• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    03.14

    【 ダイエット中の方 要注意!!】

    こんにちわ~ チーです。

    今週に入り「寒の戻り」でしょうか  とっても寒いです。? 
    啓蟄も過ぎ、もうそこまで春も近づいていると言うのに、いつになれば
    「暖かくなりましたね~」のご挨拶ができるのでしょうか。

    梅と桃と桜が一度に咲くんぢゃない

    寒い・寒いと言ってっても、人間の感じるのとは関係なく、季節は一歩づつ春に近づいている
    ということなのでしょう。

    もうこのお魚が獲れるんですから。
    そう「いかなご」ちゃん。 今年は 頂きましたっっ


        1P1040871-crop.jpg

    このいかなごちゃん、3月の中頃から下旬にかけて兵庫県で水揚げされるんですが、弱いので挙げたら
    その場で釜ゆでし市場に出回ります。
    地元の方なんかは、一度に10kとか買って行かれる方もいらっしゃるそうです。
    また買ってきたらすぐに調理をしないといけないので、阪神以外ではなかなかお目にかかれないかも
    しれませんねぇ。

    お醤油と生姜でみりん・酒で甘辛く味付けます。


    炊立てのあったかいごはんにピッタリ。 
    ついついお代わりをしてしまうから、ダイエット中の方は要注意ですよぉ~。。。



                 最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  ワンコネタじゃないですが、ポチっとして頂けたら喜びます。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/430-d1bd81b2
    トラックバック
    コメント
    == なおぴーさん ==
    早速 訪問して下ってありがとうございます!!

    > チーさんのブログ、1年分読み終えました(^^)
    わ~~!
    お疲れ様でした。 ありがとうございます...^^

    > ほんとーに色んなことがあったんですね。
    > 波乱万丈の1年で、今更ながら、リアルタイムでコメ出来なかったのが残念です。
    いやぁ~、面白い一年でしたっ!(私だけですがっ^^;)

    > きい太君をお迎えしてから(する時も!?)大変だったんですね。
    > 苦労した分だけ、余計にかわいいでしょうね。
    今ではね、私より 反対していた父ちゃんの方が可愛いがってます!
    あの時のご機嫌の悪さは、なんだったんだ??って思います。
    神経使って損しちゃった。

    > これからは見逃さないように長期休養しないようにしないと!(爆)
    ほんとですよ~!


    > いかなごもくぎ煮もはじめて聞きました~(見ました)。
    > 味を知っている人は、写真見ただけで、おいしそー!(じゅるる)って
    > なるんでしょうね。
    > アツアツご飯のお供、一度食べてみたいです(^^)
    ほんとに・ほんとに 美味しいのっ!
    今年は、もう終わっちゃいました。来年お届け出来るかな??
    チー dot 2012.03.19 14:51 | 編集
    == 牧さんへ ==
    > 懐かしいなぁ。
    > いかなごのくぎ煮は神戸に住んでいた祖母の味です。
    > 祖母の家は山の中腹にあったので、遠くに海が見え、神戸港に出入りする船がぼんやりと見えていた光景を思い出します。
    おばあちゃま 神戸に住んでらしたんですね!
    それは懐かしいでしょっ!!
    おばあちゃまの「味」・・・判るわ~。
    神戸では、ほとんどのご家庭が作ってらっしゃるものね!
    おばあちゃま 山の手のいい所ににお住まいだったのね。

    > 春ですねぇ。関西に遊びに行きたくなっちゃうぞ☆
    夏ちゃん&柚ちゃんを連れて、遊びにいらしてーーー!
    待ってま~~す♪
    チー dot 2012.03.19 14:44 | 編集
    == とびママさんへ ==
    > いかなごのくぎ煮!大好きです!
    > 昔、神戸に遊びに行ってハマりました。
    わ~~ ご存知でしたかっ! 
    この味を共有して頂けるのが、なんか うれしいですよーーー!
    美味しいですよねっ!!

    > こっちではないのですよー
    > でもね、デパートとかで、関西の催しのときにはありますよ。
    > その時は、明石焼きとくぎ煮は即買います!
    > ホントに美味しいですよね~
    > お酒も進んじゃうのよね^^
    やっぱり ないんですね!
    お酒・・・進みます!
    ついでに ご飯も大盛りになっちゃう。爆

    > 肩こりね。
    > ずーっと座ってると避けては通れないですね。
    > 私も、あまり、よくないので
    > 筋トレ始めました・・
    整骨院の先生にも、筋力を付けるようにって言われました。
    それと長時間座らないことって!!
    でもね仕事柄仕方ないんですもん。 どーすりゃいいのかしらねっ!!

    > でもね、今は関節炎でお休み
    > 年ってやーねー(泣
    ほんとやーですネェ~~。泣きたくなっちゃうわ!!
    チー dot 2012.03.19 14:39 | 編集
    == マイケルさんへ ==
    > うちも作って食べましたよ。
    > 毎年妻が作ってくれます。
    マイケルさん家では、やっぱりお作りになってらっしゃるんですね!
    そちらだと揚げたての新鮮ないかなごが手に入るんでしょうね~。

    > 本人はなかなか食感なんかが納得がいくように仕上がらないようですが、私は美味しく頂いています。
    実はそーなんですよ!
    甘辛く仕上げるのがなかなかうまくいかなくてね。
    今年は、お友達のお母様が作って下さり、頂きました。
    さすが、お上手に作ってありましたよ。わたしが作ると、こうはいかないんですわ。

    来年また、挑戦してみます。

    > ひなへの応援コメントありがとうございます。
    > 元気にしています!
    よかったです。
    時間が、みんなの仲を持ってくれますよ~~。
    チー dot 2012.03.19 14:32 | 編集
    == ルークねえさんへ ==
    > そうそう、梅も桜も一緒に咲きそうな気配ですよね~
    > 春よ、どこいったーーーー?
    アハハーーー! ほんとだよ!!
    春を探す旅に出なくちゃ...

    お父様 無事に退院されてなによりでした。 
    よかったわ!!
    これかたも色々あると思いますが、焦らないことですよ。

    > あらまあ美味しそう…
    > ダイエット…最近父の介護(?)疲れで甘いものが食べたくて…太りました(泣)
    美味しいですよ~!
    お近くだったら、お持ち出来るんですけどねぇ。

    > 春…早く来ないかな?
    ほんと・ほんと!
    チー dot 2012.03.19 14:26 | 編集
    == お返事デス ==
           e-420 ご訪問&コメント ありがとうございま~す e-420


    e-343 まつずさんへ
    こちらこそ 読み逃げばかりで申し訳ございません。
    毎回 楽しく拝見させて頂いておりますよ~~♪

    ほんと春って言う感じはしませんが、サクラにちっちゃな蕾みたいなのが付いてました。
    自然の中では、着実に春へ向かっていますよね!

    「いかなご」・・・・やはり初めてでしたか!
    ほんとに美味しいんですよ。

    玉筋魚(いかなご)が大きくなると「かます」になります。
    これくらい大きくなると、焼いて三杯酢などで召し上がってらっしゃるようですが、私は見た目でダメです。

    今年は、もう終わっちゃいました。
    来年の楽しみですわ~~。
    チー dot 2012.03.19 14:20 | 編集
    No title
    チーさん、こんばんは~。
    復活ブログに一番乗りコメありがとーございましたっ。

    チーさんのブログ、1年分読み終えました(^^)

    ほんとーに色んなことがあったんですね。
    波乱万丈の1年で、今更ながら、リアルタイムでコメ出来なかったのが残念です。
    きい太君をお迎えしてから(する時も!?)大変だったんですね。
    苦労した分だけ、余計にかわいいでしょうね。
    これからは見逃さないように長期休養しないようにしないと!(爆)

    いかなごもくぎ煮もはじめて聞きました~(見ました)。
    味を知っている人は、写真見ただけで、おいしそー!(じゅるる)って
    なるんでしょうね。
    アツアツご飯のお供、一度食べてみたいです(^^)
    なおぴー dot 2012.03.18 21:18 | 編集
    祖母の味☆
    懐かしいなぁ。
    いかなごのくぎ煮は神戸に住んでいた祖母の味です。
    祖母の家は山の中腹にあったので、遠くに海が見え、神戸港に出入りする船がぼんやりと見えていた光景を思い出します。

    春ですねぇ。関西に遊びに行きたくなっちゃうぞ☆
    dot 2012.03.15 13:13 | 編集
    No title
    いかなごのくぎ煮!大好きです!
    昔、神戸に遊びに行ってハマりました。
    こっちではないのですよー
    でもね、デパートとかで、関西の催しのときにはありますよ。
    その時は、明石焼きとくぎ煮は即買います!
    ホントに美味しいですよね~
    お酒も進んじゃうのよね^^

    肩こりね。
    ずーっと座ってると避けては通れないですね。
    私も、あまり、よくないので
    筋トレ始めました・・
    でもね、今は関節炎でお休み
    年ってやーねー(泣
    とびママ dot 2012.03.15 12:32 | 編集
    No title
    うちも作って食べましたよ。
    毎年妻が作ってくれます。
    本人はなかなか食感なんかが納得がいくように仕上がらないようですが、私は美味しく頂いています。

    ひなへの応援コメントありがとうございます。
    元気にしています!
    マイケル神戸 dot 2012.03.14 21:10 | 編集
    No title
    そうそう、梅も桜も一緒に咲きそうな気配ですよね~
    春よ、どこいったーーーー?

    あらまあ美味しそう…
    ダイエット…最近父の介護(?)疲れで甘いものが食べたくて…太りました(泣)
    でも今日無事に退院したので少しは安心デス
    心配して下さってありがとうございます

    春…早く来ないかな?
    ルークねえ dot 2012.03.14 20:27 | 編集
    No title
    チーさん、お久しぶりです!

    寒かったり暖かくなったり、なかなか春って感じがしないですよね。。。

    いかなご・・初めて聞きました!
    くぎ煮というのも初めて聞きました!

    おいしそうですね~本当ご飯が進みそう^^

    食べてみたいけど、そうもいかない物なんですね。
    すごい!

    おいしいんだろうなぁ♪
    まつず dot 2012.03.14 16:36 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
