• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2013
    01.24

    【 えらいこっちゃですがな。。。 】

    こんばんわ~~。  チーです。


    最近のあたくし 特に今年に入り、物凄ーーく忙しくってね、ココも放置状態。
    なんなんざんしょ?!
    ご訪問もまったく出来てないし。。。。


    ちなみに家の仔たちはみんな非常に元気なんですが、写真もないっ

    それにみなさまの所へも年始のごあいさつにご訪問させていただかなきゃっ!!って
    いっつも頭にはあれども行けず、申し訳なく思っております。


        ・・・と思っている間に、15日も過ぎ....そして 20日も過ぎ....


    『おめでとうございます』も言えなくなっちゃった。
    ご訪問下さいましたみなさまには、本当に・本当に まことに申し訳ない限りでございます。

    毎回・毎回、「申し訳なく・・・・」とばっか言ってますけど、
    ホントに申し訳ないって思っておりますです。
    必ず・絶対に、ご挨拶に近々お伺いさせて頂きますので、この非礼なあたくしをどうぞ
    お許し下さいませ。
    (近々って何時っっ?!だ?? あたし・・・)



       illust4161_thumb.gifillust4161_thumb.gif



    一昨日から降り始めた雨
    やっと止み、今日は快晴。 でも相変わらず、寒い。


    いやいや 今日はねこんな暢気な書き出しをしてる場合じゃございませんですの。
    ・・・・暢気なとかいいつつも、実は先週16日のお話しなんですが、、、、
    すでに一週間以上前の事になります。


    家の可愛い・可愛い末っ子のきぃ-太くんの身にとんでもない事が起こっちゃいました。

    その日(16日の朝ね)
    私が目覚めた時 きぃーは私の枕元にチョンと座ってて。
    そんで「きぃーちゃん」って声を掛けながら母しゃんは起きたのね。


                 そしたらね、 なんと


          DSCF71551.jpg


    ふと見ると枕にシミのようなものが付着してるじゃない。
    しかも3ヶ所

    触ってみたら、ニュルってしてる感じ。
    匂ってみると、なんか生臭ぁーーーーい。 ような気がする。


        ・・・・・・・・・ やっぱ ・・・・・・・『血』???
        
                  でも・・・・ なんで???????

                どっから出てんだ???


    つうか コレって きっと きぃーだよね?!。
    多頭飼いしてると、こんな時に相手を特定できないんでこまっちゃうんだけど
    今回は、きぃーに間違いないって思った。 (その理由は、後ほど書きます)



    母しゃん 恐る・恐る きぃーちゃんのシッポをそっと持ち上げて見たら、、、、

    やっぱりね。
    気持ちのいいものじゃないんでモザイク掛けましたが、べっとり付いてました。


          DSCF71481.jpg


    またまた、わが家の young noble きぃ太くんの身に起こった 大変な出来事なのであります。 


    驚いた母しゃん
    「父しゃーーん きぃのお尻かどうかわかれへんけど、血が出てるよぉーー」って叫んでました。


    でも冷静になってフト思ったんです。
    「もしかしたら・・・・ 臭腺破れた???」ってね。
    なぜそう思ったかと言うと、去年 お友だちの rubymamaさんちの ルビたんが臭腺が破れて
    ポッカリ穴が開いてね、大変なことになっちゃったんですよ。
    お写真見せて頂いたんですが、それは・それは痛々しくって。

    その教訓があったんで「もしかして??」とは思ったものの、
    きぃは普通の仔ではないので、まっ先にドクターに電話しようと思ったら 
    なんとその日は水曜日 休診日じゃないですかっっ!!!

    いやーー どーーしよう?? 開いてるもう一つの病院へ行くかなと思ったんですが、
    ダメモトで電話してみよう。
    当然 留守電。
    症状を入れて電話を切り、15分以内に連絡がなかったら別の病院へ行こうと思ってた矢先、
    携帯が鳴りました。


    ドクターからの電話でした。

    症状をお話しすると
    「おそらく「肛門嚢炎」で臭腺が裂けて出血したんだと思う。
     患部をみてないから断定は出来ないけど、十中八九間違いない。
     臭腺なら大丈夫だから消毒して明日でもいいけど、きぃ太の場合は腎臓の方もあるしな。
     やっぱ診といた方が安心だし、、、 今スグ来れますか??」

    「ハイ 主人が休み(運よく)なので、すぐ行けます」
    「10分ぐらいで来れるかな??」
    「いえ 1~2分で行けます」


    .....で 診察の結果 
    やはりドクターの仰ったとおり 溜まりきった肛門腺(嚢)の
    内容物が、ほんらい臭腺から続く管が肛門括約筋によってうんちと共に排出されるのが、
    その管が詰まってしまって外に出れなくなった結果、皮膚を破って破裂してしまい、
    お尻の皮膚に穴があいて出血や膿のようなものが出てきてしまったのであります。


        DSCF71531.jpg


    処置の間中 きぃの鳴声が病院中に響き渡っていました。

    そりゃ痛いよね!
    5日に一度 通院してるのに、臭腺のことはまったく気にも止めなかった母しゃんの責任です。

              
             ごめんね  きい太。


    あれから、1週間経過し瘡蓋(かさぶた)が出来てきましたが、
    瘡蓋が出来ると中の消毒が出来ないので、表面は治って来てるけど中が治りきってないため
    それを剥がさないといけないのです。

    今日もきぃ太の、叫び鳴きが響いてました。
    母しゃん とても胸が痛くて辛いです。

    でも一番痛くて怖い思いをしているのは きぃ太なのです。


    みなさまの所では、臭腺絞りもきちんとなさっていらっしゃるのでこんな悲惨なことは起きない
    と思いますが、どうぞ気付けてあげて下さいませ。
    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/522-ae06f520
    トラックバック
    コメント
    NoTitle
    えらいこっちゃなことが立て続けだねー。
    きぃちゃん、大変だったねぇ。
    たまりやすい仔っているみたいだもんねぇ。
    私は、うまく絞れないので、サロンにお願いしてますわ。
    早く治りますよ~に♪


    糸井が~~糸井が~~~
    どうなっちゃうんだろ?ファイターズ。。。
    7 dot 2013.01.26 17:25 | 編集
    NoTitle
    あらあら、新年早々大変でしたね。
    うちはシャンプーの都度、風呂場で肛門嚢を絞って出しています。破れると怖いですからね。
    きいた君が早く良くなりますように!
    マイケル神戸 dot 2013.01.26 14:41 | 編集
    NoTitle
    ほんまにえらいこっちゃ・・。
    きぃ太くん、怖かったね。痛かったね。頑張ったね。
    ご褒美とお詫びのうまうま沢山貰っちゃえ!

    我が子の悲鳴ほど、聞くのが辛いものはないですもんね・・。
    家も気を付けます・・。

    きぃ太くんの可愛いお顔をみるとじ~んとします・・。
    しばらく我慢してね・・v-406
    すず❤ママ dot 2013.01.25 18:34 | 編集
    NoTitle
    そっかー、きいちゃん痛かったね頑張ってるね。
    あともうちょっとだけ頑張ろうね。
    肛門線の破裂ってよく聞きますよね。
    ルークも時々絞るけど、痒そうにしている時があるので絞りきっていないかも
    …今度相談してみます。
    ちーさんも次から次へと大変ですね。
    どうか身体は大事に、頑張って下さいね。
    神奈川から元気ダマ送っとくから受け取ってね!
    ルークねえ dot 2013.01.25 00:00 | 編集
    NoTitle
    きぃ太君、痛い思いしてるやろうけど、がんばってな。
    英虎さんもがんばって下さい。
    ろざんのパパ dot 2013.01.24 21:34 | 編集
    NoTitle
    きぃちゃん・・・・かわいそう・・
    読んでいて涙出そうになっちゃた。
    よく聞きますよ。肛門腺が破裂した話。
    怖いから、気を付けて絞るようにしていますが。
    溜まりやすい子っているみたいですよ。
    うちはシンバがその傾向みたいです。

    きぃちゃん、早くなおりますように・・・
    ポンママ dot 2013.01.24 18:20 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
