• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    05.29

    【 ことしもやって来た。。。 】

    こんにちわ~ チーです。


    先週のことで恐縮です。
    私が勤務している会社で、一年に一度 毎年この時期にやって来る。


    そ・れ・は 『健康診断』


    若い人は、さらーっとした1枚の健康診断の紙を渡されるけど、35才以上にはもれなくこれが付いてきます。

    「大腸がん」 検査 と 「胃のX線(バリウム飲むやつね)」 検査。


    12012052510330000.jpg


    簡単に提出して下さいって書いてる。
    今年はなんとかクリア出来たけどさ、〇秘症の私にとっちゃ毎年大変で難儀な事なんだよぉ~。 
     


    去年ためしに受けた大腸がん検査で「潜血有り」と「腫瘍マーカー」で引っ掛っちゃって精・検を受けるはめに。
    そりゃもう大変なんだもん、潜血が出ても不思議じゃないわ。


    でね 納得いかないのが「腫瘍マーカー」。
    ほかの血液検査の結果、どれも・どこにも異常ないのにこれだけ引っ掛かるなんておかしいでしょ
    もしほんとに異常があるならば、通常の数値も異常を示すはず。。。と 素人考えのわたしは思ってしまった訳ですよ。


    念の為 病院には行きましたよ。
    そしたらね 先生も同じようなことを仰ってました。調べる基準値が狭すぎるってね。

    結局は、異常なしだった。 なんだよー 驚かさないでよー。
    まあ・良かったんだけど、これ調べてもらうのにさ4200円自腹なのです。
    何もなかったから 今は 強気です。(爆


    今年は「肝炎ウイルス検査」なるものが自己負担金595円で追加されてました。

    12012052915370000.jpg

    これはいいやっ。



    0-58.png



    「腫瘍マーカー」どーしよっかな??と思ったんですが、今年もう一回受ける事にしました。
    (受けるんかいっ 

    今月のお給料から、天引きなんだよねぇ。。。
    ひぇ~~ きついっ 


    検査結果が出るまでの2週間ほどは 憂鬱だなぁ~~~。




              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ワンコネタぢゃないけど 引っ掛からないようにのポチをお願い出来ますか!
        

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/440-45df44ca
    トラックバック
    コメント
    No title
    分かるわ~チーさん。
    検査結果が出るまでが ドキドキですよね。
    しかも 若い頃は引っかからなくて 一発okだったのが
    妙に要検査で出てくるようになってさ。
    もう イヤになっちゃいますよね。

    でも 検査しておけば 早期発見早期治療ですものね
    かいままもドッグ大好きだったのに ここ数年あまり好きで
    なくなってきましたけど(笑)
    職場からの検診は 強制的でもあり(笑)ありがたいですよね♪
    かいまま dot 2012.06.04 20:36 | 編集
    ☆ お返事の続きです ☆
    == ミントママさんへ ==
    コメント ありがとうです。

    毎年1回ですが、いやだけどありがたいですわ。 
    ほんと行かなきゃって思ってはいても個人で行くとなると費用も掛かるし、伸び伸びに
    なっちゃいますもんね。

    我が社はパートさんも受診対象なんですよ。
    家の会社 他にいい所はないけど、そういう所はいい会社だと思います。それだけ、、、--;

    >チビ達が落ち着いたら行こうかなぁ~
    是非 行って下さいね~~!諭吉さん持って。。。^^



    == ルカさんへ ==
    コメント ありがとーです。。。

    >健康診断受けたんですね!
    そーなの。毎年のことだけど、イヤながら受けました。。
    去年のことがありますからね~ ほんと、なんか落ち着かないですぅ。 あ"---ヤダなっ!

    ルカさんの所は年2回なんだ。 でもさ年2回受けるのが良いんだってね。
    半年前は何もなかったけど・・・・って言う事も聞きますもん。

    >チーさんと同じく、便がね( ̄∇ ̄;
    ありゃぁー ルカさんも同じなんだっ!
    気持ち 判るわ~ ほんと辛いよね。。。(しみじみ)
    そうそう出さなきゃって思うと これが逆効果になって出なくなっちゃう^^;

    >だから、毎年一週間前からスタンバってます(爆)
    アハー 去年これで失敗したんです。
    だから今年は、下剤飲んだの(いいのか悪いのかわからにけど)

    >子宮頸癌検診もついてるんだけど、会社のだと簡易キットの検査だから、
    子宮頸がんもマンモグラフィーも行かなきゃね。って思うだけで、もう何年も受けてないわ。

    >ここだけの話(^^;、鼻挿入の胃カメラ検査ね、子宮頸癌検診に比べたら、 全然楽だった(笑)
    へぇー そうなんだ!
    やっぱ女性は、子宮の痛さには耐えられるように出来てるのかしら??

    私も時間見つけて 行こっと。

    チー dot 2012.06.01 12:06 | 編集
    ☆ お返事が遅くなってすみませんデス ☆
               ]e-28 e-28 ご訪問&コメント ありがとうございます e-28 e-28


    == トラママさんへ ==
    わ~ ご訪問&コメント ありがとうございます。
    うれしいです。

    更新も不定期でタイトル通りの「気まま」なブログですが、これからもよろしくお願い致します。

    健康診断ねぇ、会社で強制的に受診しなきゃ 個人ではきっと私もいかないデス。。。^^;
     
    結果・・・・イヤダなぁ~~。



    == ボスコさんへ ==
    ボスコさんは、緊張でダメなんだ。
    でも〇秘症じゃないから いいよっ!! あたしなんかさ酷いもんだよ。
    ほっとけば、1週間くらいナッシング―の時もある。
    まあ食べる量が少ないっちゅうのもあるし、水分摂取も少ないからだと思う。

    でもほんと病気は早期発見早期治療が鉄則だもんね。
    今年から、家族も受診しなきゃいけないんだよ。 
    まあそこまでしてくれるというのはありがたいと思います。父しゃん 受けさけなきゃ・・・・。



    == ルークねえさんへ ==
    年1回だけどさ、たしかに大事だと思うわ。
    これで判ることもあるものねぇ~。 去年は引っ掛かっちゃってびっくりしたけどさ、、、、^^;

    >炭酸の泡をポリープと間違える医師がいるって言われた~
    えぇぇーーーー そんなこともあるんだ?!< ;`∀´>マジっすヵ!!
    あり得な~い!!

    >胃が出血していて
    大変じゃん! これって、胃潰瘍じゃないの?
    気を付けなきゃダメだよ~。 お互い若くないんだから・・(アハ 若くないのは私だっ!!)

    最近になって、やっと落ち着いて来たんで少しゆとりを持てるようになりました。
    「気持ちのゆとり」って人間には、大事ねって思っちゃいました。

    ルークねえさんも気を付けてよぉ~~。



    == CERBERUS@『らるく』へ ==
    こんな所にご訪問&コメント ありがとうございましたっ!
    私のほうこそ とってもうれしいです。
    私も同じで足跡残して下さってって、遊びには行かせて頂いてたんですが、コメは残せず
    読み逃げ状態でした。

    今回はらるくさんの事が書かれてあって、家のきー太と同じように原因が特定できないということが
    書かれておられたので、他人事とは思えず思い切ってコメントしちゃいました。

    健康診断・・・・大事ですよ~ 少し落ち着いたら行って下さいね。。。

    リンクの件 ありがとうございました。 私も すぐ貼っちゃいました。
    いつ更新するかわからないカメ更新ブログですが、これからもよろしくお願い致します。

    チー dot 2012.06.01 11:48 | 編集
    No title
    こんにちは(^^)
    健康診断受けたんですね!
    お互い検査結果でるまでは、なんか落ち着かないですね(^-^;A
    私はいつも会社の検診は秋に受けてます。
    (春と秋と実施されるの)
    毎年、その時期になるとやっぱり憂鬱です(^-^;A
    チーさんと同じく、便がね( ̄∇ ̄;
    子供の頃からひどい便○症だったけど、いつの頃からかピタッと
    治ったんですよ。それはいいんだけど、やっぱり「出さないと!」と思うと
    出なくて(T^T)
    だから、毎年一週間前からスタンバってます(爆)
    いくらなんでも一回分はとれるから(笑)
    子宮頸癌検診もついてるんだけど、会社のだと簡易キットの検査だから、
    毎年会社の検診の日に合わせて、自腹きってクリニックでしてもらってます。
    ここだけの話(^^;、鼻挿入の胃カメラ検査ね、子宮頸癌検診に比べたら、
    全然楽だった(笑)
    子供産んだことないけど(^-^;A女性の方が痛みに強いって分かる気がする(爆)
    ルカ dot 2012.05.31 23:42 | 編集
    No title
    職場で健康診断あるのはいいですね~。
    私のところはパートなので健康診断はなくて
    自分で行かないといけなくて・・・
    そうなると億劫で伸び伸びになって、もう何年も行ってない(-_-;)

    チビ達が落ち着いたら行こうかなぁ~
    ミントママ♪ dot 2012.05.31 18:36 | 編集
    No title
    チーさん、初めまして~。
    先日は我がブログにコメ下さりと~ってもと~っても嬉しかったです。
    ありがとうございます。v-410
    実はちょっと前から足跡でコチラのブログを知り、こっそりと覗かせて頂いていたのです。
    そのうちコメしよう、しようと思っていたらチーさんが我がブログにコメ下さり・・・
    めっちゃ嬉しかった2号です。v-437

    ゲゲゲゲッ、『らるく』の健康診断に気を取られてて自分の健康診断忘れてた~!!!!v-356
    実は私の父、大腸癌で若くして亡くなっているので私も心配ではあるのです。
    『らるく』の事が少し落ち着いたら自分のメンテにも行かなきゃ・・・ですね。

    チーさんの結果、無事クリアする事願ってます。

    あっ、リンクの件ですが早速させて頂いちゃいました。
    事後報告で申し訳ございません。
    今後ともよろしくお願い致しま~す。e-463
    CERBERUS@『らるく』 dot 2012.05.31 17:48 | 編集
    No title
    健康診断は大事ですよね
    私バリウムでポリープがあるって言われて、胃が痛いし内視鏡飲んだら異常なかった
    炭酸の泡をポリープと間違える医師がいるって言われた~びっくりだわ
    でも胃が出血していて…今でも薬飲んでるよ~
    年取るとガクンと悪いところが出てきてびっくりです

    そうそう、婦人科検診も大事ですよね
    胸のエコーと子宮けいガン検査は毎年しています

    チーサンも色々あるようですが、ゆとりを忘れずにガンバって下さいね
    ワタクシ、ゆとりを忘れて自爆しました~~~~(笑)
    ファイトです!
    ルークねえ dot 2012.05.31 16:53 | 編集
    No title
    私も当日の朝はご飯抜きと緊張でうんP出ないのでいつも1日分しか提出できませんわー。
    と言っても仕事辞めてから全く健康診断行ってなかったので思い切って行ってみたここ2年の話ですけどね(え
    でも親しい友人が大腸がんで転移も繰り返して手術手術で会うたびつらそうな様子を見ているので、健康診断と再検査だけは自費でもちゃんと行ったほうが良いという考えに変わりました。
    その友人は沖縄ではできない先進医療を東京でやってるのでものすごい金額のお金がかかってます。土地を売って工面するくらいの。早期発見できていたら金額も少なめで済んだかもしれないと言っていました。

    言いたいことは…チーさん何もなくて良かった!!!
    ボスコ dot 2012.05.29 22:37 | 編集
    No title
    ここ2・3年健康診断受けてないんですよー

    毎年『今年は受ける』と言ってるんですけど 忘れちゃって・・・
    結果が出るまでドキドキですよね
    トラママ dot 2012.05.29 20:09 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
