• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2010
    05.24

    またまた。。。

    どうも、こんにちわ~。  チーです。

    一昨日夜半から、日本列島大荒れのお天気ですね。。

    お散歩「命」のことらにとって、お外に出られないのは物凄いストレスなんです。
    フラストレーション溜まりっ放しで、家の中で悪いことばっかりしてます。
    今朝も、玄関でなんか「ガリガリっ」て音してるなと思ったら・・・
    階段の角を、齧ってます。

    あ″~~~~~ 早くお天気回復しないかなぁ。。。


    さぁ~て  ここで問題です

    この手は 誰の手でしょうーーーーかっ

    P10308441.jpg

    21日の夜、母ちゃん達は「京セラドーム」へ、オリックス対阪神の試合を見に行きました。
    しょーむない試合展開で、先に帰った父ちゃん。
    私が帰ると、
    「○○ どっか怪我しとんで」と
    「えっっっ どこ

    みると、右手の中ほどにうっすらと血の後が・・・
    「おそらく狼爪が折れたんやと思うけど、明日病院へ連れていくわ」

    翌日、診察の結果 案の定狼爪が折れてましたぁーーー。
    ばい菌が入ったら、大事になるので手先まで包帯でグルグル巻きにされ、
    またエリカラのお世話になりました。

    それにしても、うちの仔達 狼爪をよく折ります。
    りきは2009年5月 『ビックリしたぁ~』
    ことらも、2度ほど狼爪が折れて病院へ走りました。 でもその記事がないのよねぇ。

    家に、段差があるからかなあ。。。


    さあ 誰の手だったか みなさんは もうお解かりでしょう~~~
    その仔は、さすがに歩きにくかったのか大人しく寝てました。。。


    がぁーーーー

    翌日、気が付くと私達に背を向けて、一生懸命なにかをしています。
    あまりにも大人しいなと思って声を掛けると、ビックリして振り返ったその口には・・・・

    えぇぇぇぇーーーー
    P10308412.jpg
    いやいや、りき それは「取れた」んじゃないでしょ。
    「取った」が正しいのよ。 


    P10308432.jpg
    だから 「取れた」じゃなくて「取った」んだってば・・・

    ごるぁーーー 誰が 取ったんじゃいっ


    P10308451.jpg
    当然です。
    ペロペロして、ばい菌が入ると困るからね。


    しかし 母たんの願いも空しく、この状態が1時間後には、
    上の状態になったのは 言うまでもありません、、、、 ̄Д ̄ =3 ハァ



           今日も最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  




    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/257-b70bd0a3
    トラックバック
    コメント

    「最近の3パピ」でリキ君ともこ嬢のバトルで元気な様子が・・
    レレレェ~リキ君・・ちょっと張り切り過ぎたんか??
    痛かったやろ?
    ん?
    過去は振り返らない?
    カッコエエ、男やな!
    今はグルグルが気になるんか?
    もうちょっとの辛抱やで!

    ことら君!
    がんばっとるみたいやな!
    我慢ばっかりしてたら、アカンで~
    男はときには弱音吐くこともあってもエエねんで~
    ちょびっと弱いとこ見せたら、女はグッと来るみたいや!
    もこ嬢?ちゃうちゃう!
    チーさんや、母たんにや!
    目ぇ細めて、ジッと見てたら・・
    母たんがキュッと抱いてくれるから!!
    母たんのキュッとは百人力の力つくからなぁ~!
    どんな男も母たんには甘えていいんやで!ボクは10才になってもキュッてしてもらうの大好きや!
    ガンバレっ!ことら君!
             by ハル

    パピドン dot 2010.05.28 21:15 | 編集
    == ぽちさんへ ==
    わ~~、早速訪問して下さってうれしいです。

    ご心配頂きまして、ありがとうございます。
    りきの手は、エリカラも取れましたから^^もう大丈夫です。(だと思います)

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    チー dot 2010.05.28 17:12 | 編集

    初めまして。
    ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
    お手手大丈夫かしら・・・。
    包帯が取れた~って言ってきたお顔、
    とってもかわいい~うふ。
    早く治るといいですね。
    ポチ dot 2010.05.27 17:34 | 編集
    == フェンディママさん ==
    パディちゃんもですかっ!
    きっと痛かったでしょう。

    >もぎ取られた
    (゚ー゚)(。_。)ウンウン、正にその通りです!!
    りきも根っこから、切られましたから。
    先生のお話しだと簡単な手術で生えて来ないようには出来るらしいですよ。

    私病院へ連れて行くのイヤなんですよ。
    私の方が、身体硬くなっちゃう。
    チー dot 2010.05.27 11:51 | 編集

    狼爪って、通常の爪きりだと伸びてくるものなんですね~
    じつは、
    フェンママのブログの2008年1月12日の記事に
    我が家のパディも狼爪を処置しているんですけどね~
    切るというよりもぎ取られたってかんじなの。
    その後、生えてこないということは、
    根っこから処置したということなのかしら!?
    フェンディママ dot 2010.05.26 22:57 | 編集
    ☆ お返事の続きデス ☆
    == ルビマリママさん ==
    >りきちゃん、取れちゃったのね~~~
    いえいえ「取れた」ではなく「取った」なのです。「自然」と「故意」これ大きな違いです。ったく。
    見るたびにこれですもん。何度巻きなおした事か・・・(母たん怒)

    >うれしそうなお顔して、きっと包帯をぶるんぶるん振り回して遊んでいたんでしょうね~~~(笑)
    そうなんですよ!!
    しかもですね、それにことらが加勢して。(せんでええちゅうねん!!)
    巻いても巻いても、包帯ビリビリでした。。。

    >狼爪・・・ってなんだろう?
    前足の内側手首のすぐ上にあります。普通はあるようですが、
    仰るように幼犬の時に取ってしまうケースもあるようです(獣医談)が、
    「あるものをムリに取る必要はない。要は飼い主が気を付けて、
    切ってあげればそれですむ事です」と。
    たしかにそんな痛い思いさせる必要ないですもんね。(反省


    == とびママさん ==
    ご訪問 ありがとうございます。
    振り返ってこの顔ですからね。怒れなかったです(卑怯者めっ!)

    >バイ菌が入らないように、何かいい方法ないかな~
    ほんと何かいい方法ないでしょかねぇ。。??
    根元から折れてたんで残り爪も切っちゃいましたから。嫌がりましたけど、
    3日間は傷口を舐めないようにエリカラ着用と致しました(爆
    チー dot 2010.05.26 09:24 | 編集

    りきちゃんの包帯とったよ~の顔、かわいいですね~、これじゃあ怒れないですよね。
    わんは、包帯って大嫌いですものね。
    バイ菌が入らないように、何かいい方法ないかな~
    とびママ dot 2010.05.26 00:38 | 編集

    りきちゃん、取れちゃったのね~~~
    うれしそうなお顔して、きっと包帯をぶるんぶるん振り回して
    遊んでいたんでしょうね~~~(笑)

    狼爪・・・ってなんだろう?っていつも出てくるたびに思うんです。
    私、ブリーダー巡りマニアなのですが
    うまれたてのパピヨンパピーに狼爪がついていると
    病院に行って、切ってもらうって・・・
    それって、根元から完全にとっちゃうってことなのかな?
    わかっていないだけで、ウチの子たちにもついているものなのかしら。。。
    他のわんこの足を見たことがないのでわからない(=^・^=)

    りきちゃん、早くよくなってね~☆
    でも おもちゃが手に巻きついてたら、遊びたくなっちゃうよね~~(笑)
    ルビマリママ dot 2010.05.25 20:13 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
        e-28 e-28 ご訪問 ありがとうございます e-28 e-28


    == かいままさん ==
    いつもコメントありがとうございます。

    普通狼爪ってそんなに折れないと思うんですよね。
    でもことらもりきも2回づつ折れたんです。
    ことらは前回、引っ掛けて折れました。
    うちの仔達、きっと動きが激しいんだと思います。それに段差(敷居)もありますから、
    それに引っ掛かるのかもしれません。

    これからは、定期的に狼爪を切ってもらうようにして気を付けないといけないですわ。


    == ボスコさん ==
    いつもコメントありがとうございます。

    そうなのっっ!!
    父たんに「なあ見てみっ」って、叫んじゃいましたよp(^▽^)q
    りきも、怒られない抑え所を良く知ってますわ^^
    「取れたでつ」。。。苦笑
    チー dot 2010.05.25 11:46 | 編集

    なんか…
    包帯を咥えたりきちゃんの顔があまりに可愛くて叱れないかも(笑
    そうでつよね、「取れた」んでつよねりきちゃん(笑
    ボスコ dot 2010.05.25 10:11 | 編集

    ばい菌が入らないといいよね!!
    だけど・・。狼爪ってそんなに折れるんですか?
    うちのカイ助 いつも爪きりを病院でお願いしてるんですけど
    先日「カイちゃん下の爪は短く減ってるんですけど狼爪が
    もう すごく伸びてましたのでカッとしましたよ」と・・・。
    全然存在感ないので カットまで忘れてしまう始末ですけど・・。
    なぜなんだろう?
    折れた事も引っ掛けた事もない・・・。

    フワフワしたものがないからでしょうか?
    だけど~。
    手はね~!!包帯取っちゃうよね・・そりゃ~。
    ばい菌入らないようにもう後は神頼みですよね。
    取るなってムリだモンねー(苦笑)
    かいまま dot 2010.05.24 19:59 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
