• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012
    06.20

    【 ごはん いらなぁ~い!・・・ 母しゃん 大反省 】

    おはようございます。 チーです。

    台風4号で被害に遭われた地域のみなさま お見舞い申し上げます。

    母しゃんの会社でも、時間を切り上げて退社致しました。
    みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか??
    昨日の予報では、今夜遅く・・・って言ってたんですけど、速度がかなり早かったようで
    近畿地方はあっと言う間に通り過ぎて行きました。

    でも今頃って、普通なら大陸(ロシア・中国)に高気圧が張り出し、日本列島には梅雨前線が停滞してるから
    もっと南下した所を通過するだけで、日本には近づかないんですけど、やはり地球温暖化のせいで、
    地球自体がおかしくなってるって事ですかね。。。


          azisai01-004.gifazisai01-004.gif  lin_kasa02.gif  azisai01-004.gifazisai01-004.gif



    <今日もすみません。長くなります>
    前回ブログできぃちゃんがご飯を食べてくれないって愚痴をこぼしましたが、あまり良い傾向ではなと思い、
    昨日父しゃんがお休みだったので、朝一番に病院へ連れて行ってもらいました。

    お仕事中も気掛かりだったので連絡をしましたら、今病院とのこと。
    もともと午前中に外出する予定だったので時間を早めて社を出て、先に病院に寄りました。
    その時きぃちゃんは点滴をしており、先生にお話を伺うことが出来ました。


    「今日の血液検査の結果ですが」 と前置きされ、
    「BUN値が127。とんでもない数値になっています」 とのこと。 

    「えぇぇっ??  ひゃ ひゃく??  ひゃくにじゅうなな????」 


    ほんとうにとんでもない数値でした。
    今までは高くても2ケタ止まりだったんですけど(それでも高いのは高い)、3ケタなんて上がった事がないのに
    なんで・・・


    当然 先生も驚かれていました。
    「常でも高いから治療を始めているのに、なぜ急にここまで跳ね上がってしまったのか 
     この数字は、ほんとうにキケンな状態なんですよっ 
     これだけ数値が高かったら、ホルモンのバランスも崩れてしまっている。食欲もなくなる。
     それ以前に食べるという状態ではないっ  食べろって言う方がムリ。
     それに少し脱水症状も出てるし。 栄養剤と水分補給の点滴をします」


    突然の先生のお話しに、状況が把握できず、今にも心臓が口から飛び出しそうになった母しゃん。
    そばにいた父しゃんも、きっと同じ思いだったと思います。 


    点滴をして頂いてる間、ここ数日のきー太の様子を伝えました。
    ・食べさせた物(食事以外で)を詳しく。 
    ・日頃、あまりお水を飲まないこと。

    その様子を聞かれた先生から
    「なぜ食べなくなった時点で、連れて来なかったんですかっ!! 
     ここまで高くなると、腎臓自体がまったく機能していないのと同じ状態です。 
     命に関わってくるくらいの数値ですからね。  
     人間だったら、すぐ人工透析をしないといけないような状態なんです。

     きー太のように腎臓疾患を持っている仔は、特に毎日の経過観察が大事と申し上げていたはずです。
     しゃべれないんですから、訴えることが出来ないんですから、飼い主が少しでもおかしいと思ったら
     (食べ物を食べなくなったり、水を飲まなくなったり)すぐに連れて来てあげないと。
     
     フードは食べないけど他の物を食べてるから大丈夫。それに元気もあるしねという飼い主の安易な判断が
     一番危険なことです。。
     そういった判断が、こういう結果を招き、まかり間違えば最悪の状況を引き起こし、取り返しのつかない
     ことになってしまうんです。」


    かなり強い口調で、戒められました。
    (この時点で母しゃん かなりの自己嫌悪。。。

    そして点滴と、食欲増進剤を頂いて帰りました。
    最悪の状態は免れたとはいうものの、私たちの安易な判断から起こした事態の重大さにもの凄く凹みました。


    きぃを父しゃんに預け仕事に戻りましたが、それから気持ちが落ち込んでしまいました。
    もう後悔の念ばかり。

    移動中も、きー太への懺悔ばかりが頭の中をグルグル回っていました。

    きー太 ごめんよ。 ほんとにごめん。  
    そうだよね。 
    きぃは免疫不全という疾患を持ってるんだもの。
    元気はあるし、うんPもチッコもしてる。
    フードは食べないけど、他の食べ物だったら食べてるから大丈夫って母しゃん思っちゃったんだ。

    土曜日も日曜日もお休みだったのに、、、、
    そして昨日も連れて行こうと思っていたのに・・・・ 連れて行かなかった。
    連れて行けない理由なんてなになかったのに、元気だから大丈夫だろうという母しゃんの安易な考えが
    きー太をこんなに大変な状態にさせてしまった。

    母しゃんが悪かった。。。 ほんと もう情けない。
    いつも早め・早めの手当が必要だとか、怖がりだからすぐに病院へ行くとか散々言っておきながら、
    肝心要の時に、素人の勝手判断をしてこんな結果を招いちゃったんだよね。


    きぃは、ほんとはお腹が空いて食べたかったんだよね・・・。
    でも食べたくても、どうしても食べられなかった。 
    だから自分の前に置かれたフードを、ジーーっと見つめてたんだ。 

    食べたいのに、食べれられない。 辛かったね、しんどかったね。
    なのに・なのに 母しゃんは、きぃのしんどさが判ってあげれず
    「なんで食べないの? 何だったらたべるの? きー太は、手の掛かる仔だの」なんて言ってごめん。
    ほんとにごめんよ。


    わたしの バカ。ほんとに大馬鹿だよ。
     
    毎日の経過観察が大事だって 先生からも重々言われてたのにいったい何やってんだ  わたし。

    きぃのこと ほんとに大切に思ってんのかっ
    今更後悔しても、きい太の状態がすぐに良くなるわけでもなく。
    ただただ自分を責め、自分自身を戒める事しかない。

    この自分を責める事・戒める事は、今後二度とこのような事態を起こさないためにも自分自身にきちっと言い聞かせ、
    心と脳裏に留めておかなければいけない事なのです。


    1P1040946.jpg

           きー太 ありがとね。 ほんまアホで頼んない母しゃんでごめんよ。 
           これからはこの後悔を力にするよ。
           

    当たり前のことだけど、この笑顔 絶対守る・今回のような安易な判断は二度としないと固く心に誓いました。



    病院から出る時、先生から
    「栄養点滴と水分補給の点滴をしているので、夜ごはんは食べなければ無理やり食べさせなくていいです。」
    と仰いましたが、とりあえず頂いてきた消化サポートのウエットをあげましたところ、一生懸命食べてくれました。
    その健気な姿を見ていた母ちゃん、情けなくなっちゃって涙がこぼれました。
    涙を流したところでどうにかなるってもんじゃない。きー太の数値が下がる訳でもないのに。。。

    今朝もことら達のことが気になるのか、柵の向こうでジッとこちらを見て最初は食べてくれませんでした。
    (ことら達と一緒だとすぐに横取りされちゃうんで、となりの部屋で食べさせていたんです)
    それならと、キッチンに連れて来てあげたら食べてくれました。
    やっぱり一人じゃ寂しいんだね、横取りされてもみんなと一緒がいいんだ。
    なら、今夜から母しゃんがハイエナーズからきー太を守るよ 

    だから、今晩も ご飯が食べれますように。。。。。


    PS:今日のお昼も帰ると、元気よく「ギャンギャン」と騒いでくれていました。
      いつもならウルサイなぁーと言うのですが、この五月蠅さが今日はとてもうれしく思ったのです。
      それはきっと、きー太が生きてくれている証拠だから。(そんな事を思うのは不謹慎でしょうか)


    いまの所 きぃは変化はなく元気にしてくれてます。

    だけど母しゃん 昨日からかなり凹んでます。。。 ( ← 当たり前じゃん しばらく凹んでろ わたし)



              page_20120620143719.jpg

              会社からの帰り道、あじさいがキレイだと思い写真を撮りました。
              そう思えるのは、きー太が元気に戻って来てくれたからですね。



    取り留めのない文面ですみません。

                  最後まで読んでくださって ありがとうございます  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    バカな母しゃん.今回は、ポチして頂かなくていいです。。。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/446-fd7875ae
    トラックバック
    コメント
    No title
    どんまいどんまい。
    そんな事もありますよ
    あんまり自分を責めないで下さいね。
    きーた君が小さい体で頑張っているのは、パパさんとママさんの愛あってこそです。
    何だか読んでいて涙が出そうでした…。
    きーた君、早く良くなって、ママさんとパパさんを安心させてね。
    頑張れ!きーた君!
    ルークねえ dot 2012.06.22 09:59 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2012.06.21 08:53 | 編集
    No title
    気にすんな!気にすんな!!

    病気からいえば、医者の言うように、病院に行かないよりは行ったほうがよかったにかもしれない!
    キィちゃんは病院が好きですか?
    もし好きなら~行ったほうがよかったのかも!(話終わるやんけ!)

    でも、もしニガテなら・・
    嫌なことをするのは、免疫力が落ちる原因になりうるし!
    チーさんや父たんみんなが傍にいて、笑ってる楽しい時間がキィちゃんにとって一番嬉しいことだし!
    その証拠に元気だったんだから!
    フード食べなくてもおやつ食べるんだから!
    病は気から~
    明るく元気なチーさんと父たんの笑顔が一番の薬だよ!
    これがなくては、どんな治療も効果低下やわ!
    反省はしっかり反省、でも、落ち込むことなかれ!
    「やっちまったぜ、母ちゃん!でも、これからは任しときや!」って笑ってあげれることがキィちゃんには一番だよ!
    あんまり神経質にならんと、おおらかにね!
    ガンバレ!!
    パピドン dot 2012.06.20 22:22 | 編集

    そんな仕方ないじゃない?私はこんなことしか言えません。所詮言葉わからない通しなんです。わかったら…ペット駆け込み寺を創設してください。

    分からないから歩み寄るんです。そうじゃないとわかりません。
    歩み寄ってみてから自分をけなしましょ。
    下手にけなすとわんこはわかってますよ。
    チーさんの気持ちはきぃーたくんが一番分かってますよ。チーさんが ポジティブに頑張ってくださいな!
    小夏ママ dot 2012.06.20 22:00 | 編集
    No title
    チーさん、そんなにご自分を責めないで下さい!!
    私だってチーさんと同じ立場だったら同じように対応していたと思います。
    と、言うか・・・今でもご飯は食べないけどおやつは食べるから平気・平気!!
    って思う事もあります。
    食欲=健康のバロメーターって思ってしまうので何でも食べてくれれば安心って
    思いますよ~。
    そうなのですね・・・。私もちょっと反省です。

    毎日経過を観察するって一言で言っても本当難しいことなのですね~。
    今晩はきい太君、ご飯食べてくれたかな???
    食べてくれると良いなぁ・・・。

    紫陽花、と~ってもキレイですね~。
    そうそう、花が綺麗だなぁって思うのは心に余裕がある時だと思います。
    チーさん、本当にご自分を責めないで下さいね。
    CERBERUS@『らるく』 dot 2012.06.20 21:29 | 編集
    No title
    もう涙出た。。。
    フード食べなくても他のものは食べてたんだからしょうがないよ。
    排泄だって問題なくしてたんだから。。。
    きぃ太ちゃんには可哀相なことしたけどチーさんそんなに自分を責めないで。
    先生によっては「フードは食べないけどジャーキーは食べてます」っていうと「なら大丈夫でしょう」という場合だってあるんだから。
    でもチーさんとこの先生は本当にきー太ちゃんのことを思っているからきつい言い方したと分かるし、きー太ちゃんにとっては病気そのものは大変なことだけどそういう先生とチーさんご夫婦に守ってもらえて安心だと思う。
    本人(犬)が日々幸せだと感じることが一番大切だと思うなあ。
    それが免疫機能を強くすると思うから。
    偉そうなこと書いてごめんね。
    でもそんなに自分を罰しないで4わんを守ることに専念してね!
    ボスコ dot 2012.06.20 20:56 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。