• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2011
    03.17

    切ない・悲しい、なんだかねぇ。。。。

    こんにちわ~、 チーです。


    あの未曾有の大地震から今日で、1週間。

    交通網も徐々に広がりをみせつつあります。
    今朝のニュースでも、大量の支援物資が被災地に搬入されたと伝えておりました。
    ライフラインが一日も早く使用できるよう、担当者のみなさんも復旧作業に全力で頑張っています。

    わが社も現地に人員派遣をしました。(私の勤務先は、プロパンガスのメーカーです)
    都市ガスは配管のダメージがかなり大きいので、当面はプロパンガスでの供給になると思われます。
    仙台営業所のメンバーも、復旧活動にがんばっています。

    被災者のみなさん
    もう少し・もう少しだけ、ガマンして下さい。


    水仙


    さて今から書くことは、先日買い物に行ったスーパーでの出来事です。
    私にとってはかなり腹立たしい出来事ではありましたが、
    まあ仕方ないやとも思いました。

    がぁーーー、
    時間が経過するにつれだんだんと怒りが込み上げてきましたよ。


    その出来事とは!


    最近では、個人でのまとめ買い規制を行っている所もちらほら見受けます。
    昨日購入に行ったスーパーで、ある婦人の方(60才半ばから70才半ば)が5~6人、
    「その内、買われへんようになるかもしれんから、今のうちに買い溜めしとかななっ!!」
    と言って、ご自分宅の食糧を箱単位で購入しようとした時のレジでのことです。

    その時店員さんが、
    「お客様 誠に申し訳ございませんが、被災者への支援物資のため
    ご購入に来られるお客様もいらしゃいます。
    出来るだけ多くの皆様にご購入頂きたいと思っておりますので、
    個人で購入される方の箱単位での購入はお控え下さるようお願い致しております」
    と言って断られました。

    その言葉を聞いた、そのお客達、

    「あっそ!! せやけどな、アンタそんなんどこに書いたんの?? 
     箱買いがアカンねんやったら、ちゃんと買いとかなアカンのんちゃう!!
     そやろっっ!!」

    と、文句を言ったかと思うとあろうことか、品物をレジの上に置いたまま
    その場を去りました。


    その後ろでレジを待つ わたし。
    (まとめ買いをしてるのを見たときから、かなりイライラっとしてけど、
     この会話を聞いてたら、てっぺんから水素爆発が起きる寸前になった)

    「えっっ! ウソやろ!!!」 

    ビックリ!!!!

    あ・ぜ・ん!!  

    開いた口が塞がらない・・・とは、まさしくこのことですわ。


    この非常事態の今、買い溜めをする行為自体、個人的には????なのです。
    なのに、
    自分の持ってきた品物を置いたまま、レジをスルーするなんて・・・・

    ハァァ??????ですわ

    ありえへーーーーん

    同じ関西人として、そのおばちゃん達の行為と行動が理解し難い。
    恥ずかしい。

    家庭を預かる主婦として、ご自分の家族の事を考える気持ちはわかります。
    家族の食糧や必需品を確保しなければと思うのは当然のこと。
    それは わかります・わかりますよ。


    でもね、、、、 
    そのカップラーメンと缶詰 
    いまお宅で 
    ・それだけの量 必要ですか??
    ・一度にそれだけ分、食べるんですか??
    ・今じゃなくても、いいんじゃないですか?!

    ほんま 今、そんなことしてる場合か!! 


    うちらも大地震を経験してるんやで!!
    今回のは、それ以上の大地震とその災害なんです。
    あの時、他県の方達にどれだけお世話になったでしょう!!
    その時の事を、忘れてしまったのか??

    それとも・・・・ 
    あの方たちにとって 
    阪神大震災は、もう過去の出来事になってしまったのか?

    もし、そうだとしたら・・・・・
    あまりにも・あまりにも 悲し過ぎる。。。。。


    被災されたみなさんや被災地方の事を思うと、悲しくなりました。
    心が痛みました。
    こんな時だからこそ、思いやりのある行動をお願いしたい.....
    心からそう思いました


    チューリップ

    「思い」はわからないけれど、 「思いやり」はつたえることが出来る

    唯一、TVで繰り返し流れてくるCM。
    毎日耳にタコが出来るほど 聞いてませんか?
    つまり チョッとした思いやりでいいんです。
    その思いやりが人の心を豊かにし優しくなれるんだと、私は解釈しています。

    仕方ないことだった!! と自分に言い聞かせたものの
    どうしてもおさまらない、あの時の気持ちと怒りと憤り。

    腹の中に収めておけばよかったんですが、どうしてもできませんでした。

    すみません。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/332-7e5577c3
    トラックバック
    コメント
    野球界でも
    ナベツネや滝鼻の自己中発言!それに翻弄させられたセリーグ!
    新井ちゃんは大変だったと思います。

    Gのオーナーども!
    頼むから辞めてくれ!
    秀太ガンバ dot 2011.03.26 12:43 | 編集
    ☆ お返事の続きです ☆
    お返事が、遅くなりました。。。


    == 牧さん ==
    日本全国で支援の輪が広まってるって言うのに、
    自分たちの事しか考えてない関西のおばちゃんパワーには参りました。
    そんなおばちゃんパワー、この期に及んでは必要ないかと思います^^;

    なんか・・・ほんと、悲しくなっちゃったよ。

    みんなで 力合わせなきゃいけない時なのに!


    == 3/23のカギコメさん ==
    ありがとうございました。
    お返事頂いて、安心致しましたよ。

    なにかお困りの事があれば、遠慮なさらず仰って下さいね~~。
    ある程度のことならお役に立てると思います。


    == 3/24のカギコメさん ==
    ほんと、目の当たりにすると呆れたと言うより
    悲しく思えてなりませんでした。
    ため息しかで出なかったもん。

    色んな方がいるから仕方ないけど、なんだかねぇ・・・ですわ!!
    チー dot 2011.03.25 16:29 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2011.03.24 20:48 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2011.03.23 08:37 | 編集
    ぱわーー☆
    おぉ、すごいおばちゃんパワーですね☆横浜の実家の近所のスーパーでもおば様がたが「私は缶詰の棚に走るから、あなたは水ね・・・」と分担して買い占めに走っていたようです。でもねぇ。加工品以外は流通してますよね。お野菜もお魚も☆料理できる環境にあるなら買い占める必要ないでせう。
    と、ぼんやりしていたら我が家はトイレットペーパー枯渇の危機に!ネットでお取り寄せも考えたけれど、今に日本には私よりももっと必要としている人がいるよなぁ・・・と丁度アメリカから帰国する予定の友人にアメリカで買って来させました>鬼ぃー!と言われたけどねン☆でも今だ近くのスーパーには無いんだもの。
    牧☆夏柚 dot 2011.03.22 20:31 | 編集
    ☆ お返事デス ☆
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。


    == 凛ママさん ==
    凛ママさんの仰るとおりだと思います。

    今はまだ手の付けようがなく、被災者の方達は途方に
    明け暮れておられると思います。
    現状を見るにつけ、何から始めていいのかも正直わからないと思います。
    でももう、前を見て進んでいらっしゃいます
    住む所や精神的なケア・・・・etc。
    本格的な救援は、これからだと思います。
    めげないで頑張って頂きたいですね。


    == コバさん ==
    大変な中ご訪問頂き、ありがとうございます。

    もしこのお返事をお読み頂けましたら、少しでもお役に立てるかと思います。
    ご連絡が出来る方法で(鍵コメでもメールでも構いませんので)ご一報下さいませ。
    メールが出来る環境にあればよいのですが、、、


    == もんどさん ==
    ご訪問、ありがとうございます。
    私は大阪の人間です。
    そうですか。
    そんな非常識な営業マンが・・・・。

    こんなお話を聞くと身をつまされる思いがします。
    きっとお腹立たしかった事でしょう。
    同じ大阪人として情けないし、悲しいです。

    関西でも神戸をはじめ、被災地に被災者の方たちに
    何とか元気と勇気を出して・持って頂きたいと心を痛めている方が大半です。
    自分たちで出来ることを・・・と、あちらこちらで「輪」が広がっています。

    もしこのお返事を読んで下さることがありましたら、
    大阪から復興を心より祈っている事をお伝えしたいと思います。。。。
    チー dot 2011.03.22 09:56 | 編集

    今回の災害で、大阪の会社が、そのライバル社(被災地に本社がある)の顧客を「あそこは災害にあってもう終わりですからぜひウチに仕事をください」と、営業して回ってるという話を聞きました。私も被災した者ですが、悲しいし悔しいしで、正直大阪のことを「同じような被災経験がある」とは思えません。
    主さんは良識ある方のようですが…やはり皆が皆、そうではないようですね。
    しかも大阪の方かどうかも分からないのに、決めつけてすみません。
    「買い占めおばさん」と「被災地荒らし営業マン」が被り、コメントさせて頂きました。
    もんど dot 2011.03.21 11:13 | 編集
    仙台から質問です
    突然すみません、仙台在住で大地震の真っ只中にいます。
    プロパンガスについて調べてる時にこちらを拝見しました。
    うちの家はプロパンガスで今はまだ使えるのですか゛今後、何時点検&交換に来てくれるのか分からず困っています。
    プロパンガスの会社は津波にのまれたらしく、連絡がつきません。
    他の会社に頼めるなら頼みたいのですが、ガスの流通も分からないし、情報も入りません。
    もしご存知でしたら仙台市のガスの事情を教えて頂ければ助かります。
    コバ dot 2011.03.20 06:11 | 編集
    ご無沙汰してます!!
    ニュースでも買いだめ、買占めの話を聞いてるだけで頭くるのに、目撃しちゃったら、プッチンきますね。
    被災地は本当に大変なんだろうから、私達はもっと冷静に暮らさないといけませんよね。
    といって、うちも食料もろくろくなく、何かあったら水の買い置きもないという状態ですが、、、、
    もう少し落ち着いたら、少し買ってこようと思ってます。今はなんだか、外に買い物にいく気力もおきません。。。。。。
    チーさんは会社から救援物資出したのですね。
    私は今日教会で、とりあえず義援金を集めましょうとか、仙台の福音自由教会から、心のケアのために人を出すのだと聞いてきました。
    これからまだまだ長い間の支援が大切ですよね。
    牧師が行って、絶望している人に希望や勇気を与えてもらえたらいいなあと思ってます。
    凛ママです dot 2011.03.18 23:54 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
