• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2011
    08.25

    【知ってる人 手を挙げて・・・ (o^-^o)// 】

    こんにちわ~  チーです。

    3~4日 涼しい日が続いたかと思ったら、またまた暑いです 
    体調管理もしっかりしないとですよね


    ところで当ブログ、スッカリ更新が1週間に一度に定着しちゃったかのようダス。。。
    が 決して そんなことはないんです 
    ただ おサボりが多いと言うだけで。。。。

    今日の記事も、実は先週のことなんでございます 



    お盆明けの日、関東にあるお得意先のS社長の秘書さまからワタクシにお電話がありました。
    「たぶん そちらでは馴染のないモノだと思うので、U社長にお送りをするようにとのことでしたので
     19日着にてお送り致しました。女子社員の方にもお分けして下さいませ」
    という内容でした。

    で・・・・  19日宅急便が届きました。


    楽しみにしていた箱を開けてビックリ


    なんじゃ こりゃ 

    傍にいた女子社員と一緒に、顔を見合わせて叫んでしまいましたよっ 




    2DSC01360.jpg


    たしかに「ほおずきトマト」って聞いてはいたけど、、、、

    『ほおずき』そのものじゃん 


    見た目は、一見枯れているように見えて実を包み込んでいるガクは、普通のほおずきが枯れたような
    「和紙っぽい」感じですよね。



    あまりに珍しいので1個お友達に持ってったんですよ。
    そしたらね 「食べたことないケド 知ってるわ 前にTVで見たことある」って言ってました。


    そりゃそうだよ。
    たぶん、これを使ってる所ってまだ限られてると思うのね。
    でもTVで放送されたなんて、やっぱり珍しいんだよね。



    2DSC01361.jpg




    綺麗なつるんとした ま~るい黄色い果実出て来ました。 





    hakusi_20110825100430.gif


    見た目は まさしく 『プチトマト』

    秘書さまから 「見た目からは想像出来ない味と食感ですのよ」 とのお聞きしていたので、すごく楽しみでワクワクしながら、みんなで せーのぉーー で 食してみました。

    ・・・・甘い     ・・・・すっごく甘い  
    糖度は、かなり高いと思います。

    トマト特有の酸味はやや少な目で、どちらかと言うと 爽やか~ 

    そして香りは、ココナッツみたいな匂い。
    甘さはね、トロピカルフルーツのような爽やさ。
    パッションフルーツのようなフルーティーさもありますね。

    噛むとプチッと音がして弾け、香りと甘酸っぱさが口に広がり、とってもジュゥーシィーー。
    果肉は、トマトよりもやわらかい食感かな。
    種は、固くて多め。
    気になるほどではないけど、口の中でざらっとした感じがしました。

    コリは野菜ではなく、フルーツだよな。

    社長に言わせると、香ばしい味だったと申しておりました。


    ネットで調べたら「官能的な味わい」と書かれてある箇所もありましたけど、官能的な味わいってどんなだ 
    よーわからん。

    ・・・好みはあると思いますが、私的にはまた食べたくなるような味でしたよ。



    でね、そのトマトで作られたモノを一緒に送って下さいました。



    11DSC01355.jpg

    このジャムが また、美味しかったぁ~~ 
    ほどよい甘さとほどよい酸味が、絶妙。


    今回、ほおずきトマトを食べて思ったのは、
    こんなに美味しいのに、簡単に手に入らないのは残念だということ。 

    これに携わったかた達は、きっと試行錯誤の上 改良に改良を重ね やっと出来上がった産物なんだろうなと思いました。


    そだっっ 
    タネがたくさんあるから、それを植えてプチトマトみたくプランターで栽培出来るんじゃないのと思いました。

    ・・・・・いや ほんのチョッと、、、、

    心の中で、そう思ってみただけですから。。。アハ~ o(*^▽^*)o 
    (もし仮に実行したと致しましましょう。 実がなるまで育てることは、きっと不可能だ。。。断言出来る)



    ≪余談ですが≫
    私にしては珍しく、チョこっと調べて見ました。

    呼び名はね、フルーツトマト、ほおずきトマト、ストローベリートマト、フルーツほおずき、ホタルの卵、
    トマティーノ、チェリートマト、ブドウホオズキ、トロマチなど沢山あるようです。
    オランダでは“ケープグーズベリー”
    フランスでは“フィサリス”といわれ、スーパーでも普通に売られており馴染みの食材だそうです。

    ヨーロッパでは、野菜ではなくフルーツ(たしかにフルーツだ)として親しまれているようで、
    日本には明治時代に高級食材としてヨーロッパから伝わったようですよ。


    そしてね、ほおずきトマトちゅうのは「美容と健康」にも凄く効果のある果実のようです。
    ビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、ビタミンB群(葉酸、イノシトール)、ビタミンE(トコフェロール)、鉄分などの栄養素がたくさん含まれています。

    特に「イノシトール」の含有量は抜群に高く、体の余分な部分をスッキリしてくれるのです。

    南米のペルーでは、ペストなど病気の薬として昔から用いられているようです。

    ※イノシトールとは・・・細胞の成長促進に不可欠なビタミンB群のひとつで、脂肪肝・肝硬変の予防および治療薬として用いられています。また栄養ビタミンドリンク、乳児の必須ビタミン剤などにも幅広く使われています。


     学  名 : Physalis pruinosa
     和  名 : 食用ほおずき
     英  名 : dwarf Cape gooseberry
          (ドワルフ ケープ グーズベリー)
     科  名 : ナス科
     属  名 : ホオズキ属
     性  状 : 一年草
     原産地 : 北米~熱帯アメリカ
     花  期 : 7~ 9月
     収穫期 : 8~11月(旬は6月~7月頃)
     保  存 : 15℃以下の冷蔵保存


    (参考文献:ほおずきトマトの紹介ページ)


    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/369-eaa3f7c6
    トラックバック
    コメント
    ☆ お返事です ☆
           e-28 e-28 ご訪問&コメント ありがとうございます e-28 e-28


    相変わらずの ノロマコメ返しですみませーーーん。。。m(_ _;)m ゴメンなさい!!


    == 凛ママさん ==
    ご存じなかったですか!
    そーですよね!! 殆どの方がご存じないと思います。
    ご質問の答えは、お野菜ですね。

    >ジャムにするのはまめですね~~!でも長く楽しめそう♪
    書き方がまずくてすみません。文中訂正致しました。
    私がつくったのではなく、作られたジャムもご一緒に送られて参りました。
    私の様な無精者が、作れるわけもなく、、、、自慢してどーする?!(大汗

    涼しくなるまで、もう少しですね~~~♪



    == とびママさん ==
    いつもありがとうございます。

    >知りませんでした♪
    >ほおずきかと思ったら、トマトなんですね!
    >美味しいの!?
    やっぱりね。知らない方のほうが多いとおもいますよ。
    甘いです!!・・・・ハンパなく甘い!!
    でも美味しいかと聞かれると、、、、う~~~ん??
    トマトです。。。^^

    >初物を食べると長生きするっていうから
    >チーさん長生きする~^^
    そーー言いますよね!!
    3パピを見送るまでは、生きてたいですねっ!(o^-^o) ウフッ

    >で、パピちゃんズにもおすそ分けしたんですか~?^^
    あげようと思ったんですが、3パピ共 プイっと横向かれましたぁ。。。



    == ルークねえさん ==
    >へー初めてみた!食べてみたいな
    >確かに箱を空けたらびっくりよね~
    ・・・・だよねっっ!!
    だって箱開けたら、 枯れた鬼灯が出て来たんだよぉ。
    驚くよねーーー!!(爆


    >読んでて思ったのですがチーさんは社長秘書さんですか!?
    >カッケー!
    >そこが気になった私です(笑)
    ご質問にお答え致しましましょう
    <(`^´)>エッヘン!!
    なにを隠そう 隠さなくてもいいケド・・・・
    世間一般にはそのように呼ばれておりまする。
    しかぁーーしですね、秘書にもいろいろございまして、、、、
    チッチャな会社のソレらしきお仕事は、たんなる「雑用係」でございますっ!!。
    秘書手当 ちょーーーーだいよぉ~~~!!!

    ほんと いつまでも暑いですね!
    明後日から、9月だと言うのに 今日も35℃超えの大阪でございます。

    チー dot 2011.08.30 14:41 | 編集
    No title
    へー初めてみた!食べてみたいな
    確かに箱を空けたらびっくりよね~

    読んでて思ったのですがチーさんは社長秘書さんですか!?
    カッケー!
    そこが気になった私です(笑)

    今日も暑いですね
    お互い頑張って残りの夏を乗り越えましょうね~
    ルークねえ dot 2011.08.28 14:40 | 編集
    No title
    知りませんでした♪
    ほおずきかと思ったら、トマトなんですね!
    美味しいの!?
    初物を食べると長生きするっていうから
    チーさん長生きする~^^
    で、パピちゃんズにもおすそ分けしたんですか~?^^
    とびママ dot 2011.08.25 23:44 | 編集
    No title
    ほおずきトマトしらなかったっす。
    色んなお野菜があるんですね~~^^
    ん・・・??果物ですか??
    ジャムにするのはまめですね~~!でも長く楽しめそう♪
    なんだか、いや~~な暑さですね。
    毎日お仕事お疲れ様っす。
    凛ママです dot 2011.08.25 22:31 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
