• *Admin | *Write | *Edit
    --.--

2011
    10.19

【 チョイと 海の外に行って来ましたっ! 】

こんにちわ~~ チーです。

3連休は、いかがお過ごしでしたか  (いつの話してんだ?)

実はワタクシ 何年ぶりになるでしょう? 旅行に行って参りましたの。
    ことらが家に来て以来、あの仔を残して行けなくて自粛してたんです。
    行くときは、一緒と決めてたしね。

それまではね、毎年2月に沖縄に行ってたの。
    なんで2月か  って
    それは・・・・・ キャンプですよ・キャンプ。 野球のね。

病院の先生に連れて行きたいって相談したら、沖縄は止めといた方がいいって言われちゃって。
    なんでも沖縄には本土にいない菌がいるそうで、それに罹っちゃうと厄介になるからって。
    でもさ 本土から連れて行ってた人いたよ!
    実際、野球の選手もワンちゃん連れてってたし。大丈夫って言ったんだけど、
    父ちゃんがね、もしかの事があったらアカンからって言うもんだからさ。

私より 父ちゃんの方が神経質だよ 絶対っ

前置きが長くなりましたが 本題に入ります(今からかいっ)
    ハイっ 今からデス。。。

今年4月ごろからお友達のご夫妻と話してて、お友達も結婚40周年 家は10周年
    「お互い 足腰が元気な時に行かんと、行かれへんようになってからじゃ遅いもんね!!」
    と言うことになりまして、、、、

キー太の事は気掛かりだったんですが、幸いなことにことら達は rubymamaさんが預かってあげるよと
    言って下さったんです。
    rubymamaさんに預かって頂けるのなら、安心して行けますもの。
    思い切ったのであります。

・・・で 行き先はと申しますと 『中華民国』 すなわち 「台湾」 でございますぅ。

Y姉さんとご主人そして父ちゃんは行ったことがありますが、私は初台湾です。
    前回、社内旅行で台湾に行ったんですが、母が入院中でしたし国内ならまだしも海外は気分的に
    行けなかったです。
    一周忌も済ませたし、いいかなと思いましてね。

10月7日~10日 3泊4日の旅と相成りました~。

11:20 関空を離陸し 約2時間30分後 桃園空港に無事到着。
    それから約1時間ほどで台北市内に入りました。
    台北市内について 一番ビックリしたこと
    それは バイク。
    どこを見ても、バイク・バイクばっか。
    その多さったら ハンパないです。

道路にバイク専用走行車線があるの。 これにもビックリだよ

バイク

ほんま なんじゃ こりゃっ! ですな。

しかも そのバイク俗、バスの横すれすれに物凄いスピードで走る・走る。
    しかも 50ccに二人乗りしてるし、、、  ヒャー 怖っ!

日本では、ぜーーったい ありえな~~い

しかも・しかもね、タクシーも凄いスピードなの。横から入って来るのもなんのその。
    当たり前みたくビュン・ビュン入ってくるんだもの、わたしゃ ハラ・ドキだよ。
    もちろんバイクも そーんなの平気。

そんなビックリな光景を見ながら、やっとホテルへ到着。

あまりのスリリングさに 「あ"--- ちかれたぁ~。」

チュックインをチャッチャっと済ませ、しばし休憩のあと 早速行動開始。
    16:00のバスで私が行きたかった 九扮観光 へ Let’Go---

九扮は、みなさんもご存じのアニメ  「千と千尋の神隠し」 の舞台になった所です。

また台湾はその昔 金が採掘されたころがあってゴールドラッシュで賑わい、その頃に栄えた場所が九扮だった
    そうです。

レトロ

だからね、山の上に街があるんだけど、九扮から見る眺めはサイコ―です

眺め

ではどんな街かをご紹介します。
    しばしの間 みなさまも台湾に行った気分に浸って下さいましな

九扮は細い細い(道幅約2mくらいかな)坂の両側に、屋台やらお土産物屋さんやらが列を連ねてる。
    今は観光スポットになってるけど、よくまあこんな所に一つの街を作ったもんだと感心しましたね。

あのねっ 当日 2回目の愕きだったのは・・・
    観光客でごった返してるこの場所に、こんなに細い所にだよ、軽トラやバイクが上がって来るのっ
    シンジラレナーーーイ!!

約1時間半の自由時間で撮った写真は山ほどあるんだけど、端折っていきます。

屋台

ゆっくり見ようと思ったけど、どこを見ても同じような屋台ばっかなの。
    キョロキョロ・どフラフラ歩いてると、途中 異様な匂いがしてきた。。。

クサッッ!! なんだよこのキョーレツな匂いはっ!!!!

台湾に行かれたことがある方は、もうお判りでしょう。

そう・・・ あの有名な・・・ 『臭豆腐』 の匂いでした。
    現物を撮ろうと思ったんだけど、無理・ムリ・むり!!!
    あまりの臭さにガマン出来ず走り過ぎちゃった。 だってね、限界を優に超えてたんだもん。

そして そこを上り詰めると

九扮3

今は改装されてキレイになっちゃってるけど、九扮に最初に出来た休憩場(お茶屋さん)だったそうです。

ここからは、下(入口)に下ります。

九扮2

その途中にあるのが、かの有名な

千と千尋

雰囲気があるでしょ。 なかなかでした。

ウロウロしてるのって時間が経つのが早いよね~~。
    帰る時刻になりました。 それに、雨 降って来ちゃったし。。。。(雨女って言ったでしょ!)

確かに私は雨女だけど(認めるんかい)、でもね・でもね九扮って所はほんとに雨が多いんだって。
    だって九扮に行くなら、弁当忘れても雨具は忘れるなって言われるくらい雨が多い場所なんだそーです。
    (ほんとだってば・・・)

急いでバスに乗り込み、来た道を戻ります。
    途中ラッシュアワーに巻き込まれ、市内に着いたのは8時過ぎ。
    ガイドさんに教えてもらったお店で、夕食をすることにしました。
    『金品茶宴』だったかな?

台湾と言えば 小龍包 でしょっ!!

小龍包

6品か7品のコースで、おひとり様 600元(約1800円)なり~~。
    あ〝--- 美味しかったぁ~。

そんなこんなで 一日目が終わりました。

まだまだ 続くよぉーーー