• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2008
    03.24

    落語、聞きに行って来ましたぁ~の巻

    どうも~~。

    みなさんは、NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」をご覧になってらしゃいますか?
    実は私、毎日楽しみにしてるんです。
    (今週で終わりなんですけどね・・・(悲)

    落語は、日本の伝統演芸ですが一般的には好きな方以外、
    あまりなじみがありませんよね。
    「ちりとて」を見るまで私もその一人でして、まったく興味がありませんでしたが
    回が進むにつれ、「落語」って面白いなあと思うようになりました。

    関西と言えば上方落語です。
    私は、もちろん生で聞いたことはありませんが
    皆さんは、お聞きになったことありますか?! 

    家の近くに「枚岡神社」があります。
    そこで、毎年春先に 桂 都丸と言う落語家さんが
    「枚岡寄席」と言う高座を開かれています。

    たまたま、内の会社がその神社の役員になっていることから、
    毎回招待状を持ってきて下さるのですが、誰も行ってないようでした。
    しかし、今回は「ちりとて」を見ていたこともあり、
    行ってみようかなと言う気になりまして、

    生まれて初めて、聞きに行って来ましたあ~~~(*´∀`*)ゞ

     ↓ 枚岡神社の境内です。
    IMG_172801.jpg

    IMG_172901.jpg

     
    この奥の、三角屋根のところが会場です。
    IMG_173101.jpg


    3時開演だったんですが、
    そんなたくさんは来てないやろと高をくくり、
    境内をブラブラしながら、ギリギリに行きました。ら・・・

    なっ、なんと・なんと!!
    座るところはない、1000円の当日券も売切れで札打ち止めの
    大盛況ではないですかっ!

    ビックラ~~~(´Д`驚)!!
    ウソやろ?!って思いましたね。
    もちろん私は、一番後ろ・・・何も見えへん・・・(≧Д≦)

    当日、桂 春団治師匠が高座に上がられると言うので
    師匠目当てに来られた方もたくさんいらっしゃったとは思います。
    確かに、春団治師匠の落語を聞ける機会なんて
    あまりないですもの。落語好きにはこたえられないでしょう。

    TVで今、落語ブームと言っていましたが、
    しか~し、これほどとはねぇ。。。
    IMG_173301.jpg


     ↓ この方は、都丸師匠のお弟子さんの都んぼさん
    IMG_173501.jpg


     
     ↓ 高座・・・お客さんより高いとこにあがって落語をするので
              高座って言うのか。。。なるほどね~。。。
             でも一番前や二・三番目は、首痛くなれへんかな??
             と、ショームナイ事を考えていた、私・・・。
    IMG_173801.jpg


     ↓ 桂 都丸師匠
    IMG_174101.jpg


    初めての落語でしたが、思っていたより退屈でも窮屈でもなかったです。
    と言うより、結構面白かったですよ。

    大阪では昨年、天満と言う所に「繁盛亭」と言う
    「常打ち小屋」が出来ました。(結構、繁盛しているらしい)

    機会があれば、生の落語というもの
    聞きに行ってみられては如何でしょう~~(=^_^=)

    、、、お後が よろしいようで・・・チャラ・チャンリン・チャン。。。m(_ _)m 
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/32-46bc3404
    トラックバック
    コメント
    落語
    面白そうですね。
    興味あるけど、はじめてだとどうやって観に行けば
    良いのかわかりません。
    でもこういう会場なら気軽に行けていいかも!
    私も機会があったら観てみたいなーと思いました。(笑)
    ひなコ dot 2008.03.26 05:54 | 編集
    お返事デス♪
    e-267kiyokoさん
    ブームになりつつあるらしいです。

    お父様がお好きなんですね!
    林家 三平師匠、、、存じてますよ!!(^◇^)//
    小さかったですが、よく真似しました。

    「どおも すいませんっ」ってねハハh~~。
    古き良き時代でした、、、。


    e-267レオママさん
    やっぱりね!
    私もそーだと思ったんですよ!

    >落語って空想しながら聞いてないと付いていけないですよねっ・・・
    そうそう、空想の世界ですもの。
    それが落語家の口にかかれば面白おかしく表現されるんやから
    凄いと思います。
    聞いている人を、その世界に引きずり込んで笑わせたり泣かせたり
    するんですもの、やっぱり凄いですわ!

    会場に入るまでは私も緊張してたんですが、
    まったくそうではなかったです~~♪
    お気軽にーーーの世界でした。o(*^▽^*)o
    チー dot 2008.03.25 16:37 | 編集
    お返事デス♪
    e-267マイケルさん
    やっぱり、ほとんどの方が聞いたことないですよね!
    そりゃそうだな、だって縁がないですもん。

    春団治師匠の名前は、やはり大きいですよ!
    メリ・ハリって言うんですか?があって、落語もおもろかったです。
    吉本は一度、いや2度行った事があります。

    笑うっていうのは、いい事ですね~~~♪


    e-267こべらっちさん
    一回、来てや!(一回と言わず何回でも・・・^^。

    おおお~~~、通の方がいらしゃいましたね。
    こべらっちの面白い感性は、落語の影響を受けたんか??^

    >「おもんないのが 面白い~~~」
    そやねん、さりとて何も面白くないって思うのに
    可笑しくなるのが、可笑しいんです。
    なんやようわからん日本語やなぁ、、、

    これぞ落語の世界・・・か・・・??
    英虎 dot 2008.03.25 16:22 | 編集
    お返事デス♪
    e-267momoさん
    >ブームなんですか?
    ・・・らしいです。朝ドラの影響なんでしょうか??
    NHKって、やっぱ凄いわ~。

    結構面白かったですよ。
    何も考えずに笑えるんで、いいですよ。
    機会があれば、是非行って見て下さいな~~^^


    e-267カンナ号さん
    カンナ号さんもですか!!(^◇^)
    あ~~~、私もです。草原兄さんの聞きたい!
    まあ番組ですから仕方ないですが、
    チラっとしかやってくれないのが残念です。

    吉弥さんは、桂 吉朝師匠(故人)のお弟子さんです。

    >「繁盛亭」にもいってみたいですね~!
    ハイ!吉弥さんを聞きに、行きましょか?!o(*^▽^*)o


    e-267さえさん
    いつもブログでは楽しい話題を、ありがとうございます♪(感謝~)

    落語通のお友達が言ってましたが、神社で落語って
    珍しいらしいですよ。
    今回初めて聞きに行きましたが、日本の伝統芸能はやっぱり
    絶やしちゃいけないなと思いました。

    クイズ残念だったわん^^


    e-267そよかぜさん
    落語ブームらしいです^^;
    今は、古典落語をされる落語家さんって
    少なくなりましたよね。

    私も最近の落語家さんの名前はわかりません(-"-;A ...
    有名な方ばかりしか知らないです。
    でも、行ってよかったかなと思いました。


    e-267ウルトラパピのママさん
    そうですか。
    今の時代、落語だけじゃ食べていけないご時世ですから
    司会とかもやっておられるんでしょうね!
    絡みにくいのは、チョッとカンベン・・・ですね~~。

    そういや私も漫才、生で見たことないですわ。
    そうそう、大阪は笑いがあってなんぼの所です。
    笑ってりゃ、幸せになれそうですもの、、、笑いって大事ですよね~~♪
    チー dot 2008.03.25 16:10 | 編集

    皆さん考える事は同じなのでしょうねっ(^^ゞ
    たぶんそこに来られたお客の半分は
    NHKの影響でしょう~プラス+チーさんもねっ!

    落語って空想しながら聞いてないと付いていけないですよねっ・・・
    違うこと考えていると話しが見えなかったりで^_^;
    なかなか難しいと思っているレオママです。。。

    レオママ dot 2008.03.25 00:05 | 編集
    落語
    英虎ちゃん、いいところに住んでるんやね
    さすが生駒のお膝元


    落語は大好きやで~~~
    昔、素人落語をよく梅田の太融寺に聞きに行ってました

    「おもんないのが 面白い~~~」
    って、笑ろてしまいますね~~~ん。
    こべらっち dot 2008.03.24 20:43 | 編集

    私も経験ないですね。
    それにしてもすごい人気だったんですね。余裕かまして行ったら、当日券も売り切れだっだんだ。

    吉本新喜劇や漫才とかも見てみたいな。笑えば誰でも元気になれるでしょ。

    今度行く時は一番乗り目指して頑張ってね!
    マイケル神戸 dot 2008.03.24 19:50 | 編集

    今、落語がブームなんですね~
    昔は父の影響でテレビでよく落語を観てました。
    何と言っても林家三平が最高でしたよ。
    チーさんは知らないかしらね?(~o~)
    あの方の落語はちょっと独特な感じだったけど
    私は大好きでした。
    落語も機会があれば生で観てみたいですね(^。^)
    kiyoko dot 2008.03.24 18:07 | 編集
    楽しそうですね~♪
    そういえば、昨年木管アンサンブルで市主催の舞台に上がったときに、司会進行および、インタビューをしてはったのが落語家さんでしたな~。めっちゃ絡みにくい人でしたけど・・
    漫才でもドタバタするのより、しゃべくりで笑わす人が好きです。落語も漫才もなまで見たことがないんですよね・・・
    やっぱ大阪は笑いがあって、なんぼですよね!!笑う角には福来たる!
    楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~~^^
    ウルトラパピのママ dot 2008.03.24 13:57 | 編集

    昔も頃は NHKの 朝ドラ見てましたが ここ何年も見なくなりましたね
    今 落語ブームなんですか・・
    若い頃は NHKテレビあたりで 落語やってるのを
    楽しく見てたもんですがね
    今は ほんと 見る事なくなりましたよ(~_~;)

    落語家さんの 顔も名前も最近は よくわかりません
    ちーさん 見にいって 良かったですね
    そよかぜちゃん dot 2008.03.24 13:50 | 編集

    神社で落語、いいですね~!羨ましい!(≧∇≦)
    こちらも一時は寄席がどんどん消えて・・・なんていう状況
    だったようですが、最近のブームで盛り返してるみたいです♪
    「タイガー&ドラゴン」なんかも面白かったですもんね(^v^)
    「ちりとてちん」は観てないんですが、つい先日、ものすごく
    勧められたんです(笑) 最初から観ておけば良かった~!

    チーさん、クイズに参加してくださってありがとうございました♪
    さえ dot 2008.03.24 01:51 | 編集

    私も「ちりとてちん」ファンですよ~v-238
    以前ブログにチラリと書いたくらい(^^
    落語には興味がまったくなかったのに
    今は聴いてみたい人がいます・・・徒然亭一門唯一の本物!
    草原兄さんの落語♪なんだか味があって好きですね~!
    あと一週で終わってしまうのがとても残念です(><)

    チーさん「繁盛亭」にもいってみたいですね~!
    カンナ号 dot 2008.03.24 01:32 | 編集
    へぇ~!落語かぁ!
    ブームなんですか?
    全然知りませんでした(A゚∇゚)アセアセ・・・
    すごい大盛況ですね。
    でも面白そう!!
    機会があれば聞いてみたいなぁvv
    momo dot 2008.03.24 00:47 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
