• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    05.21

    【 晴れたっっ!!金環日食 】

    おはようございます! チーです。

    そのまえに、お久し振りブリでしたっ。。。。
    気が付けば前回更新から 早や約1ヶ月。 

    GW前からいろいろとありましてね、そのことはおいおいグチろうかと思います・・・・


    さて 大阪は晴れましたねぇ~~
    みなさんの所では、見ることが出来ましたでしょうか?? 金環日食 
    福島から鹿児島までの太平洋沿いの広範囲に渡り観測可能で、本州では129年ぶりとなる天体ショー
    だったそうですね。(129年振りの意味が よーわからないワタクシでありますが^^;)

    ちなみに大阪で次観測できるのが、200年後やったか300年後やったか忘れましたが言ってました。

    7時前から欠けはじめ、7時28分ごろきれいに重なりました。




    残念ながら、デジカメではうまく映りませんでしたっ



    お隣の旦那さんが叫んでたので、思わずシャッター切りましたけど・・・・

    1IMG_0101-crop.jpg

    画像ではかなり判りにくいと思いますが、影も薄く周りが二重になってましたよ。


    小学2年生のお子ちゃまに「肉眼で見たらアカンってせんせーが言ってたでっ!!」って言われました。
    だってグッズ売り切れだったんだもん。
    諦めてたんですけど、お子達の厚意で貴重な天体ショーを見ることができました。

    ありがとねっ!

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/438-62a78dff
    トラックバック
    コメント
    No title
    関東でも見えましたよ~。
    日食グラスを用意してたけど、曇りだったので暗くてかけたら何にも見えなかった。
    なので思わずグラスを外して裸眼で見ちゃった。
    そしたら雲をとおしてうっすらきれいに見えました。
    肉眼で見ちゃダメだっテレビであれほど言ってたのにね。
    その後、案の定、目が痛くなって目を休めてました。
    幸い大事には至らなかったけど、やっぱり危険な行為でした。
    日食グラス、またいつか使う時があるのかな?
    とりあえずとっておこう♪
    まくまく dot 2012.05.27 12:18 | 編集
    No title
    ワオッ!

    全く同じ光景がわが町でも行われました・・

    よく似たヒトっているおんやねー!
    パピドン dot 2012.05.25 13:49 | 編集
    No title
    チーさんお久しぶりです!!
    ずーーっと心配していましたよ~
    何かあったかなってちょくちょく覗きにきていたのですが…
    ま、ゆっくりグチって下さいね(笑)

    金環日食感動でしたよね~
    自然の神秘ってヤツにノックアウトですわ
    近所のガキンチョ…いえお子様がいい子で良かったですね
    これはもう感動しましたわ~~

    では体に気をつけてゆるやかにゆるやかに!
    ルークねえ dot 2012.05.24 21:56 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2012.05.23 18:44 | 編集
    No title
    こちらでも見えましたよ~!!
    学校は1時間早く登校する所もあったみたいですよね
    ごんたまの学校は 皆で見たい子は早くに登校し
    家で見たい子は自宅で・・・。
    なので 授業を通常より1時間遅らせてスタートとなりましたよ。

    だけど1番キレイだったのは 中国からの映像でした~!
    キレイにリングになって 光の加減なのか回りに星型に光が・・・。
    神秘的でした~。
    かいまま dot 2012.05.22 08:23 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
