• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    10.05

    【 業務連絡でーす! テンプレお取替え~ 】

    こんにちわ~ チーです。

    10月も今日で5日。


    10月と言えば ・・・・・・・・   ハロウィン   harowin.gif


    ・・・・・・ なので テンプレート 恒例の 期間限定テンプレート にお着替えで~~~す 
    記事UPとかお返事はすんごく遅いのに こんなのだけは早いんだから。。。と言う突っ込みの受付けは終了致しました)



    ここでね みなさんにご質問です。
    ハロウィン(Halloween)って、由来とかご存知でした
    失礼なヤツですみません。 そんなことも知らんのかっって言われちゃいそーですが、
    今まで調べたことなかったんだもん。
    私はね 『仮装して歩くキリスト教のかぼちゃ祭り』 だと思ってました。
    だってぇ それ自体に興味もなく あーーー ハロウィンね で 毎年終わちゃってましたから。

    でもふと ハロウィンの由来ってなんだっけ と思ったのであります。

    そこで調べてみました。
    なに言ってんの今更なんて言わないで。。。。。 だってさっき、ふと思ったんだもん。


    ハロウィン とは
    万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
    秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。

    <語源>
    Hallow(神聖な)+een(even=evening)
    万聖節はAll Hallow'sと言います。その前日である事からAll Hallow's Eveと呼ばれていたのが、
    Hallow E'enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが有名な話です。

    <起源>
    数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。
    古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。
    それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子どもたちをさらったり、
    作物や家畜に害をなす夜でもありました。
    死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。

    古代ケルト人と古代ローマ人がブリテン島を征服してから両民族の祭りが組み合わさっていきました。
    起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味
    されたものらしいです。
    その後、キリスト教が伝来していき、現在の Halloween という名前になったのです。
    つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものなのです。

    ラテン系国家では、宗教的色彩が強いが、イギリス・アイルランド・アメリカでは民族的習慣が
    教会的儀常時と並行して残存しています。

    <Trick or Treatの由来>
    仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、
    祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごり。


    ふーーーーん   なるほどね

    物覚えが悪いあたしのために書き残しておこう。
    来年もこの時期になると「ハロウィン」ってなんだったっけ  て思うよ。   あたし・・・。


    今日も これだけ・・・

                   ハイ そーです。。。。。



               ありがとうございましたっっ  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  それでも ポチっとなっ

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/486-b6a41d65
    トラックバック
    コメント
    == ボスコさんへ ==
    > > 私はね 『仮装して歩くキリスト教のかぼちゃ祭り』 だと思ってました
    > 私も私も(笑
    えぇぇぇーー!!
    物知りのボスコさんが知らなかったなんて、、、 以外なんですけど。

    > それにアメリカのお祭りだと思ってた。アメリカでは相当盛り上がるけどイギリス系の国ではそうでもないらしいから。
    そうそう 私もアメリカのお祭りだと思ってた。
    元々は違ったんだね。 イヤ 違ってはいないのか?!
    ありゃ また判んなくなって来た。とほほ

    > テンプレ季節感出ていいですね~可愛いしv-290
    テンプレ替えるの好きなんです。
    落ち着きがないってことだね!! ^^
    チー dot 2012.10.10 14:14 | 編集
    == ルークねえさんへ ==
    いつもありがとっ!

    > ほほ~、私も知らなかったわー。
    > 仮装して、子供はおやつもらうお祭りって(笑)
    えぇー ルークねえも知らなかったの!
    ビックリだよ。
    あたしなんか書くのが恥ずかしかったんだから。
    どうしようか迷ったんだけど、書いちゃえって思ってさ。

    > ありがとねぇ♪
    > 私もテンプレ替えたいなぁ。。。
    いえいえ どーいたしまして

    テンプレ替えるとね、なんか気分も変わるような気がするんだ。
    チー dot 2012.10.10 14:11 | 編集
    == ポンママさんへ ==
    > 私も、ハロウィンの事、全然知りませんでした。
    > とっても、勉強になりました。
    そうでしたか。
    私だけかと思っていたので、内心ほっとしています。。えへへ

    > りきちゃん、とってもかわいい~
    > 前の記事、見ましたが4パピちゃんとも本当にかわいくて個性がありますね。
    りきは、ポン王子とおなじくわが家のプリンスです。
    大人しくて洞察力があって、頭のいい仔なんですよ。
    だれかさんとはえらい違いですわ、なぁことら!!^^
    でもねそれぞれにほんと個性があり、子供を育てるのとまったく違いがないと思います。

    > 4パピちゃんを育てているチーさんをホントに尊敬します!
    いえいえ 家は放りっぱなしで、躾もなにも出来てないんです。
    だからね、行儀もなにもあったもんじゃない。
    どこへも連れて行けないですよっ! 困ったもんです=わたし アハ
    チー dot 2012.10.10 14:08 | 編集
    ごめんなさ~~い!
    お名前間違っちゃいました。

    正しくは papiruiママさん でした。

    訂正してお詫びいたします。

    チー dot 2012.10.10 13:46 | 編集
    == puriruiママさんへ ==
    > へぇへぇへぇへぇへぇ~~~
    > へぇ、5つ入りました~~^m^
    へぇ 5っつ 頂きましたっっ!

    > しらなかった~
    私だけだと思ってましたけど、ご存知なかったんですね。
    よかったぁ~ えへへ

    > 私も ああ~もうすぐ ハロウィンだなぁ~
    > って その日が過ぎる・・・って
    > パタ~ンでした^^
    でも、普通はそーかもしれないですよね~~
    あたしも勉強になりましたワン。♡
    チー dot 2012.10.10 13:43 | 編集
    NoTitle
    > 私はね 『仮装して歩くキリスト教のかぼちゃ祭り』 だと思ってました
    私も私も(笑
    それにアメリカのお祭りだと思ってた。アメリカでは相当盛り上がるけどイギリス系の国ではそうでもないらしいから。
    テンプレ季節感出ていいですね~可愛いしv-290
    ボスコ dot 2012.10.08 17:47 | 編集
    NoTitle
    ほほ~、私も知らなかったわー。
    仮装して、子供はおやつもらうお祭りって(笑)
    ありがとねぇ♪
    私もテンプレ替えたいなぁ。。。
    7 dot 2012.10.05 20:59 | 編集
    NoTitle
    ほほほほほーう?
    私も知らなかったよ~。
    ありがとね、チーさん!
    日本って何でも取り入れるけど、由来とか知らないで皆盛り上がっていますよね~。
    (え、知ってる?)
    いい事聞いた~~~~~~。
    テンプレ可愛いですね
    私も着替えようかな!?
    ルークねえ dot 2012.10.05 19:44 | 編集
    NoTitle
    私も、ハロウィンの事、全然知りませんでした。
    とっても、勉強になりました。
    りきちゃん、とってもかわいい~
    前の記事、見ましたが4パピちゃんとも本当にかわいくて個性がありますね。
    4パピちゃんを育てているチーさんをホントに尊敬します!
    ポンママ dot 2012.10.05 18:33 | 編集
    NoTitle

    へぇへぇへぇへぇへぇ~~~
    へぇ、5つ入りました~~^m^
    しらなかった~
    私も ああ~もうすぐ ハロウィンだなぁ~
    って その日が過ぎる・・・って
    パタ~ンでした^^
    勉強させてもらいましたヨ❤
    papiruiママ dot 2012.10.05 17:23 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
