• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2010
    09.28

    昨日のうちごはん。。。

    どうも~ こんにちわ!  チーです。
     

    今日のチー地方

    img_618339_15390713_8.gif  から   img_618339_15390713_20.gif   ときどき  img_618339_15390713_16.gif

    昨日は夕方から大荒れでしてね、夜の9時まえから これまた豪雨。
    しばらくして雨足は弱まりましたが、
    今朝までずーーーっと降り続いておりましたよ。

    今はムシ暑いくらいですよ~~~。   
    なんじゃ・こりゃ??ですけど、よーわからん空模様ですわ。


    一昨日の夜、
    「途中で○ちゃんに会ったら、くれてん」といって
    ことら達のお散歩に行っていた父ちゃんが、袋をぶら下げて帰って来ました。
    なんやろ??と中を見たら、
    小っちゃなお魚が2匹入ってました。

    ma7-kao6.gif  「ナニ貰って来たん???」
    pa6-kao7.gif  「鮎や アユ」
    ma7-kao6.gif  「フ~~~~ン」
    pa6-kao4_20100827140006.gif  「鮎、知らんのか??!」
    ma7-kao2_20100803165851.gif  「アユぐらい知ってるわっ!! ・・・・ けど、食べた事ない!」 
    pa6-kao.gif   「えぇぇぇーーー!! 食べたことないんか??」
    ma7-kao2_20100803165851.gif  「・・・・・・・・」
    ma7-kao1_20100803170005.gif  「川魚、臭いからいややねん」
    pa6-kao4_20100827140006.gif  「鮎は、特有の臭みはないで。 塩焼きにしたら、旨いで」
    ma7-kao1_20100803170005.gif  「そーなん?!」



    ・・・・・ という事で、チー家の『夜ごはん』はこれに決まりました。

    P10401841.jpg

    ・アユの塩焼き
    ・しろ菜とおあげさんの炊いたん
    ・冷やっこ


    はじめて口にした「アユ」でしたが、淡白でとっても・とっても美味しかったデス。
    これなら大丈夫!!
    (だれか アユ釣りに行かへんかなぁ~~~)



    母ちゃんがキッチンに立つと、必ず ココで待つ仔。P10400821_20100928170404.jpg

    そんな嬉しそうに見上げても・・・・  
    いつも・いつもは落ちませんっっ。。。。てば!!



            今日も 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/301-46c6b221
    トラックバック
    コメント
    No title
    ご無沙汰してました~
    この度、パルミル引越しまして、名前もちょっと変えました(笑)
    また、よかったら遊びに来て下さいね!

    私も鮎なんて、どっかに行った時に出されて、食べたぐらいで、
    ふだんは食べないですよ。
    どうしても海の魚を食べる(笑)
    相変わらず、りきちゃん、可愛いね(^-^)

    今頃ですが、
    チーさんのお母さん亡くなられたんですね。
    ご冥福をお祈りいたします。
    遅くなって申し訳ございません。
    フーノンコ dot 2010.10.03 11:52 | 編集

    うわ~ん(号泣)ファイターズ、ダメだったぁ~。
    今年のオフは、長いなぁ~。
    ダルちゃんいなくなるし~(泣)たぶんね・・・。


    と、泣き言だけを残して・・・。
    おやすみします。
    7 dot 2010.10.01 23:05 | 編集
    == かいままさんへ ==
    > かいままも鮎って お宿で食べさせてもらうだけで
    > 自宅で調理した事ありません。
    えっ・そうなん!
    お家では、なかなか食べないのかなぁ??

    > 同じ鮎でも 調理の仕方なのか 食べたくないときと
    > とっても美味しく全部食べれるときがありますもの。
    やっぱり、そーなんですね!
    私は、はなっから『臭い』と思ってたから食べる行動も起こしたこと
    ないんです。
    これからは食べれそーですわ。

    > しろ菜ってナンだろう?? 小松菜みたいなものですか?
    「しろ菜」はご存知ないですかっ!
    大阪ではそう呼ぶんだけど・・・・
    小松菜みたいな物ですけど、小松菜より葉も茎もしっかりしてなくて柔らかいの。
    茎が平べったくて、白いです。

    うすあげと炊くとめっちゃ美味しいですよ!!
    チー dot 2010.10.01 09:42 | 編集
    == はちるさんへ ==
    毎度のことですが、お返事遅くなってスミマセン。。。<(_ _)>

    そうそう、身はホロホロとしてますよね。
    身を上から押さえて、シッポをひっぱると
    中骨がスーーーと抜ける。。。。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
    これには、ビックリしましたよ。
    『くれてん』 アハハ~ そっかぁ、関西出身でしたか。
    くれてん・・・・は、大阪人しか言わないかも?です。

    標準語はスマートですし、関西弁は少々キツ言っても強く聞こえない。
    なんかほんわかとしてますよね~~。
    言葉っていいなぁ~~。
    チー dot 2010.10.01 09:33 | 編集
    No title
    かいままも鮎って お宿で食べさせてもらうだけで
    自宅で調理した事ありません。
    確かに川魚って 独特の匂いがしたりしますよね~。
    同じ鮎でも 調理の仕方なのか 食べたくないときと
    とっても美味しく全部食べれるときがありますもの。

    あと・・。
    しろ菜ってナンだろう?? 小松菜みたいなものですか?
    おあげさんと とっても美味しそうだ~~!!
    ご飯すすむよね(笑)
    かいまま dot 2010.10.01 08:43 | 編集
    No title
    いーーーなぁーーーー あゆーーーー!
    ほろほろっとした身に 苦さもおいしくてーーー(じゅるじゅる)
    「途中で○ちゃんに会ったら、くれてん」 この 『くれてん』 えーヒビキですねぇ。
    関西出身(現 東京都在住)なんで、ぢわーん♪とヒビキました♪
    はちる dot 2010.09.29 23:52 | 編集
    == ルークねえさんへ ==
    お忙しいのに来て下って、ありがとうございます。

    >私は魚に好き嫌いがあるのですが鮎なら食べれるワ♪
    アユ 美味しいですよね!!
    あんなにあっさりしてて臭みもないし、淡白だとは思いませんでした。
    びっくりしましたよ。

    私もね、好き嫌いがありますよっ!
    特に「光り物」と言われるのは、チョイ苦手です。

    ポチをありがとうございました。
    チー dot 2010.09.29 13:42 | 編集
    == 凛ママさんへ ==
    >川魚はお嫌いですか???
    いや嫌いではないんですが、「泥臭い」って聞いてたんで
    頂いたことがないんですよ。

    そういや以前に「あまご」か「やまめ?」か知らないですが
    頂いたことあったけ?!
    その時も、これやったら食べられるって思った記憶がありますわ。
    まあ川魚を食べたのは「それっきり・これっきり」やったけどね(爆

    >このまま数年以上食べなかったかもしれないですもんね。
    そうそう、今回頂かなかったら一生食べなかったと思います。p(^▽^)q

    「食欲の秋」なんですが、元々食べる事に執着がないんで
    食べたいっ!!というのがないんですよ!
    世の中に食べ物がなくなったとしたらね、私もゴキちゃんのように
    生き延びれるかも。。。。(悲しいーーー
    チー dot 2010.09.29 13:37 | 編集
    No title
    こんばんは
    忙しくてつい遅くなってすみません

    鮎美味しそう~~~
    私は魚に好き嫌いがあるのですが鮎なら食べれるワ♪

    最後の写真可愛いですね!
    ポチ☆
    ルークねえ dot 2010.09.28 22:56 | 編集
    美味しそう!!
    川魚はお嫌いですか???
    あまごなんかも鮎と負けず劣らず美味しいですよ。
    私も子供の頃は川魚苦手でしたが、、最近はもーーぅ大好きです♪
    思わぬ頂き物で、良かったですねーー
    このまま数年以上食べなかったかもしれないですもんね。
    美味しいものは心をほっこりさせますもんね。。。
    これから食欲の秋です!!
    美味しいもの、たくさん食べましょね~~~♪♪
    凛ママです dot 2010.09.28 21:40 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
