• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    09.10

    【 あ"ぁーーー どうなるかと思ったぁ~!! 】

    こんにちわ チーです。


    きのう コスモスが咲いてましてん。
    自然界では すっかり秋なんですねぇ~~。

     
    お話しは、先週 9月4日の夜のことなのです。 遅っっ
    相変わらずUPが遅いですが、ご心配をお掛けするのは申し訳ないので
    落ち着いてからご報告のみしようと思いまして、、、

    その日ももう休もうと、いつものようにみんなで2階に上がり、
    いつものようにひとしきり遊び
    (※りきともこは、母しゃんと父しゃんに持って来いを幾度となく繰り返えさせる(飽きひんのか...)
     きぃ太はマカロンを咥えて、一人でブルブルして飛ばし一人で取りに行く。
     ことらは、まず好きな靴下を物色し今日はどれで遊ぶのかを決め、そのお気に入りを持って来いする)
     


    父しゃんの「しゅうーりょうぉ~!」の声が掛かるまで、この行為は続く。。。  

    ほんま飽きひんのか


    その日もいつものように遊びも終わり いつものように眠りにつこうとしたとき
    りきが立ち上がって、私のお布団の上に来ようとしました。
    ところがちゃんと立ち上がられなくて、よろけるように座り込んだのです。
    それでも立ち上がって、私の方へ来ようとしたけどやはり立ち上がられなくて、
    その場にうづくまりました。

    「えっ えっ  どしたん りきちゃん 
    たっちしてごらん 」


    その声にりきは一生懸命必至で立ち上がろうとしているけど、どうも後ろ足がピクピクしてる。

    すぐさま抱き上げ、膝の上に抱っこした時も痙攣は起こっていた。

    「りきちゃんっっ どしたっ


    その様子にただごとではないと直感した私。
    電気を点け 父しゃんを叩き起こし、

    「りきがおかしいよっ!!
    後ろ脚が痙攣してるし よう立ち上がれへんっっ!!」



    私の叫ぶ声に驚いた父しゃんもリキを抱き上げたら、やっぱり痙攣していた。


    ふと我に返り、私が大声を出したり大騒ぎをすると、余計にりきが怖がり不安がると思い、
    「だいじょうぶやで。 父しゃんも母しゃんもおるしな。
     すぐに良くなるから、大丈夫」
    と言いながら 両足を摩ってやっていたら痙攣は治まった。

    それからしばらく様子を見ていたけど、痙攣は起こらずりきも眠ったので
    私たちも眠りについた。


         lin054.gif



    翌朝
    私たちが起きると、いつもと変わりなくりきも起きてきた。
    心なしか元気はないように思えたけど、まあまあ元気そう。
    朝のお散歩にも行くと言ってお玄関まで出て来て聞かなかったけど、朝のお散歩はガマンさせた。

    朝ごはんも食べたし、どうやら昨日の痙攣は一過性のものだったのかもしれない。

    でも気になるし運よく父しゃんがお休みだったので、念の為病院へ連れて行ってもらった。
    先生には私の方からお電話をして、昨日の様子を伝えた。


    お昼休みに帰宅。
    診療の様子を聞いたところ、
    「りきはパテラを持っているため
    膝関節が外れ自分で入れようとしたけどお布団は柔らかいから上手く入れられなくて
    痙攣というより、一瞬マヒしたのではないか
    痙攣と麻痺との判断をするのは飼い主さんでは出来にくいと思うけど、
    痙攣を起こした時は意識がなくなるからね。
    4~5日様子を見て、痛がったり歩き方にぎこちない様子がなかったら大丈夫でしょう」

    ということでした。
    詳しくは、よく調べて見ないとわからないけど大した事はなさそう。
    ただ長いお散歩と激しい運動はさせないようにとのことでした。

    とりあえず痛み止めの点滴と4日分のお薬を頂いて、経過観察することになった。

    戻ってきたりきはいつもと変わりはなく、元気にしてくれている。

    その日も、いつものように少しだけ持って来い遊びをして休みました。


     1P1040082.jpg


    ほんま びっくりしたんだからね。
    でも大したことでなくて ホッとしたわ。

    よかった・よかった。。。



              最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    下記事のお返事 明日させて頂きます。 



      最後まで読んでくださって ありがとうで~~す  


    banner_20120906173725.gif ポチ・ポチってお願いします。。。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/472-03b0b888
    トラックバック
    コメント
    == とびママさんへ ==
    驚かせちゃってごめんなさいねぇ~。

    そう時間が時間でしょ!
    一瞬どうしようかと思いましたよ。
    でもすぐにおさまったんで、大丈夫かなと。

    パテラの手術、片方はしたんですがもう片方もね。
    ステージ3くらいだって言われてます。
    そろそろしなきゃいけないないのかなぁ~。
    先生とよく相談してみますわ。

    ご心配をお掛けしてほんとすみません。。。<(_ _)>
    チー dot 2012.09.11 16:58 | 編集
    == なおぴーさんへ ==
    > ワンコはしゃべれないから、どの位痛いのか、どこが辛いのか
    > わかりませんもんね。
    > そんな症状を見てしまったら、焦っちゃいますよね。
    ほんとそうなんですね!
    こうゆう時って、飼い主は何も出来ないんですもんね。
    焦りだけが先行しちゃってオロオロするだけ。

    > お薬も飲み終わって、症状は再発していないのかな?
    > りきちゃん、おおごとにならなくて良かったね。
    > 出来ればしばらくの間は、なるべく静かに安静に過ごして欲しいけど、
    > 少しでも調子が良くなるとハッスル(←死語?)しちゃうかな。
    いまの所、起こっていませんのでやはり一過性のものかと思います。
    しばらくは大人しくしてほしいですが、なんのこっちゃハッスル・ハッスルですわ。^^
    困ったものです。。。
    でも走れると言うのは、元気だからですよね!!
    チー dot 2012.09.11 16:53 | 編集
    == ルークねえさんへ ==
    驚かせて ごめんなさいね~
    私もお友達の所のでよく聞いていたので、もしかして?
    って思ったんだけど、それではないみたい。
    でも、ほんとにビックリしちゃったわ。
    そう飼い主は手の打ち方が判らないからオロオロするばかりだもんね!

    > りきちゃん元気になってよかった。
    > 願わくば、もうパテラがおこりませんように…。
    ありがとう。
    りきのパテラはそろそろ手術しなきゃいけないかなと思ってます。
    でもしなくていいのなら避けたいところですが・・・。

    > しかし4パピいると寝る前の遊びも大変そう~。
    > それぞれ個性があって可愛いですね!
    いやいや 毎日 ホント大変だよぉ~
    これが寝る前の日課になっちゃってるもんだからさぁ、これが終わらないと
    寝ないんだもん。大変よぉ・・・

    > 今日も元気にしているかな?
    > りきちゃん、もう心配かけないでね☆
    お蔭様で元気にしています。
    ほんといつも、ありがとうね~。
    チー dot 2012.09.11 16:49 | 編集
    No title
    びっくりしました!
    すぐに病院に行けない時間にそんなことになると
    不安でいっぱいですね。
    しばらくして治まってよかったです。
    バテラを持っているのですね。
    症状が出ないといいですね。
    りきちゃん、無理しないでね。
    とびママ dot 2012.09.11 00:11 | 編集
    No title
    びっくりドキドキしちゃいました。

    ワンコはしゃべれないから、どの位痛いのか、どこが辛いのか
    わかりませんもんね。
    そんな症状を見てしまったら、焦っちゃいますよね。

    お薬も飲み終わって、症状は再発していないのかな?
    りきちゃん、おおごとにならなくて良かったね。

    出来ればしばらくの間は、なるべく静かに安静に過ごして欲しいけど、
    少しでも調子が良くなるとハッスル(←死語?)しちゃうかな。
    なおぴー dot 2012.09.10 23:44 | 編集
    No title
    びっくり。
    てんかんではないのですね。
    私もルークがてんかんを起こした時、この世の終わりかと思うほどびっくりしました。
    やっぱり愛犬には元気で健康でいてほしいから心配しますよね~。
    りきちゃん元気になってよかった。
    願わくば、もうパテラがおこりませんように…。
    しかし4パピいると寝る前の遊びも大変そう~。
    それぞれ個性があって可愛いですね!
    今日も元気にしているかな?
    りきちゃん、もう心配かけないでね☆
    ルークねえ dot 2012.09.10 22:58 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
