• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2011
    11.30

    【 ことら 歯石除去で・・・えらいこっちゃ 】

    こんにちわ~~。  
    2週間のご無沙汰で、すっかり更新おさぼりしてました。

    最近ね、父ちゃんと私のお仕事が忙しくて、、、、
    ありがたいことなんですが、私の帰りが遅いばかりか父ちゃんの帰りがそれ以上に遅い。
    当然夕食も遅くなっちゃう。
    という事は、それ以降ズズーーーッとずれて来ちゃうと言う訳で、家事全部を終わらせやっと自分の時間と思ったら12時前。
    PCの前に座るのが億劫になっちゃうんですよね~~。。。

    朝も早いしね。
    まあ家の場合、朝が早いって言っても、他所様の所から見ると普通の時間帯だと思いますが、、、
    私の仕事の方は一段落したので、なんとか復活できそーです。。。 ← ホントか??


             illust4161_thumb.gif


    今日は、ことらのなんです。

    ことらが家に来てから、早いもので4年が過ぎました。
    幼犬の頃(来た当初)、腸を壊して腸壁が破れ血便が出てビックリさせられましたが、それ以来大きな病気もせず、今日までほんとに手の掛からない仔でした。

    そのことらが、入院と言うはじめての経験を致しました。

    以前ブロ友さんの所にお邪魔した際、歯石について書かれてあるのを目にし、
    ことらも3歳になったし歯石チェックをしなきゃと思い確認した所、
    奥歯にそれはくっ付いてましたが、これくらいならまだ大丈夫だろうと勝手に判断し、
    今まで放置してしまっていたんです。


    先日お友達の所で歯石チェックをなさったとのブログを拝見し、気になってきー太の再診時に
    ことらも連れて行き、歯石のチョックをして頂きました所
    先生も『おぉぉーーー』っと、ビックリされるほどの立派な歯石が付いておりました。

    しかも・・・ 歯石の上に歯石が重なって、二重になってた。。。orz


    これは早急に歯石除去をした方がいいと仰いましたので、その日に施術日を決め、
    昨日(29日)に取って頂きました。
    昨日は私が創立記念日でお休みだったので、朝10時半に連れて行きお預けして帰る時
    「母ちゃん なんで連れて帰ってくれないの??」と言わんばかりに、不安そーな顔をして
    私を見つめることらを置いて帰る時には、なんだか切ない気持ちになりましたよ。

    13時に無事終了のお電話があり、19時半ごろ父ちゃんが帰るのを待ってお迎えに行きました。

    初めての事で大丈夫だろうかと心配しましたが、奥から看護師さんに抱かれて来る元気な(暴れとった)
    ことらの顔が見えましたので思わず微笑んでしまった母ちゃん。
    内心は、ホッとしました。

    まあ本人さんは麻酔からも完全に醒めておりケロッとしてましたけど、周りに誰もいない事が不安だったのか??私たちの顔を見るなり、キュンキュラ・キュンキュラ言ってました。

    抱く時いつもなら『ガルル・ガルル』しか言わないけど、そんな愁傷で可愛らしい声が出るんや!
    でもなぁ その鳴き方 ことらには似合わねぇ~~~~っ!! (爆)


    きれいになったことらの歯を見てやって下さいな!!


        ≪Before≫

        1IMG_0071.jpg



        ≪After≫

        1IMG_0074.jpg


    処置後の説明をお聞きしました。

    chirurgeon_doctor.gif 「前歯は2本 すでにグラグラだったので、抜歯しました。」

    ma7-kao3_20100803165859.gif 「えっ?!  2本もですか!!」

    chirurgeon_doctor.gif 「骨まで溶け掛けてたんでね」

    ma7-kao3_20100803165859.gif 「・・・・」

    chirurgeon_doctor.gif 「それと人間で言う「扁桃腺」が腫れているので、内服薬を飲ませて1週間後に検診に来て下さい」
     
    と言われました。


    歯を2本・・・ 
    しかも、前歯を抜かれちゃっただなんて。。。
    母ちゃん ショックだった。
    去年気付いた時に歯石取りをしてあげていたら、守られていた歯だったのにと思うと
    後悔しか残りませんでした。

    ことら ごめんよ!!



    1P1040753.jpg



    今後は、他の仔たちも早めに「歯石チェック」をするようにしないといけないと固く心に誓った
    母ちゃんなのでした。


    みなさまも「歯石チェック」は、お早めになさって下さいませね。



    1P1040763.jpg


    ゆっくり お休み下され~~~。。。。





            最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  母ちゃんのせいで、前歯を2本失ってしまったことらに可哀相のポチをお願い致します。



    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/403-b7328ab6
    トラックバック
    コメント
    == 7さんへ ==
    > おぉ~~、ことらくん、頑張ったねぇ。
    > 大丈夫だよ。
    > 歯がなくても、ちゃんと食べれるから~。
    > こばんも相変わらず、ゴリゴリガリガリ、ひづめやガム食べてるよん。
    ありがと。
    ことらは頑張った、母ちゃんは凹んだ。。。

    > 歯石一度取ると、つきやすくなるから、頑張ってね。
    > って私も他人事じゃないのよね。
    みなさん そーおっさるのさ。
    付きやすくなるって何年位もつのかなぁ??

    > 今日も病院行って、歯磨きの方法伝授してもらったけどさ。
    > 病院では、良い子だから、ちゃんと出来るけど、
    > うちに帰ってきたら、「いやじゃ!」って言うから、
    > うまいこと出来ないさねー。
    そーだよね!
    たぶん、ことらも同じだと思う。
    どないしよっ!!

    > 無理やりやって、歯磨きキライになるのが一番怖いから、
    > だましだましやってるよ。
    > お互い頑張ろうねぇ♪
    だましだましね。
    ことらには通用しないかも、、、、ダス。
    今から 考えても憂鬱になってきちゃうよ。
    チー dot 2011.12.05 11:30 | 編集
    == パピドンさんへ ==
    > ご無沙汰っす!
    こちらこそ、ご無沙汰ばかりで...

    > キー太君の体調も落ち着いて、賑やかな団欒?で~楽しそうだなぁーと思っていたら・・
    > アワワワ・・ことら君、エライことになっちまって・・
    > 歯が2本なくなってしまったのは残念なことだったけど、
    > 悔やんでいても仕方ない、2本でよかったと気を取り直して、前向いてや!
    そーなんですわ!
    おっさる通り 悔やんでても仕方ないッス。
    本犬はあまり気にしてないみたいなんで、助かっとります。
    でもねモノを食べる時、歯がある時は前から食べ物取ってたけど、無くなってからは
    横から食べるようになったから、チョッと不便なのかなぁ。。。

    > ことら君、よく頑張りました!!
    > 偉かったね!
    > 見事にキレイになった歯、大事にしような!!
    > 子だくさんになったチーさん、忙しくなるな~
    > みんなのハミガキ!?
    ほんま 大事にしたらなアカンと思っとります。
    でも全員の歯磨き・・・・ね、結構 いやかなり大変やぁ~~~!!

    > マジな話
    > 一度歯石取ると、歯の表面に目に見えないキズがついていて、歯石がつきやすくなってしまうんで、頑張ってちょーだい!
    > ん?なぐさめて??って・・
    > 世の中、そんなに甘いモンやあらへんで!
    > お気張りやす!!
    > 頑張るしかないんだよーーん!
    グェッ、そーなん!!!
    傷ついて付きやすくなったなんで知らんかった。。。
    イェーー どないしよっ! ほんま慰めてほしいわ!!

    ガンバルしかないんだよーーんって言われてもさ、出来ひん。。。
    どないしよっ!
    チー dot 2011.12.05 11:25 | 編集
    == かいままさんへ ==
    > おお~~!!もうかいまま 我ことの様にドキドキですよ。
    > 読んだ今でも ドキドキ。
    > ほ~んとにね カイ助も4歳で歯石除去して 今もう6才。
    > やっぱり ことら君と一緒で 歯石が付きやすい 唾液ねちねちタイプだそうで(性格もか?笑)
    そっかぁーーー ねちねちタイプ・・・お口の中だけやなくて、性格だよ 絶対!! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ~

    > どーしたって 除去しても本当にすぐに 付いてきましたよ。
    > 毎日悪戦苦闘してても お口の匂いを鼻を突っ込んで嗅いでも(笑)
    > 中々シートでは磨けません
    そうじゃないかなぁって気がしてましたけど、、、
    やっぱり、そーなんですね!

    > かいまま 歯のチェックに2ヶ月ゴトに行ってるんですけどね
    > この前歯石チェックして ウィ~ンって歯石除去してもらってるときに・・。
    > 我が家にこれがあったら・・・なんて(爆)そんな事を考えてましたよ。
    > ワンコの歯石除去とかさ ワンコ専用の歯医者さんって
    > ないものかな~なんて 思います。
    ほんと・ほんと!!
    ワンコ専用の歯医者さん 求む!!!^^
    チー dot 2011.12.05 11:16 | 編集
    NoTitle
    おぉ~~、ことらくん、頑張ったねぇ。
    大丈夫だよ。
    歯がなくても、ちゃんと食べれるから~。
    こばんも相変わらず、ゴリゴリガリガリ、ひづめやガム食べてるよん。

    歯石一度取ると、つきやすくなるから、頑張ってね。
    って私も他人事じゃないのよね。
    はい!頑張ります。
    今日も病院行って、歯磨きの方法伝授してもらったけどさ。
    病院では、良い子だから、ちゃんと出来るけど、
    うちに帰ってきたら、「いやじゃ!」って言うから、
    うまいこと出来ないさねー。
    無理やりやって、歯磨きキライになるのが一番怖いから、
    だましだましやってるよ。
    お互い頑張ろうねぇ♪
    7 dot 2011.12.04 18:19 | 編集
    NoTitle
    ご無沙汰っす!

    キー太君の体調も落ち着いて、賑やかな団欒?で~楽しそうだなぁーと思っていたら・・
    アワワワ・・ことら君、エライことになっちまって・・
    歯が2本なくなってしまったのは残念なことだったけど、
    悔やんでいても仕方ない、2本でよかったと気を取り直して、前向いてや!
    ことら君、よく頑張りました!!
    偉かったね!
    見事にキレイになった歯、大事にしような!!
    子だくさんになったチーさん、忙しくなるな~
    みんなのハミガキ!?

    マジな話
    一度歯石取ると、歯の表面に目に見えないキズがついていて、歯石がつきやすくなってしまうんで、頑張ってちょーだい!
    ん?なぐさめて??って・・
    世の中、そんなに甘いモンやあらへんで!
    お気張りやす!!
    頑張るしかないんだよーーん!
    パピドン dot 2011.12.03 21:13 | 編集
    NoTitle
    おお~~!!もうかいまま 我ことの様にドキドキですよ。
    読んだ今でも ドキドキ。
    ほ~んとにね カイ助も4歳で歯石除去して 今もう6才。
    やっぱり ことら君と一緒で 歯石が付きやすい 唾液ねちねちタイプだそうで(性格もか?笑)

    どーしたって 除去しても本当にすぐに 付いてきましたよ。

    毎日悪戦苦闘してても お口の匂いを鼻を突っ込んで嗅いでも(笑)
    中々シートでは磨けません
    本当に今度は院長先生に 歯石をチェックして貰おうかと
    思うくらい不安です。

    だって ことら君のキレイな歯って言ったら~。
    カイ助も奥歯なんて 歯石まるけですよ・・。
    かいまま 歯のチェックに2ヶ月ゴトに行ってるんですけどね
    この前歯石チェックして ウィ~ンって歯石除去してもらってるときに・・。
    我が家にこれがあったら・・・なんて(爆)そんな事を考えてましたよ。
    ワンコの歯石除去とかさ ワンコ専用の歯医者さんって
    ないものかな~なんて 思います。
    かいまま dot 2011.12.03 12:00 | 編集
    ☆ お返事です ☆
    == とびママさん ==
    いつもありがとうございます。。。

    >2本も抜かれるなんてショックですよね。
    そーなんです。
    お電話でお聞きして、絶句してしまいましたよ。
    さすがにショックは隠し切れませんでした。

    >歯石、つきやすい子は除去してもまたついちゃうそうです。
    まだ4歳なのに・・・
    たぶんね、ことらは付きやすいタイプの仔だと思います。
    歯周炎になり掛けていたんで、お口が臭ってたんです。
    そういやりきもそうだったわ。

    >フードをよくかまない子に多いそうです。
    そーなんですか?
    りきはしっかり噛んで食べるけど、ことらは噛んでないかも...?!

    歯石は気が付いた時に治療してあげるのが一番だと、今回肝に銘じました。
    私も一年に一回、健康診断受けさせようと思います。


    == ルークねえさん ==
    いつもコメント ありがと~。

    ありゃ ルークくんも抜糸されちゃったんや!
    「抜きましたよ」っていう、あの言葉はショックですよね!!
    先生がVTRを撮って下さっててそれを見たら、身体が固くなっちゃいましたよ。動画も載せようと思ったんですが、載せれませんでした。。。
    やっぱ、付き易い仔は一年も経たない内に付いちゃうのね!
    でもさ 毎年、麻酔するっちゅうのもなんだかねぇ・・・

    お互い歯磨き ガンバルしかないののよねぇ~~!!
    お友達の仔達は、薬みたいなのを舐めさせてるって言ってましたけど・・・。
    チー dot 2011.12.02 16:30 | 編集
    NoTitle
    チーさん毎日お疲れ様です
    そしてことらちゃんもお疲れ様~
    ルークも去年か一昨年抜歯したので、ショツクな気持ちよく分かります…
    でもね、もうまた歯石が付いてるの(泣)
    私もみないふりしているけどダメだよね?
    ああ、病院行かなきゃーーーーーー!!

    今日は昨日より3℃低いそうです
    で、昨日は一昨日より14℃低かったそうです

    ああ、寒い冬がくるんですね
    チーさんも風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね
    ルークねえ dot 2011.12.02 15:38 | 編集
    NoTitle
    ことらちゃん大変でしたね。
    2本も抜かれるなんてショックですよね。
    歯石、つきやすい子は除去してもまたついちゃうそうです。
    フードをよくかまない子に多いそうです。
    気を付けてないといけないですね。
    という私も、すでに放置^^;
    気をつけよう、とまたまた思いました。
    とびママ dot 2011.12.01 20:11 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
