうのではなくて「心」の話です。
    (んーなんか上手く書けないですー。ごめんなさい。)

    お母様、今年もまた楽しい日々を送られますように。
    ボスコ dot 2010.02.12 19:03 | 編集
    NoTitle
    お母様89歳のお誕生日おめでとうございます!!
    長生きされてくださいね*^^*

    チーさん凄いです~~~。
    (尊敬)
    私もチーさん見習って頑張ろう*^^*

    でもチーさんお体壊しませんようにね♪
    寒暖の変動が激しいから*^^*
    chie dot 2010.02.12 17:30 | 編集
    NoTitle
    お母様89歳のお誕生日を迎えられたのですねぇ~♪
    おめでとうございますぅーー"^_^"
    お母様も我が家で新年を迎えられたことも
    きっと喜んでいらっしゃると思いますよっ・・・ボケていてもっ^_^;
    うちの父も新年は自宅で迎えたいっと言って外泊しましたからねっ(苦笑)
    それくらいお年を召した方は(レオママも含め?)やはり我が家がいいみたい!
    チーさんは折角のお正月休みでしたがっ(汗)
    やっぱり家族みんなで迎えた新年ですもの楽しい元旦だったのではないですかっ!?
    病院通いも大変ですが後悔のないように無理をせずお世話しましょう~(^^ゞ
    って私が言えた義理ではないですがっ。。。(滝汗)

    レオママ dot 2010.02.11 22:24 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
      e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28


    == こべらっちさん ==
    私も、久振りにお話しが出来てうれしかったデス。。。^^

    疲れましたけど、なかなか家には連れて帰れないんでね。

    もう少ししたら、また会えますね!!
    ほんま楽しみです。
    早く会いたいわ~~♪


    == 鍵コメさん ==
    労いのお言葉、ありがとうございました。
    また頑張れますp(^▽^)q


    == ろざんのパパさん ==
    ご無沙汰ばかりで、すみませ~~~んm(_ _)m
    近くなんで行けることで、仕事を持っていると病院が遠いとなかなか会いには行けません。
    施設にお預けになっていらっしゃる方には、それぞれ家庭の事情がありますからね。

    お互い大変ですが、がんばりまっしょいっ!!^^



    チー dot 2010.02.11 10:31 | 編集
    NoTitle
    うちも母が施設でお世話になってます。月に一度費用の支払いがてら、母の様子を見に行くだけです。
    英虎さんのように、お正月だからお母さんを家に迎え入れる気持ちだけでも、大変なことと思います。
    ろざんのパパ dot 2010.02.10 22:11 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2010.02.10 21:27 | 編集
    89歳、おめでとうございます
    今年もお家に帰ってこられたのですね
    お疲れ様でした~

    お母さん孝行する ちーちゃん 素敵です

    偉いと思いますわ

    久しぶりにちーちゃんの声聞いて
    めっちゃうれしかったっす
    早く会いたいですわ~~~♪
    こべらっち dot 2010.02.10 20:39 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
