• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012
    07.21

    【 元気モリモリ!!・・・ 食事もモリモリ?? 】

    おはようございます。 チーです。


    近畿地方も『梅雨明け宣言』 

    今年は「梅雨明けを告げる?」 雨もカミナリもなく、明けちゃったよ。
    梅雨独特の湿っぽさはなくなったけど、やたら あ・つ・いっっ   

    ここ2~3日 気温もグングン上がり 35℃超えーーー。
    今日は曇りで、さっきまでバケツをひっくり返したようなキョーレツな  が 降ってました。
    暑けりゃぁ雨が降って欲しい思い、雨が降ればお日さまが恋しくなりまする。。。
    とかく人間とは身勝手な生き物でございますな。


    0-43.png


    さてしばらくご無沙汰致しておりましたわが家のきー太くん 
    みなさまには、ご心配ばかりをお掛け致しております。

    今日も記事まとめましたので、かなり長くなります。ご了承下さいませ~。


    色んなお薬を試しておりますが、未だにBUN値は上がったり下がったりの一進一退。
    きぃの場合、前にも記述致しましたが異常なのはBUN値だけ。

    「慢性腎不全」となるとBUN値だけではなく、他の腎不全を確定する(CREA値やK値Ca値)項目も比例して
    高い数字を示すのですが、こちらはほとんど正常値。
    これが病名を特定出来ない原因なんだそうです。

    で、いろいろな検査の結果 先生がもう一つ疑われたのが(注)尿崩症
    尿崩症ってなんだ  こんな名前初めて聞いたよ。

    当然 先生にお聞きしました。
    この尿崩症というのは、かんたんに言うと・・・・ いや簡単には言えないや。
    要するに、常におしっこをしたいという状況になるということらしいです。
    しかも一日大量のおチッコが出る。体内(腎臓)に水分を保存できないから脱水症状を起こす。
    そうすると腎臓負担が掛かかり、BUN値が上昇する。
    という感じでしょうか。

    で、その疑いがあるかもしれないので、6月の中頃から点眼による治療を始めました。


    ネットで調べましたが、ウーーム 難しい。。。 さっぱり判りません。

    以下はチョッと難しくなりますが、尿崩症の医学的説明です。

    (注)犬の尿崩症(にょうほうしょう)(もちろん人間も発症する)は、
    脳下垂体や腎臓に問題があり、腎臓での水分の再吸収が十分にできなくなることによって起こります。
    発症すると、尿の量が急激に増え、水をたくさん飲むようになるなどの症状が見られます。

    【症状】
    尿の量が急激に増え、水をたくさん飲む
    尿崩症になると、尿の量が急激に多くなります。そして多量に排出する分、水分を補うために
    水をたくさん飲むようになります。また、慢性化すると体重が落ちることがあります。
    少しでも水が不足すると脱水状態に陥り、痙攣(けいれん)や意識がはっきりしないなどの症状が現れます。

    【原因】
    尿崩症には、中枢性尿崩症腎性尿崩症の2種類があり
    中枢性尿崩症は視床下部や脳下垂体の外傷や腫瘍、炎症などによって、抗利尿ホルモン(ADH:尿の量を調節するホルモン)の分泌が低下したときに起こります。
    腎性尿崩症は、抗利尿ホルモンの分泌は正常なのですが、
    これに対する腎臓の反応が先天的あるいは後天的な病気で悪くなることが原因で起こります。
    こうした異常が起こると、腎臓での水分の再吸収ができなくなり、薄い尿が大量に排泄されるようになるという、尿崩症の典型的な症状が見られるようになります。

    【治療】
    原因に応じて、ホルモン製剤や利尿剤などによる治療を行う
    中枢性尿崩症では抗利尿ホルモン製剤を定期的に投与します。
    そのほか、利尿剤などを利用することもあります。
    腎性尿崩症では、利尿剤などの投与や低ナトリウム食による
    治療を行います。同時に原因となっている病気があれば、その治療も行います。
    犬が脱水にならないよう自由に水を飲める環境を整えて、できる限り水分補給に努めることも
    重要な治療となります。
    多尿の治療には抗利尿ホルモン製剤を日に1~2回、点鼻する方法が一般的です。
    その他、注射製剤も使用できます。

    【予防】
    予防は困難。早期発見・早期治療に努める
    尿崩症を予防する方法はありません。上記の症状が見られたら動物病院へ連れていき、
    早期発見・早期治療に努めましょう



    以前先生に、きー太のおチッコの色が薄いこと・一度の量がけっこう多いことをお伝えしていたので
    たぶんそれが引っ掛ったのだと思います。


    今回 きー太に始まったのは、点眼。
    3週間12時間ごと点眼して、3日に一度点滴に通院して経過観察。

    このホルモン剤、今までは点鼻だったそうですが動物医学も進み(要するに嫌がって出来ないらしい)
    今はお目目から。
    点眼になったのはいいんですが、この目薬の点眼がやりづらい。
    たった1滴だけを眼球にではなく、瞼の下に落とす。アッカンベーをしてそこに1滴。
    しかもこの点眼ボトル本体を下を向けただけで、1滴が落ちる。
    それ以上すると、利尿ホルモン製剤なので良くないらしい。
    だけど 挿される本犬は、嫌がって当然ジッとしてないし、下向けただけで1滴落ちるし。
    しかも落とすのは1滴だけ。
    1滴だけって言われてもムリだよぉ~~っ。
    父しゃんと12時間ごとに 毎回 悪戦苦闘~~。

    しかもこの目薬ね、目薬とは到底言えないお値段。
    1本 なんと 11,000円 円なり~~~。

    普通の目薬と比べると大きさは倍ほどあるけど、だけど 11,000円ですよ。。。。奥さんっ 


    でもこれでね、きー太のBUN値が正常値に近づくんであれば、お安いものです。(母ちゃんのクリヘソ出しました。



    img_1002973_19826612_8.jpg



    ・・・・それから 3週間後、
    BUN値を検査した所、変化なし。

    「つうことは、効いてないってことです。。。。か 

    「期待された効果が認められないので、この目薬による治療は止めておきましょう。」

    「はッ もう挿さなくていいと言うことですか

    「挿さなくてよいというよりも、効果が期待されないということです」

    「そーですか」


    ・・・てかこの余った目薬 どーすんだ

    ・・・つうか きー太は尿崩症ではないという事なの か。(特定出来ず)



    img_1002973_19826612_2.jpg



    7月14日 点滴を100mlから200mlに増量しました。(背中あたり、プョンプョン
    7月16日 血液検査では、BUN値が57まで下がってました。


    昨日も点滴に通院しましたが、先生の今までの検査結果を総合的に判断すると、
    きー太の体内保水量が少なすぎることにより、腎臓に負担が掛かっていると思われる。

    とのことでした。

    要するに、水分が少ないということなんです。
    たしかにこの仔 お水を飲まない、飲まなさすぎる。。。。
    私たちの見ていない所で飲んでいるのかもしれませんが、少なくとも私はほとんど見た事がないです。
    だから保水量が少なくなり過ぎて、BUN値が高くなるのかもしれないのです。
    お水をもう少し飲んでくれれば、もしかしたら数値は下がってくるかもしれません。
    だから定期的に点滴をして、水分量を保つようにしなければなりません。

    来週月曜日に血液検査をして、これからの治療方向性を決めましょうとおっしゃってました。

    1P1040958.jpg



    ていうかさ、もしかしたら きぃ太さ 水分保水が出来てないだけで、どこも悪くないんじゃねぇ


    お願いだから お水 飲めよーーーーーーー


    今は週3回水分補給のための点滴に通っておりますが、今のところ変化なく過ごしておりま~~す。
    お水だけじゃなくご飯を食べさすのにも、毎回これまた一苦労じてるざんす。


                父・母の苦労は、今後も続くのであった。。。




                  長文にお付合い頂きまして ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 父・母 ガンバレのポチをお願いします。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/449-46630a6c
    トラックバック
    コメント
    == かいままさんへ ==
    > うう・・・・10000越えの点眼っ!!
    > 泣けて来ますね~チーさん!
    > いいえ!
    > それで治れば・・・カイ助もそう思ってますよ。
    > 月1万のお薬。
    > それでも症状が治まってきたので 嬉しいですけど。
    > 毎月の積み重ねは大変ですよね・・・。
    ほんとだよ かいままぁ~。
    聞いた瞬間、えっ?!って言葉詰まっちゃったよ。
    でもかいままと同じように、それで治るんならば・・・・って思いました。

    父しゃんには、この目薬のお値段内緒なんだよ。^^;
    取りに行ってくれるって言ったけどお金支払ってないしさ、ほかにも聞きたいことあるからって
    私が行きましたのよ。。。^^

    > キー太君。
    > 点滴も3日ごとですもの チーさんも疲れてるんじゃないですか?
    > 大丈夫?
    疲れちゃいますよね~~。 
    かいまま私の事まで心配してくださってほんとにありがとう~・。
    でもまだ大丈夫です。 それに先週からは、週に2回になりました。
    父しゃんが今お休みなんで、通院してくれてます。

    > キー太君のバロメータが「鳴き声」これって大きいですよね!
    > 日々ん??って 観察してて心配になる時。
    > 飼い主が分かりやすい いつもの反応って とっても心強いです
    そーなんです!!
    ほんと そうですよね。 
    帰ったときなんかに、うるさいんですけど、鳴いてくれてたらなんか安心するというかね・・・

    > 我が家はね ごんたまが頭をグリグリすると 「う~。」って
    > 鼻にシワを寄せるんです(爆)
    > アレが出ると・・・もうどうしていいのやら分からないほど不安に
    > なりますよ・・私(苦笑)
    アハハ~。 そーなんだ!!
    そういやね、家のことらもあたまグリグリしたら唸ってる。
    そっかぁ~ アレって調子のいい時なんだっ!!o(^▽^)o
    そう思うことにしよう。。。

    スリスリしに来てくれる時って、構って欲しいときだと思ってたけど
    カイくんとって、スリスリはキケンシグナルなんですね。

    ・・・という事は、うーって言ってくれたら気分がいいってことなんだ。

    個性があるとはいえ、その仔その仔によって表現の仕方があるから飼い主は敏感に感じ取ってあげなきゃ
    いけないってことですよね。
    ワンも人間の子供もそう思うと一緒ですね~~。
    チー dot 2012.08.01 14:36 | 編集
    == とびママさんへ ==
    ご無沙汰しちゃって すみません。

    体内保水量が絶対的に少ないことは判明しました。
    でもお水を無理やり飲ませる訳にもいかないから、困ってますよ。

    > それがこんな大変な病気なんて、なおさらです。
    ところがね「尿崩症」ではないようなのです。
    11,000円もした(涙)目薬の効果は認められなかったので、おそらく違うと思われます。
    まあお高いお薬代でしたが、違うと判っただけでもよかったとおもわなければですよね。

    > 水分、食べ物からでもとれるから
    > おやつにわんこゼリーや
    > フードにもササミやお野菜のゆで汁をかけたり水分多めのご飯にしてみたらどうですか?
    そうですね!!
    とびママさん 教えて下さってありがとう~~。
    今 腎臓サポートの療養食をあげてるんで、そちらが終わったら試してみようと思います。

    > うちはとびまるは、ものすごい水飲みだけど、ホップはほとんど飲みません。飲まないと気になりますよね。
    > そうだ、おやつに氷あげよ!
    ありゃ ホップくんもお水飲まないの?
    お水を飲まないのは、ホント気になりますね。

    おやつに「氷」ね。。。 家も、上げてみよっと。


    チー dot 2012.08.01 14:06 | 編集
    == CERBERUS@『らるく』さんへ ==
    いつも ありがとうございます。

    > きー太くんもいろいろあったのですね・・・。
    > 尿崩症・・私も初めて聞きました。
    そうなんですよ。
    尿崩症なんて私ももちろん初めて耳にした病名です。
    ハッ???? でしたよ。

    > そうそう、あらゆる病気を疑って、一つ一つその病気じゃないと消していくしか
    > ないんですよね・・・。
    > 我が家の『らるく』だってやっぱり未だにALPの数値の高い原因は分かってません。
    お医者さまと言えど、すべての病気を知っていらっしゃる訳ではないですから、
    結局はそうするしかないんでしょうね。
    らるくさんも同じですが、わからん!!と言うのは、飼い主にとってはほんと不安ですよね~~。

    > しかし、点眼・・・11000円って高っ!!
    > ビックリです。
    > しかも1滴だけさすなんて・・・ムリですよね~。
    > ワンはジッとしてないし・・・。
    > で、結局その目薬もムダって・・・。(涙)
    でしょう!!
    お聞きしたとき ヘッ?!って思いました。
    目薬 いちまんえん??? 

    > でも、点滴が効いたのですね~。
    それがね、あまり効果が認められなかったらしく中止。
    いちまんえんが水になっちゃいました。。。

    > そうか、体内の保水力が足りなかったという事かぁ・・・。
    > ワンはお水飲んで!!と言っても分からないし、難しいですよね。
    結局はホルモンのバランスでも腎臓機能が悪いわけではなく、保水量不足ってことみたいです。
    お水も無理やり飲ませることも出来ないですからね。
    困ったkとです。

    > 我が家の『らるく』さんも毎年の夏バテ・・・今年もやってきてご飯食べさせるのが
    > 大変です。
    らるくさん ご飯食べないんですか??
    そりゃ夏バテしちゃいますよね。それも大変だわ。
    そうですね、可愛い我が仔ですから頑張るしかないですもんね。
    私も頑張ります。。。
    チー dot 2012.08.01 13:55 | 編集
    No title
    うう・・・・10000越えの点眼っ!!
    泣けて来ますね~チーさん!
    いいえ!
    それで治れば・・・カイ助もそう思ってますよ。
    月1万のお薬。
    それでも症状が治まってきたので 嬉しいですけど。
    毎月の積み重ねは大変ですよね・・・。

    キー太君。
    点滴も3日ごとですもの チーさんも疲れてるんじゃないですか?
    大丈夫?

    キー太君のバロメータが「鳴き声」これって大きいですよね!
    日々ん??って 観察してて心配になる時。
    飼い主が分かりやすい いつもの反応って とっても心強いです
    我が家はね ごんたまが頭をグリグリすると 「う~。」って
    鼻にシワを寄せるんです(爆)
    カイ助のアレがない時って 下痢した時 虚勢手術の後。
    気持ち悪い時など・・・体調が本来でない時は 体を摺り寄せて
    ウ~なんて言わないんです

    アレが出ると・・・もうどうしていいのやら分からないほど不安に
    なりますよ・・私(苦笑)
    キー太君が元気にギャンギャン言っててくれるのが 一番嬉しいですね。 
    かいまま dot 2012.07.29 12:13 | 編集
    No title
    キイちゃん、大変ですね。
    水分を取らないだけでも心配なのに。
    それがこんな大変な病気なんて、なおさらです。
    水分、食べ物からでもとれるから
    おやつにわんこゼリーや
    フードにもササミやお野菜のゆで汁をかけたり水分多めのご飯にしてみたらどうですか?
    あ、もうやってるかな^^
    わんこによって、水の取り方ってホントに違いますよね。
    うちはとびまるは、ものすごい水飲みだけど、ホップはほとんど飲みません。飲まないと気になりますよね。
    そうだ、おやつに氷あげよ!
    とびママ dot 2012.07.27 22:20 | 編集
    No title
    こんばんは~!!
    きー太くんもいろいろあったのですね・・・。
    尿崩症・・私も初めて聞きました。
    そうそう、あらゆる病気を疑って、一つ一つその病気じゃないと消していくしか
    ないんですよね・・・。
    我が家の『らるく』だってやっぱり未だにALPの数値の高い原因は分かってません。

    しかし、点眼・・・11000円って高っ!!
    ビックリです。
    しかも1滴だけさすなんて・・・ムリですよね~。
    ワンはジッとしてないし・・・。
    で、結局その目薬もムダって・・・。(涙)

    でも、点滴が効いたのですね~。
    そうか、体内の保水力が足りなかったという事かぁ・・・。
    ワンはお水飲んで!!と言っても分からないし、難しいですよね。
    我が家の『らるく』さんも毎年の夏バテ・・・今年もやってきてご飯食べさせるのが
    大変です。
    でも、チーさん、一緒に頑張りましょうね。
    CERBERUS@『らるく』 dot 2012.07.27 22:06 | 編集
    == 小夏ママさんへ ==
    プチご無沙汰しちゃってますぅ。。。

    そうなんですよ。
    こんなにお水を飲まない仔って、少ないんじゃないかしら??
    ありゃ小春ちゃんもお水飲まないんですか??
    きっとまだ仔パピちゃんだからですよ。

    きー太の腎臓は元々あまり強くないんだと思うんです。
    だから水分を補給しないと、腎臓に負担がかかっちゃう。
    かと言って無理やり飲ます訳にも行かないから、ほんと困っちゃってますよ。
    だんだんと暑くなって来ますからね。

    個体差があるとは言えど、どーすりゃいいんでしょうか??

    チー dot 2012.07.25 15:47 | 編集
    == パピねえさんへ ==
    そうなのよ。

    ゆきちくん=水
    こんなのあり~~~?!

    しかもわが家のゆきちさん達ねかなり居心地が悪いらしくてさ
    すぐ家出しちゃう。

    責めたりしないから戻ってくればいいジャン。苦笑

    > ペコちゃんの場合は、夜尿症のごとく
    > ジャージャー、夜中でもシッシー出る出る
    > 多尿症テキ、放水っぷり
    ありゃぁー ペコちゃんも多尿なんだね。

    そう ある程度お水を飲んでくれればなんとかなるかもしれないんだけどなぁ。

    うんガンバル!!
    チー dot 2012.07.25 11:03 | 編集
    == マイケル神戸さんへ ==
    そーなんです!
    ご心配を頂きまして、ありがとうございます。
    ほんとにね、きぃ太って、病気製造してんんかっ?って思いますよ。苦笑

    まあ 元気だけはありますから、今のところ安定してるんだと思いますけど。

    > セカンドオピニオンはどうなんだろう?
    一度受けて見ようと思いまして、実は明日、受診予約してるんですよ。
     

    チー dot 2012.07.25 10:56 | 編集
    ☆☆ お返事デス ☆☆
    == ルークねえさんへ ==
    いつも ありがとうございます。

    そうなんよ。
    「腎不全」とまではいかないにしろ「慢性腎炎」とも言えないらしくてね。
    でもおそらく腎臓が機能してない?しにくい?のは確かみたいです。

    > 私も心配ですぅ
    ご心配をお掛け致します。
    でも元気だけはあるみたいだから、救われています。
    きー太のバロメーターは、ギャンギャンなくこと。
    鳴かなくなった時は、しんどい時だと思うのである程度管理が出来るかなと思ってるの。

    > 関東は昨日今日寒くって、長袖で過ごしました
    > 一昨日まで35度超えの猛暑日だったのに今日は17度
    > お天気よ…ケンカ売ってるのか!?ッて言いたかったです
    > ま、明日は暑くなるのでしょうがお互い頑張って夏を乗り越えましょうね☆
    関西も昨日までは結構過ごしやすかったケド、今日は朝から気温もうなぎ上り。
    35℃の予測。

    「天神祭」の時が大阪は一番暑いって言われてるけど、ホントだわ。
    チー dot 2012.07.25 10:51 | 編集

    お久しぶりです。
    きー太くん、心配ですね。夏にお水飲まないのはやっぱ、心配。お水飲んでくれるといいですね。
    小春も最初あまり飲まないな~って思ってた(小さいから当たり前だったのかな…)けど今は小夏の真似して小夏のお水飲んでるのでほっとしてます。
    小夏ママ dot 2012.07.24 07:53 | 編集
    No title
    なんと、、大変!!
    ゆきちが、水となるv-406とは

    ペコちゃんの場合は、夜尿症のごとく
    ジャージャー、夜中でもシッシー出る出る
    多尿症テキ、放水っぷり

    きー太さん、いーっぱい呑んで、たくさん出すぞぉ
    気長に、ワンばりましょうね。。

    パピねぇさんより☆
    パピねぇさん dot 2012.07.23 22:32 | 編集
    No title
    安心していたのにまた新たな心配の種ができてしまいましたね。
    きいた君、元気になってほしいな〜
    セカンドオピニオンはどうなんだろう?
    マイケル神戸 dot 2012.07.21 22:56 | 編集
    No title
    こんにちは
    ううーーーん、キータ君難しいですね
    そんなに病気が特定出来ないなんて…家族として心配ですよね
    私も心配ですぅ
    元気があるのが救いですが、早く病名がわかってよくなるといいなあ。。。。
    なんだか難しい病気なかりで理解するの大変ですが、元気で頑張ってね、キータ君!

    関東は昨日今日寒くって、長袖で過ごしました
    一昨日まで35度超えの猛暑日だったのに今日は17度
    お天気よ…ケンカ売ってるのか!?ッて言いたかったです
    ま、明日は暑くなるのでしょうがお互い頑張って夏を乗り越えましょうね☆
    ルークねえ dot 2012.07.21 17:24 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。