• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2010
    03.03

    ひな祭り~~~。。。の巻

     灯りをつけましょ ボンボリにぃーーー
           お花をあげましょ 桃の花ぁーーー 



    アハっ!どうもー、チーです。  こんにちわ~♪


    今日は3月3日、お雛さまですよ~。
    女の子がいらっしゃるお家では、お雛さまを飾られて
    夕食なんかも、きっと豪華だったりするんでしょうねぇ。

    家なんか・・・!  うちなんか・・・!

    なぁーーーんにも ない!!

    まあこの年になると、お雛さまも三人官女もあったもんやないですけどね^^


    おばあちゃんが、私の「初雛」の時に買ってくれた お雛さま。
    何年も終いっ放しで出してない お雛さま。

    だってぇ 一人で出すの、大変なんだもん。
    それに終うのは、もっと大変なんだもん!!

    しかも前のお家だったら、床の間の横に飾られたけど、今のお家は飾る場所がないのよね。
    俗に言う住宅事情ってやつですか^^;

    352-019_01.jpg
    こんなのが一番いいなぁ。。。


    家の雛人形さん達、押入れの中で一体どんなになちゃってるんでしょうか??

    湿気でカビとかが生えて、お顔が真っ黒になってるかも・・・?
    着物も、虫食ってグチャグチャになってるかも・・・??
    見るも無残な姿に変身してたら、  どうしよう!!!

    あ″ーーーーっ おっそろし~~!

    見たくないな。。。


    おっそろしーーって言えば、それよりも数十倍も恐ろしい生き物が
    家には生息しているのだった。
    カビや湿気より、こっちの方がもっとおそろしい。
    出したら最後、原型のままで終えるかどうか・・・・??


    でもほんま、出してあげないとアカンなあ・・・・

    「ひな祭り」が終わってからにしよっっと!! ← 意味がわかりませんけども。。。


    こちらは「桃の花」ではなくて、「梅の花」デス。。
    f396a3b1f2493e4df49d-LL1.jpg



             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/231-465a23e3
    トラックバック
    コメント
    ☆ お返事デス ☆
        e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28


    == かいままさん ==
    ほんとですよね。
    かいままさん家も、そうですか?!
    昔の家なら段飾りが置けましたけど、今のマンションや
    団地だったら、ケース雛だって飾れる所がないんですもの。
    でも考えるに、お雛さんて必要なのかな?って最近思います。
    せっかく、じじ・ばば様が楽しみにしてるのに、こんなこと言っちゃしかられちゃうわ。^^

    家のも、ほんと覗いてみなくっちゃっ。
    あーーー、おそろしーーーー!


    == パピドンさん ==
    やっぱりですか!!
    何処のご家庭も同じなんだ!

    >今更、嫁に行かんやろ?!って言ってやろうっ
    そうそう、子供のころ母がよく言ってました。
    「はよ片付けんなら、嫁に行かれへんようになる」って。
    父は「お前のは嫁入り道具がなかったから、嫁に行かれへんのわ」って 
    ・・・・・確かに、嫁に行くのは遅かった。。。(爆


    == そよかぜさん ==
    え~、そよかぜさん家もですか?
    そよかぜさんは、毎年ちゃんと出してらっしゃると思ってました。
    5月人形はご実家??^^
    どことも同じなんですね!
    私的には、ちょっとホッとしたと言うか・・・爆

    >収納場所がある大きな家に住みたいものです
    私も同感ですぅーーーー。


    == ろざんのパパさん ==
    ぱぱさんの所もですか!! 
    結構出してらっしゃらないお宅が多いんで、安心しました^^

    >そのせいかどうかは判りませんが、年頃のろざん姉ちゃんにも色恋の話しなんて聞いたことないし
    アーーララ!!
    きっとそのせいですよ~~~(^▽^)//


    == ぜぇママさん==
    そうみたいです。エヘヘ^^
    家だけやなくてよかったと、心のそこから思いましたよ!
    そう出すのも終うのも面倒なんですね。┌┤´д`├┐ダル~

    >最後に出したのが高校生のときでその時もカビがきていました。結局全部捨ててしまったような・・。
    ゲゲッ!! やっぱし・・・・。
    きっと家のもそうなんだろーな!!
    おぞましい光景が目に浮かんだ。。。。 ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

    >だからきっとバチがあたって?嫁にも行かず・・居座っているんでしょうね~。えへへ。。
    アハハ~、晩婚の私とおんなじだわ!
    ぜぇママ、たぶん、そーだよ!!ナーンチャッテ(o^^o)フフ♪
    チー dot 2010.03.06 10:40 | 編集
    NoTitle
    うふふ・・やっぱりどこのご家庭もお雛様って結構出すのが面倒だったのですね。
    うちもそうでした。
    最後に出したのが高校生のときでその時もカビがきていました。結局全部捨ててしまったような・・。だからきっとバチがあたって?嫁にも行かず・・居座っているんでしょうね~。えへへ。。
    ぜぇママ dot 2010.03.05 22:45 | 編集
    我が家のお雛様
    そう言えば、うちも数年来お雛様出してないなぁ。
    そのせいかどうかは判りませんが、年頃のろざん姉ちゃんにも色恋の話しなんて聞いたことないし。。。
    ろざんのパパ dot 2010.03.05 21:51 | 編集
    NoTitle
    我が家のお雛様もケース入りにですが
    ず~と押入れに入りぱなしです・・
    子供達が産まれてお雛様は数回飾った
    けれど5月人形や弓・羽子板は
    ず~と何十年も主人の実家の押入れの中
    開けてませ~ん・ほんと覗くのが怖いですよ
    カビが生えていたりして(汗)
    我が家は狭いマンションで押入れも狭い
    収納場所がある大きな家に住みたいものです
    そよかぜちゃん dot 2010.03.05 00:55 | 編集
    NoTitle
    私のお雛様ね・・・見たのはいつだったろうか??
    今はいずこ??

    うちのオババちゃんは、キッチリと2月になったらお雛様出してや~って・・・もちろん、お雛様とお内裏様だけのですがね~
    明日あたり行ったら、片付けてって・・・
    今更、嫁に行かんやろ?!って言ってやろうって、鬼嫁は今からセリフの練習してます!
    パピドン dot 2010.03.04 22:14 | 編集
    NoTitle
    うふふふふ~!!!
    その通りですよね!!

    うちは転勤族だったので 社宅をドンドン2.3年で移動してましたから・・。
    頼んだものは コンパクトなモノ。

    じいちゃんたちは 大きい何段飾りの雛人形を娘にって言うから
    もう私と親子喧嘩ですよ(笑)
    社宅で 何段飾りなんて無理なんだから チーさんの写真のようなお雛様がいい!って
    すったもんだを繰り返し 確かにそうかもとやっと父親が折れてくれ
    あのごんたまの雛人形になりました。

    でもね 社宅にも何段飾りを無理やり送られた人いたんですよ。
    寝るところがないって嘆いてました。
    今思えば 簡単に出せるから毎年出せたな~って思います。

    かいままの雛人形は もう十何段だなんて母も出せないからって
    随分前から お内裏様とお雛様の2体だけです。
    あとのものって どうなってるんだろ???
    残りは人形供養とかに出したのかな??

    チーさんのも ちょっと覗いてみたらどうですか??
    もしも虫さんにやられてたら可哀相だし・・。
    かいまま dot 2010.03.04 18:14 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
