• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2011
    05.27

    【 りきちゃん  手術が延期になっちゃいましたよ。。。 】

    こんにちわ チーです。

    ずいぶん前のお話で、恐縮デス。
    先月 フィラリアのお薬を頂きに行った時のことです。


    その時、診て頂いた副院長から言われたこと。

    「歯石が付着し歯茎が腫れて歯周ポケットが出来て化膿してます。
    食べにくくしてませんか??」
    「はぁーーー たしかに噛みずらそうにしてる時もありますが・・・・」
    「このまま放置すると歯周病になるので、今のうちに歯石のケアしてあげた方がいいです」
    「そうですか。でもこの仔パテラと言われてまして、その手術もしなくちゃいけないんですよ」
    「そうですね。一応5月27日に仮予約しておきます。術前検査が必要なので、前週にご来院下さい」
    「わかりました」


    と言うことで、先週行って参りました。

    血液検査の結果は、相変わらず肝機能の数値は若干高めですが、問題が出るほどではないとのことで
    予定通り27日に手術を受けることになりました。

    ・パテラの手術
    ・口腔内処置
    ・去勢手術


    でもですね、この小さい身体で一度に3つも受けて大丈夫なのかしら??

    先生は大丈夫って仰ってましたから、大丈夫なんでしょうが・・・・
    とっても・とっても、心配なのです。

    ほんとに大丈夫????


    りきは両足ともパテラなのですが、片方づつしか出来ないので、
    心配であれば次の時に一緒にしても構いませんよと仰って下さっていたので、去勢手術はその時にして
    頂こうかと思っています。


    いよいよ今日 手術の日を迎えました。



    と・こ・ろ・がーーーーー



    一昨日の夜から、様子がおかしいのです。
    いつものような 元気がない。

    一昨日も、寝ようと2階に上がりました。
    毎日寝るまでの1時間ほどは、少しのオヤツをもらい・牛乳を飲み、持って来いを散々してからお休みします。

    ところが一昨日の夜は、違いました。
    いつものようにおやつと牛乳は食べました。それから遊ぶのかと思ったら、まったく遊びません。
    元気印のりきしては、珍しいです。

    それに・・・ 母ちゃんが座ったら、すぐお膝の上に来たがる。
    りきだけはね、以前から調子が悪くなると必ずと言ってほど私の膝に来るんです。
    判りやすい仔です。

    あら? あらら??
    この仔 おかしくない??  
    いつもの元気がないんやけど・・・

    うん さっきから遊べへんねん。 
    大人しいなと思っててん。たしかに変やわ。
    明後日の手術のこともあるから、明日(つまり昨日)朝、元気がなかった病院へ連れて行ってみるわ
    と言うことで、その夜は様子を見ました。


    翌日 やはり元気はありませんでしたので、病院へ連れて行ってもらいました。

    先生からは、
    見た限りでは特に異常は見受けられませんが、明日取り敢えず来院して下さい。
    その時の様子を見て判断しましょう
    という事になりました。

    そして今日10時に、病院に連れて行きました。
    手術の前に、今のりきの状態で大丈夫かどうかが、非常に心配でしたのでご相談させて頂きました。
    その上で先生が大丈夫だと判断なされば、手術をお願いしますと申し上げました所、

    先生も
    どこかが痛い様子もなければ、血液検査の結果が悪い訳でもない。
    食欲はあるようですし、何が原因かは不明です。
    しかしながら、元気がないというのは私も気になります。
    飼い主さんも気掛かりでしょう。
    私も同意見で、緊急を要することでもないので、この仔の状態がいい時にするのが最善だと思います。
    手術はやはり延期しましょう
    と言うことになりました。

    そして、手術の予定は6月7日か10日になりました。



    でもね・・・・ 
    先に延びると言うのもよし悪しでね、その日まで これまた心配なのよね~~~。



    昨日の夕方ごろから、少しづつ元気は戻って来たようで 今日は、ずいぶんいいみたいです。


    父しゃんとも原因について話したのですが、
    足が痛そうでもないし、お腹が痛そうでもない。
    その日は、ルルカが帰ったあと、私たちはお風呂に行ったんです。
    お風呂から帰った時は感じなかったのですが、寝る前のお散歩に行くよって言った時いつもなら飛んで来るのに、あまり行きたがらなかったんです。

    そしてお散歩から帰ってから、急に元気がなくなっちゃったった・・・・
    一体 何だったんでしょう



    思い当たるとしたら・・・・・・・・

    ルカがいなくなっちゃったからかしら???


    たしかにりきは、ことらやもこと違い、優しくて飼い主や兄弟思い、しかも感受性が強くて繊細な仔です。


    父しゃんやことら、そしてもこの姿がそこに見えなくて、私が
    「父しゃんは?ことらは??」と聞くと
    キョロ・キョロと辺りを見回し、いなければ玄関や二階を除いたり・吠えたりして探しますから。

    だから急にルカがいなくなっちゃったんで、寂しくなったのかもしれません。


    本当のところはわかりませんが、
    早く元の 「元気印のりき」 に戻ってほしいと願っている母です。





      最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/342-b0b6c192
    トラックバック
    コメント
    ☆ お返事デス ☆
    お返事が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。
    コメント頂いたのを読ませて頂いて、励みになりました。

    とびママさん・かいままさん・凛ママさん・ぜぇままさん・ルーク姉さん・鍵コメさん
    本当にありがとうございました。
    元気を頂きました。


    取り越し苦労をしても仕方ありませんものね!!
    先生にお任せし、私たちは手術の成功を祈ることしかできません。
    りきもきっと頑張ってくれると思います。


    ・・・・・とはいいつつ 不安を拭い切れない母ちゃんなのです。
    父しゃんは、母しゃん以上に不安みたいデス。。。
    チー dot 2011.06.09 09:34 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2011.06.08 12:32 | 編集
    NoTitle
    りきちゃん心配ですね
    でもワンコって敏感だから、やっぱりルカちゃんがいなくなったのが寂しいのかもしれないですよね
    早く元気100パーセントになるといいなあ~

    歯石は15分くらいで綺麗に取れますよ~
    去勢も女の子と違ってお腹を開くわけではないのですぐに終わります
    心配だったら術中待合室で待たせていただいてはどうでしょうか?
    私はいつも麻酔の時はずーずーしくも待っています
    というのも去勢で1回、歯石で3回麻酔をかけているのです
    どうも歯石が付きやすいらしく、色んな対策をしても付くんですよ(泣)
    一度に出来るならやっちゃった方がいいかもです

    ちーさんも色々心配だと思いますが、頑張って下さいね
    ルークねえ dot 2011.06.04 22:28 | 編集
    すっかりご無沙汰してました・・
    しばらくブログ訪問を怠っていたら・・いろいろあったのですね。。チーさんも頑張ってますね!

    りきちゃん、ちいさな身体でいろいろ思うところがあったのかもね。
    手術うまくいきますように!
    たくさんの処置を一度にするのはコワいけど。。
    頑張れ!りきちゃん&ちーさん。
    ぜぇママ dot 2011.06.04 00:07 | 編集
    NoTitle
    りきちゃん、もう元気に戻ってるかしらん。
    とても繊細なんですね。
    りきちゃんにとっては、急に現れて、急にいなくなってしまったって感じなんでしょうね・・・
    人間の世界にはいろんなことがあるんだよーーーー・・・
    でも精神的なことが原因なら、またきっとすぐに元気にもどりますね。
    手術って聞くと、凛の避妊手術のときのことを思い出します。
    オペが終わって迎えに行ったときも、帰ってきて数日も・・・
    心配ですもんね。。。。。
    今度はちゃんとすんなり無事にいくようにお祈りしてます♪
    凛ママです dot 2011.06.03 18:16 | 編集
    NoTitle
    ワンコはとっても 色んな気持ちを持ってますよね~。
    一緒に居た子が 居なくなると・・・。
    やっぱり 感受性豊かな子は 反応すると思います。

    体に何かあったのかと 心配しましたけど 先生が大丈夫だと仰るなら ホッと安心ですね

    だけど・・・。
    オペってこちらも緊張しながら その日を迎えてますから
    延期ってあの疲れる状態を またもう1回?って
    思いますよね!(苦笑)

    3つのオペ。
    成功を祈ってますよ!! りき君頑張れ!!
    かいまま dot 2011.06.03 08:25 | 編集
    NoTitle
    りきちゃん、ナイーブなんですね。
    どうしちゃったんでしょう。
    寂しくなっちゃったのか、それとも、なんとなーく手術のことがわかったのでしょうか。
    小さな体で三つも手術、大変です。
    どうか、無事に終わりますように。
    りきちゃん、頑張れ♪
    とびママ dot 2011.05.30 23:19 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。