• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2012
    08.21

    【 頂きモノ・・・ 第3だーーーん!! 】

    こんにちわっ チーです。

    ここんところ お昼から雨が降ることが多いチー地方。
    ま 大阪だけじゃないですが・・・
    でもその降り方が、ハンパないっっ

    豪雨ですよ  豪雨  

    これぞ ゲリラ豪雨
    今さっきも ゴロゴロ鳴り出したかと思ったらまたもや ザアーーー っときた。
    でも 西の空は晴れてる。
    西日が差し込んでて 豪雨って・・・。 そんで15分くらいでピタッと止んだ。
    なんだよ。

    こりゃ ほんまに 「天の神さま」 が怒ってはるに違いないわっっ


    お昼間はまだまだ暑くてお外に出れないし、お家の中ばっかでストレス溜まりっ放しになってる家の仔たち。
    だから夜になってから、いつもよりチョッと長めのお散歩をしています。

    も少しの辛抱じゃよ。 
    も少ししたら、涼しくなるからっ



       wa-dot1_a03.gifwa-dot1_a03.gif



    ・・・と言う訳で今日もね ワンネタぢゃございませんです。
    ワンネタがない時はコレですよ  「頂きモノ~~~」 ネタ。。。 


    お友達のMちゃんのお土産 「岩ガキ」と「さざえ」

    毎年 ご家族で伊勢志摩に行かれます。
    今年も買って来て下さいましたぁ~~


     1P1050002.jpg

    今年の「岩ガキ」はメッチャおっきくて、焼き上がるのに時間が掛かったけど
    濃厚でめっちゃまいう~~。
    口がパカッと開いた瞬間と撮ろうと思ってたのに、すぐに食べたいと言う欲に負けて
    食べちゃった。。。



       1P1050003.jpg

    グツグツ言って来たら、お酒をポトリ・おしょうゆを少々。
    これでじゅうぶん。
    やっぱ新鮮だから、こりこりして 旨いったら・・・


    最後は、デェラウェア。
    こちらも毎年 rubymamaさん&Mちゃんが持って来て下さいます。

    柏原と言えば、ぶどうの産地。

      1P1050009.jpg


    デェラウェアと言えば比較的甘いとされていますが、こちらのは普通のより数段甘い。
    甘過ぎてね、あまり一度に頂くと喉の奥がかゆくなるような気がするんです。
    でも それでももちろん頂きますがね、、、

    [ ここで質問です ]
    みなさんは、このブドウどのようにして頂かれますか
    ・1粒づつ 房から取って  
        それとも、
    ・ガバっと、房に食い付く  


    わたしは、後者。

    房に付いたままガブ・ガブッと食い付き、袋はまとめて出す。
    それの方が、食べたーーーって気がするんだもん
    だぁってぇ 一粒ずつ頂くのって邪魔くさくないですか

    ちなみに父しゃんは、一粒ずつ頂いてました。(お上品ですこと

    これって・・・やっぱ性格の違いですかね
    ガチャピンなあたしの性格 そのままですっっ


    それと下に グリーンぶどう があるでしょ
    これ新種なんですって。
    お味は、デラウェアよりあっさりしていますが、果汁が多い。

    そうだな?? 
    マスカットのジューシーさとデラアウェアの甘さとをMixしたような感じです。


    このブドウも種なしなんですが、普通種なしにするのにブドウの粒になる前だったか・粒が出来てからか
    忘れましたが、何かに漬けて(なんか忘れた)種なしになるようにするそーなんですが、
    コレ自然に種なしになったんですって。

    ブドウ大好きなワタクシ 嬉しくなりましたぁ~


    4パピ クレクレビーム を発射してましたが、ブドウはNGだからね。
    ガマンして頂きました。

    見たら欲しがるから、キッチンでコソっと隠れて食べてたんですけど 
    けっこうわびしかったわよ




        最後までお付合いくださって ありがとうで~~す  



    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     ポチ・ポチして下さると喜びます。

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/461-6398c4cd
    トラックバック
    コメント

    牡蠣もさざえも両方とも大好きです!
    マイケル神戸 dot 2012.08.24 19:52 | 編集
    こんばんわ~
    いつも優しいコメントありがと~~~
    人生の後半でちーちゃんやYねえさん達と仲良くなれて
    ほんま嬉しく思っています^^

    デラウエアの食べ方・・・ちーちゃんと一緒やわ~
    がぶっとやって、あとでぺっぺっ!やんね(*^_^*)

    こべらっち dot 2012.08.24 19:03 | 編集

    こんにちは。
    わ~~~~美味しそう。
    ぶどうは粒で食べる派ですねえ~
    カプリついたら確かに美味しそうだけど、つぶだとゆっくり楽しめるし…貧乏性です(笑)

    ササエなんてもう何年も食べていません
    いいなあ、焼きたて美味しそう~~
    写真があったらもだえると思うので無くて正解でーす(爆)

    なんだか雷鳴ったり、にわか雨が降ったりしますが、
    こっちはそこまで激しくないですね…
    突然の雨って困りますよね
    いい事があるとすれば降ったら庭に水をまかなくてラクチンだというくらい?(笑)
    では、今日は映画に行ってきます☆
    ルークねえ dot 2012.08.23 13:51 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
