• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2010
    03.06

    どんな「もんじゃ」。。。。の巻

    どうも、こんにちわ♪ チーです。

    いや~~、 ですね~。
    今週は、ほとんど雨。。。
    お散歩に行けなくて、フラストレーション溜まりまくりのことら&りき。

    小振りになったり、雨が止んだ一瞬をついて 「それっ・今やーーー!!」 って、お散歩に出ます。

    そんなアクロバットのような、綱渡りチックことをしてまで、
    お散歩に行かなくてもいいのに・・・ と私的には思っている次第なのです。
    ほんで案の定、雨が強くなって慌てて帰って来るんです。。。

    その時は、ことらもりきも、びしょ濡れ。 ̄Д ̄ =3 ハァ


    話し変わりまして。 (早っ!!∑('◇'*)エェッ!?)

    今日のテーマのどんなもんじゃ!
    昨日、「初体験」をしてまいりました。。。(*^~^*)ゝ いやぁ

    どんな体験かと申しますと
     
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

    わたくし 『もんじゃ焼』 なるものを食して参りました。

    TVで見たり、お友達から聞いて名前だけは知っていたものの、
    ウン十年生きて来てはじめて口にする食べ物ですよ。

    一年ほど前に、このお店が出来ていたようですが
    まったく知りませんでした。
    20100305191400001.jpg


    楽しみ・楽しみ!

    持って来た、材料を、コネコネしてグチャグチャにして、 
    それこそ「なんじゃこりゃ!!Σ(`・ω・屮)屮 ワオォォォオォ・・・」。

    はじめて見る焼き方に、チーの目は釘付け。
    そんな凝視せんでもいいやろ!!ちゅうぐらいフリーズしてました(大爆笑)
    軽ーーいカルチャーショック。^^
    20100305190800001.jpg


    そんでその中に、イカやら豚肉やらを入れて、またコネコネ・グチャグチャ。
    20100305191300001.jpg


    しばらくして プクプク泡が出て来たら
    「ハイ・どうぞ・・・」って、、、( ゜A゜;)マジ?
    20100305191700001.jpg

    エヘッ?! このまま食べるん???
    これ 焼けてるん??
    TVでは見たことあるけど、これほど ナマ とは。

    まあ、頂きましたけどね。
    食べたことがないんで、美味しいのかどうか わかりません。。。

    こんな 「もんじゃ」 ということで お後がよろしいようで・・・・・・チャン・チャン!!




             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/233-6670ced6
    トラックバック
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2010.03.19 16:56 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2010.03.18 20:15 | 編集
    NoTitle
    ハルの誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございます!
    これからもまだまだ、若者には負けへんで~って言うてます!!

    もんじゃを食べてきたんでっか??
    私もかつて一度、食べたことがあります!!
    ベンベン♪
    生みたいで生じゃないベンベン♪
    美味しいようでようわからん、それはなにかと尋ねたら~
    なんじゃもんじゃ、どんなもんじゃ、こんなもんじゃ!!

    私は食べながら・・・鉄板掃除してるみたい・・・と思いつつ・・くちゅくちゅしてました!
    パピドン dot 2010.03.11 22:11 | 編集
    NoTitle
    チーさぁ~んご無沙汰っ!
    『もんじゃ』って東京方面のモノでしたよねっ(違ったかなっ!?)
    そぅそぅレオママも初めてもんじゃを食べた時・・・
    作り方が分からなくてお店の人から作って貰いました(笑)
    出汁入りだから土手を作ってそこにスープを入れる。。。
    そんなもんでしたよねっ???
    食べ難かったのだけ覚えてますがぁ~味はっ???
    なのでそれから食べてません(爆)
    レオママ dot 2010.03.11 21:33 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
       e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28


    == ぜぇママさん ==
    ぜぇママさんも、やっぱりね!
    みなさん同じように思われるんですね~^^

    やっぱり、こげ目が付いてないとなんか安心できないって
    とこありますよね~~~。
    ・・・なら、裏返して焼けばいいのか???(爆

    私も同じ、お好み焼、大好きですよーーーp(^▽^)q

    広島焼も大好きデス。
    要するに「粉もん」が好きなんです。。。


    == ろざんのパパさん ==
    そう、もんじゃ焼っていうんですよ~。

    >関西の粉モン文化で育った私には、あんな中途半端な焼き加減のお好み焼きの出来そこないみたいなもん、ごめんなさいです。
    ブァファッッファーーーー(^▽^)
    ろざパパさんと父たんは、きっと同じ人種です。

    今回はチョッと口に合いませんでしたけどね、美味しいところで食べたら、
    メッチャ美味しいらしいですよ。

    もう一回、挑戦してみるのダッ!!ヽ(^◇^*)/



    チー dot 2010.03.11 14:47 | 編集
    もんじゃ?
    もんじゃ焼きってゆうんですか? 我が家でもたまにもんじゃの素で作っておんなだけで食ったりしてたようです。
    関西の粉モン文化で育った私には、あんな中途半端な焼き加減のお好み焼きの出来そこないみたいなもん、ごめんなさいです。
    単に、我が家の作り方が下手なだけかも知れませんけど。
    ろざんのパパ dot 2010.03.10 22:43 | 編集
    NoTitle
    そうですよね!!
    私も1度頼んだことがあるけど、これ焼けてるの?と同じこと思いました~。
    結局、やっぱお好み焼きの方が好きなのでもんじゃをあれっきり頼んだことはないです。
    やっぱりナマは・・やだな。
    ぜぇママ dot 2010.03.10 21:12 | 編集
    お返事デス^^♪
        e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28


    == chieさん ==
    この年にして、初体験って・・・・(爆
    そう、でも初体験なんですよっ!!
    でもね・でもね、ほんとの事を言うと美味しくなかったデス。。。

    一緒に行ったお友達は、東京で食べたのはもっと美味しかったって
    言ってました。
    ウーーーン、残念だなぁ~。
    美味しいもんじゃ焼とやらが、食べたいッス。


    == トラッチーさん ==
    味が薄くてね、、、

    そやね、終わってから行こ・行こ!!


    == かいままさん ==
    かいままも食べたことないの?! 
    私だけやなくてよかったぁ~!!

    >でもさ~。大阪の人ってモンじゃ大好きじゃないですか?
    会社の人達も好きって言ってた。
    だから、 みんな好きなんだろうね~^^

    私もかいままも同じ意見だよ!
    こんなの食べるの???って思った。(爆

    >美味しいのかと思ったら 「こんなもんじゃ」なの!!??
    そうなのよっ!!
    なんだかね、期待が大き過ぎてさぁ。 
    味がないというか、薄過ぎたというか・・・・ 結構、ショックだったわさ!!
    でもね、周りに言わせると、みーーんな美味しいよって。
    だからきっと、美味しくない「もんじゃ」を食べたんだと思うの。

    あ~~~ぁ、初体験だったのにぃ。。。。 苦笑
    今度は、美味しい「もんじゃ」がたべたいっっ!!!!


    == なおぴーさん ==
    へぇーーー、そうなんだっ!
    自分で作っちゃえばいいんだよね!!
    って言っても、「美味しいもんじゃ」がどんなもんやら
    わからないから作れない。。。

    >うすーく伸ばして、パリパリおこげを作って食べるのが好き!
    うおぉぉーーー!こりは美味しそうじゃん!!


    == ボスコさん ==
    お久しぶり!
    ね!ね! 凄いっしょ!!
    月初めなのに、もう3回も更新してるんだよ!!
    でもさ、もうネタ切れになっちゃった。(大爆

    今でこそ、大阪でも「もんじゃ焼き」のお店が出来てるみたいやけど、
    大阪より西の方はほとんど食べないもんね。

    私も、ナマ??じゃと思っちゃいました^^;
    勇気出して、エイッヤッ!って食べないと食べられないかも?!(笑い)

    はじめて食べた味は、こんなもんじゃなの?デシタ。。。(-_-)


    == とびママさん ==
    私もはじめて頂きましたが、嫌いではないんですよ。

    >でもね、これ、作り人によって味が全然違うの!
    ほんとにそうらしいですね!
    店主さんは関西風の味付けにしてあるって仰ってましたが、
    食べてみて、関西ってこんなに薄味だったっけ??って
    思ってしまいました。しいて言えば、京風かも??
    私も味付けは濃い方ではないんですが、それでも私の口には
    味が薄すぎてチョッと合わなかったです。

    うんちくを語ってくれてもいいから、とびママ~美味しいもんじゃが食べたいよ---!!
    チー dot 2010.03.10 14:53 | 編集
    NoTitle
    もんじゃ初体験なんですね!
    見た目は、ありゃーですけどね、美味しいもんですよ♪
    でもね、これ、作り人によって味が全然違うの!
    なんでかな~っていつも思うんです。
    得意な人に語らせたら、語る語る!
    そうそう、お焦げを作って、パリパリがまた美味しいんですよね。
    なんだか、盛り上がってしまいました(笑
    とびママ dot 2010.03.09 23:21 | 編集
    NoTitle
    チーさんお久しぶり!
    最近更新頻度が高いからコメント書きがついていけないっすよ。
    のろまなカメなもんでー(笑)

    もんじゃ焼きって一度も食べたことないです。
    やっぱあの見た目がどうもダメで…
    私もテレビとかで見るたび「生じゃん」って思ってしまいます(笑)
    食べたらきっと美味しいんでしょうけどね。

    ボスコ dot 2010.03.09 17:58 | 編集
    NoTitle
    もんじゃ大好き―!
    コバラが減ると、キッチンのガスレンジの前に立ち
    フライパンで一人もんじゃをする程好き!(笑)
    そーいえば、最近、やってないけど。
    ドロドロのをすくって食べるより
    うすーく伸ばして、パリパリおこげを作って食べるのが好き!
    あぁ、もんじゃについて語ってしまった(笑)
    なおぴー dot 2010.03.09 11:54 | 編集
    NoTitle
    チーさん私も一緒~~!!!!!
    もんじゃって 食べたことがない!

    でもさ~。大阪の人ってモンじゃ大好きじゃないですか?

    かいままは ナンだか以前見たとき 生焼けのまま・・。
    見た目はナンだか・・・。言葉にするのは辞めるけど(爆)
    美味しいのかと思ったら 「こんなもんじゃ」なの!!???(笑)

    興味津々な私です!
    どんな味なんだろ~。
    かいまま dot 2010.03.07 16:33 | 編集
    流石関西人
    >こんな 「もんじゃ」

    関西のおばちゃん・・・最高  今度試合の後に食いに行こ
    トラッチー dot 2010.03.06 22:21 | 編集
    NoTitle
    もんじゃ美味しそう~~~~~~♪
    私の大好物ですよ*^^*
    あぁ~♪食べたくなってきた~~~(笑)
    チーさんは初体験だったのですね!
    本当!!初めての方は「なんじゃこりゃ~!!」
    って思っちゃいますよね(笑)
    でも美味しいんですよね~たまらん♪
    chie dot 2010.03.06 19:30 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
