• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2013
    01.07

    【 元旦 そうそう・・・・ えらいことでした!!】

    こんにちわ~ チーです。

    本文に入る前に 
    新年のご挨拶を下さったみなさま お返事も書かなくてごめんなさい。
    その理由を下記に記します。



    三が日もあーーーっと言う間に過ぎ去り、もう7日。
    今日から、2013年の仕事初めです。
    お休みが長いとね、「あ"--- 明日からお仕事」って思う昨日の夜が一番イヤっ


    みなさまは いかがお過ごしでしたか
    お正月中お天気もよく、ゆーーったりとご家族でお過ごしになられたことと思います。

    私もそうする予定でした。。。。



            と こ ろ がっっ



    1月1日 新年のお祝いをお友だちとしたあとみんなでテレビを見て
    「今年も明けたね~~~」と談笑しながら頂いたお年賀に目を通していた10時半過ぎ、
    携帯が鳴りました。
    見ると生命保険のお友だちからでした。
    新年の挨拶だと思い、電話に出た母しゃんが「おめでとう」を言い終わる前に耳に飛び込んで来たのは
    信じられない一言。

    「チーちゃん 〇〇さん(会社の名前)が火事やって言ってるねんけどほんまなん??」
    「エッ!!! 火事ってどこが???」
    「だからアンタの会社がやん!!!」
    「エェェェーーーーー!!! どっからの情報なん???」
    「同僚(保険会社の)が、神社に初詣に行くために前を通ったら、火事やって言ってって、
    それが〇〇さんやって言ってんねんけど」


    と言う内容でした。
    一瞬わが耳を疑いました。 信じられませんでした。

    驚いて道路へ飛びだした私の目に映ったのは、、、、 モクモクと立ち上る黒煙。


    「ほんまやっっっ!!! どんな状況か判れへんからとにかく行って来るわっっ!」

    取るものも取り敢えず、着の身のままコートを羽織って自転車に飛び乗りましたが
    家にいた友人が「少しでも早いから、電動乗って行き」って言ってくれ、
    「なんとか違ってて」と思いながら会社に急行しました。

         
           が、、、、、、、、


    目に入って来たのは、川のように流れるおびただしい水と「KEEP OUT」の黄色いテープ。

    中に入ろうとしたした時、警察官に「キケンなので 入らないように」と制止されました。
    「社員です」「呼ばれてるのですか?」「ハイそーです」みたいなやり取りをしたような気がしましたが、
    はっきりと覚えておりません。

    裏から入って、燃え上がる火を見て茫然としました。

    間違いなく会社が燃えていました。でも私たちには成す術はありません。
    燃えたぎる火柱をボ---っと見つめることしか出来ませんでした。
    なんとか早く消火してほしいとそこにいた社員全員がそう願いました。

    ただ懸命の消火活動をして下さる消防団員の方に、二次災害が起こらないようひたすら祈りました。


    DSC0325322.jpg
    ようやく消火



    DSC0325722.jpg
    外側だけを残し、製造部事務所内部は跡形もなく消失。



    DSC0327022.jpg
    この建屋の向こう側から出火。


    3時間後 燻り続けていた煙もようやくなくなりました。
    燃えてしまった所はどうしようも仕方ありません。
    でも発見が早かったのと、通常なら生駒颪で風は東から西に吹いているのですが、
    この日は風が無風に近かったこと、また消防署も近かったのが幸いして、消失も最小限に
    食い止める事が出来たと思います。


    このあと完全鎮火確認の後、現場検証に入るとのこと。


    DSC0325922.jpg
    消防士さん お世話になりました。



    DSC0325522.jpg
    組立ラインは、水浸し。


    この時点で現場責任者と一部の管理職を残して一旦帰宅。
    自宅待機となりました。


    翌日1月2日 現場検証。
    当初 我が社の漏電によるものとみんなが思っておりましたが、詳しい現場検証の結果
    火元が我が社でなかっただけも良かったと思います。


    インフラが回復していないのと、現場検証が終わらない限り手が付けられないので三日まで現状維持
    という事になりました。
    一部のガスが復旧した4日から本格的な復旧活動が始まりました。

    DSC0328122.jpg
    さあみんな ガンバローぜぇ!!!


    私たちも少しでも暖かい物を食べさせてあげたいと思い、炊き出しに行ってました。



    と言う緊急事態発生で 新年のごあいさつにもお伺いも出来ずに本当に申し訳ございませんでした。

    改めまして、お伺いをさせて頂きますのでご容赦下さいませ。




    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/519-7f5848d6
    トラックバック
    コメント
    管理者にだけ表示を許可する
