• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    07.19

    【 夏だっ!節電っ! 用意万端だぜぇ~♪ 】

    おはようございます。  チーです。

    プチご無沙汰でした。


    最近ね、なんやかんやと野暮用が多くて、PCを開くどころか前にも座れませんでしたっ。
    ・・・気が付けば7月も半ば過ぎ。
    梅雨も明けちゃってましたぁ~~~。


    そして・・・・    いよいよ 夏本番

    ・・・ところが今年の夏は、いつもの夏と状況がチト違う。
    そう原発が停止になっちゃって 電力不足が必至。

    特に関西圏は予備電力供給も賄いきれず、計画停電が実施されるかも。。。??なのです。
    関東地方の方は、昨年経験なさいましたね。
    関東圏 今年はないんですね。 よかったです。


    6月の半ばごろわが家にも、関電からお手紙が届きました。


       計画停電
    わが地域「6-F」グループだって。。。

    裏面をみたら、たしかに6グループに分かれてあった。 
    ・・・けど、サブグループがA~Hまであるのに、時間帯が6つにか別れてないってどゆこと

    見方がさっぱりわからんっ
    ・・・ったく この不親切な『お知らせハガキ』ってなんだよっ。。。 
    こんなんだれが見ても判るかっっ 



    なので、会社の総務に聞いてみた。

    2012071909410000.jpg

    要するに、この表の日にちと順番が大事だということ。
    仮に実施された場合
    7月24日の12:30~15:00までの時間帯の中で、わが家の地域が一番目に実施されるということなんです。
    それで供給が賄わなければ、その日の2番目の地域・3番目の地域・・・という具合になる。

    こんなハガキ1枚で、判るかっっっちゅうねん!!!

    実施される2時間前には連絡をするということらしいです。
    関電のHPを見ると、PCや携帯にUPすると書かれてありましたが、該当地域全戸やご高齢者宅なんかに
    どうやって連絡するんでしょうかねぇ??



    原発の是非を問うと、ほとんどの国民が「NO」と答えるでしょう。 
    でも中には「YES」という方もいらっしゃって、結論を出すにはあまりにも問題が大き過ぎます。
    まあ国民の意見なんぞ、おえらい先生方の耳に入る訳などないんですがね。
    個人としてはいいとは思いません。 
    不変神話が崩壊した以上、原発に頼り切っていてはいけないと思うのです。

    しかし もし今電気が使えなくなっちゃったら・・・・と考えると、代替えエネルギーがない今 一概に‘NO’とも言えない  絶対 反対  という訳にもいかないような気もします。

    原発に頼られないんだったら「火力発電」を動かしたらええやん
    何十億もの投資をして、創ったんだからさっっ  

    今 動かさずして いつ動かすんだよっ


    今まで原発ありき、クーラーも冷蔵庫もあって当たり前の生活をしている訳ですから、
    今さらクーラーも冷蔵庫もテレビもない生活に・・・となるとかなり難しいですよね~~。
    そういや あたしが子供の頃 そんな高価な電化製品なんてお金持ちのお家にしかなかったもんなぁ...
    (年 バレバレやっ  )

    そこでわが家も今夏計画停電があることを前提に、5月ごろから節電グッツを購入してました。
    ええ もちろんワン達用のです。
    昨年、ブログのお友達がいろいろと書いて下さっていたので、わが家もちゃんと用意が出来ましたよぉ~。
    ありがたいことです。


    先日 大飯原発の3号機についで4号機も再開しましたので、今のところ電気供給は86~88%で
    安定しているようです。
    来週の24日、わが家の地域第一番目の「計画停電の予定日」なんですが、今のままだと
    なんとか回避できそうな感じです。



             最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    計画停電ガンバレっ!のポチをお願いします~。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/451-56a7b3a5
    トラックバック
    コメント
    No title
    チーさん、ご無沙汰でした~。
    その後、きい太君は如何でしょうか??
    皆様、お変わりございませんか~???

    梅雨明けしたと同時にもの凄い猛暑ですよね~。
    35℃は当たり前・・本当毎日辛いです。

    そうでしたね~。今年は関西地方、電力不足なんですよね。
    この暑さの中計画停電だけは避けて欲しい・・・そう願わずにはいられません。
    そうそう、去年計画停電の案内が来た時もやっぱり曖昧でした~。
    今後の情報はネットにてアップしますって・・・。それじゃ、ご老人なんかはどうやって
    情報を得ろと言う事なのでしょうね~???

    何はともあれ、本当に夏の計画停電だけは避けてほしいです。
    どうにか皆でできる限りの節電をして頑張って夏乗り切りましょうね~。
    CERBERUS@『らるく』 dot 2012.07.19 19:03 | 編集
    No title
    こんにちは
    あっつーーーーい夏がやって来ましたね
    梅雨は梅雨でうっとうしいけど、夏もまたバテそうでイヤだなあ。。。
    計画停電…家が病院の近くなので、家では去年は当たらなかったです
    でも町を歩いているといきなり信号が消えたりしてデンジャラスでした
    でもね、日本人ってまじめなのね…
    信号が止まったりしても一台づつ交互に行ったり、譲り合ってなんとか乗り越えました
    今年は去年ほど宣伝していませんが、やっぱり今年も節電しなきゃですよね
    でもルークがバテるから、ルークのいる所だけ温度あげてクーラーいれています
    ダメかなあ??

    前置きが長くなりましたが、停電も怖いから頑張って下さいね

    チーさんも忙しそうですね~
    うちの相方もめっちゃ忙しいらしくって、ニンゲンドッグで再検査になったのに
    会社を休めず行けずにいます
    夏休みに行ってもらうことにしましたYO
    ちーさんも身体は大切に適度に休憩取ってくださいね
    ほんと気を抜くと熱中症になりそうな気温ですし(気をぬかなくてもなるけど)
    水分はこまめにとらないとですよね
    私一人でガバガバのんでおります~

    ええと、きーた君はその後どうですか?
    早く数値が落ち着いてくるといいですね

    では長々と失礼しました~~~☆
    ルークねえ dot 2012.07.19 14:16 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
