• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2008
    05.26

    初めて、、、の巻

    どうも~。

    昨日は雨の中、京都まで行って来ました。
    雨だったんで最初は車で行くつもりだったんですが、ブラブラ行くのもいいかなと思い、
    電車で行くことにしました。

    で、京都に行く時は、近鉄で西大寺周りが早いんですが、
    大阪にいて京阪に乗ったことないなぁと思い
    今回は、淀屋橋から初めて京阪電車に乗りましたよ。
    (携帯画像なんでボケてます^^;)
    080525_115603.jpg


    行き先を駅員さんに聞いたら、時発の特急に乗って下さいと言われたんですが、
    特急って掛かるんちゃうの?って思ったら、
    近鉄は、特急料金が掛かるのに京阪はいらないんですって!
    太っ腹~~~!!人´∀`).☆.。.:*・
    080525_115704.jpg


    電車の中は席も広くて、キレイでした。
    アハ~、こちらも少々ボケてます^^;
    080525_115617.jpg


    降りた駅は、樟葉(くずは)駅。
    エライ田舎かと思いきや、なんと駅前は瓢箪山よりずっとキレイで広かったです。
    瓢箪山なんて、いかにも田舎って地名ですよね~~(((>∇<)))キャハハッ
    (樟葉にお住まいの方、大変失礼致しましたm(_ _)m)
    080525_122756.jpg


    で、行き先はと申しますとこちら

    叔母が入院したと言うので、お見舞いに来たんです。(=^_^=)
    080525_125518.jpg

    『男山』ですって!!
    なんと勇ましい地名なんでしょう?!

    男山があると言うことは『女山』って言うのもあるのかなぁ・・・??
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/46-8a5108ea
    トラックバック
    コメント
    お大事に
    こべらっちさんとこのカキコで知りましたけど、叔母様って、もしかしてよく甲子園でご一緒したあの方? 
    だったら早く元気になっていっしょに応援しようってお伝えくださいね。
    ろざんのパパ dot 2008.05.30 21:47 | 編集
    kotamameさんへ●
       v-352v-352来てくれはって おおきにどすぇ~(京都弁?^^)v-352v-352

    おはようございますp(^▽^)q
    修学旅行は京都だったんですか!

    実は私も京都市内はもう何年も行ってませんので、わかりませんが、
    きっと変わってるでしょうね~。

    >北海道で「男山」と言えばお酒ですけど~(笑)
    おぉぉーー、そうですか!
    飲んでみたいなぁ、、、。
    チー dot 2008.05.29 10:05 | 編集

    京都は、修学旅行以来、行ってないのよ・・
    もう何十年も前の話で・・きっと変わってるんだろうなぁ・・・。
    北海道で、「男山」と言えば、お酒ですけど~(笑)
    叔母様、早く退院できるといいですね。
    kotamame dot 2008.05.28 23:54 | 編集
    そよかぜさんへ●
       v-352v-352来てくれはって おおきにどすぇ~v-352v-352

    京都、行って来ました。と言っても大阪との境目の所なんですが、、、
    私もかなりの田舎モンですよ~。
    だって東大阪以外ほとんど、行ったことないですもん。
    だからTVでやる「初めてのおつかい」気分で、
    駅員さんに聞きながら、ワクワクしながら行きましたよ。・・・苦笑

    叔母のお見舞いまで下さって、ありがとうございます。
    大した事ないのに大袈裟なんですよ!!

    >病院の名前は 忘れられない名前だわ~(驚)
    そうでしょ!忘れませんよね~~~(爆
    英虎 dot 2008.05.28 13:25 | 編集
    こべらっちさんへ●
      v-352v-352来てくれはって おおきにどすぇ~(京都弁)v-352v-352

    そうよ!そうよ!
    淀の近くまで、行ったわさ~~~
    (ここより、まだ先かいな??)

    信号渡ったら、そこが親分家だった!らしいp(^▽^)q
    親分家からだと、5分位の所やってさ。

    いえいえ優しいんやなくて
    見舞いに来いってうるさいんやも~ん(ノ_<)
    本音言うと、しゃーなしで行ったんよ^^
    でも「おけいはん」に乗れてチョッと嬉しかった♪
    英虎 dot 2008.05.28 12:04 | 編集
    お返事です~^^●
       v-352v-352来てくれはって おおきにどすぇ~~(京都弁)v-352v-352

    v-343ウルトラパピのママさん
    そうそう、私もプチ旅気分で本町経由淀屋橋から乗り
    ました。淀屋橋で降りたのも初めて、、、
    初めてづくしの一日でしたが、なぜか新鮮さを
    感じました。
    日頃、お出かけはもっぱら車移動しかしないけど
    こーいうのも、たまにはいいですね~。。。

    ありがとうございますm(_ _)m
    叔母はめっちゃ元気でした。


    v-343さえさん
    さえさんは、京都好き~なんですね!
    私も好きですが、近いから何時でも行けるんですが
    それがどっこい、なかなか行かないんですよ
    お陰さまで、叔母は元気でした!

    >「男山」って、強そうでいいじゃないですか! 
    ね!凄い地名だと思いませんか~^^

    >瓢箪山って、名古屋のでしょうか?
    名古屋ではありません。東大阪市なんですよ。
    瓢箪山なんて面白い名前は、ここだけと思っていたら
    名古屋にもあるんですか??
    これはビックリです(^▽^)/。


    v-343レオママさん
    そうそう、京都は気軽に行けるんですが
    いつでも行けるやと思い、行かないですよ~(私だけ?)

    電車、ほんと乗らなくなりましたねぇ。
    少し遠出をするのには、ゴットン・ゴットン行くのも
    情緒があっていいんだけどなぁ、、、

    >「男山」??
    そうなんです!ビックリでしょ??
    「女山」を探検しに行ってみようと思って
    地図で見たら・・・なかったよぉ~~~=^^=;


    v-343momoしゃん
    やっぱりねっ!!
    みんな乗ってないんやね~~(-^〇^-)ハハハ~

    >特急は二階建てなの?
    そう二階建てなんよ!
    そういや、近鉄電車もあるよ~(^-^)//
    福岡は走ってないの??

    ほんまスグに元気になれそうな名前とね。
    だから叔母も元気だったんだ!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    >ぜひ「女山」も探してみてね(笑)
    ところが、地図見たらなかったのよ。。。ざんねーーん!
    チー dot 2008.05.28 11:55 | 編集

    京都に行かれたんですか・・
    もう~私は田舎もんで 地名はチンプンカン
    です・・
    ひとりでは 知らない所には電車に乗ったり
    していけそうもないなぁ~(~_~;)

    まだまだ お子ちゃまな私・・しっかり年ばかり
    くってる
    のにね(~_~;)

    叔母様お見舞い喜ばれたでしょうね・・
    早く退院 できるといいですね
    病院の名前は 忘れられない名前だわ~(驚)
    そよかぜちゃん dot 2008.05.28 11:49 | 編集

    チーしゃん、こんばんは~☆

    ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
    電車なんて、もう十年以上乗ってないかも…(゚∀゚;)
    特急は二階建てなの?
    いつも車移動だけど、たまには電車もいいかもね(・ω・)bグッ

    叔母様の具合はいかがでしたか?
    力強い名前の病院だね~!
    みんな元気良くなれそう♪
    ぜひ「女山」も探してみてね(笑)
    momo dot 2008.05.28 00:33 | 編集

    気軽に(!?)京都まで行ける範囲内で羨ましい~~
    最近車ばかりで電車とか乗らなくなりました(/_;)
    たまにはそういうのもいいですよねっ!
    ・・・って「男山」??
    では今度は「女山」を探検しに"^_^"
    行って見ましょう~~(笑
    レオママ dot 2008.05.27 20:20 | 編集
    おひさです~
    おっと、その近くが淀の競馬場でっせ~~~

    でもって、そこは親分家がありますよね~~~

    英虎ちゃん、おかあさんや叔母さんや
    みんなに優しいね~~~
    こべらっち dot 2008.05.27 20:20 | 編集

    出町柳~! 京都大好きの私としては、もうこの名前だけで
    ヨダレが出そうです(笑)
    叔母さまのお見舞い、喜ばれたでしょうね(^v^)病院の
    名前が「男山」って、強そうでいいじゃないですか! なんだか
    早く元気になれそうですよね(^_-)-☆

    瓢箪山って、名古屋のでしょうか? それとも関西は古墳が
    多いから、同じ地名がいろいろな場所にあるのかな?
    さえ dot 2008.05.27 00:26 | 編集
    おけいはんどすな~!
    私も最近まで京阪に乗ったことがなかったのですよ。
    仕事の帰りに京都の病院に行くのに、淀屋橋から乗って、ちょっとした旅気分でした。
    川向こうなんですが、JR沿線と京阪沿線。景色が違うというか、京阪って家のすぐ側を走るんですよね~!!
    あ、京阪沿線の方すみません・・・(汗)
    叔母さま、お見舞いに来てくれて嬉しかったでしょうね!
    ウルトラパピのママ dot 2008.05.26 22:53 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
