• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2013
    03.02

    【 こんにちわ~ テヘ...(=´∇`=) 】

    ども・ども  チーです。


    3月になっちゃいましたね~~~。

    花から花へ密を求めて飛び回る働きバチのような?
    はたまた夏に食べ物を蓄える働きアリ??のような 毎日を送っておる
    チーでございますよ。

    ただでさえ体力が限界だと言うのに、輪を掛けて精神的ダメージを受け
    あたしゃ 身も心もグタグタじゃぁーーー!!


    「身体の疲れ」は寝たら回復するけど、「精神的ダメージ」は寝て回復するっちゅうもんじゃない。
    ガンバルにも、限界ちゅうのがあるぞよ。(もう若くないしね)
    見た目は強そーに見えるけど、ホントはとっても弱い人間なんだよ。
    そこんとこ判って欲しいな。
    お願いだから、もそっと大切に扱ってやっておくれよ。

    グァーーーーって、叫びたい気分だよ。

    あたしゃ 万能人間じゃない。(誰でもそーか!!^^)


    あたしの心を癒してくれるのは、
    疲れて帰ったとき・落ち込んで帰ったとき「お帰りぃーーー!!」って
    思いっきり飛んできて、
    思いっきり「クネクネダンス」をしてくれる君たちだけだよ。
    君たちの顔を見たとたん、吹っ飛んじゃう。

    可愛ええなぁ~。

    アリガト


    hana4.gif    

    ここからは完全私のボヤキです。 スルーして下さい。


    2月の20日勤務地は違うけど、同僚と社内電話で久し振りに話した。
    その時私の「元気ぃ~?」の問い掛けに、一瞬間をおいて
    「元気じゃないです」
    「うん? どした??」
    「じつわ、またやっちゃいました」
    「やっちゃって・・・」
    「例の方と。。。」

    それから忙しい合間をぬって悩んでいる同僚の相談に耳を傾けあげた。
    悩んでる人は、その悩みを聞いてくれる人が必要だと思ったから。
    あたしゃその同僚の相談相手になってあげた。

    もうダメだって言う彼女をなだめ・すかしながら・・・
    それでもがんばれってね。


    発端は去年の夏頃だったと記憶してる。
    でも事が事だから、上司に相談すべきだとアドバイスをして彼女は思いきって
    相談した。
    それなのに今まで何の手も打たず放置した結果、去年から(お互いに)燻ってたマグマが
    ここにきて「大爆発」しちゃったんやね!。

    でも私から言わせてもらうと、こんな状態になるまでに打つ手と時間じゅうぶんすぎるほど
    あったはず。


    要するに「女同士のもめごと」に男が介入するのは・・・みたいな事だったんだよね。
    それって、逃げたってことじゃん。

    最初の段階で、真摯に受け止めてあげていたら・・・・
    なんらかの対処法を考えていたら・・・・
    ここまで大きな問題にはなんなかったんだよ。

    いまにも噴火しそうな火口にドデカイ蓋おいて、噴火を防いだと思い込んだだけ。
    外に出ようとしてもでれないエネルギーは巨大化していったんだよ。
    度重なるパワハラ(本人がそう思っている)に、精神的に参っちゃっててね。
    でも蓋をした本人は、なにも気付いてない。
    耐えきれなくて彼女は、今の状態を伝えた(らしい。彼女から聞いた話より)

    切羽詰まった彼女の様子から、ただごとではないと感じた次長。
    もしかしたら自殺でもしちゃうんじゃないのって思えたんだろうね。
    (アタシから言わせると、絶対しないって)
    おそらく自分の責任(この人は次長)になるから、なんとか丸く収めようしたけど
    時すでに遅しで、その手に負えず。
    部長に知られりゃ、大事になる。えらいこっちゃ・えらいこっちゃ!!
    それに自己の管理能力も問われる。その前になんとかしなきゃ。。。
    ってとこかな。(あたしの憶測)


    でもねお互いが顔付き合せたら、もう臨戦態勢に入ってんだから。
    片方は、言葉や行動で攻撃する。
    片方は、理不尽なやり方に耐えきれず応戦する。

    こんな状態、いくら能力ある上司とてどうやって解決の糸口を見つけることが出来るって
    いうんだ??
    ぜーーーったい ムリっ!!!(だと思う)


    そして、その次長は仕方なく部長に報告(したらしい)。
    このとき最高責任者である部長は、もめてたのは知ってたがお互いがここまで切羽詰まった
    状態になってることにまったく気付いてなかったらしい。
    物事を簡単に受け止め過ぎなんだよ。


    男同士なら怒鳴りつけてそれで収拾出来るかもしれないけど、女同士ってのはそうはいかない。
    片方に味方すれば、その場で一旦収まった振りはするけど根の部分で収まった訳じゃない。
    もう片方はそれを根に持ち、さらに外でエスカレートしてくるもんなんだよ。
    女同士ちゅうのは、そういうのが厄介なとこがあるんだから
    そこんとこ まったく判ってない。

    しかも、事は最終段階ちゅうとこまで来てるっ!
    まあ今まで、見て見ぬ振りをしてきたアンタ達(上司)の責任問題だけど!


    なのにあたしが相談にのっていたと知ったら
    「どこまで知ってんだ!」とか「いつから知ってたんだ」とか
    「知った時になぜ報告しなかったんだ」とか

    どこまでとかここまでとかそういう問題じゃないだろ。

    挙句の果て
    「あとはこっちで対処するから、あとは関わるな!」だと
    なに言ってんだ 今さら。


    なに?? 聞いてあげてたあたしが悪いってか??
    なに?? 相談にのってアドバイスをしてあげたあたしが悪いってか??

    ふざけんじゃねぇーーー!!つうの



    あたしだってね、関わりにあいになりたくてなったんじゃないよ。
    でも あたしゃ アンタ達とは違うんだよ。

    悩んで相談してくる人をほっとけるか? ほっとけないじゃん。

    だけどアンタ達から言わせれば
    「第三者が加入すると余計にややこしくなるから、ほっときゃいいんだよ」って
    なるんだろーねぇ。


    あたしから言わせれば、
    アンタ達が最初に相談した時に、耳を傾け早くに解決してやってれば最悪の状態に
    ならずに済んだと思うけど。
    事を穏便に・穏便にって、先延ばしにした結果がこれなんだよ!!。

    掛かる火の粉は払わにゃ大火傷するからってね。
    要するに、今心配してんのは自分達の体裁と身の上をでしょ。

    だけどさ穏便に出来る時期は、とーーーっくに過ぎてるんですけど。


    聞いたとき、アタシは迷ったよ。
    総務部部長(アタシの上司)に伝えるべきか?? それとも担当部長に伝えるべきか。
    でも最優先はアンタだと思ったから
    「FさんとKさんの事、ご存知で何でしょうか??」って知らせた。
    そしたら(今にして思えば)確かに不機嫌そうな顔付になったわ。
    「知ってるよ」
    「そうですか。それならいいんですけど、部長も大変ですね」

    この会話のどこが変??? 正しいルートだと思うけど。


    おまけに
    あたしが知ってるってことに関して(そこの部長 本社に来て)総務部長に言ったこと
    「なんであいつが知ってんだ??
     まった余計な事、(他で)ベラベラしゃべっちゃうんだよなぁ」だと。(あたしがね)


    ハァーーーー??? だよ

    ・・・ったく訳わかんねぇーこと言ってんじゃねぇーっつうの。


    おしゃべりはどっちだ??
    元々この二人がもめてるってこと、アタシは去年アナタから聞きましたよ。
    あたしがおしゃべり「オヨネ」だったら、去年聞いたときに吹聴してるわ。

    今回だって「こりゃ大変だぞ!」って思ったから、最高責任者であるあんたにまっ先に
    伝えたんじゃないか!!


    この件に付いては、上司に預けられた(預けると言うより当然だと思う)
    彼女には、上司の知るところとなり(やっと)後はチャンとしてくれると思うから
    がんばるんだよって伝えた。


    でもね、上記のこともさることながら
    今までその部長とは信頼関係も築けてるって思ってたし、営業マンとしての手腕は凄いと認めてた。
    だから何でも話してきた人だっただけに、相手さんはあたしのことそんな風にしか思って
    なかったんだって思うと、かなり・結構傷ついた。
    ショックで、情けなくて。。。。
    かなり凹んじゃった。


    でも思うに、その人の本性を見抜けてなかったあたしの人を見る目がなかったんだ。って、
    そう思うことにした。(人を見る目には、ちょっと自信あったんだけどなぁ)
    そう思えば、相手をイヤにならずにすむんだから。。。

    そうわ言っても、所詮凡人。 そこまで人間出来てないわ。


    ハァ~~ 3月になりやっと更新出来たと思ったら、のっけからこれだもん。



    お立ち寄り下さったみなさま たいへんなボヤキになっちゃいました。
    付き合って下さった方 ありがとうございました。

    そして ごめんなさい。

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/525-ec438b38
    トラックバック
    コメント

    大変だったね、チーさん。
    働いてりゃ、巻き込まれることもあるよね。(いや、働いてなくても巻き込まれることはあるな。)
    溜めちゃダメだよ。垂れ流しもダメだけど、今回のグチくらいならここでガス抜いてね!
    なんも出来ない私だけどね…ごめんね…
    小夏ママ dot 2013.03.11 19:16 | 編集
    No title
    いろいろ大変やね

    うちも他部署ですごいバトルがあって
    一年以上つづいたかな・・・
    そこの上司が取りあえず引き離そうと
    ある日突然、一人が営業事務に回され
    私と同じ事務所に来ています

    ちぃちゃんは親切やから巻き込まれてしもたんやね

    ま、嫌な事は忘れてパ~っといきませう!

    こべらっち dot 2013.03.03 08:16 | 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2013.03.02 21:45 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
