• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2012
    08.18

    【 まっさら・さら さらっぴ~~ん 】

    おはようございます! チーです。

    ここ数日 お昼間はくそ暑い(お下品なっ)けど、夜(夜中近く)になると結構涼しく感じるんですけど。。。
    日本中を寝不足列島にしたオリンピックもアッと言う間に終わり、8月も半ば。
    やっと寝不足が解消されたような気がしているアタククでございます。

    今回のオリンピックでは、個人メダルと言うより、団体でメダル獲得が多かったです。
    未曾有の大震災から2年半。
    東北はまだまだ復興はしておりませんが、改めて「絆」の大切さを感じたオリンピックでありました。

    男子もガンバったけど 女子の活躍が目立ちました。
    あっぱれです。
    めっちゃ 感動したっっ 


    お盆の間 どこへも行かずダラダラと過ごしていたわが家。
    ブログも勝手に、お休みしちゃってましたぁ~。 
    お仕事が始まっても、いまだにお休みモードが抜けきらずグータラとしていますよっっ。
    だってさ、まだお休みの所があるし。


    今日のブログだって、ずいぶん前(先月初め)のなんだもん。


    みなさんにはタイトル 「まっさら」 という言葉お判りになりますか

    関西弁なんですけどね。。。(大阪弁かもしれない)
    大阪では新品のことを 「さらっぴん」 とか言ったりするんです。
    でも若い子達は、こう言わないかもな・・・ 


    で、何が さらっぴん なのかと言いますと・・・・・
    コレですよ・コレ
         1P1040980.jpg

    取り外しちゃってて判んないですが、今までクーラーさんがおられた場所です。
    わが家のクーラーさん 20年近くガンバってくれていたんですよ。 
    20年って凄くないですかっっ  
    でも去年ね 冷え方も悪くって、25℃にしてもあまり冷えなかったんです。
    そろそろ寿命かなって・・・
    お友達に言わせると、寿命はとっくに過ぎてる らしいです。
    それに、電気代も高く付くしね 


    今夏は計画節電があるかも だったので(結局はなかった)、節電しなきゃって思って。 
    それに電気代も考えて、思い切って取り換えましたのさ。

    シャープの 「プラズマクラスター」
    これね、いいんですっ。 
    電源をOFFすると自動的におそうじしてくれるの。 
    しかもフィルターもおそうじする必要なしの優れもの。
    しかも省エネ機能付。

    邪魔くさがりの母しゃんには、もって来いの代物なんザンス。 

    でも その分 諭吉さんが、ひら~り・ひらりと 遠く彼方へ飛んで行かれました。
    1ま~い 2ま~い 3ま~い・・・・・・・どこまで飛んでくんだ。 諭吉さぁ~~~~~ん

    戻って来ぉ~~~いよぉ~~~~



    取替工事の当日 業者さんが来られてからお帰りになるまで家の仔たちったら
    なんとまあ うるさい・うるさい


    1P1040979.jpg

    お玄関を出入りされるたびに、4パピがこの調子ですからね。


    りきなんかね途中から、かなりお疲れのご様子。
    肥え過ぎてるから 体力消耗ちゃったんですよ、きっと。

       2P1040981.jpg

    シッポ振って愛想してたくせに、見張ってるって言える



        1P1040972.jpg

    でもお家の中って なにもないと広くかんじるんですね~。 
    いやそういう問題ではなく片付けろよ わたし



    そして 2時間後。
    ジャ・ジャァーーーーン

      1P1050004.jpg

    「さらっぴん」はいいですねぇ~。


    そうそう 7月の電気代 ほとんどフル稼働して11,000円チョッとだった。
    去年は 13,000円越えたもん。
    ほとんど「省エネモード」にしてるんですけど、やっぱり違うんですね~~

    諭吉さんはおられなくなりましたが、まっいっか

    1P1040962_20120818115625.jpg




      最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


     諭吉さんが戻って来るよう お仕事ガンバレのポチっ
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/460-c5ae0330
    トラックバック
    コメント

    チーさん、ご無沙汰です。

    おお~っ!!新しいエアコンですか~。
    良いですね♪♪
    我が家もそろそろ寝室のが壊れそうでして・・・。
    替えなきゃなぁ・・とは思っているんですが、そうそう、うちの『らるく』も煩いんですよ~。
    誰か知らない人が家に入ってくるだけで、ワンワン・ギャンギャン・・・

    でも長い目で見るとエアコン替えた方が電気代も安くなるし良いんですよね。
    我が家もそろそろ考えようかな???
    CERBERUS@『らるく』 dot 2012.08.27 23:13 | 編集

    うちもねー。
    先月だったかな?先々月かな?
    とにかく、ある日、スイッチオンしても、全く動かず、リモコンの電池入れ替えても動かずでね。
    暑がり仁さん、即!購入さぁ。
    まっさらさらぴん(笑)のエアコンはいいねぇ。
    冷えが違うもの。設定温度も高くていいしね。
    蒸し暑い日、ほんと助かるわ~。

    チーさん家も快適になって良かったねぇ。
    北海道とはくらべものにならないくらいの暑さだもんねぇ。
    。。。でも、こっちも暑いのよ。。。
    7 dot 2012.08.21 17:37 | 編集

    電気製品手て、新しい方がランニングコストがかからないんですよね。
    でもねー・・・・なかなか新しいのを買うにもねー諭吉さんたちがねー
    どこでもチッコ(笑 これ、絶対牛の兄弟もそうだわ~
    なわばり争いが過激になるんだろうなー
    私も片付けべただけど、広いとそんなことも気になりますね~^^;
    とびママ dot 2012.08.21 12:58 | 編集
    お掃除☆
    私もねぇ、パナのお掃除ロボット付きのエアコンを数年前に買ったのだけれどね。
    10年お掃除無しでOKとか書いてあったのに、1年で効きが悪くなって、業者の人にわざわざ来て見てもらったらフィルターが目詰まりしてまちた☆うっそーーン!
    でね、空気の悪いところは、お掃除しなくちゃダメです!って言われたのよ。
    チーさんも油断?!しちゃだめよ☆笑>東京よりも空気はきれいかな。

    ちなみに、まっさらもさらぴんも判るけど、さらっぴんは初めて聞いたわー。
    母は京都弁なので、ちょっと違うのかしらね??
    dot 2012.08.21 11:14 | 編集

    チーさん、こんにちは!
    さらっぴんのエアコン、イイっすね!
    20年は長いよ(笑) 年々消費電力は抑えられているから電気代の節約にもつながるね。
    うちのリビングのは前の家から持ってきたけど、まだ6、7年かな?
    でも、パワーが今のリビングに合ってないので、来年あたりは検討しようかなと・・・
    4パピって、存在感あるね。みんなでキャンキャンお迎えするのはうちの4チーと同じ(笑)
    お客さんが来ると大変だし、インターホンは全く聞こえない。困ったもんです。。。
    マイケル神戸 dot 2012.08.19 10:33 | 編集

    おお、新しいエアコン付けたんですね。
    我が家のエアコンも16年選手で頑張っていましたが
    大震災の時にとうとうご臨終。
    去年新しいエアコンに付け替えましたがこれがまた快適なんですよね。

    以前のエアコンもその当時としては節電タイプだったみたいですが
    電気屋さん曰く最新のものとは比べ物にならないそうです。
    その割には電気代チェックしてないダメダメな私ですが・・・汗

    チーさんの所は確実に電気代お安くなったみたいですね。
    新しいエアコンで電気代節約しながらワンコたちは快適生活で良いことずくめですね(^。^)y-.。o○
    mieko dot 2012.08.18 20:07 | 編集

    あはは、新しいの意味ですか~
    新しいエアコン嬉しいですよね
    うちで購入したのは自分でお掃除するヤツなので、そんなに高くはなかったけど
    でもやっぱりエアコンって高いーーーー!
    これで電気代減ったら嬉しいです
    来月が楽しみだな~~

    ええとキータ君、そこでちっこはダメです(笑)
    4パピいると賑やかでいいですね~
    ちなみにうちのは設置中ずっとシッポをブンブンまわして「いらっしゃいませ~」ってしていました
    電気屋のにーちゃんが汗だくでやってくれて嬉しかったけど
    その汗だくの身体でルークを抱っこした時は「やめてー!」って思った悪魔は私です
    だって、ルークはシャンプーしたばかりだったんだもん!

    毎日アチイですね
    でも8月も折り返したから、もうちょっとです!!
    と思ってがんばっています
    お互い夏バテ注意で頑張りましょうね~~☆
    ルークねえ dot 2012.08.18 14:05 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。