• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    01.24

    【 やっと・・・ 終わったぁ~! 】

    こんにちわ~ チーです。

    新年早々 カメさん更新です。。。


    今回はね、母ちゃんのことをちょっとだけ。
    月日は さかのぼって 昨年8月 (上り過ぎやろっ!ちゅう突っ込みはしないように) 
    そう・・・ 世間がまだ暑っつい・暑っついと叫んでいた頃。 

    母ちゃんは、歯医者に行くことになった。。。。

    ・・・何故か。。。 

    そんな大層な話やないデスけど、母しゃんの むかぁし・むかしのかわいそーでそしてドジなお話を
    まあ聞いてやって下さいな。
    笑えます  ハイ
     
        
         illust3785_thumb.gif


    時は、今からさかのぼること15年ほど前のGW。
    母ちゃんはお友達の家に遊びに行った。
    ところがあいにく留守だったので仕方なく、来た道を戻っておったその時、
    道の段差に気が付かずこけた(転んだ)。

    夜道なら段差が判らんかったと同情もしてもらえそーだが、晴天のしかもまっ昼間。

    つまづいた瞬間  『あっ・ヤバい!!』  と思ったね。
    だから両手で(身体を)支えようとしたんだけど、重い身体と運動神経の無さからか両手が付く前に、、、、
    『顔面』が先に道路についた。

    簡単に言うと、顔面から落ちたと言うことであーーる。
    こういう状態ね。↓

    22012012416070000.jpg


    慌てて立ち上がり鼻と口を塞ぎ、キョロキョロと一周。
    あの時って あれですね、こけた事と言う事実よりカッコ悪さが先に立ち周囲に誰かいないかどうかを
    とっさに確かめてしまうのよね。
    そして周りに誰もいないことを確認し、車までマッシグラ。  


    そして・・・恐る恐る車内の鏡を見たら、、、     

    アレマッ    

    鼻のまわりは、血だらけじゃないのさ。 
    ほんでさ、さらによく見ると前歯が2本内側に引っ込んでた。。。 

    ワォーー えらいこっちゃ! どないしょ!!

    すぐ病院・・・って思ったけど、その日は日曜日。 病院はない。
    「とにかく家に帰らな」と急いで自宅に戻り、ご近所の友人の旦那様が消防隊員で救急に乗っておられた事
    を思い出し、ピンポ~~ン。
    運よく勤務明け日で自宅にいらっしゃった。

    鼻と口を塞いで話す私に
    「どーしたん??」
    「こけた。 ほんで こんなんになってもた」
    「わーーー!(失笑) 早よ 病院行こ!!」

    休日診療所を探し、車に乗っけて送って下さいました。

    鼻の骨折はなかった(よかったぁ)ものの、いかんせん休日診療所なので歯医者さんはいても設備がない。
    応急手当として奥に引っ込んで下に下がってしまった2本の歯を手で前に出し、木づちのようなもので
    上にあげ通常位置に戻す処置をしてもらい、翌日近くの歯医者さんに行きました。


    診察の結果 
    doctor.gif「前歯2本とも根本に2か所づつヒビが入って神経が死んでるので、今すぐではないにしろゆくゆく歯は黒くなってきます。
    今は歯茎が落ち着くまで触らず 様子を見ましょう。
    普通の方だと完全に(歯は)根本から折れてます。歯よりさきに歯茎がやられるでしょうね」

    と言われました。
    私の歯は、どうも人様より丈夫らしい。


         illust4161_thumb.gif


    あれから数十年。
    何の痛みもなく(歯は黒ずんできたけど)経過。
    しかし2年ほど前から、年に2~3回歯茎に膿が溜まり炎症が起きるようになったの。
    化膿しきってしまえば、痛みはそーでもなくなるんだけど化膿する前は口が空けられないほど、
    痛くて・痛くて・・・・。
    それでも膿が溜まっては切開してもらい、騙し・騙し来たけど歯周ポケットが出来るようになって、
    「今のままでは歯周病になって歯が抜け落ちてしまう」って言われた。
    しかも黒ずみも酷くなってきた。 
    でも私が一番気になったのは、折れていた2本が下方に下がり出してきたという事。
    それを相談したら先生から
    doctor.gif そろそろ限界かもしれないですね。このまま放置れば確実に抜け落ちます。
        その前に(今ならまだ根本はしっかりしてるんで)治療をしましょう」

    と言われ、治療にふみ切ったのどす。

    それが去年8月の中旬。
    治療方法とは、前歯2本を1ヶ月ほどの時間を掛けてV字に削り、そこへ歯をはめ込む(挿し歯)という方法。
    2ヶ月もあれば治療は終わるはずだった。


    ところが最終治療が終わったのが、1月14日。

    なぜこんなに時間を要したか・・・
    それは最初に取った歯型が、前に突出し下方に下がり出した状態の歯型であったということ。
    それで型を取ったもんだから、出来上がった歯を挿し込み出来具合を鏡で見たワタしゃ そらもうビツクリ したね。

    前歯だけが大きくしかもドンと前に出て まるで ビーバーかウサちゃんじゃん

    それ位2本が目立ちすぎて、人前で笑えない~~  
    どんなだか 想像つきます 


    それから何度も・何度も調整して下さったんだけど、どうもしっくり来ない!(私が)


    ・・・で、先月歯型を取り直し造り替えて頂いたの。
    そしたら、なんとか元の歯に近いようになりました。

    ha.jpg


    どうでしょう
    ほとんど「挿し歯」だとはわからないでしょ  

    やっと納得して、治療を終えたというわけです。

    あ"---  長かったぁ~~~  




    本格的な歯の治療って初めてだったのでよくわかんないんだけど、普通歯型取って造る時ってさ、
    仮歯を入れ出来上がった状態に近い状態で取らないの 
    最初っからそーすれば、こんな時間掛からなったと思うんだけど。
    でもね、行くたびにどうもしっくり来ないとわがままをいう私に、イヤな顔一つしないで
    何度も何度もやりかえて下さったO先生 本当にありがとうございました。

    わがままばかりを言ってすみませんでした。

    わがままついでだから言っちゃっときますけど、
    この歯ね 1本 60,000円、2本で 120,000円なんだもん。 
    納得いくまで、やりかえてもらってもいいと思ったんだよね。。
    ダメだったかな~~  



    hana10.gifhana10.gif


    キレイになった母ちゃんの歯を見たパピズ。

    moko-kii.jpg

    年取るとってどういうこと?! 意味わかんないんですケド
    それと これは 入れ歯 ではありません。 挿し歯 って言うんですっ

    「入れ歯」とは違うんだからねっっ!!ったく

    それに母ちゃん そんなお年寄りじゃないからっっ


    2IMG_0095.jpg
     


                1白紙




    22IMG_0079.jpg


    ねっ・笑えた話だったでしょっっ!!




      長々と最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/413-720d0400
    トラックバック
    コメント
    == お返事です ==
    ★ ルークねえさん ★
    あの時はねぇ・・・ほんとビツクリしましたさ。苦笑
    だって血まみれだったんだもん。ギェーーだったね。

    前歯は 高いのよね~。
    保険でも治療は出来たんだけど、保険の歯はプラスチックで割れやすいらしいの。
    それに色も併せられないだって。
    だからお高かったけど(涙)、思い切って保険外で治療しちゃった。
    歯医者ってあの音「キーン」がダメなんだよねーー。
    もう少し静かに出来ないのかしら??

    転ぶときの体制、ご教示承りましたっ!
    次回は、ご教示のとおりに転んでみます。
    いやっっ!! 2度とイヤだよぉ~~!爆

    ルークねえさん、階段から落っこちないようにねっ!!エヘ


    ★ ルカさん ★
    アハハ~ 笑って頂けましたでしょうか?!

    でもよく今まで持ったと思いますよ!
    だって先生のお話では、2~3年って言ってたもん。

    でもさぁ、歯医者ってなんであんなに長い期間掛かるんでしょうね! 
    チョッと削っては「ハイ次は次回」って。
    なんだよって思っちゃいますよ。

    >差し歯、作り替えてもらった時ってお代の方は
    >一回分で済んだんですか?
    ハイ、最後まで治療代はかかりませんでした。
    たぶん 保険外だったからだと思います。

    ルカさん 4本も差し歯!それはすごいわ!40万( ̄□ ̄;)ギョッ
    慰謝料でも、痛い目にあっちゃいましたね。

    >それにしても、チーさん歯が綺麗で羨ましいです(*^^*)
    歯並びだけは、子供のころからキレイって言われました。
    これだけは自慢できる。これだけね、、、^^;


    ★ 牧さん ★
    今ごろ気付いたか!! 牧ちゃん。
    実は・・・ 行動みてりゃおかしいってわかるでしょって!! ←ってなんでやねんっ!!!

    歯が痛くなると辛いって聞くけど、私 虫歯ってないのよ。
    だから歯が痛いって感覚がわかんない??
    そのかわり、歯が強い分歯茎が弱る。
    歯茎が腫れるのも痛いよぉ~~。でもさ、膿むまでの一時的だけどさ。
    奥歯も痛いけど、前歯はさらに痛い、だって食べ物噛み切れないんだもん。
    治ってホッとしたよ。

    チー dot 2012.01.27 10:41 | 編集
    おっと!
    チーさん、宇宙人だったんだ☆自画像だから間違いないでせう!>スミマセンそこに一番目が釘付け~~!

    歯はね、ホント悪くなってみていかに有難いものなのか感じ入りますよねー。
    ともかく、長年のアレコレから解放され、あれもこれも益々美味しく食べられますね♪
    うふふーー。満喫してくださいな!
    dot 2012.01.26 18:12 | 編集
    NoTitle
    こんにちは(^^)
    うわぁ~~~痛そう(涙)>15年前の時ね(^^;
    チーさん、お疲れ様でした(笑)
    歯医者って、けっこう時間かかりますよね(>_<)
    私も「食いしばり」のせいで歯茎と根っこ痛めた時も
    なんだかんだと一年近く通いました(^^;
    差し歯、作り替えてもらった時ってお代の方は
    一回分で済んだんですか?
    差し歯ってホント高いですよね(涙)
    子供の頃から歯が弱くて、20代の終わりに前歯を
    4本差し歯にしたんだけど、一本10万もしました(>_<)
    計40万( ̄∇ ̄;
    事故の慰謝料で払いましたけど(爆)
    それにしても、チーさん歯が綺麗で羨ましいです(*^^*)
    ルカ dot 2012.01.24 23:45 | 編集
    イタイ…
    うわあ、聞いているだけでイタイって言ってもいいですか?
    歯って大事よね~
    特に前歯って…大事よね!!
    私は歯石が付きやすくて、定期健診がてら良く行くけど、ホントあの音、空気、大嫌いです
    チーさんお疲れ様でしたネ

    あ、余談ですが転びそうになったら、膝をおってしゃがむとしりもちですみますよ~
    スキーで尻で転ぶような感覚で…
    って私も人の事いえませんが
    何でも家の階段から何度も落ちているのは私です、ハイ

    うふふ、久しぶりに全員勢ぞろいかと思ったら、聞こえないフリですか?
    皆大変だね~ガンバ!

    こっちは雪続きですが全然積もらないの
    ラクでいいけど路面が凍るから、気をつけて転ばないようにしますぅ
    ホント、人の事言えないぐらい運動オンチでドジなので…(泣)
    ルークねえ dot 2012.01.24 23:11 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
