• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2012
    10.19

    【 14日・15日 枚岡神社秋郷祭 】

    おはようございます。  チーです。

    昨日 プチご無沙汰していたふか~い事情を述べようと思いまして。
    どーでも良いって・・・・
    そんなこと言わないで き・い・てっっ


    実は私の従兄が、6・7年前に転勤で海外勤務になりました。
    その勤務先が、タイ王国(kingdam-of-thailand)

    そこで現地の女性と縁あって結婚をし、今では3歳半の双子と年子の3人の子宝(男ばっか、ウヘ)に
    恵まれ、家族仲良く楽しく暮らしております。


       1P1050057.jpg
            
    1P1050058.jpg



    従兄は昨年 正式に永住権を取得し、タイに骨を埋める事を決めました。

    その従兄から10月初め「子供たちに、枚岡の祭りを見せてやりたので帰国する」との連絡がありました。
    10月14・15日は、その枚岡神社(ひらおかじんじゃ)の秋郷祭なのです。
    いとこの実家は今は京都・八幡区にあるのですが、父親がこちらの生まれで
    長年枚岡に住んでおりましたので、幼少の頃から「枚岡の太鼓の音」を聞いて育ちました。

    若い頃はそう感じなかったと思いますが、年を重ねるごとにきっと懐かさが蘇ってくるのでしょうね。



    前置きが長くなりましたが、、、、

    かくして 14日・15日、わが家は犬小屋 + 保育園と化したのでございます。
    前日にはお布団を干し、部屋の片付けetc。。。
    母しゃんは 大忙しでございました。
    日頃小さい子供がいないので、チッコいのが家の中でギャーギャーわめき・走り回るというのは
    大変な重労働。
    16日までお休みを頂いていたのですが、翌日はさすがにグロッキー。
    何も手に付きませんでしたよ。

    ・・・・・というわけで、ブログもお休みだったということであります。



    あのね、チョッと自慢してもいいですか。
    この枚岡神社は 式内社(名神大社)、河内国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は別表神社。
    当社から春日大社への勧請が行われたので、元春日の別称がある。
    社紋は春日大社と同じく下がり藤。
    神社の中でも、由緒ある神社なのであります



    宮入前の 一の鳥居を「ヤサ チョーサジャ・エンヤサァジャ」の掛け声を掛けながら、宮入の順番に
    重さは1.0t~2.0tもある布団太鼓を、約50~70人ほどの若中が担いで神社まで上がります。
    ここがまた大変な坂道なのであります。

    その台数
     ・出雲井・鳥居 大太鼓1 小太鼓1
     ・額田     大太鼓1 中太鼓1 小太鼓1
     ・宝箱     大太鼓1 小太鼓1
     ・豊浦     大太鼓1 小太鼓1 豆太鼓1 地車1
     ・喜里川    大太鼓1 小太鼓1
     ・五条     大太鼓1 小太鼓1
     ・客坊     大太鼓1 小太鼓1
     ・河内     大太鼓1 小太鼓1
     ・四条     大太鼓1 小太鼓4 地車1

    その姿は、圧巻そのものです。

    また宮入が終わったあと、神社にこの太鼓台が並んでいるのも見ごたえ十分。
    今年は子供がいたのでいけなかったんですが、中担きを見れなかったのは残念でした。



    それでは、一の鳥居から担いで上がる様子をご覧くださいませ~~~。
    (デジカメの動画なんで映像が荒いですが、ご容赦くださいまし)


    ≪宮入り先頭の太鼓台≫ (音 出ます)

        


    ≪わが地域の太鼓台≫

        


    ≪河内町の太鼓台≫
    (ここだけ チョッと掛け声が違います。違いわかりますかね??)

        


    我が地域の秋祭り いかがでしたか

    「枚岡祭りが終わると一年ももう終わり」という枚岡っ子最大の行事なんです。

    これからお正月までが 早い・早いっ
    ウヘェェーーー




             最後まで ありがとうございましたっ  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  母しゃん がんばったのポチっとな。。。

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/492-31c0d5fb
    トラックバック
    コメント
    NoTitle
    やっほーーーーー!
    お疲れ様!
    子供って一人だけでも大変なのに、疲れたでしょ~。

    動画ね、一個だけ非公開になっていて観れなかったの。
    でもすごいね~。
    枚岡ってこっちでは聞かないけど力入ってるなって思った。
    海外の子に日本のお祭りってどう映るのかなあ。
    いい思い出になってよかったですねえ。

    あ、あのね、今更だけど、ルークが汚した羽毛布団洗ってみたよ!
    チーさんの言うとおり簡単でした☆
    明日もう一度干したらふかふかになりそうです。
    玉にもならず、感激~。
    これで6000円ういたわ~(*≧m≦*)
    貴重な情報ありがとうございました!

    では、またね!
    ルークねえ dot 2012.10.19 22:24 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
