• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2011
    09.17

    【 頂きましたっ! 】

    こんにちわ~ チーです。

    今日のチー地方 

    sun_after_rain.gif


    朝からはカンカン照りで「ほんまに雨降んのん」って思ってたんですが、お昼ごろから一挙に曇り
    先ほどまで豪雨でした。。。

    来週の一週間はずーーーーっと 

    cloud_or_rain.gif   もしくは    rain_or_cloud.gif


    暑すぎるのもいやですが、雨ばかりもイヤですね~~~。
    お散歩 大変なんだもん。
    合間をぬって 行かなきゃ。


    お友達から、山口県のお土産を頂きました。


    「亀の甲 煎餅」 ですって。

    2011091609150000.jpg


    ・・・・でもなんで??


    形もね

    2011091613410000.jpg



    不思議だったもんで、いつもは読まないしおりを読んで見ました。

    なんでもこの創業者の増田多左衛門さん、江戸生まれで長崎で菓子を習い、当時西の浪速と呼ばれていた
    山口県でこのお煎餅を焼き始めたそうです。
    この多左衛門さんの幼名が金次郎。
    人々は江戸の金さんと呼んでいたらしい。
    それで屋号も江戸の金さんで「江戸金」と称し 今に至っているとか、、、
    氏神さんが亀山八幡宮というので、その名にちなみ亀の甲羅せんべいと命名したと。
    創業以来(1862年)今日に至るまで、レシピは変更されていないそうです。

    取り立てて美味しいーーー!!というほどではなかったですが、
    そう・・・・なんか懐かしい 昔ながらの素朴で自然なお味でした。

    下関最古のお煎餅だそーです。


    歴史っておもしろいですね。



                 
                         ご訪問&最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ぽちっ!とお願いします。

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/378-813195e6
    トラックバック
    コメント
    == ルーク姉さんへ ==
    おもしろいよねっ!
    話しのネタにはなると思うケド・・・
    ほんと素朴で、けっして美味しーーいとまではいかなかったよ。
    でも昔懐かしい味がした。

    こっちは、朝から雨でーーーっす!!
    明日も明後日も、雨みたいっ!
    困るのよね、お散歩。
    チー dot 2011.09.20 16:04 | 編集
    No title
    おもしろーい
    私も一度食べてみたいな
    話のネタになりそうですよね(笑)

    今日はこっちはこれから雨が降る予報です
    明日も雨みたい~残念!
    ルークねえ dot 2011.09.19 21:39 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
